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ホットペッパーの予約が入らない原因とは?集客を成功させるポイントを解説

「ホットペッパーの予約が入らない原因がわからない」
「予約でいっぱいにするにはどうしたらいい?」
「本当にホットペッパーは集客媒体として適しているの?」

ホットペッパービューティーは、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービスです。

前川 雅治

今後間違いなく集客の中心となりますし、今から真剣に取り組むと先行者利益を狙えるはずです!

とはいえ、掲載はしているものの「予約が一切来ない」といったケースに陥っているのではないでしょうか。また、お得さを求めている顧客しか来ずに、リピーターを獲得できないというのもよく聞く悩みです。

この記事では、整骨院を開業して毎月150万円以上を稼ぎ、現在ではマーケティング戦略を教えている僕が、以下の内容を解説します。

  • ホットペッパーで予約が入らない原因
  • 今すぐ改善すべき理由
  • 予約を殺到させるためのコツ
  • 成功事例

「ホットペッパーで予約を殺到させたい!」「リピーターを獲得したい」という方は、ぜひ真剣に学んでみてください!

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

ホットペッパーで予約が入らない原因

ホットペッパーで予約が入らない主な原因はいくつかありますが、ここでは代表的なものを紹介します。

ホットペッパーで予約が入らない主な原因
  • 目的のないメニューがある
  • 口コミが不足している
  • 口コミに対しての返信が魅力的でない など

まず、多くの店舗が陥りがちなのが、ただ単にメニューを増やすことで顧客の興味を惹こうとする戦略です。

一見、メニューが多いほうが魅力的だと考える方もいるかもしれません。しかし逆効果となることが多く、顧客は選択肢が多すぎると混乱し、最終的には予約を見送る結果につながります。

前川 雅治

メニューは顧客のニーズに応えるために慎重に考えられ、目的を持って提供されるべきです!

また、ホットペッパーにおいて、口コミは非常に重要です。

多くの顧客は店舗を選ぶ際に口コミを重視します。しかし、口コミが少ない場合や口コミに対する返信が魅力的でない場合、新しい顧客を惹きつけるチャンスを逃してしまうでしょう。

ホットペッパーの予約が入らないなら今すぐ改善すべき

日本はどんどん人口が減っていくことが予想されます。

人口が多い団塊世代(1971年から1974年に生まれた世代)の人々が日本における最後のチャンスだと言われており、それなら今のうちにホットペッパーの集客に力を入れておくべきです。

前川 雅治

ここでポジション取りを間違えてしまうと、今後10年間の戦いは非常に苦しいものになってしまいます!

また「地域名+店舗名」で検索すると、多くの地域でホットペッパーが上位表示されます。

ということは、ホットペッパー内で上位表示されれば、皆さんの店舗が知られることとなり、予約につながりやすくなるのです。

前川 雅治

一度気になる地域で検索してみてください!

ホットペッパー集客で予約を殺到させる3つの方法

ホットペッパー集客で予約を殺到させるための方法を3つ紹介します。

  1. 顧客の行動の流れを知る
  2. イメージに残るメッセージを写真で表現する
  3. 全体の雰囲気を魅力的にする

詳しく見ていきましょう。

1. 顧客の行動の流れを知る

成功するホットペッパー集客のカギは、顧客の行動の流れを深く理解することです。

前川 雅治

ホットペッパーで「どこかいいところないかな?」と思っている潜在顧客が、どこを見て情報を得ているのかを把握します!

この理解が欠けていると、サービス提供者は顧客のニーズや問いかけに対して適切な応答ができず、ただ自己のサービスやメニューに固執することになりかねません。

そうならないためには、実際に自分でホットペッパーで予約するまでの一連の動作を確認してみるのがおすすめです。

前川 雅治

どこで自分が興味を惹かれたのか、また離脱ポイントはどこかを見ておきましょう!

