「治療院経営を始めたい!」
「どうすれば成功できるの?」
「経営に失敗しないか不安…」
治療院経営を始める場合、事前に戦略を練っておくと成功しやすくなります。
戦略を立てずに成功できるほど、治療院経営は甘くありません!
何も学ばずに開業してしまうと、ノウハウ不足で失敗しやすくなるので注意が必要です。
この記事では、整骨院を開業して毎月150万円以上を稼いでいた僕が、以下の内容を解説します。
- 治療院経営の現状と課題
- 開業前の準備
- 開業の流れ
- 失敗する理由
- 治療院経営を成功させるコツ
- おすすめの集客方法
- 成功事例
「治療院経営で少しでも早く成功したい」「集客方法について学びたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!
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治療院経営の現状と課題
治療院の経営を考えている方は、まずは業界の現状と課題を確認しておきましょう。ここでは、以下の内容について解説します。
- 治療院経営者の平均年収
- 治療院の市場規模
- 治療院経営の課題
それぞれ、順に解説します。
治療院経営者の平均年収
柔道整復師の平均年収は約379万円で、日本の平均年収と比べて低い傾向です。月収に換算すると32万円程度で、初任給は25万円前後が相場です。
参照:柔道整復師の仕事の平均年収は379万円/平均時給は1184円!給料ナビで詳しく紹介|求人ボックス
また、正社員の給与分布を見ると、多くの人が受け取っている年収は309〜366万円の範囲で、平均年収379万円はこの範囲よりも高い位置にあります。
年収の幅は309万円から764万円までとかなりの差があり、働き方次第で大きく変動する点に注意しましょう!
治療院経営は工夫次第で高年収を望める一方、努力を怠ると平均以下の年収に甘んじてしまう恐れがあります。成功するには、しっかりとした経営戦略を立てることが大切です。
治療院の市場規模
厚生労働省の「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」によると、マッサージ院・鍼灸院・整骨院・整体院は約5万ヶ所存在しているといわれています。
参照:令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況|厚生労働省
平成30年から約1,000ヶ所増加しているため、ライバルが増えているのは明らかです!
株式会社矢野経済研究所が行った「柔道整復・鍼灸・マッサージ市場に関する調査」によると、2021年の治療院の市場規模としては9,680億円となっており、高い売上を維持しています。
参照:柔道整復・鍼灸・マッサージ市場に関する調査を実施(2022年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
コロナ禍の影響がありつつも、毎年安定した売上を維持しているのが特徴です。
治療院経営の課題
柔道整復師が治療院を経営するには、いくつかの避けてとおれない課題があります。
まず、国による保険診療の規制強化です。
かつては、一部の柔道整復師が症状のない部位への施術や、書類上の施術日数の水増しといった不正請求をおこなっていました。現在、国が規制を強化したことで不正は減少傾向にありますが、今後もさらなる規制強化の可能性があります。
続いて、整形外科の増加に伴い、ケガの治療目的で治療院を訪れる患者数が減少していることです。このため、治療院の主な収入源である保険診療の機会が減っています。
最後は、柔道整復師の数が増えたことによる競争激化です。治療院間で患者さんの獲得競争が激しくなっており、経営を安定させることが難しい状況といえます。
柔道整復師が治療院を経営していくにはさまざまな課題があり、経営環境は厳しさを増しているのが現状です!
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治療院経営を成功に導く開業前の4つの準備
治療院を開業するにあたり、事前に準備しておきたいことは以下の4つです。
- コンセプトとターゲット
- 開業に必要な資格
- 開業時の初期費用とその後のランニングコスト
- 立地選定と物件探し
順番に解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。
1. コンセプトとターゲット
治療院経営で成功するには、明確なコンセプトとターゲットを設定することが大切です。
コンセプトを決める際は、次の点を意識しましょう。
- どんな治療を提供するのか
- 他院との差別化ポイントは何か
- 患者さんにどんな価値を届けるのか
また、メインターゲットを具体的に設定すると、効果的なマーケティングが可能になり、費用対効果も良くなります。
コンセプトとターゲットを明確にすることで、集客しやすくなり経営戦略も立てやすくなるでしょう。
2. 開業に必要な資格
治療院を開業し、患者さんに施術するために取得しておきたい資格の例は以下のとおりです。
- 柔道整復師
- はり師・きゅう師
- あん摩マッサージ指圧師
いくつか組み合わせて取得しておくと、施術の幅がさらに広がります。
これらの資格は、専門学校や養成施設で所定の単位を取得し、国家試験に合格することで取得できます!
