「マーケティングで集客につなげたい」
「具体的なマーケティングのやり方は?」
「集客を成功させるコツが知りたい」
集客を成功させて売上アップを目指すなら、マーケティングが欠かせません。しかし、実際にどうやって成功させればいいのか、また集客とマーケティングの違いがよくわからない方もいるのではないでしょうか。
本記事では、以下の内容を解説します。
- 集客とマーケティングの違い・本質
- 成功するコツ
- やめるべき集客の学び方
- 集客に失敗する人の考え方
- マーケティングと治療技術のベストバランス
本記事で紹介する内容は、知っている人と知らない人で集客の成功に大きな差が生まれます。ぜひ参考にしてみてください!
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集客とマーケティングの違いとは?概要をサクッと解説
集客とマーケティングは分けて考える必要があります。釣りを例にとると、それぞれの違いがわかりやすいですよ。
概要 | |
---|---|
マーケティング | お腹を空かせている魚を集めること |
集客 | 集めた魚を釣ること |
集客を成功させるには、まずマーケティングを徹底的におこなうことが大切です。
マーケティングは、まず自分に興味をもってもらうことから始まります!
特に、開業前のマーケティングは、Instagramがおすすめです。
詳しいマーケティングのやり方は、関連動画「【一点突破】開業前に絶対やるべきマーケティングはこの1点!【治療院 接骨院 経営】」で解説しているので、ぜひチェックしてみてださい。
集客が上手くいくマーケティングの本質
マーケティングの本質は、セールスを不要にすることです。
たとえば、芸能人がファンクラブを始めたら、わざわざセールスをかけなくても入会者はどんどん増えていきますよね。「セールス=売り込むこと」ではなく、相手へのメリットの提案と考えてみてください。
もっとわかりやすくいうと、マーケティングとは、自分のことを求めてくれる人に対して存在をアピールし続けることです。
アピールし続けることにより、売り込まなくても相手がメリットを感じ取って予約をしてくれます。そうなると、セールスをかけなくてもマーケティングによって売上アップにつながるということです!
治療院のマーケティングで集客を成功させる2つのコツ
治療院のマーケティングで集客を成功させる2つのコツを紹介します。
- 集客にはまず認知度を高めることが大切である
- リピート率を高める努力をする
成功するための集客の考え方について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 集客にはまず認知度を高めることが大切である
集客において、まず大切なのは「認知してもらうこと」です。
集客には、2つのルートがあります。
- 認知度を高める→興味をもってもらう→予約してもらう(集客例:SNS集客など)
- 認知度を高める→予約してもらう (集客例:チラシにオファーを付ける、HP集客など)
たとえば、1の流れでいうと「認知度を高める→興味をもってもらう」がマーケティング「予約してもらう」が集客です。2の「認知度を高める→予約してもらう」は、すべて集客に該当します。
マーケティングと集客は掛け合わせる必要があります!
マーケティングは自分の存在を知ってもらうためにおこなうものであり、InstagramやFacebookなどのSNS集客が挙げられます。
集客を成功させるには、2つのルートを並行することが大切です。ただし、SNS集客は成果が出るまでに時間がかかります。いきなりSNS集客などを始めるのは推奨できません。
まずは、認知度を高めて集客に直結できるチラシ配布などをおこなうことをおすすめします。
2. リピート率を高める努力をする
集客は一度成功したら終わりではなく、リピート率を高める努力も必要です。
せっかく来てもらったお客様も、一度きりになってしまったらまた集客をやり直さなければならないですよね!
リピート率を高めるために最低限必要なのは、清潔感です。まずは身だしなみを整えましょう。
また、相手(患者さん)の知りたいことは何かを理解することも重要です。「治るか治らないか」という単純なものではありません。「治りますよ」といっても、根拠がなければ信用できず不安は解消されないからです。
たとえば「なぜ治らないのか」「今までの処置で治らなかったのはなぜか」など、根拠を交えて相手が知りたいことを伝えることで、患者さんは納得してくれます。
「この治療院は私のことをわかってくれる」「ここに通えば安心できる」と思ってもらえれば、リピートにつながるのです。
今すぐやめるべき集客方法の学び方TOP5
集客のやり方を学ぶにあたり、一見正解に見えることも実はNGなケースがあります。ここでは、今すぐやめるべき集客学習方法TOP5を紹介します。
- 環境に投資しない
- 継続しない
- 楽な方法に飛びつく
- 集客のやり方を受け身で教わる
- 必要以上にノウハウを学ぼうとする
それぞれ詳しく見ていきましょう。
なお、ここで紹介する内容については関連動画「【今すぐやめろ】無能な治療家の集客方法トップ5」でも詳しく紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
1. 環境に投資しない
「環境」とは、自ら集客しないといけない状況に追い込んだり、学習環境を整えたりすること。2位に「継続しない」という項目を紹介しますが、継続するには環境を整えることが必須です。
自分のやる気に頼ってはいけません!
どうすれば継続できるのか、考えてみましょう。
僕の場合は、大量にチラシを発注して「すべて撒き終えるまでは帰宅しない」とプレッシャーをかけていました。お金に余裕がないのに、有料講座に申し込んだこともあります。
有益な環境に投資をすることは、集客の成功に欠かせません。環境への投資を惜しまないでください。
2. 継続しない
少しずつでも続けている人は、多少効率が悪くても結果につなげられます。
しかし、多くの人が、ちょっとやってみて上手くいかないと集客に時間を割くことをやめてしまいます。
集客にはさまざまな障壁があるので、1ヶ月程度でやめてしまったら結果につながらないですよ!
