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【実店舗経営のプロが解説】ジム経営に失敗する7つの原因!儲かるコツや開業までのステップと注意点を伝授

「ジムの経営に失敗したくない」
「儲かるためにはどうすればいいの?」
「年収をアップさせる方法を知りたい!」

ジムの経営に失敗しないか悩んでいる方もいるかもしれませんが、集客のポイントを押さえておけば心配する必要はありません。

前川 雅治

むしろ、先に集客のコツを理解しておけば、有利に立ち回れます!

正しい知識を身につけて、ライバルに埋もれないようにしましょう。

この記事では、月100万円以上を稼ぐコンサル生(実店舗経営者)を指導している僕が、以下の内容を解説します。

  • ジム経営の実態
  • ジムの経営に失敗する原因
  • 失敗を避けて成功するコツ
  • 開業から経営までの流れ
  • 知っておくべき集客方法

実際、僕のノウハウを実践した受講生の木山先生は、最高売上324万円を達成しました。

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ジム経営で失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

ジム経営は失敗しやすい?儲からない?データをもとに実態を解説

まずは、ジム経営が難しいのか数値をもとに紹介します。

  1. 廃業率
  2. 必要な初期費用
  3. 年収
  4. 失敗した人の末路

以下で詳しく見ていきましょう。

1.廃業率

小規模企業白書によると、ジム経営を含むサービス業の廃業率は全産業の廃業率よりもやや低いとされています。
参照:中小企業庁:2021年版「小規模企業白書」 第3節 開廃業の状況

これは、ジム経営が他の業種に比べて特別に失敗しやすいわけではないことを示唆しています。

また、経済産業省の調査によると、2020年には新型コロナウイルスの流行によりフィットネス業界全体の売上が大きく落ち込みましたが、現在は流行以前の水準に戻りつつあるとのことです。
参照:調査の結果|特定サービス産業動態統計調査(METI/経済産業省)

前川 雅治

ジム単体の廃業率は調査結果がないものの、僕の周りを含めてジム経営の廃業率は高くないと推測できます!

2.必要な初期費用

ジム経営を始めるために必要な初期費用は、規模に応じて異なります。

パーソナルジムのような小規模な施設であれば、約300~500万円程度の資金が必要です。一方、総合型フィットネスジムのような大規模な施設を開業する場合は、500万円から最大で3,000万円程度の初期費用が必要です。

おすすめは、まずは小規模な施設で行うこと。

前川 雅治

仮に失敗しても大きな痛手を負わずに済みますし、上手くいけば大規模な施設へと変更すれば良いだけだからです!

3.年収

ジム経営の年収は、ビジネスモデルや売上規模によって大きく異なります。

基本的な収益計算は「売上-経費」で、経費には家賃や光熱費、設備維持費などが含まれます。特に効率的な経営を実現できれば、利益率を高められるでしょう。

前川 雅治

成功したパーソナルジムのオーナーであれば、年収1,000万円以上を稼ぐケースも少なくありません

実際、私がサポートした経営者の中には、月間売上が300万円に達している方も多数います。

ジム経営は「利益を出しにくい」と言われることがありますが、しっかりとした計画と継続的な努力を積み重ねることで、十分成功を収めることができます。

4.失敗した人の末路

ジム経営に失敗した場合、経営方法やリスク管理によってその後の人生が変わります。極端な借金をせずに経営を行っていれば、失敗したとしても借金の返済に追われるような状況に陥る確率は低いです。

前川 雅治

とくに、小規模なジムを始める場合は、借り入れ自体が難しいこともあります!

経営に失敗しても、多くの場合は再びサラリーマンとして働いたり、新たなビジネスに挑戦したりする機会があります。

重要なのは、リスクを適切に管理し、失敗から学びを得ることです。

ジム経営に失敗する7つの原因

ジムの経営に失敗する原因として、主に以下の7つが挙げられます。

  1. トレーナーやスタッフへの顧客満足度が低い
  2. サービスの質にこだわりすぎている
  3. 資金計画が甘い
  4. ライバルとの差別化ができていない
  5. 料金が安すぎる
  6. 集客への注力が足りていない
  7. 家賃や人件費にお金をかけすぎている

ひとつでも当てはまっていないかそれぞれ確認しましょう。

1. トレーナーやスタッフへの顧客満足度が低い

顧客満足度が低い限り、ジムの経営には成功できません。満足度を高められるように、おもてなしの心で準備・声かけを意識して動きましょう。

前川 雅治

相談しやすい、話しやすいという印象を与えられれば、おのずと顧客満足度が高まりやすくなりますよ!

