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【成功事例あり】再来店に繋がる接客のコツ10選!リピートを増やす考え方やアイデアをまとめて解説

「リピート率が悪くて悩んでいる…」
「再来店に繋がるにはどんな接客をしたらよいの?」
「再来店に繋げている店舗の成功事例を知りたい!」

店舗経営を安定させるためには、顧客に再来店を促す必要があります。とくに、顧客と触れ合う「接客」は、意識的に取り組みたいところです。

とはいえ、どのような接客が再来店に繋がるのかわかりませんよね。スタッフにもどのように教育すればよいのかイメージがわかない方が多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、何十人もの治療家のリピート率を向上させた治療院集客のプロである僕が以下の内容を解説します!

  • 再来店に繋がる接客を実現するために重要な考え方
  • 再来店に繋がる接客のコツ
  • 接客以外にも再来店に繋がるアイデア
  • 再来店に繋がらない原因
  • 再来店に繋がった成功事例
前川 雅治

「経営を安定させたい」「売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひご一読ください!

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目次

【大前提】再来店に繋げるには感動レベルの接客を心がける

顧客にリピートしてもらうためには「感動レベル」の接客が効果的です。まずは、以下のような印象を持ってもらえるように接客方法を見直してみてください。

再来店に繋がる接客
  • なんて気が利くのだろう
  • 他店にはないサービスだな
  • ここまで考えてくれるなんて

このように、驚きを与えるくらいのサービスを提供できれば、顧客満足度の高い接客になります。

では、具体的にどのようにすれば感動レベルの接客ができるのでしょうか。

前川 雅治

ポイントは「顧客の気持ちを予測し、先回りして対応すること」です!

同じサービスでも、要求されてからおこなうのと気を利かして先回りするのとでは、顧客からの印象は180度変わります。

スタッフ全員で意見を出し合って、自店ならではの接客方法を考えてみることをおすすめします。

関連記事「【段階別改善案あり】リピート率を上げる5つの方法!具体的な改善策やNG行動を紹介」では、リピート率を上げるためのノウハウを紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

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再来店に繋がる接客を実現するために重要な考え方

顧客に再び来店していただくことは、ビジネスの成功に不可欠です。

ここでは、再来店を促進する接客スキルを磨くための考え方を紹介します。

  1. どんな人といたいか・いたくないかを挙げてみる
  2. 安心感を与える方法をを考える

詳しく見ていきましょう。

1. どんな人といたいか・いたくないかを挙げてみる

接客において、自分自身の価値観を理解することは非常に重要です。

再来店に繋がらないケースでは、往々にして「いたくない人」の特徴が当てはまっていることがあります。

前川 雅治

まずは自分自身が「どのような人といたいか」「どのような人といたくないか」を考えてみましょう!

自己分析により、お客様との良好な関係構築に必要な要素が見えてきます。

2. 安心感を与えるために何をしたらいいのかを考える

新規顧客に再来店していただくためには、安心感を与えましょう。

安心感を与えるためには、相手の目を見て話すこと、悩みをじっくり聞くことが効果的です。

人は安心できる環境に自然と集まる傾向があります。

前川 雅治

そのため、お店の雰囲気作りにも注意を払いましょう!

心地よく過ごせる空間と接客を提供することで、再来店の可能性が高まります。

再来店に繋がる接客のコツ10選

再来店に繋げるためには、主に以下の接客を意識してみてください。

  1. 顧客の感情を想像する
  2. 否定とアドバイスをしない
  3. 悩みをヒアリングする
  4. 自分に興味・関心を持ってもらう
  5. 電話対応を見直す
  6. 忙しいときほど丁寧に対応する
  7. 特別感を演出する
  8. 再来店を促す言葉がけをする
  9. トラブルやクレームにはすぐに対応する
  10. 顧客に合わせた対応を心がける

