「SNSで整骨院の集客は可能?」
「どのプラットフォームを利用すればいいの?」
「SNS集客を成功させるためのコツは?」
SNSは、治療院が集客を行ううえで外せません。しかし、なぜSNS集客をすべきなのか、どのプラットフォームを利用すればいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、整骨院でSNS集客を始めようと考えている方に向けて、以下の内容を解説します。
- 整骨院がSNS集客を活用すべき理由
- おすすめのプラットフォーム
- 始め方
- 成功させるためのコツ
- 注意点
- 成功事例
筆者である僕は個人治療院を経営しており、毎月30名の新規顧客を集めることに成功しています!
最後まで読むことでSNS集客を成功させる糸口が掴め、運用方針が明確になるでしょう。「集客を安定させたい」「もっと売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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整骨院がSNS集客を活用すべき5つの理由
まずは、整骨院でSNS集客を行うべき理由を5つ紹介します。
- 無料で使用できる
- 認識してもらえる
- 積み重ねれば投稿頻度が落ちても集客できる
- ファンを増やせる
- データの分析ができる
以下で詳しく解説します。
1. 無料で使用できる
整骨院の集客戦略にSNSを活用する最大の理由は、そのコストパフォーマンスの高さです。
たとえば、ホットペッパービューティーといった有料広告は毎月数十万円もの費用がかかるのに対し、SNSは基本的に無料で利用できます。
InstagramやYouTube、LINEなどを駆使し、さまざまなチャンネルに露出することで、視認性を向上させられます。
どれかひとつだけに取り組むよりも、すべてのSNSを利用し自分を少しでも多くの人に見てもらえるようにしましょう!
2. 認識してもらえる
SNSを活用することで、ユーザーに存在を具体的に認識してもらえます。
「認識」は「認知」よりも一歩進んだ状態で「〇〇さんは△△の治療を専門とする」といった具体的な情報が伝わっている状態を指します。
この認識が深まることで、ユーザーが整骨院に行く必要性を感じた際に、自分のことを思い浮かべやすくなるのです。
認識してもらったときは予約されなくても、整骨院に行くときに予約してもらえる状態に整えましょう!
3. 積み重ねれば投稿頻度が落ちても集客できる
SNSの投稿は最初は反応が少なく、予約につながりにくいかもしれません。
元々有名な人でもない限りは、最初は誰もがとおる道です!
しかし、コツコツと積み上げていくことで、投稿頻度が減少しても継続的に集客効果を得られます。
初期の壁を乗り越えることで、投資した時間や労力以上の成果が期待できますよ。
4. ファンを増やせる
SNSでは単なるフォロワーの増加よりも、ファンを増やすことが重要です。フォロワーとファンの違いは以下のとおり。
- フォロワー:あなたに対して興味を示す可能性のある人々
- ファン:あなたの提供する内容に対して具体的な興味や愛情を持つ人々
実際に集客に結びつくのは、フォロワーではなくファンたちです。
フォロワー数を単純に増やすよりも、既存のフォロワーとの深い関係を築くことが大切です!
5. データの分析ができる
SNSでは、ユーザーの行動や反応に関する詳細なデータを取得できます。
Instagramならインサイトと呼ばれるツールを無料で利用可能です!
このデータを利用することで、どの種類の投稿が最も効果的だったか、どのターゲット層が最も反応を示したかなど、重要な情報を得られます。
これらの洞察は、マーケティング戦略の評価や改善に非常に有用で、SNS活用の大きなメリットといえるでしょう。
整骨院のSNS集客でおすすめのプラットフォーム5選
ここからは、整骨院がSNS集客する際におすすめのプラットフォームを5つ紹介します。
- LINE
- YouTube
- TikTok
以下で詳しく見ていきましょう。
1. Instagram
Instagramは今後、整骨院の売上を大きく左右する可能性のあるSNSです。
これまではGoogleといった検索エンジンを利用して調査するのが一般的でしたが、最近ではInstagramを始めとするSNSを利用するユーザーが増加傾向にあるためです。
実際に僕や僕の受講生は、InstagramでSNS集客に成功しています!