基本的なサービスの充実はもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

2. サービスの質にこだわりすぎている

サービスの質を高めるのも大切ですが、マーケティング知識を磨くことを優先してください。サービスの質を磨くだけではライバルと差別化するのが難しく、周りに埋もれてしまうことがほとんどです。

サービスの質については、最低限何もいわれないことを意識するように心がけましょう。

前川 雅治

マーケティングを知らないとライバルに勝てません。差別化するための戦略を考え、実施することに時間を割くべきです!

3. 資金計画が甘い

資金計画が甘いと、開業したとしても後に苦しむことになります。資金繰りについては、商工会議所に相談して決めましょう。

前川 雅治

自分だけで資金計画を組むと、何かしらおかしいところが出てきてしまいます!

第三者の視点でアドバイスを得ることで、さらに質の高い資金計画を組むことが可能です。事業計画書は現実的な内容で作り、融資は返済可能な範囲に抑えて現実的なプランで資金計画を組みましょう。

4. ライバルとの差別化ができていない

前川 雅治

自分が何の専門家なのか意識して発信できていないと、ライバルとの差別化はできません!

ライバルに埋もれてしまうと、集客しにくくなりいつまで経っても顧客を獲得できなくなります。「〇〇といえば〇〇だよね」といわれるジムを目指すためにも、しっかりと強みを知って専門家として発信していきましょう。

ジムにもよりますが「食事管理までできる」「マンツーマンで指導できる」などの強みがあるはずです。強みを押し出し、積極的に発信してライバルとの差別化を図りましょう。

より上手く差別化したいのであれば関連記事「【競合を突き放す】差別化を図る5つの方法!おすすめツールや成功事例を解説」がおすすめです。実践しやすい戦略を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

5. 料金が安すぎる

お金をもらうことに抵抗を感じて、料金を安く設定してしまうのはおすすめしません。料金を下げたからといって顧客が増えるわけではないので、結果的に自分の首を絞めることにつながります。

前川 雅治

安さを売りにすると、ジムのブランド価値が下がってしまうデメリットもあるんです…

さまざまな条件で試してデータを集め、検証を繰り返して適正価格を設定しましょう。利益が最大化できるところがどの価格帯なのか見極めて、一番費用対効果が高い値段に設定することが大切です。

6. 集客への注力が足りていない

ジムの経営に失敗する理由として、偏りのある間違った集客をしていることが挙げられます。たとえばSNSだけに注力して、ほかに何もしないと、思ったように集客ができず売上が立ちません。

集客へ正しく注力するために、積み上げ型集客(すぐに結果は出ないが後に爆発的な効果を出す集客)と速攻型集客(すぐに結果が出る集客)を並行して継続するのが重要です。

前川 雅治

積み上げ型であるSNSをやっているのであれば、速攻型であるチラシや広告も並行するイメージですね!

意外と積み上げ型集客と速攻型集客を並行できているライバルは少ないので、早いうちに実現できるように行動しましょう。

7. 家賃や人件費にお金をかけすぎている

ジム経営で多くの経費を占めるのが、家賃や人件費といった固定費です。固定費が高すぎると、収益が安定する前に資金が底を突くリスクが高まります。

前川 雅治

集客が軌道に乗る前に大規模な店舗を借りたり、必要以上の人員を雇用したりすると、支出が収益を圧迫し、経営が厳しくなりがちです!

