「整骨院・接骨院をこれから経営したい」
「どのようなビジネスモデルにすればいいの?」
「集客方法についても知りたい!」
整骨院・接骨院をこれから運営する場合、事前にビジネスモデルを想定しておく必要があります。事前にビジネスモデルを理解したうえで事業計画を立案すると、失敗しにくくなります。
ここの見極めが甘いと、経営が上手くいかなくなるので要注意です!
この記事では、整骨院を開業して毎月150万円以上を稼いでいた僕が、以下の内容を解説します。
- 整骨院・接骨院の現状
- 構築するべきビジネスモデル
- おすすめな集客方法
- 集客を成功させるコツ
「これから始める治療院事業を失敗させたくない」「早い段階から安定させたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください!
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整骨院・接骨院は儲かる?業界の現状を解説
整骨院・接骨院は人気が高く、依然と供給過多になっている傾向です。
コロナで需要は一時下がりましたが、現在では持ち直し始めています!
ライバルは依然として多いため、治療だけのビジネスモデルだけだと埋没しやすく、立ち行かなくなるケースもあります。
廃業率が高いビジネスなので、本格的に経営を始める前にビジネスモデルをイメージしておきましょう。
整骨院・接骨院でライバルに差をつけたいと考えているのであれば、関連記事「【月商100万円超多数】整骨院経営で儲かるための5つのコツ!売上が厳しいときの対策や成功事例を紹介」もおすすめです。実践的なノウハウや成功事例も紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!
整骨院・接骨院が構築するべき3つのビジネスモデル
整骨院・接骨院が構築するべきビジネスモデルとして、以下の3つが挙げられます。
- 治療
- 新規メニューの提案
- コミュニティ形成
それぞれどのような内容のビジネスモデルなのか、ひとつずつ解説します。
1. 治療
治療は、整骨院の基本的なビジネスモデルです。おそらくほとんどのクリニックが、治療からスタートするでしょう!
ただ、サービスが治療ひとつだけだと心もとなく、将来的に立ち行かなくなるリスクがあります。治療を行うクリニックはほかにもあるので、差別化をしない限り生き残れません。
別のところでも収入源を作るためにも、後述する「新規メニューの提案」「コミュニティ形成」も視野に入れる必要があります。治療だけに依存せず、積極的にほかのメニューやサービスも考えていくことが重要です。
2. 新規メニューの提案
治療を終えた人におすすめなトレーニングを紹介すると、継続につながりやすくなります。本人の症状に合ったトレーニングを提案すると、受け入れてもらえる可能性がアップします。
誰でも短期間ででき、ライバルよりも結果が出るメニューを考えることが何よりも大切です!
たとえば、腰痛が一旦治った患者さんであれば、体幹トレーニングがおすすめです。ライバルのメニューも参考にしながら、自院オリジナルのメニューを考えて患者さんに提案してみてください。
3. コミュニティ形成
継続して収益を上げるためには、自分の商圏にいるリストを取っていくことが大切です。さらなる患者さんの獲得にもつながるのはもちろん、今後広告が使えない時代が来ても対応できます。
実際、年々Web広告のルールは厳しくなっており、以前よりも宣伝がしにくくなっているので、広告に依存したビジネスモデルは非常に危険です。
LINEやメルマガなどを活用し、潜在顧客を顕在顧客に変えられるように教育していきましょう!
なお、治療院全般で使えるビジネスモデルや集客のコツについて、僕の公式メルマガで情報発信しています。具体的な集客方法やセミナー動画などを無料で受け取れるので、以下のリンクから登録してみてください!
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整骨院・接骨院のビジネスモデルを構築するうえでおすすめな集客方法3選
整骨院・接骨院のビジネスモデルを構築するうえでおすすめな集客方法として、以下の3つをピックアップしました。
- ホームページ
- SNS
- チラシ
ビジネスモデルを実現するために必須な集客方法なので、ぜひ参考にして取り組んでみてください。
1. ホームページ
ホームページ経由で予約する患者さんはまだ多いので、作らないのは損です!
ホームページは、自院の情報を網羅的に伝えられる媒体なので必ず早期に作ってください。Wixを使えば、無料かつ簡単にホームページを作成できます。
治療内容やアクセスなど必要な情報はすべて盛り込んで、患者さんが興味を持ってくれるホームページを作りましょう。
ホームページ作成については、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」でも解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. SNS
SNSは無料で始められるうえに、自分が何者かアピールできる便利な集客手段です。
多くの人に認知してもらえるキッカケになるので、知名度を広げられます!
どのSNSを運用する場合でも、自分が何者かしっかりと伝えていくことが重要です。毎日投稿を継続し、集客の土台になるように運営し続けていきましょう。
SNS集客について詳しく知りたいのであれば、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」を読んでみてください。実際に成功したSNS集客のノウハウをまとめているので、多くの疑問を解消できます!
