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【不安を解消】広告が効果ないは嘘!成果が出ない5つの原因や売上アップのコツを紹介

「広告は意味ないのか知りたい」
「他店が広告を出して失敗してたけど意味ない?」
「本当に意味のある広告の出し方を知りたい」
などと悩んでいませんか。

集客を成功させて売上アップを目指すなら、広告を作成する必要があります。

前川 雅治

広告は幅広い層に自分のことを知ってもらうための営業ツールのようなものです!

しかし、広告は本当に意味があるのか、お金だけ減っていくのではないかと不安になり、広告を出すべきなのか不安に思っているのではないでしょうか。

本記事では、治療院集客のプロとして毎月30名の新規顧客を獲得していた僕が、以下の内容を解説します。

  • 広告の効果が出ない理由
  • 効果的な広告の種類
  • 広告を出して売上を伸ばすためのポイント

本記事で紹介する内容は、知っている人と知らない人で今後の売上に大きな差が生まれます。ぜひ参考にしてみてください!

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

広告が効果ないは嘘!正しい手順を踏めば成果は出せる

広告を出しても売上が伸びるかわからないため、広告費を払うのを避けている店舗はたくさんあります。

前川 雅治

しかし、広告を出していない人に限って売上が伸びなくて困っていると言います!

まずは、広告を出すためにマインドブロックを壊しましょう。広告を出すのは、自分ではなく来てくれるお客さんだと考えてください。

たとえば1月の広告費として30万円払い、広告を見たお客さんが30万円の売上を作ってくれたとします。これはお客さんが広告費30万円払ってくれたのと同義です。

また、1回来てくれたお客さんは翌月、翌々月と何度も足を運んでくれ、売上も上がっていきます。

前川 雅治

もちろんお客さんを満足させる価値を提供していたらの話です!Win‐Winの関係を構築しましょう!

正しい手順で広告を活用すれば、成果は出せるのです。

広告の効果が出ない5つの原因

ここからは広告の効果が出ない原因を5つ紹介します。

  1. 広告が魅力的でない
  2. ターゲット設定が適切でない
  3. 目的と媒体が合っていない
  4. 広告費を上げていない
  5. 途中で断念している

以下で詳しく解説するので、自分に当てはまっていないのか確認しながら読み進めてみてください。

1. 広告が魅力的でない

そもそも出している広告が魅力的でなければ、効果は現れせん。

たとえば、色使い。茶色や紫など、少し暗めでお店のイメージから離れたカラーを利用していると、読み手から避けられてしまいます

前川 雅治

色以外にも、以下の点に注意しましょう!

  • 字体
  • 改行の使い方
  • 文字の大きさ
  • 装飾
  • 画質

たまにカラフルにして広告を作成しようとする方もいますが、NGです。目がチカチカしてどこを見ればいいのかわからないためです。

2. ターゲット設定が適切でない

広告をなんとなく作成するのは辞めましょう。ターゲットが「利用したい」「訪問したい」と思える広告を作成することが大切です。

ターゲット設定をするために、以下の項目は必ず広告に盛り込みましょう。

広告に入れたい項目
  • 見出し
  • オファー(キャンペーン)
  • 連絡先
  • アクセス
  • 来店するメリット
  • 何をしてくれる場所なのか

まずは狭い範囲でターゲットを絞り込み、認知され始めたら層を広げ売上アップを目指しましょう。

3. 目的と媒体が合っていない

同じ商品やサービスを取り扱っていても、目的と媒体がマッチしていなければ広告の売上は上がりません。とくにSNS広告での集客効果を感じるためには、媒体にあった投稿を継続的におこなう必要があります。

SNSで成果を出すためには1年近くかかることも珍しくありません。複数運用すると途中で挫折してしまう可能性があるため、まずはひとつの媒体を選ぶようにしましょう

なお、どの媒体を使えばよいのかわからず悩んでいる方は、関連動画「【SNS集客】どの媒体から始める?どんな戦略で始める?【治療院 接骨院 経営」にて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!
【迷ったらコレ】治療院で使うべき広告ってどんな種類があるのか?【治療院 接骨院 経営】

4. 広告費を上げていない

広告費を上げられない方は「広告費を上げても意味があるのか?」「かけた分だけ損するのでは?」と悩んでいるかもしれません。ただ、広告費を上げなければ売上を高めていくことは難しいでしょう。

なぜなら、レバレッジをかけられなくなりますし、今の売上がよくても他の店舗が広告を出すことでポジションを奪われるためです。

前川 雅治

損したくない気持ちはわかりますが、広告を出さなければ他の店に取られてしまうのです!

なるべく損をせずに広告費を上げていく方法を紹介します。

まずは5万円ほどの広告費をかけて実験します。仮に2倍の10万円売上が伸びたら、その10万円を再度広告費に回します。

10万円が倍の20万円になったら、さらに20万を広告費に回し、倍の40万円が売上になる可能性があります。

前川 雅治

売上が伸びた分だけ広告費に回す方法だと最大損失は最初の5万円だけで済むので、おすすめです!

5. 途中で諦めている

広告を出して売上を伸ばすことは簡単ではありません。

前川 雅治

さまざまなことを試行錯誤して今はしんどいだけかもしれませんが、ビジネスを成功させるうえで失敗はつきものです!

結果が出なければ辞めてしまうのが人間ですが、多くの人ができないことだからこそ実践すれば成功者となれるのです。

辛い時期を乗り越えれば明るい未来が待っているので、試行錯誤しながらもう少し踏ん張ってみてください!

押さえたい広告の種類5選!毎月150万円を稼ぐプロが解説

広告の種類がたくさんあって、どれを選択したらいいのかわからない方もいるでしょう。

前川 雅治

そんな方のために、これだけは押さえておきたい広告を5つ厳選します!