家賃に関しては、立地が良すぎる場所を選ぶと、過剰なコストが発生します。ジムのターゲット層を明確にし、必要十分な条件を満たす物件を選びましょう。

また、人件費についても、開業当初は必要最低限のスタッフで運営し、集客状況に応じて増員を検討する方がリスクを抑えられます。

固定費の管理を徹底することで、経営が安定しやすくなり、長期的な運営が可能になります。

ジム経営の失敗を避けて成功して儲かるための10個のコツ

ジム経営の失敗を避けて成功するコツとして、主に以下の10個が挙げられます。

  1. 周りと違うことをやる
  2. 速攻型集客と積み上げ型集客を継続する
  3. 成功者から学ぶ
  4. 成功事例のプロセスを見る
  5. 付き合う人を変える
  6. フランチャイズのジムに加盟する
  7. 広告の費用対効果を意識する
  8. 楽な方法に惑わされない
  9. 途中で諦めない
  10. 指示待ち人間から抜け出す

これから本格的に集客を行う際は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 周りと違うことをやる

前川 雅治

身内や同僚が「やりなよ」といってくることは、基本やらないほうが良いです!

むしろやらなくていいことをあえてやることで、周りと差をつけられます。身内から「本当に大丈夫?」と心配されることがありますが、気にする必要はありません。

王道の集客をやりつつ、ライバルやらない集客方法を導入することで差をつけましょう。

2. 速攻型集客と積み上げ型集客を継続する

集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあり、お互いバランス良く取り組む必要があります。お互いのデメリットを補えるため、並行して取り組みましょう。

前川 雅治

それぞれの違いは、以下のとおり!

スクロールできます
種類概要集客例
速攻型・出せばすぐに売上が上がる
・継続しないと十分な効果が出ない
チラシ、広告など
積み上げ型・時間をかけて予約に持ち込む
・効果が出るまで時間がかかりやすい
SNS(LINE、Instagramなど)
▲モバイルはスライドできます▲

どちらか片方だけだと、安定した集客に結び付きません。並行して継続して、集客における安定度を高めましょう。

3. 成功者から学ぶ

前川 雅治

独学だと知識の習得に時間がかかり、その間にライバルに抜かれてしまうことがほとんど!

一度ライバルと差が開いてしまうと、基本的に立て直しはできません。挽回できなくなる前に、すでに店舗経営で成功した人から指導してもらうのが重要です。

僕のメルマガでは、集客セミナーの動画や集客知識について学べるPDFを無料で配布しています。ライバルが知らない知識やノウハウを知りたいのであれば、ぜひチェックして登録してみてください!

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4. 成功事例のプロセスを見る

成功事例から学ぼうとする人がいますが、結果だけを見てただ真似しても成功できません。大事なのは、成功するまでのプロセスを見ることです。

プロセスを知っていれば、自分が成功するためにどのようなことを試せばいいのかわかります。

前川 雅治

成功事例はあくまで結果でしかないので、自分で深掘りする癖をつけることが大切です!

成功に至ったプロセスを見て、自分のやり方に落とし込んで試していきましょう。

5. 付き合う人を変える

本気でジム運営を成功させたいのであれば、付き合う人を見直しましょう。今までの人脈でずっとつるんでいても、人生は変わりません。

生産性のない話しかできないと自分の成長につながらず、時間を無駄にしてしまいます。

前川 雅治

ダベるだけなのであれば時間の無駄。自分の成長につながる人脈を構築しましょう!

6. フランチャイズのジムに加盟する

フランチャイズとは、本部が持つ商標や販売・経営ノウハウを利用でき、その対価としてロイヤリティを本部に支払うシステムです。

最大のメリットは、自分で一からビジネスを準備する手間が省けることです。

前川 雅治

経営に関するサポートを受けられるため、問題が発生した際にも迅速に解決できるでしょう!

フランチャイズに加盟することで、経営のリスクを軽減し、成功への道を歩みやすくなります。

7. 広告の費用対効果を意識する

さまざまな広告を出すことで、人々の記憶に残りやすくなる効果が得られるため、ジム経営において広告は非常に重要な役割だといえます。

たとえば、複数の媒体で繰り返し広告を見ることで視聴者はそのジムを覚え、興味を持つようになります。しかし、どの広告が効果的かは事前にはわからないため、試行錯誤が必要です。

前川 雅治

かけた費用に対してどれだけの利益が得られているかを広告ごとに分析しましょう!

複数の広告を出している場合、費用対効果の高い広告に重点を置くことで、経営が安定しやすくなります。

8. 楽な方法に惑わされない

前川 雅治

「1日で習得できる」「毎日5分やれば月100人集客できる」このような甘い言葉に惑わされないでください!