必要な資格を取得して、開業に備えましょう。
3. 開業時の初期費用とその後のランニングコスト
開業には、次のような初期費用がかかります。
- 店舗の敷金、礼金、仲介手数料、保証金
- 内装工事費
- 治療機器の購入費
- 什器備品の購入費
- 開業広告費
初期費用は最低でも、200~500万円程度を見積もっておきましょう。
一方、ランニングコストとしては次の費用が必要です。
- 家賃
- 光熱費
- 消耗品費
1人経営者の場合、ランニングコストは毎月20万円〜50万円程度かかると考えておきましょう。
僕は駅から遠い3坪半の土地で開業し、不用品を譲ってもらうなどして、店舗と治療機器の費用合計50万円でスタートしました!
初期費用は工夫すれば安く抑えることも可能ですが、患者さんに与える印象が悪くならないように注意しましょう。
4. 立地選定と物件探し
治療院の立地は集客に大きく影響します!
次のようなポイントを意識して、立地や物件を選びましょう。
やること | ポイント |
---|---|
立地の選定 | ・人通りが多い ・競合院が少ない ・ターゲットになる患者さんが多く住んでいる |
物件探し | ・内装工事ができるか ・バリアフリーになっているか ・賃料が適正か |
自治体によっては構造設備基準が細かく定められている場合があるため、事前に保健所に相談して必要な情報を収集しておくことをおすすめします。
治療院経営・開業の流れ4ステップ
ここでは、治療院開業までの流れを4つのステップに分けて説明します。
- 設備や器具の準備と内装工事
- 開設届提出
- 保健所の検査
- 広告宣伝とプレオープンの実施
それでは順に見ていきましょう。
ステップ1:設備や器具の準備と内装工事
設備の準備や内装工事をおこなう前に、まずは構造設備基準を確認しておきましょう!
構造設備基準は地域によって内容が異なるため、管轄の保健所に確認する必要があります。構造設備基準を確認したら、必要な設備や器具を準備しましょう。
- 治療ベッド
- 施術用具(手技療法で使用するもの)
- 洗面台や消毒設備
- 受付カウンターや待合室の家具
これらを揃えたら、内装工事に取りかかります。業者に発注する際は、構造設備基準の内容を忘れずに伝えましょう。
ステップ2:開設届提出
開設届の提出期限は「開設後10日以内」とされていますが、保険診療をおこなう場合は営業開始の1週間前には提出しておく必要があります。
開設届は地域によって様式が異なるため、所轄の保健所で入手しておきましょう!
- 施術所開設届
- 免許証の原本と写し
- 施術所の平面図
- 所在地周辺の見取図
- 法人の場合は定款(写し)と登記簿謄本
- 賃貸の場合は賃貸契約書の写し
開設届を提出する際に開設検査手数料を納めて、立入検査日時の調整をおこないます。
ステップ3:保健所の検査
届け出が受理されると、保健所の担当者による立入検査がおこなわれます。検査では提出書類をもとに、施術所の構造(面積・照明等)や消毒設備などについてチェックされます。
治療院開業の際には消防検査の基準もクリアしておく必要がありますよ!
管轄の消防署に相談しながら、基準を満たせるように準備を整えましょう。
ステップ4:広告宣伝とプレオープンの実施
開業が近づいてきたら、広告宣伝とプレオープンをおこないます。
まず、早めの段階でホームページやSNS、チラシなどを活用して認知度を高めておきましょう。ターゲット層に向けて、治療院の特徴やアピールポイントを積極的に発信していきます。
開業直前になったらプレオープンを実施して、関係者を招待したり、一般客を対象に割引キャンペーンを行ったりします。開業前から存在をアピールしておくと、開業後のスムーズな集客につながるでしょう。
開業までにはさまざまな準備が必要になるので、計画的に進めていってください!
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治療院経営で失敗する3つの理由
治療院経営で失敗する理由として多いのが、以下の3つです。
- 清潔感がない
- 楽な方法に逃げてしまう
- リピート率を高める意識が低い
ひとつでも当てはまっていないか、セルフチェックしてみてください。
1. 清潔感がない
最近では治療院でも清潔感を見られることが多いので、十分に注意する必要があります。
清潔感がないだけで、患者さんが興味をなくしてしまうことも…
普段の清潔感はもちろん、写真にも気を遣うのが大切です。汚らしい印象を与える写真になっていないか、十分にチェックしたうえで画像を掲載してみてください。
2. 楽な方法に逃げてしまう
治療院経営を続けていると、楽に儲かる方法に釣られてしまうことがあります!
