「これから自分の整骨院で広告を打とうと思うけどどうすればいい?」
「広告規制があると聞いたけど何に気をつけるべき?」
「自分1人だと失敗しないか不安…」
整骨院で集客する際、広告を使って施策を打つと効果的です。戦略を事前に知っていると、より早く売上が安定しやすくなります。
学ぶことが結構多いので、今回の記事でマスターしてみてください!
この記事では、整骨院を開業して毎月150万円以上を稼いでいた僕が、以下の内容を解説します。
- 整骨院の広告規制の概要
- おすすめな広告5選
- 広告で集客を成功させるコツ
- 失敗する理由
「整骨院の広告で失敗したくない」「早いうちから成功するコツを知っておきたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!
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整骨院の広告規制の概要
整骨院・接骨院の広告制限を知らないまま掲載していると、ペナルティを受けるリスクがあります。
とくに柔道整復師法の第24条第1項の広告制限については、事前に理解しておくことが大切です!
柔道整復の業務又は施術所に関しては、何人も、文書その他いかなる方法によるを問わず、次に掲げる事項を除くほか、広告をしてはならない。
一 柔道整復師である旨並びにその氏名及び住所
二 施術所の名称、電話番号及び所在の場所を表示する事項
三 施術日又は施術時間
四 その他厚生労働大臣が指定する事項
引用:柔道整復師法
とくに誇大広告や品位を損ねる広告を配信してしまうと、1発でアウトです。広告を配信する際は、ルールの順守を徹底してください。
使える広告
接骨院の広告に含んでも良い内容は、以下の通りです!
引用:広告の制限
- ほねつぎ(又は接骨)
- 第十九条第一項前段の規定による届け出をした旨
- 医療保険療養費支給申請ができる旨
- 予約に基づく施術の実施
- 休日又は夜間における施術の実施
- 出張による施術の実施
- 駐車設備に関する事項
基本的な情報は載せても問題ないので、広告配信時の参考にしてみてください。
違反になる広告
反対に以下のような広告を出すと一発でアウトになるので、注意する必要があります。
種類 | 違反文例 |
---|---|
誇大広告 | ・必ず治ります、根本治療、○○に効きます ・たった1回で効果が出る、○%の人が効果を実感 |
品位を損ねる広告 | ・今なら期間限定でキャンペーン実施中! ・LINE会員限定で○○療法を50%オフで提供します! |
比較優良広告 | ・地域No.1! ・全国優良○○院 |
基本的に自分の整骨院を優れているように見せたり、嘘の実績を載せたりすると即アウトです!
整骨院の集客におすすめな広告5選
整骨院の集客におすすめな広告として、以下の5つが挙げられます。
- PPC広告
- SNS
- MEO
- チラシ
- 看板・のぼり
どれも整骨院の集客に効果があるので、どのようなものなのかひとつずつ覚えていきましょう。
1. PPC広告
PPC広告は、低予算でスタートできる広告媒体です。
運用難易度も低いため、初心者でも問題なく始められます!
出稿の停止や再開も簡単にできるので、予算や状況に合わせやすいのもポイントです。
詳細をさらに知りたい場合は、関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」を要チェックです。運用時のコツを紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!
2. SNS
SNSは無料で始められる広告なので、やらない手はありません!
自分の整骨院を知らない人に対してどんどんリーチできるので、早期に着手するのがおすすめです。SNS経由で情報を探している人も多いので、継続すれば自分のクリニックの存在をどんどんアピールできます。
TwitterやInstagramは初心者でも取り組みやすいので、優先して取り組んでみてください。
SNS集客の方法は関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」で解説しています。SNS集客に必要なノウハウをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください!
3. MEO
MEOとはMap Engine Optimizationの略称で、Google Mapの検索結果で上位に表示させる施策です。簡単に実施できるうえにコストをかける必要がないので、やっておきたい集客施策のひとつといえます。
Google Mapの口コミや写真を見てから来院を決める患者さんは、今でも多く存在します。
とくに口コミを気にする人は多いので、早めに対策しておいてください!
MEOをこれから始めるのであれば関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」がおすすめです。やり方を1からわかりやすく解説しているので、ぜひチェックしてみてください!
4. チラシ
チラシはアナログな方法ですが、集客に効果のある施策です!
WebやSNSでの集客が台頭する中で忘れられることもありますが、速攻かつ低コストで進められるのでやらないのはもったいないといえます。テンプレートがあれば、今すぐ着手できるのでチャレンジしてみましょう。
これから治療院のチラシを作る場合は関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」も見てみてください。0から作る方法を紹介しているので、すぐにチラシ作成を始めたい方におすすめです!
5. 看板・のぼり
店舗の前、周辺に看板やのぼりを設置すると、地元の人々に対する認知度を高められます。
コストも安いので、必ずやっておきたいところです!
初期投資として2~3万円あれば、看板やのぼりを設置できます。地元の人々からの印象を深めるためにも、早期に用意しておきましょう。
整骨院が広告での集客を成功させる7つのコツ
整骨院が広告での集客を成功させるコツとして、以下の7つをピックアップしました。
- 複数の広告を打ち出す
- 広告同士の誘導を意識する
- 速効型と積み上げ型を併用する
- 魅力的な広告を意識する
- ターゲット設定を適切に行う
- 目的と媒体を合致させる
- 広告費を上げる
いずれも必須テクニックなので、押さえておいてください。
1. 複数の広告を打ち出す
さまざまな広告を駆使すると人の記憶に残りやすくなるので効果的です。たとえば、何回もいろいろな媒体でCMを見ていると、興味のない内容でも覚えてしまいますよね。
ひとつの媒体を続けるよりも、圧倒的に多くの人にリーチできますよ!