楽な方法で集客できていれば、みんな成功しています。楽な方法に頼らず、満足度の高いサービスを提供して顧客目線の集客施策を継続しましょう。

顧客が満足できるサービスを提供し続けるためには、継続的な学びが必要です。短期間で成果を求めずに、根気強く学び続ける意識を持ちましょう。

9. 途中で諦めない

ジム運営に成功できない人の大半が、継続できないタイプです。続けていく人だけが上達して生き残れます。

とくに集客で諦めてしまう場合が多く、効果が出ないと撤退してしまう人が多く存在します。

前川 雅治

すぐに安定した集客は実現しないので、どの施策を打つにしてもまずは継続することを意識しましょう!

顧客から信頼を得て、口コミが広まるのには時間がかかります。速攻型、積み上げ型の集客を継続して認知、信頼を獲得しましょう。

10. 指示待ち人間から抜け出す

開業した場合、大きな問題に直面した際に自分で乗り越える力が求められます。

前川 雅治

指示待ち人間のままでは、困難な場面を乗り越えられず最悪の場合、経営破綻してしまうことも…

本気で成功したいのであれば何事もスピーディーに決断を下し、すべてにおいて責任を負う覚悟を持ちましょう。部下がミスをしたとしても自分で責任を取り、改善していく姿勢が大切です。

もし少しでも指示待ち人間の意識があるなら、その気持ちは捨てて行動していきましょう。

ジムの開業から経営までの流れ5ステップ

ここでは、ジムの開業から経営までに必要な5つのステップを詳しく解説します。

  1. 事業計画を立てる
  2. 物件を探す
  3. 資金を調達する
  4. 備品の準備をする
  5. 必要な手続きを完了させる

詳しく見ていきましょう。

1.事業計画を立てる

まずは、ジム経営の基盤となる事業計画を作成します。

前川 雅治

事業計画書は、開業までのステップを明確にするためのロードマップです!

資金提供者や融資担当者に対する信頼性を示すための重要な書類でもあります。

計画書には以下のことを具体的に盛り込みます。

計画書に盛り込むべき内容
  • ビジネスモデル
  • ターゲット層
  • 競合分析
  • 収支計画

資金を調達する際にも必須の書類であり、しっかりと準備することで、融資や助成金の獲得につながります。

2.物件を探す

開業するジムのコンセプトやターゲットに合った物件を選びましょう。

前川 雅治

物件選びの際には、以下の条件を考慮することが重要です!

物件選定の際のチェック事項
  • コンセプトが受け入れられそうな風土か
  • 1km以内にターゲット層が多く存在しているか
  • 数年後の人口構成はどのように変化しそうか
  • 昼夜間の人の流れはどうか
  • 最寄り駅やバス停までの距離はどのくらいあるか

適切な場所を選ぶことで、顧客の利便性と満足度を向上させられます。

また、物件の広さや耐荷重量、防音の程度などもチェックしておくとよいでしょう。

3.資金を調達する

ジムを開業するには、物件費用や設備投資などでまとまった資金が必要です。

一般的な開業資金は、自宅ジムであれば約100万円、テナント型ジムであれば300万円~500万円が目安となります

資金調達には以下の3つの方法があります。

主な資金調達方法
  • 自己資金:自分で用意して借り入れをしない
  • 融資:銀行や公的機関からの借り入れ
  • 助成金:自治体や国の補助制度を利用する
前川 雅治

資金計画を練る際は、開業後しばらくは赤字が続くことを想定し、余裕を持たせておきましょう

4.備品の準備をする

物件と資金の目処が立ったら、ジムに必要な設備を準備します。

例えば、トレーニングマシンやフリーウェイト、マット類などが必要です。

ただし、開業時は必要最低限の機材だけを揃え、無駄な出費を抑えるようにしましょう

前川 雅治

購入する際は機材の操作性や耐久性を確認し、実際に試して納得のいくものを選んでください!

最初はシンプルな設備でスタートし、集客が安定してから追加する方法がおすすめです。

5.必要な手続きを完了させる

ジムの開業には、各種届け出を行う必要があります。

主な手続きは以下の通りです。

開業時の主な届出
  • 開業届
  • 個人事業開業申告書
  • 防火対象物使用開始届

どの書類をどこに提出する必要があるかは、自治体ごとに異なる場合があるため、事前に確認しておきましょう。

なお、僕の無料メルマガでは、ジム経営で欠かせない、毎月新規顧客を30名安定して獲得してきたノウハウを包み隠さず発信しています。集客を学びたい方は、ぜひ登録してみてください!