楽に儲かる方法はないことを自覚して、今取り組まなければならないことに打ち込みましょう。地道に集客を続けることで初めて、治療院経営で成功できます。
本格的な集客力を身につけるためにも努力し続けて、さらなる売上を狙っていくことが大切です。
3.リピート率を高める意識が低い
どうしたらリピートしてくれるかではなく、相手の気持ちをどう動かすかがポイントです!
サービスの改善も大切ですが、相手に寄り添う姿勢がないと患者さんはついてきません。患者さんに対して積極的にコミュニケーションを取ると、リピートを得るヒントにつながります。
「なぜ治療院に通う必要があるのか」「今までどのような治療を受けて失敗したのか」といったポイントを重点的にヒアリングして、患者さんの課題を洗い出していきましょう。適切な提案ができれば、自然とリピート率が向上していきます。
治療院の経営を成功させるためには、集客施策の実施だけではなく患者さんとの向き合い方も大切です。相手に寄り添いながら課題を聞き出して、適切な提案ができるように心がけてみてください。
リピート率を上げる方法は関連記事「【対応必須】リピート率を上げる3つの方法!リピーター率との違いや計算方法を解説」で解説しています。ぜひお読みください!
治療院経営を成功させる5つの戦略
治療院経営を成功させる戦略として、以下の5つが重要です。
- 患者さんの気持ちを考える
- 複数の広告を打ち出す
- 広告同士の誘導を意識する
- 問診のテクニックをマスターする
- 速効型と積み上げ型を併用する
どのような戦略なのか、ひとつずつ見ていきましょう。
1. 患者さんの気持ちを考える
自分の売上を上げたいという気持ちを先行させてはいけません。相手がどんな感情を持つのか、イメージしながらサービスや広告を展開しましょう。
患者さんが何を考えているのかイメージするためには、顧客一人ひとりに向き合い、話をしてデータを取ることが大切です!
何を考えているのかイメージする癖をつけると、より魅力的な広告を打ち出せるようになります。自分目線ではなく、患者さん目線で物事を考えられるようにしましょう。
2. 複数の広告を打ち出す
治療院をより多くの人に知ってもらうためにも、チラシやホームページ、SNSなどであらゆる角度から宣伝しましょう!
さまざまな手法を駆使すると人の記憶に残りやすくなるためです。
何回もいろいろな媒体でCMを見ているとその商品を覚えるようなイメージです。
人によっては、とくに興味がないCMなのに覚えてしまったということもあるはず。人々のイメージに残る効果的な戦略なので、ぜひ試してみてください。
整骨院や治療院におすすめの広告は関連記事「【効果抜群】整骨院の集客におすすめな広告5選!規制の概要や運用のコツを解説」で解説しています。ぜひ参考にしてください!
3. 広告同士の誘導を意識する
広告同士の誘導に成功すると、患者さんへの接触を増やせます。たとえば「チラシ→LINE」「Twitter→YouTube」といった形で誘導を促せると理想的です。
反応が取れている事例を真似すると誘導しやすくなりますよ!
お手本なしで誘導を作るのは難しいので、よいと思った例があれば積極的に導入してみましょう。
4. 問診のテクニックをマスターする
問診のテクニックを身につけると、患者さんの具体的な情報を聞き出せます。どこで悩んでいるのかわかり、的確なアプローチができるので、さらなるリピートにつながるでしょう。
問診を上手く行うと「以前、治療院に通っても効果が出なくてつらい思いをした」といった、具体的な悩みが掘り出せます。
提案により説得力を持たせられ、さらなる信頼を勝ち取れるので、問診のテクニックを早期にマスターしておきましょう!
問診のテクニックは、関連記事「【極意】治療院が成功するための問診のコツ11選!3つの成功事例も紹介」でまとめています。いずれも効果的なテクニックのみを厳選しているので、ぜひチェックしてみてください!
5. 速効型と積み上げ型を併用する
集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあり、お互いのデメリットを打ち消せるのでより盤石な集客体制を築けます。
それぞれの違いは、以下の表で確認してみてください!
種類 | 概要 | 集客例 |
---|---|---|
速攻型 | ・出せばすぐに売上が上がる ・継続しないと十分な効果が出ない | チラシ、広告など |
積み上げ型 | ・時間をかけて予約に持ち込む ・効果が出るまで時間がかかりやすい | SNS(LINE、Instagramなど) |
どちらか片方だけだと、安定した集客を実現できません。並行して行うことが大切です。
なお、そのほかの治療院経営戦略や売上アップのコツに関しては、僕の無料メルマガで公開しています。今なら有料級の特典をプレゼントしているので、この機会にぜひご登録ください!
