「パーソナルジムの集客ってどうしたらいいの?」
「新規集客を増やして売上を伸ばしたい!」
「パーソナルジムはどんな集客方法を使えばいい?」
パーソナルジムで集客しようと思っても、実際にどのようにしたらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
集客方法がわからなければ売上を伸ばせず、経営が厳しくなります!
この記事では、治療家として院を経営し毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。
- 集客の前に行う事前準備
- おすすめの集客方法
- 集客に失敗する原因
- 成功させる戦略
この記事で紹介する内容を知っていれば、パーソナルジムの集客方法がわかりますので、ぜひ参考にしてみてください!
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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パーソナルジムが集客する前に行うべき3つの事前準備
パーソナルジムで集客をする前に行うべき行動は以下の3つです。
- 競合を明確にする
- ポジションを確立する
- ターゲットを明確にする
順に解説します。
1. 競合を明確にする
集客を行う前に、同じ地域にある競合店舗を洗い出し、料金やサービス内容を把握することが重要です。そのうえで、競合が選ばれている理由を分析すると、地域ならではのニーズが見えてきます。
やみくもに集客を始める前に、競合のリサーチに時間を割きましょう!
2. ポジションを確立する
競合の情報をもとに、自分のジムのアピールポイントを見出します。おすすめは、トレーニング内容やトレーナーなどの観点から判断すること。
地域のニーズとのミスマッチを防ぐために、既存の顧客にリサーチしたり、体験に来た人に選んだ理由などを聞いたりしてみてください。
自分だからこそ提供できる価値を見つけて、地域でのポジションを確立しましょう!
3. ターゲットを明確にする
自身のパーソナルジムをどのターゲット層が利用するか想定することも、集客で成功するうえで欠かせません。
以下のように、詳細なターゲット層の属性を定めましょう。
- 年齢
- 性別
- 居住地
- 職業
- 年収
- 抱えている悩み など
世代や職業だけでも効果的な集客方法は異なるので、詳細に定めるのがミスマッチを防ぐコツです。
パーソナルジムの集客方法7選
ここからは、パーソナルジムの集客方法を7つ紹介します。
すべて実践してみてほしいです!
- チラシ
- ホームページ
- SNS
- 広告
- 看板・のぼり
- SEO
- ポータルサイト
以下で詳しく解説します。
1. チラシ
チラシは、オフラインでの広告手段のひとつです。オンライン広告が主流となっている現代でも、オフラインの強化は依然として重要な要素です。
ターゲットとする顧客層の特性や行動パターンを考えて、チラシの効果的な配布場所を選びましょう。
たとえば、フィットネス関連の施設やスポーツクラブ、健康食品店など、パーソナルジムに興味のある人々が集まる場所が適しています。
チラシで一度でも見てもらっておくことで「見たことがあるから行ってみようかな」となりやすいです!
チラシに関しては、関連記事「【誰でもできる】整体のチラシの作り方3ステップ!テンプレートや作成時のテクニックも解説」を参考にしてみてください!
2. ホームページ
ホームページは、パーソナルジムのオンライン上での顔です。
魅力的なデザインと使いやすいナビゲーションを備えたホームページを構築しましょう。トレーナーの紹介やサービスの詳細、料金プラン、施設の写真などを掲載し、訪問者に情報を提供します。
ホームページはあなたが寝ていようが、ご飯を食べていようがずっと集客活動をしてくれる営業マンのようなものです!
集客(予約)までしてくれるホームページを持てば、売上は安定するでしょう。
3. SNS
ホームページやチラシの作り込みができたら、SNS集客にかじを切りましょう。
SNS集客は、今後売上に大きな差を分けるツールです!
SNSはコメントやメッセージを通じて顧客と対話を行い、関係を築けます。また、イベントやキャンペーンの告知、クーポンの配布など、エンゲージメントを高める施策も実施できるのが特徴。
SNSの投稿をするときには「個人」を売る必要があります。
集めたいジャンルの専門家になって発信して、興味を持ってもらいましょう。
「この人のパーソナルトレーニングを受けたい」と思ってもらえることが大切です!
SNS集客をする際には、InstagramとLINEの組み合わせがおすすめです。Instagramでは自分のファンを作り、LINEでは集客ステップを作成しましょう。
SNSを活用した集客については、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」にてより詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください!
4. 広告
広告は、幅広い層にパーソナルジムの存在やサービスを知ってもらうために重要な役割を果たします。
集客の成功と売上の増加を目指すなら、効果的な広告作成と適切な広告戦略の実施が必要です。
広告を作成する際には、パーソナルジムのターゲット顧客層を明確に把握しましょう。性別、年齢、興味関心などの要素を考慮して、ターゲット層に響く内容やデザインを取り入れることが重要です。
取り組みたい広告の施策は以下の通り。
- PPC
- MEO
できていないものがある場合は、早急に対策しましょう!
PPC広告のやり方については関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!メリットや注意点・広告費の考え方も解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
5. 看板・のぼり
看板やのぼりは、店舗の前で目を引く存在として、パーソナルジムの認知度を高める効果があります。
目立つデザインや鮮明なロゴ、キャッチコピーを活用し、興味を引くような看板やのぼりを作成しましょう。
2〜3万円の予算で、目立つものが制作できます!
チラシやホームページ、SNSの反応が良くなり、集客効果を高められるでしょう。
6. SEO
顧客がパーソナルジムを探すときは、PCやスマホで検索することが一般的です。だからこそ、自分のホームページが膨大な情報の中に埋もれてしまうことに課題を抱えているパーソナルジムも少なくありません。
発見されるホームページにするには、SEO対策が不可欠です!