  1. PPC
  2. MEO
  3. ポスティング
  4. SNS
  5. のぼり

以下で詳しく解説します。

1. PPC

オンラインのなかでホームページ集客をする方もいるでしょう。ホームページ集客するのであれば、PPC広告は必須です。

前川 雅治

PPCとはクリック報酬型広告で、クリック1回ごとに課金される仕組みです!

PPCアクセスを増やすにはコツがあります。たとえば、キーワードを増やしたり、単価を上げたりする方法などです。

関係のないキーワードでクリックされるともったいないので、除外することも大切です!

2. MEO

ホームページ集客であればMEOも外せません。

MEOとは、マップ検索エンジン最適化のことで、Googleマップなどの地図アプリで検索結果を上位に表示させるためにおこなう施策です。

具体的には以下の3つの対策を行いましょう。

  1. 口コミをもらう
  2. 写真や動画を投稿する
  3. 知りたい情報を載せる
前川 雅治

本格的にMEO対策している店は少ないので早めに対策して上位を独占しましょう!

なお、MEO対策については関連動画「【治療院経営 MEO集客】先行者利益をとれるMEO集客の対策」で解説しているので、ぜひこちらもご覧ください。

動画でサクッと解説!
LINE✖︎インスタ集客 集中5DAYS(特別再放送)

3. ポスティング

ポスティングは、速攻性の高い集客方法です。昔から行われている手法のひとつで、現代でも売上アップのためには欠かせません。

とはいえ、ただ単にチラシをまいてもポスティングの効果は実感できないでしょう。直接チラシを渡してみたり、データ分析を行ったりするなどのコツをつかむ必要があります。

なお、ポスティングのノウハウについて詳しく知りたい方は、関連記事「【完全攻略】ポスティング効果が出ない原因5選!反応率を上げる7つのコツを解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

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4. SNS

現代ではSNSを使っている人は多くいます。利用者が多くいるため、あなたのサービスを存分にアピールできれば大きな広告効果を期待できます

とくにおすすめなのが、LINEとInstagramです。

LINEは、挨拶文や集客ステップの作成を行いましょう。集客ステップのなかに、YouTubeのような動画コンテンツを組み込むと、文字だけのメッセージよりも反応率が高まります。

Instagramは、投稿でフォロワーを増やしつつ、ストーリーズでファンとの距離を詰めましょう。投稿内容は、同ジャンルで伸びている方を参考にして真似から始めてみると悩みにくいです。

前川 雅治

もちろん、完全に丸パクリした投稿はNGです!独自性のあるコンテンツ作成を行いましょう!

LINEとInstagramを組み合わせた集客方法については、関連動画「LINE✖︎インスタ集客 集中5DAYS(特別再放送)」にて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!
LINE✖︎インスタ集客 集中5DAYS(特別再放送)

5. のぼり

店舗前に置くのぼりですが、設置していなかったり、広告として機能してなかったりする場合があります。しかし、のぼりも立派な広告のひとつです。

店舗の前にのぼりを設置するだけで、近くの住人からの認知度を高められます。チラシやホームページを見たときに、1回でも目に入ったことのあるお店であれば興味が湧いて最後まで見てもらえる可能性が上がるでしょう。

前川 雅治

のぼりは数万円程度あれば他店に負けないくらい目立つものが作成できます!ぜひ作成してみてください!

なお僕の無料メルマガでは、チラシ・ポスティングとSNSを掛け合わせて店舗集客をする方法を徹底的に解説しています。受講生の平均月商は3.7倍となっており、なかにはひと月で650万円の収益を叩き出した方もいます。

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広告の効果を出して売上を上げる3つのポイント

広告の効果を出して売上を伸ばすためのポイントを3つ紹介します。

  1. マーケティングとセットで学ぶ
  2. インプットとアウトプットを繰り返す
  3. 環境に投資してみる

成功するための考え方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. マーケティングとセットで学ぶ

マーケティングとセットで学ぶメリットは、サービスを展開したときのセールスを不要にすることです。これらをセットで学ぶことで、相乗効果が生まれます。

技術を習得するためのセミナーに支払った額以上のお金をかけて、マーケティングを学びましょう。

2. インプットとアウトプットを繰り返す

広告が本当に意味があるのか知るために、YouTubeで動画を見て学んだり、セミナーに参加したりしてノウハウを集めている方もいるでしょう。

しかし、YouTubeで動画を見ても浅い知識では意味がありません。ある程度学んだら、アウトプットをして改善していくのが成功の近道です。

動画を視聴するのが意味ないのではなく、自分の目的に合った教材を見たり購入できたりしているかということが大切です。

実際、私がアドバイスした方のなかにも、ノウハウをたくさん持っている方は多数いましたが、私が「これとこれの2つだけでいい」と言ったら、驚いていました。

前川 雅治

目標を達成できると思っている知識と実際に必要な知識は大きな乖離があるのです!

99%の人は情報を収集するだけで満足しアウトプットまでできません。インプットとアウトプットを繰り返し、1%の人になって売上を上げましょう。

3. 環境に投資してみる

やる気を出して行動しまくっていると売上が伸びると考えていませんか?実はやる気だけに頼っていても売上を伸ばすことは難しいです。

前川 雅治

人間は自分が思っている以上に意志が弱いため、自分のやる気に頼るのはNGです!

やる気の前に自分が集中できる環境に投資をして、どうしたら継続できるのか考えましょう。

実際に僕は、お金の余裕がない時期に有料講座に申し込んだことがあります。環境に投資する重要性を知り、売上アップを目指しましょう。

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