3. チラシ
チラシは速攻で集客できるので、やらない手はありません。WebやSNS集客に押されつつありますが、現在でも取り組むべき集客施策のひとつといえます。
初めて取り組む場合でも、テンプレートがあればすぐにスタートが可能です。
ホームページやSNS集客と並行しながら、チラシにもチャレンジしてみてください!
集客に使うチラシを作る場合、関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」がおすすめです。テンプレートも載せているので、ぜひ参考にしてみてください!
整骨院・接骨院の集客を成功させる7つのコツ
整骨院・接骨院の集客を成功させるコツは、主に以下の7つです。
- 複数の広告を打ち出す
- 広告同士の誘導を意識する
- 問診のテクニックを極める
- 速効型と積み上げ型を併用する
- 魅力的な広告を意識する
- 費用対効果の高い広告で宣伝する
- 読み手の感情をイメージする
どの媒体で宣伝する場合でも必須のテクニックなので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 複数の広告を打ち出す
自分のクリニックを宣伝する場合、ひとつの媒体ではなくチラシやホームページ、SNSなどあらゆる媒体で宣伝するのがおすすめです。
多くの媒体で宣伝すると、その分露出が増えて人々の記憶に残りやすくなります!
ひとつの媒体のみで宣伝するよりもアプローチできる層が広がるので、さらなる集客につなげられるのがメリットです。
まずは低予算でも始められるものから着手し、並行して集客を行ってみてください。
2. 広告同士の誘導を意識する
広告同士の誘導は、新規顧客への接触数を増やすのに効果的な施策です!
たとえば「チラシ→LINE」「Instagram→YouTube」など、積極的に誘導していきましょう。複数の媒体で教育することで、自分のクリニックの患者さんになってくれる可能性が高まります。
また、反応が取れている事例を真似すると、反応率がアップします。ライバルの事例も参考にしながら取り組んでみてください。
3. 問診のテクニックを極める
整骨院や接骨院にかかわらず、問診のテクニックを極めることが重要です。問診を極めると、相手から具体的な情報を聞き出せるようになります。
リピート率の向上につながるので、早期にテクニックを覚えておくのがおすすめです。
問診が下手だと、いつまでもリピーターが作れないので注意しましょう!
問診のコツは関連記事「【極意】治療院が成功するための問診のコツ11選!3つの成功事例も紹介」で解説しています。治療院全般で使えるノウハウを公開しているので、ぜひ参考にしてみてください!
4. 速効型と積み上げ型を併用する
集客方法には速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあり、どちらか片方ではなく並行して進めていくことが大切です。並行して行うと、より早い段階で集客が安定します。
速攻型と積み上げ型の違いは、以下のとおりです!
種類 | 概要 | 集客例 |
---|---|---|
速攻型 | ・出せばすぐに売上が上がる ・継続しないと十分な効果が出ない | チラシ、広告など |
積み上げ型 | ・時間をかけて予約に持ち込む ・効果が出るまで時間がかかりやすい | SNS(LINE、Instagramなど) |
どちらか片方だけだと、集客効果を安定させられません。バランスを考えて、集客を行ってみてください。
5. 魅力的な広告を意識する
自院のカラーにあわせて、魅力的な広告を考えることが大切です!
ライバルの広告をそのままパクってしまうと、自然と埋もれやすくなってしまいます。埋もれてしまうと、費用をかけて集客している意味がありません。
成功例を参考にするのも大切ですが、字体や改行の使い方を工夫して、オリジナルの広告を作りましょう。
6. 費用対効果の高い広告で宣伝する
かけた費用に対して売上がいい広告を選ぶと、無駄にコストを支払う必要がなくなります。
コストパフォーマンスの良い広告を増やしていくと、上手くいきやすいです!
上手くいった広告の例があれば、ほかの広告でも参考にしてみるとより効果を高めやすくなります。コストパフォーマンスに優れた広告を増やして、理想的な集客体制を作ってみてください!
7. 読み手の感情をイメージする
読み手がイメージできるように考慮していない広告は、受け入れてもらえません。読み手の感情を考えることで変化を感じられるようになり、興味を持ち始めてくれます。
たとえば、腰痛の改善に訴えかけるのであればどのような治療法を行うのか、具体的に記載することが大切です。
自院がターゲットとする患者さんが何に悩んでいるのか考えて、広告に落とし込んでみてください!
整骨院や接骨院などは、治療だけのビジネスモデルで運営し続けていると安定性に欠けてしまいます。とくに近年では広告規制も厳しくなっているので、広告以外の手法で患者さんを囲い込むことが重要です。
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