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ジム経営に失敗しないために知っておくべき集客方法5選

ジム経営に失敗しないために、以下の集客方法を理解しておく必要があります。

  1. ホームページ
  2. チラシ
  3. SNS
  4. SEO
  5. MEO

いずれも必須の集客テクニックなので、必ずマスターしておきましょう。

1. ホームページ

ホームページは検索エンジン経由で集客できるので、自動で人が集まるのが強みです。

前川 雅治

ジムに通うかどうか最終的な判断をする人が多いので、必ず作っておきましょう!

ただ作るだけではなく、ユーザーにとって必要な情報を盛り込むことが大切です。価格表、他ユーザーの口コミなど必要な情報を網羅しましょう。

これからホームページで集客したいのであれば、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」がおすすめです。初めてホームぺージを作る方は、ぜひ参考にしてみてください!

2. チラシ

前川 雅治

チラシはアナログな方法なので誰もやらなくなっていますが、だからこそ実施する価値があります!

チラシは低予算かつ見てもらいやすいので、すぐに集客につながるのが強みです。正しいやり方を知ったうえで実施できればライバルと差をつけられるので、今日から実践してみましょう。

これからチラシ集客を始める際は、関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」のチェックがおすすめです。実際に集客効果のあるチラシを作る方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

3. SNS

SNSは積み上げ型集客として有効で、多くの人に自分のジムをアピールできるのが強みです。着手しやすいLINEInstagramを優先し、YouTubeTikTokと媒体を増やしていきましょう。

コツとして、どの媒体でも自分が何の専門家なのか伝えることを意識する必要があります。

前川 雅治

どういったジムを運営し、どのような強みがあるのか普段の投稿で意識しましょう!

SNS集客のコツを掴みたいのであれば関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」も読んでみてください。即実践できるノウハウが記載されているので、今日から試せるでしょう!

4. SEO

SEOとは、Googleといった検索エンジンに上位表示させるための施策です。

ジムを選ぶ際、多くの人がスマホやパソコンからインターネット検索を行います。そのため、オンライン上での存在感を高めて集客することは、ジムにとって大きな課題です。

とくに、膨大な情報の海の中で自分のジムのWebサイトを目立たせることは容易ではありません。

前川 雅治

Webサイトを目立たせるためにはSEO対策が欠かせません!

以下は、SEOを強化し、Webサイトの検索エンジンでのランキングを向上させるための基本的な方法です。

SEO対策のコツ
  • 価値あるコンテンツの提供
  • 内部リンクの最適化
  • 良質なコンテンツの作成
  • ページのロード速度の改善
  • 外部リンクの獲得

これらのSEO対策を行うことで、検索結果でのWebサイトの順位が上がり、より多くの訪問者を獲得しやすくなるでしょう。

SEO対策について詳しく知りたい方は、関連記事「整骨院が取り組みたい7つのSEO対策!狙うべきキーワードやコツも紹介」も読んでみてください。整骨院向けと記載していますが、ジム経営に役立つノウハウも記載していますよ!

5. MEO

MEOは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップの検索結果で自分のビジネスを上位に表示させるための戦略を指します。

前川 雅治

比較的簡単に実行でき、多くの競合が見落としがちなため、差別化を図る絶好の機会となります!

また、MEOは特別な費用を必要とせずに実施できるため、コスト効率の面でも非常に魅力的です。

口コミは非常に重要であり、MEO対策を早期に行いましょう。

MEO対策については、関連記事【自分でできる】MEO対策のやり方7ステップ!成功させる8つのコツやメリット・デメリットを解説」にて詳しく記載しています。ぜひ参考にしてみてください。

「いきなり自分を変えられるか不安…」このように考えている人に朗報です。僕の無料メルマガでは、店舗集客のコツ、コンサルで成功した受講生の声がチェックできるプレゼントを配布しています。

変われなくて悩んでいる方が一歩前に進めるような内容になっているので、ぜひ受け取ってみてください!

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