投稿する際は「個人」を売ることが求められます。
専門家としてのあなた自身をブランディングし、集めたいターゲット層からの興味を引き出す内容を発信しましょう。
「この人から治療を受けたい」と思わせる魅力的な投稿を続けることが大切です!
Instagramの活用法については、関連記事「Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP!ストーリーズ活用方法や成功事例も紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. LINE
SNSは集客に大きな影響力を与えるツールですが、LINEは企業とユーザーがダイレクトにつながれます。
店舗専用のアカウントを作成し、プッシュ通知を利用してタイムリーな情報を提供したり、チャットを通じてユーザーと直接やり取りできたりします。
LINEは1日に1回以上は開く可能性が高いので、見てもらいやすいです!
LINEの活用法については、関連記事「【超有料級】LINE集客を成功させる10個のコツ!配信する内容や成功事例も紹介」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
3. YouTube
YouTubeは競合が多く、単に投稿するだけでは視聴者を得るのは難しいでしょう。そのため、他のSNSと組み合わせて運用することをおすすめします。
たとえば、LINEで集客ステップを組み立てる際にYouTubeの動画を投稿すると、より多くの視聴者にアクセスしてもらえる可能性が高まります。
一度YouTubeを見てもらえれば、AIによりレコメンドされやすくなるので、視聴数も増加しやすくなりますよ!
4. TikTok
TikTokを使って整骨院で集客するなら、健康やフィットネスに関心を持つ若者に向けて、エンゲージメントの高いショートビデオコンテンツを通じてメッセージを伝えてみましょう。
具体的には実際の施術風景や、自宅でできるセルフケアの方法、健康に関するアドバイスなどを伝えることが効果的です。
動画に興味ないと判断されればすぐに見るのを辞められてしまうので、始まりの部分をとくに意識しましょう!
5. Facebook
Facebookは年齢層が高めの方が利用しており、整骨院の潜在的な顧客層が多く見込まれます。定期的な投稿を通じて信頼性や専門性を示せ、顧客との関係を強化可能です。
さらに、Facebookの広告機能を活用すれば、特定の地域や年齢層、興味・関心を持つユーザーをターゲットにした広告も使えます。
情報共有からコミュニティ形成まで、多彩なアプローチでファンを増やし、顧客との関係を強化しましょう!
整骨院のSNS集客の始め方3ステップ
SNSを使って集客するには、ただ闇雲に運用すればよいわけではありません。
ここでは、SNS集客を始める手順を3ステップで解説します。
- アカウントの運用目的を決める
- 利用するSNSを決める
- 相手の興味関心がある内容を発信する
順番に見ていきましょう。
1. アカウントの運用目的を決める
SNSを使って何を達成したいのかをはっきりさせないと、発信の軸がぶれてしまい、ユーザーの心に響かないコンテンツになってしまいます。
その結果、集客効果が期待できず、最終的には撤退することになるかもしれません!
- 誰に対して
- 何の発信をして
- どうしたいのか
これらを決めておくことで、投稿に統一感が生まれます。
とくに「誰に」の部分は非常に重要です!
ここをしっかり定めないと、顧客の信頼を得ることは難しいでしょう。
2. 利用するSNSを決める
運用目的に基づいて、どのSNSを使って集客するかを決めましょう。
各SNSにはそれぞれ特有の特徴があり、ターゲットの属性に合ったプラットフォームを選ばなければ、狙った顧客を集められません。
その結果、売上向上も期待できなくなります!