SEO対策を行うことで、検索されたときにホームページが上位表示されるので、多くの人にアクセスされるようになります。
SEOについては関連記事「【完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」で解説しています。パーソナルジムにも応用できる内容なので、ぜひ確認してみてください!
7. ポータルサイト
ポータルサイトは、ユーザーが欲しい情報を閲覧・確認したいときに最初にアクセスするサイトのことです。
ホームページだけでなくポータルサイトも対策しておくと、集客の効果が格段にアップします!
アクセス数や問い合わせを増やすなら、ポータルサイトも用意しましょう。
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パーソナルジムの集客に失敗する3つの原因
パーソナルジムの集客に失敗する主な原因は以下の3つです。
- ターゲットが定まっていない
- コンセプトにあわない集客を行っている
- 大手の真似をしている
順に解説します。
1. ターゲットが定まっていない
集客の際に「多くの人に来て欲しいから誰でもOK」というスタンスでいても、誰の心にも響きません。
しっかりターゲットを絞り込んで、彼らのニーズに応えるサービスを提供することで、魅力に感じてもらえるのです。
年齢層や運動経験、目的など、ターゲット層を具体的に絞り込みましょう。
2. コンセプトにあわない集客を行っている
自分の得意分野や強みを活かせないと集客は成功しません。たとえば、高齢者の健康推進を目的としているのにSNSで集客を行っても、ターゲットである高齢者は閲覧しないのでミスマッチになりがちです。
ジムが目指す方向性にあわせて、集客方法を定めましょう!
3. 大手の真似をしている
大手と個人経営のジムでは、効果的な集客法が異なります。
大手は予算がある分、TVでのCMや広告が打ち出せますが、個人の場合は地元密着型のスタンスで集客を行ったほうが費用対効果が高いです。
大手の真似ではなく、自分だからできることを実践しましょう。
パーソナルジムの集客を成功させる7つのポイント
最後に、パーソナルジムの集客を成功させる戦略を7つ紹介します。
- 顧客の感情をイメージする
- さまざまな媒体を継続して打ち出す
- 楽して稼ごうとしない
- スタートのハードルを下げる
- ビフォーアフターのイメージを載せる
- 費用対効果の優れる広告を増やす
- 反応の良いSNSを活用する
以下で詳しく解説します。
1. 顧客の感情をイメージする
広告のときだけでなく問診時にも使えるので、リピート率アップや高額商品の販売にもつながります!
顧客の感情をイメージする際は、無心になって読み取ることがコツです。
専門家としてイメージしても何も発見できないため、素直な気持ちでイメージしましょう。
2. さまざまな媒体を継続して打ち出す
複数の媒体を同時に展開することで、自身の魅力やサービスをさまざまな視点からアピールできます。
これにより、多くの人々の目に触れる機会が増え、認知度を高めやすくなります。
たとえば、コマーシャル広告は、さまざまな人にリーチするための良い例です!
3. 楽して稼ごうとしない
集客のために、短期間で効果が出るといった甘い言葉に騙されないようにしましょう。
たとえば、「1日で習得できる」とか「たった1万円で10人集められる」といった簡単な方法に頼ると失敗します。
もし楽して集客できる方法があるとすれば、すべての人が同じ方法を取り入れることになり、市場価値が低下します。
集客は容易ではなく、本質を見極めて最短距離で進むことを意識しましょう!
4. スタートのハードルを下げる
集客を始めたばかりの段階では、まだノウハウや経験が浅いため、高度な広告制作や展開は難しい場合があります。
そのため、最初は反応が取りやすい広告を参考にし、同様の方法で作成することをおすすめします。
集客が安定したら、徐々に見出しや言い回しを変えてみましょう。
これにより、初めの段階から効果的な広告展開を行うことができ、成果を上げられます。
5. ビフォーアフターのイメージを載せる
集客では、サービスの内容紹介だけでなく、通った場合の未来の姿をイメージできるようにすることが重要。どんな成果があるのかが分かれば、それを得るために継続的に通いたいと思うようになるからです。
顧客のニーズに応えられるアフターが用意できれば完璧です!
6. 費用対効果の優れる広告を増やす
売上に対してかけた広告費用が少なくても、効果的な広告であれば良い結果が得られることもあります!
たとえば、1万円の広告費用で10万円の売上が生まれる場合、コスパが優れています。
しかし、2万円の広告費用で12万円の売上が生まれる場合は、さらに効果的な広告です。
経営の安定と成果の最大化を目指すために、費用対効果の優れた広告を増やすことが重要です。集客数を確保したうえで、複数の広告チャネルを活用し、効果の高い広告を見つけ出す努力を行いましょう。
7. 反応の良いSNSを活用する
SNSは多くの人々が日常的に利用しており、多様な情報を受け取る媒体として確立しています。
SNSで反応を得るためには、どのような投稿が効果的かを考える必要があります!
パーソナルジムの集客を行うのであれば、ユーザーが「喜ぶ」「元気になる」「刺激を受ける」「学べる」などの感情を想像し、それに合わせた投稿を行うことが重要です。
具体的なトレーニングのヒントや健康に関する情報、モチベーションを高めるメッセージなど、相手の感情に訴える内容を提供しましょう。
相手の感情に共鳴する投稿や有用な情報を提供することで、ユーザーの関心を引きつけ、反応を得られます。積極的にSNSを活用し、相手の感情に訴える投稿を行いましょう。
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