「これから整骨院を開業しようと考えている」
「儲からないと聞いたけど本当なの?」
「どうやったら儲かるの?」
整骨院を開業しても儲からないといわれている理由として「競合過多」「廃業率が高まっている」などの原因が挙げられます。
厳しい状況になりつつありますが、正しい集客方法やコツを押さえておけば、現在でも月100万円以上は余裕で稼げます!
しっかりとマーケティングや集客の知識を身につければ、ライバルに圧倒的な差をつけて儲けることが可能です。
この記事では、毎月30名の新規顧客を獲得した実績を持つ僕が、以下の内容を解説します。
- 整骨院を開業しても儲からないといわれる理由
- 儲けるための集客方法
- 儲けるためのコツ
- コンサルを受けて成功した事例
整骨院を開業して着実に売上を高めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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整骨院は儲かる?平均年収を紹介
厚生労働省の令和2年賃金構造基本統計調査によると、整骨院・接骨院の平均年収は426.4万円とわかります。拘束時間の長さを考えると、高い収入とはいえません。
年々整骨院・接骨院の数も増え続けており、マーケティングや集客の知識なしで稼ぎ続けるのが難しい状況になっています。
厳しい状況ではありますが、正しいノウハウを学べば月100万円、年収1,000万円以上を稼ぐことも可能です!
ノウハウなしで稼ぐのはほぼ不可能な状況なので、しっかりと学んで知識を身につける意識を持ちましょう。
整骨院を開業しても儲からないといわれる5つの理由
整骨院を開業しても儲からないといわれる理由として、以下の5つが挙げられます。
- 競合過多になっている
- 保険診療のみで儲ける難易度が高い
- 廃業率が高い
- 時間に対する対価があっていない
- 資金調達の難易度が上がっている
いずれも整骨院を運営するうえで今後必要となる知識なので、ひとつずつチェックしていきましょう。
1. 競合過多になっている
厚生労働省の平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況によると、2008年の施術所の件数は34,839件で、2018年では50,077件と大幅に増えているのが現状です。背景としては、医療専門学校の開校が増え、柔道整復師の国家資格保持者が増加したことが挙げられます。
ライバルが多いので、しっかりと差別化を行わない限り、まず生き残れません!
依然として整骨院は増加傾向にあることから、今後もライバルが増えていくことが予想されます。
2. 保険診療のみで儲ける難易度が高い
過去に、患者の来院回数を水増しし請求する不正請求が多発しました。それらの不正が摘発され、柔道整復師の保険収入である療養費が年々縮小しています。
厚生労働省の療養費の推移(平成23~令和元年度)によると療養費の取扱い額は年々下がっており、平成23年の4,085億円から令和元年には3,178億円まで低下しています。
以前よりも稼ぐハードルが上がったことは間違いありません!
3. 廃業率が高い
厚生労働省の平成30年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況によると、2008年の施術所の倒産件数は27件でしたが、2018年は85件にまで増えたというデータがあります。
背景としてはライバルの増加、療養費の取扱い額の減少などさまざまな要因が考えられるでしょう!
整骨院・接骨院として生き残るためにはマーケティング、接客など幅広い対策が必須です。これから稼いでいきたいと考えている方は、思考を止めず常に学び続ける意識を持ちましょう。
4. 時間に対する対価があっていない
施術時間を長くすれば、患者の満足度は上がりますが時間に対する客単価が減ります。上手く稼いでいくためには、バランスを意識してサービスを展開する必要があります。
過度な接客を行っていると、いつまで経っても収入にはつながりません。接客において不必要な部分は削り、客単価を考慮した動きが大切です。
満足度を落とさないように最低限の接客は意識しつつ、回転率を上げることに重きを置きましょう!
5. 資金調達の難易度が上がっている
不正請求問題や業界全体の景気悪化により、金融機関からの信用が低下しているのが現状です。場合によっては、追加融資をしてくれない場合も考えられます。
追加融資を確実に受けられるように、以下の対策を取ってください!