どれも今日から実践できて再現性の高いものばかりです。リピート率に悩んでいる方は、ぜひ押さえておきましょう。

1. 顧客の感情を想像する

顧客に感動レベルの好印象を提供するには、相手を注意深く観察して想像力を働かせることが重要です。

何か質問されたら「どうして疑問に思ったのかな?」、落ち着かない様子なら「なぜソワソワしているのだろう?」といった具合に、顧客の感情を先読みする習慣をつけましょう。

先回りの接客例
  • 慌てている様子の顧客に対して「急いで準備しますね」
  • 「暑くないですか?」「寒くないですか?」
  • (美容サロンの場合)「お手洗いは大丈夫ですか?」「疲れましたよね。肩をマッサージしましょうか?」
  • (飲食店の場合)呼ばれる前に先に会計の準備をする
  • (飲食店の場合)近くの客に不満そうにしている顧客に対して「別のお席をご用意しましょうか?」
  • 雨が降っていたらタオルを渡す

また、顧客に癒しを与える言葉がけも再来店に繋がる有効な手段です。

顧客が癒される言葉がけの例
  • (予約客が来店)〇〇様、おまちしておりました
  • 暑いなかご来店くださりありがとうございます
  • 先日は突然の電話連絡にご対応いただきありがとうございました
  • 貴重な休憩時間にお電話をいただきありがとうございます
前川 雅治

思いやりのある声かけをして居心地の良い空間作りを目指しましょう!

2. 否定とアドバイスをしない

否定やアドバイスは、再来店を遠ざけてしまう行為です。

極論ではありますが、否定した段階で顧客は「この人は敵」とみなします。なお、アドバイスも否定に繋がるため、注意が必要です。

たとえば、美容室で「この髪型はあなたには似合わないですよ」「シャンプーのやり方は△△より〇〇がよいですよ」などと声をかけるのはNGです。

前川 雅治

よかれと思って発言した内容が、顧客を傷つける可能性があります!

3. 悩みをヒアリングする

悩みをヒアリングする際には、相手が求めているゴールを明確にする目的があります。「顧客が来店して何を解決したいのか?」「どんな風に状況を変えていきたいのか?」などを明らかにしましょう。

前川 雅治

悩みを明確にしたうえで解決できれば、顧客の満足度が高まります!

なお、悩みをヒアリングするためには、話をしてもらえる人にならなければなりませんそのため、以下に注意しながら顧客と対話をすることが大切です。

ヒアリング時のポイント
  • 不愛想ではないか
  • 相手の話に相槌を打っているか
  • 話の途中で口を挟んでいないか

接客をする際には、ぜひ意識的にチェックしてみてください。

なお、僕のメルマガでは、ヒアリングのコツを始めとしたリピート率向上の方法を紹介しています。登録は無料で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひチェックしてみてください!

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4. 自分に興味・関心を持ってもらう

再来店してもらうためには、顧客から「また会いたい」と思ってもらう必要があります。そのために、自分に興味・関心を持ってもらうことが大切です。

具体的には、まず「こういう人だったらまた会いたいな」と思う人の特徴を挙げていきましょう。

前川 雅治

たとえば、僕なら「目を見て話している・挨拶ができている人」に好印象を抱きます!

会いたいと思える人の特徴をピックアップできたら、それが自分にできているのか考えます。できていなければ、接客を見直してみてください。

5. 電話対応を見直す

前川 雅治

電話は、予約や問い合わせなど顧客と接する最初のフェーズです!

そのため、顧客が「行きたい」と思えるように対応する必要があります。

とくに、電話で予約は取れるのにキャンセルされる場合は、対応を見直さなければなりません。電話を受けた際に、以下の対応ができているか振り返ってみましょう。

電話対応の見直しポイント
  • ハキハキしゃべっているか
  • 声のトーンは明るいか
  • 質問には堂々と答えているか

なお、電話対応については、関連動画「【治療院 接骨院 集客】電話対応のリピート戦略やってます?」にて深掘りして解説しています。あわせて視聴してみてください!

動画でサクッと解説!
【治療院 接骨院 集客】電話対応のリピート戦略やってます?

