「Instagram集客ってどう始めればいいの?」
「実際にやってみた人の事例を知りたい」
「どうやったらInstagram集客で売上を伸ばせるの?」
Instagramは、利用者が多いSNSのひとつ。
これから集客をしていくなら、Instagramは押さえておきたいところです!
とはいえ、どのように集客したらいいのかわからず悩んでいる方も多いでしょう。
この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。
- Instagram集客の概要
- Instagram集客の始め方
- 成功させる一歩先の活用術
- 成功事例
最後まで読むことで、Instagram集客の始め方を十分に理解できるでしょう。
「Instagramを使って新規集客を増やしたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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Instagram(インスタ)を使った集客方法の概要
近年、情報検索手段の変化が見受けられます。
これまではGoogleといった検索エンジンを利用して調査するのが一般的でしたが、最近ではInstagramをはじめとするSNSを利用するユーザーが増加傾向です。
とくに若い世代はInstagramを頻繁に使っていて、日常の情報収集にこのプラットフォームを活用しています!
「ググる」から「タグる」へと、情報収集方法が変化しているのです。
「ググる」とは、Googleで検索する行為です。
しかし現在、若い世代を中心に「タグる」つまり、Instagramのハッシュタグを利用した検索が増えてきています。ハッシュタグは投稿に付けられたキーワードの一種で、これをクリックすることで同じハッシュタグが付けられた他の投稿を見つけられます。
そのため、Instagramを使って集客する際は、ハッシュタグを上手に使って自分の投稿が見つけられやすくすることが大切です!
これにより、Instagramユーザーが自然にあなたのアカウントに辿りつき、あなたのサービスや商品を見つけてもらえる可能性が高まります。
Instagram(インスタ)集客を始める前に知っておきたい3つのポイント
Instagramは、ビジネスにおける集客ツールとして注目を浴びています。
しかし、効果的に使うためには、いくつかのポイントを理解することが大切です。
- ファンを増やすことを意識する
- 速攻型の集客と併用する
- ユーザーの感情を考える
以下で詳しく解説します。
1. ファンを増やすことを意識する
Instagramでの集客においては、「フォロワー」よりも「ファン」を増やすことが重要です。
フォロワーとは自分に興味を持ってくれた可能性がある人々のことを指しますが、ファンとは自分のことを本当に好きで、興味を持ってくれている人々のこと。
ファンこそが真の集客につながる対象であり、彼らとの親密な関係を築くことが大切です。
見た目上のフォロワー数が多くても、ファンがいなければ集客は成功しません!
そのためには、Instagramの機能であるストーリーズやインスタライブを活用して、双方向のコミュニケーションを取ることが有効です。
2. 速効型の集客と併用する
集客手法には速効性のあるものと、積み上げ型の2種類あります。
Instagramや他のSNSを使った集客は一般的に積み上げ型に分類され、その効果が出るまでには時間がかかります。
最初は結果が出にくいですが、ファンが増え始めたら少ない労力で安定した集客が可能です!
発信を始めたばかりの頃はファンが付いておらず集客が難しいため、速効性のある方法と併用しましょう。
たとえば、チラシやポスティングなどは速攻性の高い方法で、そのチラシにInstagramのURLを載せて誘導する方法もあります。
なお、チラシの作り方は関連記事「【即実践】効果的な折り込みチラシの作り方!集客を安定させるテクニックも紹介」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
3. ユーザーの感情を考える
参考にするアカウントを決めたら、そのフィード投稿やストーリーズを見たユーザーがどのようなイメージや感情を抱くかを考えましょう。
相手の気持ちがわかると、どのような投稿をしたらいいのかがわかり、ファン化させられます。
自分が専門家であることを一旦忘れ、素人目線で感じることで、ユーザーが興味を持つような投稿・ストーリーが見えてくるはずです。
【保存版】Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP
Instagramを使った集客は、適切なアプローチと戦略を持つことが鍵です。
ここでは、Instagram集客の始め方を5つのステップで紹介します。
- 参考にするアカウントを決める
- アカウントを作りこむ
- 統一感のある投稿を作る
- 投稿内容を分析する
- 継続的に投稿する
以下で詳しく解説します。
1. 参考にするアカウントを決める
成功しているアカウントを参考にすることで、成果が出やすいノウハウを取り入れやすくなるため、自身の集客効果も高まるはずです。
まずは、そのアカウントの投稿内容や掲載している写真などを真似してみましょう!
そして、一定の集客効果を実感できるようになったら、自分だけのオリジナリティを出す方向へシフトしていきます。
2. アカウントを作りこむ
店舗の名前でアカウントを作るのは一般的な手法ですが、それだけではユーザーの興味を引きつけるのが難しいかもしれません。
「自分に有益な情報を与えてくれそう」と感じるアカウントにユーザーは引きつけられます。
プロフィールには、自分が何者であり、誰のためにどのような情報を発信しているのかを明確に記載しましょう!
3. 統一感のある投稿を作る
Instagramのフィードは各投稿が一画面に表示されるため、それぞれの系統がバラバラではなく、全体として統一感を持つことが大切です。
たとえば、画像の色合いを統一する、特定のフィルターを常用する、投稿のフォーマット(商品紹介、お客様の声、スタッフ紹介など)を規定するなどの方法があります。
これにより、訪問者が一目であなたのアカウントの「テーマ」や「個性」を理解しやすくなるでしょう!
また、画像に文字を入れることで、一目で投稿の内容を伝え、ユーザーの興味を引くことが可能です。このとき、文字のフォントや色も統一するとより効果的です。
4. 投稿内容を分析する
どの投稿がよく反応を得られ、どの投稿が反応が薄かったのかを定期的にチェックしましょう!