集客について学ぶことも実践することも、継続して成功につなげていきましょう。
3. 楽な方法に飛びつく
楽な集客方法に飛びつくと、失敗するリスクが高まります。「たった1万円で10人集められる」「1日5分だけでOK」などの甘い言葉に引っかかっていませんか。
冷静に考えてみてください。楽な方法でできるなら、治療家は皆成功しているはずですよね。
僕自身の実体験からもはっきりいえますが、楽して集客するのは不可能です!
集客について大切なことは「楽ではないけど最短距離はある」という発想です。集客方法の本質をしっかり理解することで、最短距離がわかります。
決して楽ではありませんが、確実に集客につなげられるように本質を学んでいきましょう。
4. 集客のやり方を受け身で教わる
受け身で教わっているうちは、ある程度上達が見込めるでしょう。
しかし、教わる期間が過ぎてしまったら、自分自身で学べなくなってしまいます。結果的に、自分の力で集客ができない事態に陥ります。
学ぶべきは、魚を釣る方法です。つまり、集客についての学び方を教わることが大切です!
その場で学んでおしまいの集客学習は今すぐやめましょう。
YouTube動画やWebサイトなどに出回っている集客方法は、独学でも学べます。成功者に学ぶなら、集客方法ではなくやり方の習得方法や学習方法です。
5. 必要以上にノウハウを学ぼうとする
とりあえずYouTubeを見て、とりあえず安いセミナーに参加して…という方法では、集客の成功が遠のきます。
集客方法についての浅い知識は役に立たないからです。理解し、習得して初めて知識となります。内容の薄いインプットを続けても、中途半端な知識しか身につきません。
これは、学ぶのが悪いといっているわけではありません。自分の目的に合わせて、最適な教材を選ぶことが大切です!
お手本にしたい人を1人見つけて、その人から徹底的に学ぶのが効率的です。
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治療院のマーケティングで集客に失敗する人の考え方4選
治療院のマーケティング集客に失敗する人の考え方を4つ紹介します。
- マーケティングさえやっておけば成功する
- マーケティングの本質を理解していなくても結果を出せる
- 技術がなくてもマーケティングが上手くいけばよい
- マーケティングと集客の違いを知らなくても問題ない
どのようなケースで失敗するのかを知り、反面教師にして成功につなげていきましょう。
1. マーケティングさえやっておけば成功する
マーケティングは、すべて上手くいく魔法ではありません!
集客につなげるには、さまざまな要素が必要です。それぞれの要素を、マーケティングを使うことで加速させるイメージです。
治療院の経営を成功させるひとつの要素として、マーケティングがあることを把握する必要があります。
2. マーケティングの本質を理解していなくても結果を出せる
マーケティングの本質を理解していなければ、集客を成功させるのは難しくなります。
たとえば「即結果につながる広告」を手に入れたとして、それを真似してチラシをばら撒けば一定の集客効果が見込めます。しかし、そこで得られた結果はあなたの力ではありません。
また、成果が出ていれば他院が真似するため、ひとつの地域に同じような広告が溢れる可能性があります。そうなれば、お客さんが分散してしまい、思ったように集客できないリスクが高まります。
なぜそのチラシに効果があるのかを理解していないと、上手くいかなくなったときに次の案が思い浮かびません。
先生自身が、マーケティングの本質を理解することが大切です!
3. 技術がなくてもマーケティングが上手くいけばよい
技術がなければ、集客をしたとしても成功するのが難しくなります。
せっかくお客さんに来てもらっても、満足してもらえなければ不満が爆発するだけです。
技術があるからこそ、マーケティングをかけて来てもらったお客さんに満足してもらえるもの。技術不足はマーケティングではカバーできません。
4. マーケティングと集客の違いを知らなくても問題ない
マーケティングと集客は同じではありません。
- 集客→集めること
- マーケティング→自動的に集まるようにすること
集客はもちろん大事ですが、みんなやっています。ライバルと差を付けるには、マーケティングが大切です!
開業したてならマーケティングと治療技術のベストバランスは9:1
治療院を成功させるには、技術は必須です。しかし、開業したばかりで十分に集客ができていない時点では、マーケティングと治療技術のバランスは、9:1がベストといえます。
なお、この割合は技術がなくてもよいということではありません。開業する時点で、一定の技術はあるはずだからです。クレームが出ない程度の実力があればよいと考えます。
「技術=治せる、治せない」ではありません!「手技×人間力=技術」と考えましょう。
人間力とは、相手の話を聞ける人、聞き出せる人のこと。技術に走りすぎても、話を聞いてくれない治療家であればお客さんの満足を得るのは難しいでしょう。
また、マーケティングをかけてお客さんにたくさん来てもらうことで、治療回数が増えれば技術力も上がっていくはずです。まずはマーケティングに力を入れて、流行ってきたら技術:マーケティングの割合を「3:7」「4:6」などに変えていきましょう。
しかし、独学で勉強するのはなかなか難しいもの。結果につながる集客のコツを最短で習得したい方は、僕の無料メルマガに登録して有料級の豪華特典をゲットしてみてください!