6. 忙しいときほど丁寧に対応する

忙しいときや疲れているときは、顧客対応が作業になりがちです。雑な対応をすると顧客は敏感に感じ取るので、当然再来店は見込めません。

常に明るい表情を意識して、新鮮な気持ちで対応することが大切です。

前川 雅治

言葉に感情をのせて心から共感すると、顧客の心をつかめますよ!

具体的には、以下のような対応を心がけてみてください。

印象の良い接客の具体例
  • 明るい声で抑揚をつけて話す
  • 口を大きく開けてハッキリと発音する
  • ものを渡すときやお辞儀をするとき、動作の始まりと終わりを意識する

とくに、いつも聞かれる内容を説明するときほど、対応が作業にならないよう注意しましょう。

7. 特別感を演出する

顧客は「自分だけ特別扱いされている」と感じると、再来店してくれるだけでなく、顧客単価も上がりやすい傾向があります。

特別感を演出するには、気の利いた行動が効果的です。

顧客に特別感を感じてもらうための具体策
  • さりげない会話の内容もメモしておく
  • 誕生日月に、施術料金の値引きやサンプル商材の配布をする
  • 「ありがとうございます」に「いつも」をつける
前川 雅治

僕は、見送り時にお土産を渡し、小さな声で「他のお客様には内緒で」と言って、特別感を演出したことがあります!

このように、顧客が喜ぶサプライズを考えて、どんどん取り入れてみましょう。

8. 再来店を促す言葉がけをする

顧客にリピートしてもらうには、再来店を促す言葉がけも忘れてはなりません。

再来店を促す言葉がけの例
  • また来てくださいね
  • 来月は新メニューが始まるので、ぜひいらしてくださいね
  • お求めいただいた〇〇を着て、また見せに来てくださいね
  • 次回はいつになさいますか?
  • 半年間で〇回来ていただいた方に1回無料券を差し上げています
前川 雅治

これらを一言付け加えるだけで、リピート率はグンと伸びますよ!

9. トラブルやクレームにはすぐに対応する

トラブルやクレームは誠意を持って対応することで、逆に信頼を勝ち取ることも可能です。対処方法をマニュアル化して、迅速に対応できるように体制を整えておきましょう。

クレームの対処方法4STEP
  1. 顧客の不満にピンポイントで謝罪する
  2. 共感して適度なあいづちを打つ
  3. メモを取りながら傾聴する
  4. 質問と要約を繰り返して事実を確認する
前川 雅治

クレームは氷山の一角だと心得て、真摯な対応を心がけてくださいね!

10. 顧客に合わせた対応を心がける

前川 雅治

顧客のなかには、一定数会話をしたくない人がいます!

タイプを見極めて臨機応変に対応できれば、その顧客にとって居心地の良い空間となり、再来店してもらえる可能性が高まるでしょう。

顧客のタイプを判別する方法
  • 話しかけたときの反応を見る
  • 顧客のSNSをチェックする
  • アンケートで「会話は少なめを希望」というチェック欄を設ける

顧客の感情に配慮した接客を徹底していると、安心感を抱いてもらえるようになり、リピート率の改善が期待できます。

接客以外にも再来店に繋がる7つのアイデア

再来店に繋げるためには、接客以外にも意識したいコツがあります。主に、以下の7点です。

  1. メールや手紙を送る
  2. 身だしなみに気を配る
  3. 店内の雰囲気を意識する
  4. 広告の内容にこだわる
  5. SNS集客に力を入れる
  6. お店にあった施策やキャンペーンを実施する
  7. スタッフの教育を徹底する
前川 雅治

それぞれ詳しく解説するので、ぜひチェックして行動に移してみてください

1. メールや手紙を送る

前川 雅治

顧客が「自分のことを気にかけてくれている」と感じ、再来店に繋がります!