潜在顧客が実際にどのような情報やビジュアルに惹かれるのかを理解すると、より効果的な集客戦略を練れます。

2. イメージに残るメッセージを写真で表現する

広告にはプッシュ型とプル型の2種類があります。

プッシュ型の広告としては、チラシが代表例。チラシの場合は強いメッセージで強力なオファーが必要です。

というのも、チラシ集客はこちら側から広告を仕掛けるからです。

前川 雅治

相手が求めていない状況でアプローチしているので、印象に残すための工夫が必要になります!

一方でプル型の広告は、顧客が探して見つけてもらいます。

ホットペッパーはプル型であり、「どんな強いメッセージを言えばいいの?」「強力なオファーを出してやる!」このような考え方はNGです。

前川 雅治

コトバだけではなく、写真を通してメッセージを発信しましょう!

ホットペッパーで写真を撮る際の注意点
  • 背景に余計なものが映り込まないようにする
  • 写真が暗くならないようにする
  • 撮影したいもののポジションが悪くならないようにする

魅力的な写真は、顧客の関心を惹きつけ、サービスの質や雰囲気を効果的に伝えられます。

3. 全体の雰囲気を魅力的にする

顧客が最終的にあなたのサービスを選ぶ決め手は「全体の雰囲気」によるものが大きいです。

この「雰囲気」とは、以下のようなものから構成されます。

「雰囲気」の構成要素
  • 写真から感じ取れるサービスの質
  • 口コミに表れる顧客満足度
  • メニューが自分に合っているかどうかの感覚 など

複数の要素が組み合わさって生まれるもので、顧客にとって、これらの要素が一貫性を持って「何となく良さそう」と感じさせることが、予約につながる重要なポイントです。

前川 雅治

魅力的な雰囲気を作り出すことが、ホットペッパーでの集客成功に不可欠です!

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ホットペッパー集客で予約を殺到させる3つのポイント

ここからは、ホットペッパーからの集客で予約を殺到させるポイントを3つ紹介します。

  1. 自分の地域で掲載している店舗を調べて差別化をする
  2. 口コミをしっかり集める
  3. メニューで差別化する

詳しく見ていきましょう。

1. 自分の地域で掲載している店舗を調べて差別化をする

顧客がほかの店舗と比較する際のポイントはそう多くはありません。

比較ポイント
  • 写真
  • メッセージ
  • 口コミ など
前川 雅治

とくに写真の印象は強烈なので、ここに注力することが求められます!

たとえば、ほかの店舗が施術者の真剣な表情を強調している写真を多用している場合、あなたの店舗では院内の雰囲気を前面に出した写真を掲載してみてはいかがでしょうか。

マーケティングでは「目立つこと」が基本ですが、それには「見ない」「しない」「行動しない」という3つの壁を突破する必要があります。

まず「見ない」の壁を突破するには、他とは異なるアプローチを試みることが効果的です。

たとえば、他の店舗が自身の写真を多用している場合は、院内の雰囲気を強調した写真を使ってみる、といったように差別化を図りましょう。この差別化が成功すると、顧客はあなたの店舗のメッセージに目を通すようになります。

前川 雅治

顧客目線に立って、何が彼らの関心を惹くかを深く考え、試行錯誤する姿勢が重要です!

全ては、顧客が「何か良さそう」と感じてくれる雰囲気を作り出すことから始まります。

差別化について学びたい方は関連記事「【競合を突き放す】差別化を図る5つの方法!おすすめツールや成功事例を解説」がおすすめです。ぜひチェックしてみてください!

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2. 口コミをしっかり集める

口コミは、新規顧客を獲得するうえで非常に重要な役割を果たします。

あなたもお店を選ぶときに、口コミを見てから検討することはありませんか?口コミの数がなければ信頼性にかけることもあり、また質が低ければ逆効果となることもあります。

前川 雅治

ホットペッパーでは良い口コミをトップに固定する機能があり、これを利用することで、良い第一印象を与えられるでしょう!