1人でも多くの患者さんを獲得したいのであれば、Web広告だけではなくSNSやチラシなど媒体問わずチャレンジしてみてください。
2. 広告同士の誘導を意識する
広告の接触が増えると、より読んだユーザーの印象に残りやすくなります。たとえば「チラシ→LINE」「ホームページ→YouTube」という風にアクセスをつなげられると理想的です。
誘導するコツがわからない場合は、反応が取れている事例を真似してみてください。
自分だけの力で考えるのが難しいと感じた場合、とくに有効なテクニックです!
3. 速効型と積み上げ型を併用する
集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあり、並行して進めていくのがおすすめです。お互いのデメリットを打ち消せるため、さらなる安定を維持できます。
それぞれの違いは、以下の表で確認してみてください!
種類 | 概要 | 集客例 |
---|---|---|
速攻型 | ・出せばすぐに売上が上がる ・継続しないと十分な効果が出ない | チラシ、広告など |
積み上げ型 | ・時間をかけて予約に持ち込む ・効果が出るまで時間がかかりやすい | SNS(LINE、Instagramなど) |
両方継続すると、売上が立つスピードも上がります。両方コツコツと並行して進めていく意識を持って、集客に取り組んでみてください。
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4. 魅力的な広告を意識する
広告を配信し続けていると、ユーザーに飽きられるタイミングが出てきます。反応を高めるためにも、見出しや内容を定期的にブラッシュアップして改善するのがおすすめです。
たとえば広告の見出しで「我慢していませんか?」というフレーズであれば「諦めていませんか?」に変化させてみてください。内容は大きく変わっていませんが、アプローチできる範囲が変わります。
反応が取れた例があれば、ほかの媒体でも試してみると集客効果アップにつながりやすくなりますよ!
5. ターゲット設定を適切に行う
ターゲットが「利用したい」「訪問したい」と思う広告にするため、ターゲティングは十分に行ってください!
ターゲットを設定する場合、自分のクリニックに来ている顧客層を参考にするのがおすすめです。カルテの情報を確認すると、ターゲット像がイメージしやすくなります。
自分のクリニックにどんな人が来ているのか明確にイメージを固めたうえで、広告の見出しや文章に落とし込んでみてください。
6. 目的と媒体を合致させる
目的と媒体がマッチしていないと集客につながりません。媒体にあった投稿を継続的に行わないと、集客効果を実現できないまま時間が経ってしまいます。
とくに複数の媒体を同時に取り扱おうとすると、目的がわからなくなってしまうことがあります。
SNSに慣れていないのであれば、まずはひとつの媒体に集中して運用するのがおすすめです!
どの媒体を使おうか悩む場合は、関連動画「【SNS集客】どの媒体から始める?どんな戦略で始める?【治療院 接骨院 経営】」を参考にしてみてください。実例を踏まえて解説しているので、要チェックの内容です!
7. 広告費を上げる
基本的にWebやSNS広告などは、広告費を上げたほうが多くの人にアプローチできます。
広告費を抑えすぎていると、レバレッジをかけられないうえに、ライバルに負ける可能性があるので徐々に高めていきましょう!
イメージとしては、売上が伸びた分だけ広告費に回す感じです。より多くの患者さんにリーチするために、広告費は出し渋らないようにしてください。
整骨院の広告で失敗する3つの理由
整骨院の広告で失敗する理由として、主に以下の3つがあります。
- 楽できそうな方法に走ってしまう
- 途中で諦めてしまう
- 環境投資をしていない
いずれも陥りがちなポイントばかりなので、広告を本格的に配信する前に確認してみてください。
1. 楽できそうな方法に走ってしまう
楽に集客できる方法はなく、手を出すだけ無駄です。
本当に楽に集客できる方法があれば、ほかのクリニックは大儲かりしているはずですよね!
楽に集客できるハック的な裏技があっても一時的にしか効果はなく、競合に真似されてすぐに終わります。本物の集客力を身につけられなくなるので、地道に集客方法を学ぶことを心がけましょう。
2. 途中で諦めてしまう
結果が出ず、すぐに集客施策を辞めると成功にはつながりません!
とくに積み上げ型集客のSNSやSEOなどは、効果が出るのに半年以上の時間を要するケースがあります。焦らずコツコツと続けていき、途中で辞めないことが大切です。
また、同時に試行錯誤して改善し続けていく必要があります。短期間ですぐに集客に結び付くことはほとんどないので、やるべき課題をひとつずつ突破していく意識で続けてみてください。
3. 環境投資をしていない
人のやる気は不安定なものなので、自分のやる気に頼っていては失敗してしまいます。
途中で挫折せず、最速最短で成功するためにも、自分が集中できる環境に投資するのが大切です!
自分が集中でき、アドバイスをもらえる環境であればモチベーションの低下を抑えやすくなります。独学だと失敗するケースも多いので、早いうちに成功者から話を聞いて店舗経営を進めるのがおすすめです。
整骨院が広告で成功するためには、コツだけではなく広告規制についても学ぶ必要があります。知識が不足していると、広告配信時にペナルティを受けることもあるので、今回の記事を参考に自分の知識を広げてみてください。
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