「ネイルサロンを開業したけど客が来ない!どうして?」
「いろいろな集客方法を試したけど成果が出ない……」
「成功者はどうやって集客しているんだろう?」
ネイルサロンは競争が激しく、5年以内の廃業率は90%を超えるといわれています。そのようななかで生き残るには、戦略的な集客が不可欠です。
この記事では、治療院経営において毎月30名の新規顧客を獲得した実績を持つ僕が、以下の内容を解説します!
- ネイルサロンにお客が来ない理由
- 新規顧客獲得のための集客方法
- リピート率を上げる方法
- 集客を成功させるコツ
- サロン経営の成功事例
集客でお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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ネイルサロンにお客が来ない7つの理由
ネイルサロンの来店者数が少ない主な要因は以下の7つです。
- 効果的な集客方法を知らない
- 店の存在が認知されていない
- 価格設定が安すぎる
- 店内の居心地が悪い
- 接客に問題がある
- 技術力に問題がある
- ライバル店との差別化ができていない
それでは順に見ていきましょう。
なお、ネイルサロン経営で儲からない原因については、関連記事「【これが現実】自宅ネイルサロンで儲からない・失敗する5つの原因!プロが成功する戦略を解説」でも詳しく説明しています。ぜひ参考にしてみてください!
1. 効果的な集客方法を知らない
集客がうまくいっていないのなら、それは「集客方法を知らない」ということに他なりません。集客のやり方は時代とともに変化するため、時流に見合った集客方法を知る必要があります。
現在、集客に成功しているサロンは、さまざまな媒体を駆使して「集客に結び付く流れ」を構築しています。
集客方法を学んでいないサロンは確実に失敗するので、成功している人から効果的なやり方を学びましょう!
集客方法は関連記事「【超厳選】店舗集客のアイデア7選!成功するためのポイントをプロが徹底解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. 店の存在が認知されていない
広告を出しても反応が悪い場合は、サロンの存在が認知されていない可能性があります!
人は「知っている店」や「聞いたことがある店」の広告に反応しやすく、知らない店の広告は素通りしてしまうものです。
認知してもらう方法はたくさんあるので、まずはそのやり方を学びましょう。
3. 価格設定が安すぎる
「価格を下げればお客さんが来てくれるのでは?」と安易に値下げをしていませんか?
意味もなく低価格にすると「訳ありでは?」と顧客を不安にさせてしまいます!
また、常に低価格だと安物好きの顧客しか集まらず、後々値上げしにくくなるデメリットもあります。
最初は低価格にするのはやむを得ないかもしれませんが、戦略を立てて安くしないと安定した経営は難しくなるでしょう。
4. 店内の居心地が悪い
顧客はネイルサロンに「気分を上げたい」と思って来店する人が多いので、居心地が悪いとテンションが下がってしまいます。当然のことながら、リピートは見込めません。
とくに自宅で開業している場合は、統一感のあるインテリアで顧客の気分を盛り上げられるように工夫しましょう!
5. 接客に問題がある
「顧客に失礼な言動をしていないから、接客態度は問題ない」と思っていませんか?
リピート率を上げるには「感動レベルの接客」が効果的です!
顧客対応が「作業」になっていないか、今一度我が身を振り返ってみましょう。
6. 技術力に問題がある
技術力に問題がある場合、リピートを望めないだけでなく、悪い口コミが拡散されてしまう恐れがあります!
顧客は仕上がりに満足できないと友人に愚痴をこぼすケースが多いため、悪意がなくとも悪い評判は一気に広まります。
自信を持って施術できるようにスキルアップを図り、最新のデザインの習得に努めましょう。
7. ライバル店との差別化ができていない
他店の顧客を自分の店に誘致するには「選んでもらう理由」が必要です。
人は「失敗したくない」という気持ちが強いので、それなりの理由がなければ同じ店に行くからです!