ネタは「その人にとって役立つ情報」がおすすめです。たとえば、整骨院や治療院なら腰痛に悩んでいる患者に対して、体験談や解決策を記載します。

なお、来店から期間が空いている人にもアプローチできます。たとえば、美容室なら「カット・カラー後のメンテナンスに悩んでいませんか?」といった内容を送れば、再来店に繋がるでしょう。

2. 身だしなみに気を配る

身だしなみに気を遣っていないと、顧客から不安を抱かれてしまいます。治療院やアパレルなどのサービス業は競合があふれているため、顧客に選んでもらうことが大切です。

前川 雅治

たとえば、寝ぐせまみれのスタッフにはよいイメージを抱きませんよね!

とくに、以下の項目をチェックしてみてください。

身だしなみのチェックポイント
  • 髪はボサボサではないか
  • 指にささくれはないか
  • 制服にシワや汚れはないか

自分だけでなく、他のスタッフの身だしなみも徹底したいところです。

3. 店内の雰囲気を意識する

前川 雅治

当たり前のことだと思うかもしれませんが、意外とできていない店舗が多いです!

意識したいのが「店内の掃除ができているか」ということです。とくに、トイレや受付・レジ周りは常に清潔な状態にしましょう。

さらに、顧客が直接触れるタオルやおしぼりが臭わないかも注意する必要があります。

4. 広告の内容にこだわる

顧客が再来店するかどうかは、広告の段階で決まっています。

リピート率を上げるためには、主に以下の内容を盛り込んでみてください。

広告に入れたい項目
  • 見出し
  • オファー(キャンペーン)
  • 連絡先
  • アクセス
  • 来店するメリット
  • 何をしてくれる場所なのか
  • 店舗を経営している思い
  • 顧客の生の声
前川 雅治

広告の内容は、再来店だけでなく新規集客の獲得にも関わってきます

なお、関連記事「【不安を解消】広告が効果ないは嘘!成果が出ない5つの原因や売上アップのコツを紹介」では、広告の効果を高めるノウハウを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

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5. SNS集客に力を入れる

顧客に来院する前によいイメージを持たせられれば、基本的には再来店に繋がります。

そのため、SNSを使って有名になることを心がけましょう。有名であるということは、価値があったり特別感があったりする証拠です。

前川 雅治

コストをかけずに自分をアピールできるのは、SNSならではのメリットです!

とくに、店舗を経営している場合は、Instagramに力を入れましょう。ストーリーズやライブ配信機能があり、顧客とコミュニケーションを取りやすいツールであるためです。

Instagramを活用した集客について詳しく知りたい方は、関連記事「【テクニック解説】Instagram集客できない7つの理由!今日からできる成功のコツをプロが紹介」をチェックしてみてください。

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6. お店にあった施策やキャンペーンを実施する

顧客に再来店を促すには、リピートのきっかけとなるキャンペーンを実施するのも有効な手段です。

前川 雅治

繰り返し来店するインセンティブを作りましょう!

再来店を促す施策の具体例
  • ポイント制度
  • 会員ランク制度
  • 限定商品の販売
  • 割引クーポンの発行
  • アプリの活用
前川 雅治

これらを活用して、お得感をアピールしてみてください!

7. スタッフの教育を徹底する

対応の悪いスタッフがいると、顧客は不信感を抱いてしまいます。顧客のリピート率を上げるには、スタッフ全員が一定水準以上の接客をできるようになるまで、教育する必要があるでしょう。

スタッフ教育のやり方の具体例
  • 研修をおこなう
  • ミーティングを実施する
  • マニュアルを作成する
  • 言葉づかいを統一する
  • スタッフ管理表で習熟度を把握する

顧客のちょっとした困りごとにスタッフが「見て見ぬふり」をしないようにするには、店長がスタッフの努力を認めることから始めます。

前川 雅治

スタッフに「店長の期待に応えたい」と思ってもらえるよう、店長自身もスタッフに対してきめ細やかな対応を心がけましょう!