Instagramにはインサイトという機能があり、各投稿の「いいね!」の数やコメントの数、保存数など、詳細なデータを確認できます。
これらのデータをもとに、どのような内容や写真がフォロワーから好まれるのかを分析し、次の投稿に反映させるようにしましょう。
5. 継続的に投稿する
Instagramのアルゴリズムは、定期的に投稿を更新しているアカウントを評価し、その投稿を多くのユーザーに表示します。
そのため、継続的に投稿することは、集客を成功させるための重要なポイントです。
ただし、その継続性を保つためには、無理なペースでよりも、自分自身が続けられるペースで投稿を行うことが重要です。
無理に毎日投稿を行うよりも、週に2〜3回の投稿を長期間続けるほうが、アカウントの健全な成長につながります!
また、速攻性を求めるのではなく、中長期的な視点で集客効果を見ることも大切です。最初のうちは効果が見えにくいかもしれませんが、継続して投稿を行うことで徐々にフォロワーが増え、集客効果が出てきます。
「継続は力なり」という言葉があるように、コツコツと続けることが成功への近道です。
Instagram(インスタ)集客を成功させる3つのコツ
Instagram(インスタ)は現在、多くのビジネスで利用されている集客ツールのひとつです。
ここからは、Instagramの集客を成功させるためのコツを3つ紹介します。
- ストーリーズ機能を活用する
- 定期的にインスタライブを行う
- 自分から「いいね」や「フォロー」をする
順番に見ていきましょう。
1. ストーリーズ機能を活用する
ストーリーズは24時間限定のスライドショーのような機能で、日常的な出来事やお店の裏側、治療法の解説などを動画や画像でシェアできます。
こういった情報発信によって、ユーザーとの距離を縮められます!
さらには、アンケート機能を使ってユーザーにアクションを起こさせることも重要です。
「どれに興味がありますか?」「どんな悩みがありますか?」といったアンケートを実施し、それに基づいて個別に連絡することで、個々のフォロワーと深い関係を築けるでしょう。
1日に4~5回ストーリーズを投稿しても問題ないので、積極的に活用してみてください。
2. 定期的にインスタライブを行う
インスタライブは、そのリアルタイム性と直接性が魅力です。
投稿だけだと自分が「すごい人」や「遠くの存在」と思われがちですが、ライブ配信することで一気に近く感じられ、視聴者とのリアルタイムなコミュニケーションが取れます。
より人間味あふれる自分自身を見せることが可能となり、フォロワーを熱狂的なファンに育てられるのです!
また、定期的なインスタライブの開催は、フォロワーに対して「次はいつ開催されるのか?」といった期待感を持たせる効果もあります。
視聴者も増えやすく、自然とアカウントの露出も増えるでしょう。その際、ライブのテーマを事前に告知し、視聴者が参加しやすい環境を作ることも重要です。
3. 自分から「いいね」や「フォロー」をする
ただ投稿をして待っているだけではなく、積極的に他のユーザーと関わることで、より多くの反響を引き出せます。
このとき、自分の店舗がある地域のハッシュタグを利用しているユーザーを探してみましょう!
地元であればユーザーから親近感を持ってもらいやすく、地域密着型のビジネスにとっては大変有効な手法です。
Instagram(インスタ)集客を活用した成功事例3選
こちらでは、Instagramを集客に活用し、上手くいった事例を3つ紹介します。
- 木山先生|インスタ活用で月300万円達成
- 中川先生|インスタのストーリーズを駆使し売上2倍達成
- 友永先生|女性に人気のHP作成✖︎インスタグラムで月100万円達成
どの事例もすべて僕の受講生のものであり、Instagramからの集客に悩んでいた過去があります!
動画では成功した要因を深掘りしているので、あわせてチェックしてみてください。
1. 木山先生|インスタ活用で月300万円達成
木山さんは、全国でも屈指の激戦区大阪本町周辺でパーソナルトレーナーをしています。
Instagramのフォロワー数は当時で9万人を超えていましたが、数字の割に売上が伸びていないことに悩んでいました。
Instagramから新規集客を行うための導線を学ぶためにメソッドに入り、売上は月に300万円を達成しました。
パーソナルトレーナー業界は月に100万円超えればかなり高いみたいですので、この数値の高さが際立ちますね!
上手くいっている人の考え方を学べたことで、リピート率も6~7割から8~9割に改善され、安定した売上を確保しています。
2. 中川先生|インスタのストーリーズを駆使し売上2倍達成
中川先生は、福岡県久留米市で会員制の整体とエステサロンをしています。
ストーリーズが上手で、講座内のLINEの集客ステップをInstagramに応用し、Instagramからの集客は月に22名と豊富です。
また、これまでは月に2,3名ほどだったホームページ集客もテコ入れし、広告費を8万円かけて3件の成約。一般的に多くない数値ですが、1人35万円の売上であるため、もとは取れています。
その結果、これまでは月の売上が200~300万円ほどでしたが、最高で680万円を記録し、順調に売上が上昇しています。
速攻型と積み上げ型が上手くかみ合うと、売上も大きく跳ね上がる事例です!
3. 友永先生|女性に人気のHP作成✖︎インスタグラムで月100万円達成
友永先生は、10年目の女性鍼灸院です。
開業から8年ほどは売上が40~50万円程度でしたが、メソッドに入り1年間コツコツと続けたことで10年目に売上124万円を達成しました。
ホームページは業者と相談しながらテコ入れし、情報発信としてInstagramやYouTubeを始めました。
女性に寄り添う形で発信を続け、LINEで患者さんではない方の相談に乗って信頼性を高めていったのです。
なお、僕のメルマガでは、InstagramだけでなくLINEやチラシなどの集客ノウハウを無料で発信しています。「SNSから集客したい」と考えている方は、ぜひ登録してみてください!