自身のサロンは何が強みなのか、また、その強みをアピールできているか確認してみましょう。
なお、ネイルサロン経営で失敗する原因については関連記事「【生き残れ】ネイルサロン開業で失敗する7つの原因!成功するポイントを集客のプロが解説」にて詳しく説明しています。ぜひ参考にしてみてください!
お客が来ないネイルサロンが新規顧客を獲得するための集客方法7選
客が来ないネイルサロンは、どのような集客をすれば経営を改善できるのでしょうか。ここでは以下7つの集客方法を紹介します。
- ホームページ
- チラシ
- SNS
- ポータルサイト
- モニター制度
- Googleビジネス
- 看板
順に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. ホームページ
現代の集客方法において、絶対にはずせないのがホームページ集客です。ホームページを用意しておけば、SNSなどさまざまな媒体から見に来てもらえるからです。
- 情報量が多い
- SNSに比べて速攻性がある
- Web広告との組み合わせで集客の自動化が可能
なお、ホームページ集客のやり方については、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて詳しく説明しています。ぜひご覧ください!
2. チラシ
「今の時代、チラシ集客は古いのでは?」と思っている方もいるかもしれませんが、チラシはまだまだ有効な手段です!
- 配るとすぐに効果が出る
- 比較的低予算でできる
- 時間をかけずに集客できる
速効性の高い集客方法であるため、配ることで比較的早い集客が見込めます。
チラシの作り方に関しては関連記事「【最強戦略】美容院チラシの集客力を上げる3つのコツ!新規30名を獲得できるテンプレートを公開」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
3. SNS
SNS集客は時間がかかりますが、続けているとじわじわと継続して効果が表れるため、安定した経営には欠かせない手段です。
- 無料で始められる
- 自分の価値観を届けられる
- 多くの人に認知してもらえる
- 個人でも売上を伸ばしやすい
- 他の施策と掛け合わせやすい
今の時代、SNS集客は必須ですよ!
SNS集客については関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
4. ポータルサイト
ポータルサイトとは、ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなど、ユーザーが欲しい情報を閲覧・確認したいときに最初にアクセスするサイトのことです。
ポータルサイトでネイルサロンを探す潜在顧客は多いので、対策は欠かせません!
ホームページを用意するだけでなく、ポータルサイトにも登録しておくことで、より集客効果アップが見込めます。
なお、ホットペッパービューティーに登録しているけど集客できないという人は、関連記事「ホットペッパービューティーで集客できない原因は?5つの改善策や成功事例も解説」をぜひチェックしてみてください!
5. モニター制度
ネイルサロンにおけるモニター制度とは、お得意様に新しいサービスを割引価格で提供する制度のことをいいます!
- アンケートを取ることで改善点が見つかる
- お得意様に特別感を感じてもらえる
- 同意が得られればホームページに感想を載せられる
うまく活用することで、多くの集客効果を見込めるので、ぜひ実践してみてください!
6. Googleビジネスプロフィール
Googleビジネスプロフィールに登録すると、Google検索結果やGoogleマップ上に、営業時間や場所、口コミなどの企業情報を表示できます。
また、Googleビジネスの効果を高めるためには、MEO対策が欠かせません!
MEOとは、Google Mapの検索結果で上位に表示される施策のことです。簡単に実施できるうえに、意外と怠っているライバルが多いので差をつけられます。MEOはGoogle検索から顧客の目に入りやすいので、早い段階から整えておきましょう。
MEO対策については関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」でもくわしく説明しています。ぜひ参考にしてみてください!
7. 看板
地元での認知度を高めるのなら、看板を設置するのもおすすめです。ネイルサロンの前に用意しておくことで、通りかかる人たちに存在を認知してもらえます。
初期費用が2〜3万円ほどで、置いておくだけで良いので、ぜひやっておきたい集客方法です!
繰り返し目にすることで興味が増す「ザイオンス効果」も見込めるので、開業初期の段階から設置してみてください。
お客が来ないネイルサロンのリピート率を上げる3つの方法
ネイルサロンの集客効果を高めるには、リピート率の向上にも力を入れましょう。こちらでは、リピーター獲得のための3つの方法を紹介します。
- メルマガ・ダイレクトメールを送る
- ポイントカード・会員証を導入する
- 紹介割引を取り入れる
新規顧客獲得と並行して、リピート率の向上も視野に入れておきましょう!