- 事業計画書の作り込み
- 事業の安定性の証明
- 借入金の返済状況の明示
- 資金使途、追加融資理由の明確化
ひとつでも不備があると、一気に信頼性を落としてしまいます。安定した運営のためにも、十分なチェックを行いましょう。
整骨院を開業して儲けるための集客方法3選
整骨院を開業して儲けるための集客方法として、以下の3つが主に挙げられます。
- チラシ
- ホームページ
- SNS
いずれも知らないと集客につながらないので、ひとつずつ押さえていきましょう。
1. チラシ
チラシと聞いて時代遅れじゃないの?と感じた方もいるはず!
現在では効果測定ができるSNSやWeb広告などが主流となっており、チラシはだれもやりたがらない集客方法となりつつあります。ただ、チラシで集客しないライバルが増えているので、やるだけで簡単に差をつけることが可能です。
チラシで集客するメリットとして、以下の4つが挙げられます。
- 低予算で集客できる
- ホームページの予約や来院にそのままつなげやすい
- メールやLINEと比べると埋もれにくい
- すぐできるのでスピード感がある
チラシで集客する場合はポスティング、新聞折り込みなどが基本です。手軽に認知を広げられる費用対効果の高い施策なので、優先的に行いましょう。
なお、チラシの作り方は関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」で詳しく解説しています。ライバルに差をつけるためにも、ぜひチェックしてみてください。
2. ホームページ
現在ではSNSを使った集客方法が主流になりつつありますが、ホームページもあわせて作っておくことが大切です。
現在でもホームページを見て通うか決める患者さんはたくさんいます!
ただし、ホームページを作ればいいというわけではありません。以下のポイントを押さえて、集客につなげましょう。
- 内容を一瞬で理解してもらえる見出し、構成を意識する
- ユーザーの悩みや状況を書き出す
- 口コミも明記する
- サービスを利用するメリットを提示する
- アクセスを写真つきで紹介する
これからホームページで集客したいのであれば関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」もあわせてチェックしておきましょう。手順だけではなく、効果を上げるコツも学べるのでスタートダッシュを切りたい方におすすめです。
3. SNS
SNSは現在、主流となりつつある集客方法なので優先して着手しましょう。無料で自分の認知を手軽に広げられるため、集客につながりやすくなります。
SNSを始める場合、以下のように着手しやすい順で始めましょう!
どのSNSでも共通していえるのは、専門家の意識を持った投稿をする必要があるということ。お役立ち情報を発信し、見込み顧客を集めていきましょう。
これからSNSで集客したいのであれば関連動画「【SNS集客】インスタやYouTubeで発信する前にするべき準備【治療院 接骨院 経営】」で準備方法について解説しているので、あわせて参考にしてみてください。
整骨院を開業して儲かるための5つのコツ
整骨院を開業して儲けるためのコツとして、以下の5つがあります。
- 顧客の気持ち・ニーズをくみ取る
- 成功者から学ぶ
- 広告媒体を増やす
- 人間力を磨く
- サービスの質を高める
いずれも整骨院の運営に必要不可欠なものなので、しっかりと押さえましょう。
1. 顧客の気持ち・ニーズをくみ取る
集客するうえで、自分の売上を上げたいといった気持ちを先行させてはいけません!
患者さんの気持ちやニーズを無視してサービスを提供しても、満足度につながらないからです。サービスの満足度が低いといつまで経っても口コミが伸びず、新規顧客がつきません。
患者一人ひとりに向き合い、しっかりと話をしてデータを取ることで、顧客の気持ちやニーズがわかります。顧客の気持ちやニーズがとらえられるようになったら集客や接客に反映し、さらなる新規顧客の獲得につなげましょう。
2. 成功者から学ぶ
世の中にたくさん塾やコンサルはありますが、接骨院や整骨院のマーケティングで成功した専門家の話を聞くのが一番です。
実績がない人についていってしまうと最悪の場合、詐欺にあうことも!