最初からLINEのようなクローズドなSNSを利用するのではなく、まずはFacebookやInstagramなどでコミュニケーションを取りましょう。
ある程度の信頼関係を築いてから、一人ひとりと深く会話できるSNSに移行するのが一般的な戦略です。
3. 相手の興味関心がある内容を発信する
SNS利用者は、自分に関係ないと思った投稿を見ない傾向にあるため、彼らにとって「自分ごと」と感じさせる内容を提供することが重要です。
たとえば、「〇〇な人必見!」「〇〇を解決する方法」といった具体的な内容にすれば、ユーザーは「ここに知りたかった情報がある」と感じ、フォローしやすくなるでしょう。
顧客には以下2つのタイプがあります。それぞれに適した内容を発信することが大切です。
- 今すぐサービスを求めている人
→自分の実績や詳細な情報を提供し、信頼を築く - いつかサービスを受けたい人
→すぐに売り込まず、現在の状況が少しでも改善するような方法を伝え、見込み客になってもらう
見込み客と継続的な関係を築くことが、成功への鍵となります!
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整骨院がSNS集客を成功させるための5つのコツ
SNS集客が大切だと聞いて、とりあえずSNS運用を始めようとする方もいます。しかし、SNS集客のコツを押さえておかなければ予約までつなげることは難しいです。
ここでは、整骨院がSNS集客を成功させるためのコツを5つ紹介します。
- 継続的に投稿する
- ロールモデルを設定する
- 速攻型の集客と併用する
- フォローしたくなるプロフィールにする
- 広告を出す
以下で詳しく解説します。
1. 継続的に投稿する
整骨院のSNS集客において、継続的な投稿は非常に重要です。
成功しないケースの多くは、途中で投稿をやめてしまうことによるものです。
SNSはすぐに効果が見えるものではなく、一定の期間、規則正しく投稿し続けることで効果が徐々に現れます!
数ヶ月で結果が出ることは稀で、一般的には最低でも半年間は続けることが求められます。
そのため、焦らずに定期的に投稿を行い、自院の認知度を上げる努力が必要です。
2. ロールモデルを設定する
すでにSNS集客に成功しているアカウントを参考にし、その方向性や手法を真似することで自分自身の戦略を見直せます。
たとえばアカウント名や紹介文、投稿の内容を分析し、あなたのアカウントでできていないものがあれば、すぐに改善しましょう。
また「LINE登録すると無料プレゼント」などのURLも実際に登録して、どのように予約につなげているのか体験してみるのもおすすめです。
自分が予約導線を作る際の参考になりますよ!
3. 速効型の集客と併用する
集客には、速効型と積み上げ型の2種類があります。
SNSによる集客は、時間をかけて積み上げるタイプの方法です。一方で、即効性のある集客手段も併用することで、集客効果を最大限に引き出せます。
たとえば、チラシやポスティングなどの地域密着型の宣伝は、直接的なアプローチが可能であり、すぐに効果が現れやすいです。
SNS集客は効果が出るのに時間がかかるため、速攻型の集客と併用し、無理のない経営を行いましょう!
なお、僕のメルマガでは「積み上げ型集客」と「速攻型集客」のやり方を徹底解説しています。もっと詳しい内容を知りたい方は、ぜひ登録してみてください!
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4. フォローしたくなるプロフィールにする
フォローされるためには、一瞬で魅力が伝わるプロフィールを作成しておく必要があります。
とくに、以下の点は意識して作成しましょう!
- 何を発信しているのか
- どのような実績があるのか
- フォローすることで得られるメリットは何か
これらをプロフィールに記載することで、ユーザーの第一印象として「なんかよさそう」と思わせ、投稿を見てもらいやすくなります。
プロフィールが適切でないと、ユーザーはコンテンツを見る気にもなりません。
入念に設計し、魅力を伝えられるプロフィールを作りましょう。
5. 広告を出す
SNSで新規の患者さんを集めるためには、以下の3つが重要です。
- 先生のことを信用してもらう
- 先生の治療を信用してもらう
- 行かないといけない状況を作る
投稿で信頼性を獲得するには時間がかかります。一方、広告では狙ったターゲットへ投稿を表示させられるため、これらを達成しやすいです。
そのため、広告を出すことが大切になるわけです!