なお、僕の無料メルマガでは、実店舗経営に役立つ情報を配信しています。再来店に繋がる方法はもちろん、単価を上げるコツや集客のコツ、リピート率を改善させるポイントまで紹介しています。

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丁寧な接客しても再来店に繋がらない3つの原因

前川 雅治

丁寧な接客は顧客満足度を高める重要な要素ですが、それだけでは再来店を保証できません。

ここでは、丁寧な接客をしても再来店に繋がらない3つの主な原因について説明します。

  1. 商品やサービスの質が低い
  2. 悩みを解決できると思われていない
  3. 減点要素が多い

詳しく見ていきましょう。

1. 商品やサービスの質が低い

顧客満足度は商品やサービスの質に大きく左右されます。

前川 雅治

顧客は自分のお金を使って商品やサービスを購入するため、期待を満たさないと再来店には繋がりません。

たとえば、レストランで丁寧な接客を受けても、料理の味や質が悪ければ、顧客は二度と訪れないでしょう。

顧客の期待を超える高品質な商品やサービスを提供すると、再来店する顧客を増やせます。

2. 悩みを解決できると思われていない

顧客がサービスや商品を利用する主な理由は、何らかの問題を解決したい、あるいはニーズを満たしたいからです。

前川 雅治

悩みが解決されないお店だけど「何となく通い続ける」というケースはほとんどないですよね!

つまり、リピーターになってもらうためには、顧客の悩みやニーズを把握・理解し、適切な解決策を提供しなければいけません。

3. 減点要素が多い

競争が激しい市場では、わずかな欠点でも顧客を失う原因になります。

治療院やサロンなどが増えている中で、顧客は通いたい店舗を自由に選べる状況にあります。

前川 雅治

大手のチェーンだけでなく、個人経営の店舗も増えているので、競合との差別化が欠かせません!

たとえ丁寧な接客があっても、以下のような要素があると顧客を遠ざける可能性があります。

顧客を遠ざける原因の一例
  • 清潔感の欠如
  • 長い待ち時間
  • 不適切な価格設定 など

顧客が再来店するには、初回の来店時に減点されないことが重要です。初回の印象が良く、かつ期待以上のサービスを提供できれば、再来店の可能性が高まるでしょう。

再来店に繋がった成功事例3選

こちらでは、再来店に繋がった成功事例を3つ紹介します。

  1. はり灸院 仁|相手の気持ちを考えて行動する
  2. ひろ鍼灸接骨院|細かい積み重ねを実践する
  3. みらい整体院|結果が出ている事例を真似する
前川 雅治

どの事例もすべて僕の受講生のものであり、低いリピート率に悩んでいた過去があります!

動画では成功した要因を深掘りしているので、あわせてチェックしてみてください。

1. はり灸院 仁|相手の気持ちを考えて行動する

動画で成功事例を確認!

「はり灸院 仁」は、リピート率の低さに悩んでいました。最寄り駅からも距離があるため、新規集客にも課題を抱えていた受講生です。

現状を変えるため「顧客がされたくないこと」をしないように徹底。さらに「その人がして欲しいこと」をヒアリングし、行動に移したのです。

前川 雅治

結果、9割以上のリピート率をたたきだしました!

2. ひろ鍼灸接骨院|細かい積み重ねを実践する

動画で成功事例を確認!

「ひろ鍼灸接骨院」は、2~5割のリピート率の低さに悩んでいました。

前川 雅治

しかし、接客や行動を見直したことでリピート率が8割まで上昇、売上も280万円を達成しています!

成功の秘訣は、再来店に繋げるために細かい積み重ねを意識したことです。たとえば、主に以下の行動を見直しています。

再来店に繋げるために意識した行動
  • 問診表のバインダーを見開きのものに変える
  • 院内をきれいにする
  • 話のテンポを人にあわせる

当たり前のことのように思えますが、できていない店舗は多いです。ぜひ細かいところまで、目を光らせてみてください。

3. みらい整体院|結果が出ている事例を真似する

動画で成功事例を確認!

リピート率が2~3割と課題を抱えていたのが「みらい整体院」です。

再来店に繋げるため、結果が出ている整体院や治療院のFacebookグループに参加しました。「自分と何が違うのか」を分析し行動に移した結果、2~3ヶ月でリピート率が8割以上に変化したのです。

前川 雅治

ぜひこの記事を参考にして、リピート率の向上に繋げてみてください!

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【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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