しかし、多くのサービス提供者は口コミを依頼する際に断られる経験をし、その結果、口コミ集めに対して苦手意識を持つこともあります。

顧客が口コミを書くことをためらう理由のひとつに「何をどう書いていいかわからない」という不安があります。この問題を解決することで、口コミはしっかり集められるようになりますよ。

そのためには、理想の口コミをあらかじめ準備し「こんな風に書いていただけると嬉しいです」と伝えることが効果的です。

口コミをもらうためのポイントとして、以下のような質問を提案してみましょう。

口コミを書いてもらうときの質問
  • 受けた施術はどのような効果がありましたか?
  • 施術やクリニックの雰囲気はどうでしたか?
  • 来院前はどんな問題に悩んでいましたか?
  • 来院を決めた理由は何でしたか?
  • 最後にメッセージをお願いします

口コミは新規集客のために絶対に必要な要素です。

前川 雅治

口コミを書きやすい環境づくりをしておきましょう!

3. メニューで差別化する

サービスのメニューは、顧客に選択肢を提供し、自分に合ったものを選んでいただくために重要です。

とくに女性顧客は、自分にぴったりのメニューを選びたいと考えています。

前川 雅治

しかし、選択肢が無駄に多いと顧客を迷わせてしまい、結果として予約につながらないこともあります!

メニューで差別化を図るためには、顧客が自分に合ったメニューを簡単に見つけられるようにすることが大切です。

たとえば「〇〇な悩みを持つ人におすすめ」といった形でメニューをカテゴライズし、顧客が自分のニーズに合った選択を容易にできるように工夫しましょう。

これにより、顧客は自分に最適なサービスを簡単に見つけられ、予約へとつながりやすくなります。

ホットペッパー集客の成功事例3選

ホットペッパーを活用して集客に成功した事例として、以下の3つをピックアップしました。

  1. Panda鍼灸整体院
  2. 美活整体 HARE【ハレ】
  3. 矢野先生
前川 雅治

これらは全て、僕が行っている実店舗経営コンサルティングの受講生の事例です!

それぞれどのように結果を出したのか、ひとつずつ見ていきましょう。

1. Panda鍼灸整体院

動画でサクッと解説!
【兵庫】みんなが間違ってるホットペッパー集客で差別化に成功し100万達成

Panda鍼灸整体院は、兵庫県神戸市御影駅から徒歩3分のところにあります。

前川 雅治

コンサル受講前は月に4~50万円だった売上が、コンサル受講後100万円を突破しました!

ホットペッパーからの集客でリピーターの獲得にも成功しています。

とくにクーポンの最後の一言に「継続施術が必要」と記載したり、自分の写真を入れたりして反応が変わったようです。

2. 美活整体 HARE【ハレ】

動画でサクッと解説!
【ホットペッパー✖︎カウンセリング】最新の集客事例を大公開

美活整体 HAREは、岡山県岡山市で活動している院です。

前川 雅治

もともとは感覚で集客をしていた方ですが、売上ダウンしたことをきっかけに入塾をしてくれました!

新規集客は約10名いて、ホットペッパーでの集客がメインでした。

カウンセリング力を高めて顧客が潜在的に持っている悩みを考えて、そこに適切な商品を販売したことが売上アップの秘訣です。

3. ジタ整体院

動画でサクッと解説!
【岡山】売上270万円を実現!ホットペッパーやInstagram広告で集客する方法とは?

ジタ整体院は、岡山県岡山市で活動している整体院です。ホットペッパーで5~15人くらい集客しています。

前川 雅治

とくに意識しているのは写真で、以下のポイントを徹底しているみたいです!

写真で意識したポイント
  • ものがない状態で撮影する
  • 明るいところで撮影する
  • 施術の内容がわかるシーンを撮影する など

ホットペッパーで来院してくれた顧客にカウンセリングを実施して、悩みを適切に聞き出してその解決策を提示することが、売上が伸びた大きな要因です。

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【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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