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治療院経営を成功させる集客方法4選
治療院経営を成功させる集客方法として、以下の4つが効果的です。
- ホームページ
- チラシ
- SNS
- MEO
いずれも必須の集客手法なので、早い段階で学んでおきましょう。
1. ホームページ
ホームページを作っておかないと機会損失につながりやすいので、後回しにせず必ず早期に作成するのがおすすめです!
「SNSだけ作っておけばいいや」と思っていると、どんどん新規の患者さんを取り逃してしまいます。最近では「Wix」のような無料でホームページを作れるサービスもあるので、ぜひ活用してみてください。
これからホームページで集客したいなら、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」がおすすめです。具体的な集客ノウハウをまとめているので、あわせて参考にしてみてください!
2. チラシ
チラシはアナログな方法で、誰もやらなくなってきているのでチャンスです!
テンプレートを使って実施すると、初めての場合でもスムーズに進められます。低予算かつ、見てもらいやすい集客媒体なので、これから治療院経営を始めるのであれば早期に取り組みましょう!
これから治療院のチラシを作る場合は、関連記事「【誰でもできる】治療院のチラシの作り方5ステップ!売れるテンプレート・作り方のコツを紹介」も見てみてください。テンプレートを用意しているので、今すぐチラシを作成できます!
3. SNS
SNS集客は積み上げ型集客として優秀で、費用をかけずに患者さんを集められます。
先に難易度の低いLINE、Instagramを優先してやるのがおすすめです!
余裕が出てきた後にYouTube、TikTokをやるとより露出を増やせます。どの媒体でも自分が何の専門家なのかアピールして、よりユーザーの印象に残せるようにしましょう。
これからSNS集客を始める際は、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」がおすすめです。実践的なコツや成功事例も載せているので、SNS運用のイメージがつかめます!
4. MEO
MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、簡単にいうとGoogle Mapの検索結果で上位に表示される施策を指します。簡単に実施できるうえに、意外と怠っているライバルが多いので差をつけることが可能です。
費用をかけなくてもできるため、コストパフォーマンスに優れているのも特徴といえます。
口コミを気にする人は結構多いので、必ず早めに対策しておいてください!
MEOを本格的に始めるのであれば関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」がおすすめです。実際のやり方をわかりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみてください!
治療院経営で大きく売上を伸ばした成功事例3選
治療院経営で大きく売上を伸ばした成功事例として、以下の3つをピックアップしました。
- ニシスポーツメディカル
- リライフ整体院
- ほっと整骨院
それぞれどのように結果を出したのか、ひとつずつ見ていきましょう。
1. ニシスポーツメディカル
ニシスポーツメディカルは、大阪府大阪市にあるスポーツ障害に特化した治療院です。
コンサル受講前は昼間は治療院、夜間はバイトで働くという状態だったみたいです…
すでにコンサルを受けて成功していた知り合いの紹介もあり、僕のところに来てくれました。彼は速攻型と積み上げ型集客をバランスよくおこない、月の売上が200万円までアップしています。
現在では安定して月100万円以上の売上が出ており、年商1億円を目指しているそうです。
2. リライフ整体院
リライフ整体院は、愛知県春日井市にある治療院です。もとから150万円という高い月商でしたが、さらに売上を伸ばすべく僕のコンサルに興味を持ってくれました。
現在では技術よりも接客を見直すことで売上が230万円にまで達しており、さらなる飛躍を見せてくれています。
患者さんへの接し方ひとつで、大きく売上が変わることがわかる事例ですね!
3. ほっと整骨院
ほっと整骨院は、千葉県柏市にある治療院です。スタッフの技量を束ねるだけの力がなく、コンサル受講前は月商60万円程度でした。
僕のコンサルを受けてからは、過去の患者さんに手書きのハガキを送るところからコツコツと始めて、月商180万円を達成しています!
とくにアナログな集客方法の重要度を理解してもらい、自分で考える思考が身についたことが成功要因だと言ってくれました。成功手法をきちんと取り入れて、素直に実施して成功した例のひとつといえます。
なお、僕の公式メルマガでは治療院集客に必要なノウハウを発信しています。セミナー動画やチラシテンプレートも配布しているので、ぜひ登録してゲットしてみてください!