あらかじめ予算を決めて、それ以上売上が出たら再度広告にお金を回す仕組みだと損失を限定できます。
なお、広告に関しては、関連記事「【不安を解消】広告が効果ないは嘘!成果が出ない5つの原因や売上アップのコツを紹介」もチェックしてみてください。
成果が出ないときの原因や売上アップを目指せるコツが載っているので、これから広告を活用したい方におすすめです。
整骨院でSNS集客する際の3つの注意点
SNS集客は一度安定させれば投稿頻度が落ちても集客可能ですが、注意点もあります。
ここでは、整骨院でSNS集客する際の注意点を3つ紹介します。
- 情報ばかり集めない
- 適切な情報を共有する
- 成果が出るまで時間がかかる
以下で詳しく見ていきましょう。
1. 情報ばかり集めない
SNS集客を進めるにあたって、情報収集は確かに重要なステップのひとつです。しかし、そればかりにフォーカスしてしまうと、結局は浅い知識ばかりが積み上がってしまう可能性があります。
情報をただ集めるだけではなく、どのように自身の集客戦略に組み込むか、実際に行動することが大切です。
どんなに良い情報も、活用できなければ集客には結びつきません。
情報を深く理解し、自分のものにするためには、それを突き詰める時間と労力を投資することが必要です!
2. 適切な情報を共有する
整骨院の業界では、自院の情報はもちろん、健康に関する情報を共有することが多いでしょう。
その際には、情報の正確性を確認することが非常に重要です。
とくに病気の治療法や症状についてのアドバイスを行う場合は、医療的な専門知識を持つ人間からのアドバイスでなければなりません。
間違った情報を共有すると、それが原因で炎上してしまうことも…
健康に関する情報は人々の生活に直接影響を及ぼすため、正確な情報を発信しましょう。
3. 成果が出るまで時間がかかる
SNS集客は、一朝一夕で結果が出るものではありません。
努力と時間をかけて積み重ねていくことで、初めてその効果を発揮します!
「たった1日5分で集客できる」「たった1万円で10名の新規顧客を獲得できる」といった怪しい手法に飛びつくのは絶対に避けましょう。
それは、短期的な効果しかもたらさず、持続的な集客にはつながらない可能性が高いです。
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整骨院のSNS集客の成功事例
ここからは、整骨院のSNS集客に成功した事例を3つ紹介します。
- 永野先生|SNS集客と広告拡大で月100万円達成
- 藤本先生|開業準備の段階からSNSを活用して月100万円達成
- 中川先生|Instagramのストーリーズを活用して月680万円達成
これらはすべて、僕が運営する「超ハイブリッド集客メソッド」の受講生の内容です。詳しく見ていきましょう!
1. 永野先生|SNS集客と広告拡大で月100万円達成
永野先生は、大阪府岸和田市に店舗を構えています。
SNSを活用して集客を図り、成果を上げました!
また、PPC広告を適切な業者に依頼し、問い合わせ数が増加し、安定した集客が実現。さらに電話代行サービスをやめて自分で電話を取るようになり、問い合わせの取りこぼしが減り、予約数が増加しました。
その結果、月100万円を達成できたのです。
2. 藤本先生|開業準備の段階からSNSを活用して月100万円達成
山口県周南市で整骨院を開業した藤本先生は、理学療法士としての経験を活かし、収入面やシングルファザーとしての生活のために独立を決意しました。
開業前からInstagramを活用し、地域の店舗や顧客とのつながりを作りました。SNSを使ったマーケティングが功を奏し、開業初月から順調に顧客を獲得しています。
開業後3ヶ月で売上が急成長し、1月の32万円から4月には100万円を超える見込みです!
※動画撮影時点
価格設定やサービス内容を調整しながら、顧客数を増やしていった成功事例です。
3. 中川先生|Instagramのストーリーズを活用して月680万円達成
中川先生は一人で始めた整体院を拡大し、従業員を雇い、より大きな店舗を開業。とくにマーケティングと集客に力を入れました。
Instagramを使った集客方法が功を奏し、短期間で売上を急増させています!
なかでも、Instagramのストーリーズ機能を活用し、フォロワーとの交流を行うことに注力しているそうです。
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