失敗したくないのであれば事例も多く、実際に成果を出せている人から学ぶと安心です。なお、僕のメルマガでは登録することで、月商100万円を達成するためのセミナーを無料で視聴できます。
月商100万円を達成した方のインタビューも見られるので、どのようにして稼げるようになったのかぜひ参考にしてみてください。
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3. 広告媒体を増やす
新規の患者さんは自分に対する信頼感が低いので、広告で払しょくする必要があります。複数の広告を展開して、あらゆる角度から宣伝し、信頼性を高める努力をしましょう。
現状、広告を打っている人は少ないので、差をつけるチャンスがあります。
これから広告を始めるのであれば、クリック1回ごとに課金されるPPC広告から試してみましょう!
低予算で始められるので、広告初心者でも問題ありません。
PPC広告を始める際のコツは関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」で紹介しています。これからPPC広告を始める際のヒントになるので、ぜひチェックしてみてください。
4. 人間力を磨く
集客方法だけ学んでも、対応が良くないと患者さんはついてきてくれません。
患者さんに親身に接するためには話をしっかり聞き、カウンセラーのような立ち回りを意識することが大切です。話をしっかりと聞き、自分に心を開いてくれる整骨院にこそ、多くの患者さんが集まります。
常に患者さんとのコミュニケーションを行い、自分の人間力を高めていきましょう!
5. サービスの質を高める
来院前や初回来院では、技術よりもマーケティングが大切です。ただし、マーケティングが良くても治療が良くないと、そもそも治らないので患者さんの満足度が上がりません。
結果的にリピートにつながらないので、何もいわれなくなるぐらいの技術力は持ちましょう!
リピーターがつかないと、そこから口コミが生まれず新規顧客の集客につながりません。整骨院を長く運営していく際に致命的なので、マーケティングだけではなくサービスの質も都度見直しましょう。
マーケティングを確実に成功させたい方には関連記事「【半自動化】接骨院のマーケティングを成功させる7つのコツ!失敗する原因も紹介」もおすすめです。失敗する原因も含めて、参考にしてみてください。
開業後の整骨院で売上を伸ばした成功事例3選
整骨院開業後に売上を伸ばした成功事例として、以下の3つを紹介します。
- みなもと整骨院
- ひさの整骨院
- 匠整骨院
どのようにして成功をつかんだのかチェックして、ぜひ参考にしてみてください。
1. みなもと整骨院
みなもと整骨院は、東京都府中市にある整骨院です。我流で運営を続けていましたが、限界を感じコンサルを受けることにしました。その結果、平均90万円前後の月商から、158万円まで売上を拡大させています。
成功要因としてはPPC広告を打ち、認知が拡大し新規集客につながったことが挙げられます。他にも電話対応といった基本的なコミュニケーションの部分を見直し、顧客からの満足度を高めることに成功しました。
しっかりとやることをやって、着実に成果を出した成功事例です!
2. ひさの整骨院
住之江ひさの整骨院は、ライバルが多い大阪に店舗を構える整骨院です。
保険治療に対する引き締めが厳しくなり限界を感じていたところ、コンサルを受けて月商80万円から150万円までアップすることに成功しました。
成功の要因はホームページやInstagram、LINEなどあらゆる集客方法を実践したこと!
既存の顧客へ「自分はこんなことができる」と伝えることで自費治療の依頼も増え、落ちていた売上を立て直せるようになりました。
3. 匠整骨院
匠整骨院は、新潟県長岡駅から少し離れたところにある整骨院です。
売上は50万円前後で減少傾向にありピンチだったところ、売上目標を決めてコンサルを受けることを決意。
成功の決め手は、ホームページの速攻型集客とSNSの積み上げ型集客と行ったことです!
他にも、1ヶ月に診察したい患者さんの数を設定し、単価4,000円から7,500円に上げたことも要因として挙げられます。集客や目標設定を的確に行い、成功した事例といえるでしょう。
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