1. メルマガ・ダイレクトメールを送る
メルマガやダイレクトメールは、リピーター獲得に効果的な集客手段です!
主なメリットは、以下のとおりです。
- 顧客の意識に定着しやすくなる
- 教育をおこなうことにより、必要性を感じてもらえる
- 割引クーポンを添付できる
特に、メールの場合、顧客の意識が高まってからオファーをかけると成約率が高まります。
2. ポイントカード・会員証を導入する
ポイントカードや会員割引制度を導入すると、以下のようなメリットがあります。
- リピート率の向上が期待できる
- キャンペーンの実施で来店頻度の向上が期待できる
- 顧客情報をマーケティングに活用できる
紙ではなくスマホのポイントカードサービスを利用すると、利用率が上がる傾向にあります!
3. 紹介割引を取り入れる
情報があふれかえっている現代において、知り合いからのおすすめは最も信頼できる情報源です!
- 広告のターゲットとは異なる客層を呼び込める
- 新たなターゲット層が見つかればマーケティングに役立つ
- SNSで簡単に紹介してもらえる
- 顧客満足度がわかる
紹介割引は非常にメリットの多い手法なので、ぜひ取り入れてみてください。
お客が来ないネイルサロンの集客を成功させる7つのコツ
ここでは、集客を成功させるコツについて以下7つの項目で解説します。
- 効果的な集客のやり方を知る
- 店の存在を知ってもらう
- 自分にとっての適正価格を知る
- 居心地の良い空間を提供する
- 感動レベルの接客を目指す
- スキル向上に努める
- 何を売りにしたいのかを決める
ぜひ参考にして、ネイルサロン集客にお役立てください。
1. 効果的な集客のやり方を知る
集客方法には「速攻型」と「積み上げ型」の2種類あり、これらを効果的に組み合わせると安定した経営を実現できます。
速攻型 | 積み上げ型 | |
---|---|---|
媒体 | チラシ・ホームページなど | SNSなど |
特徴 | すぐに反応が出るが止めると効果がなくなる | コツが必要で時間がかかるが効果は持続する |
僕のメルマガでは、速攻型と積み上げ型を効果的に組み合わせる集客方法を詳しく解説しています。
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2. 店の存在を知ってもらう
チラシには「予約を取るための広告」と「知ってもらうための広告」の2種類あり、これらを交互に配るのが効果的です。
認知が取れると「予約を取るための広告」の反応率が格段に良くなります!
「知ってもらうための広告」はホームページやSNSを紹介することにより、ユーザーのなかであなたのサロンの存在がどんどん大きくなっていくでしょう。
3. 自分にとっての適正価格を知る
自分にとっての適正価格とは「最も費用対効果の良い価格」です。まずはデータを取って、利益率が最大化できるラインを探してみてください。
とりあえず顧客数を集めてメンタルを安定させたい場合は「安くする理由」を明示したうえで値下げしましょう!
「初回キャンペーン」や「春の大感謝祭」などというように、理由があれば顧客に品質を疑われたり、あとで値上げができずに困ったりすることもなくなります。
4. 居心地の良い空間を提供する
顧客に「また利用したい」と思ってもらえるよう、居心地の良い空間を提供できるように心がけましょう。
- 清潔感を大切にする
- コンセプトにあったインテリアで統一する
- 部屋の香りにも気を配る
自分の趣味で買い集めたものを置いておくと、統一感がなくごちゃごちゃした印象を与えてしまいます。
ネイルサロンの利用者は美意識が高い傾向にあるので、コンセプトに合ったおしゃれな空間作りを意識しましょう。
5. 感動レベルの接客を目指す
リピート率をアップさせるには、顧客に感動してもらえるレベルの接客を目指すのが有効です。
顧客に「なんて気が利くのだろう」「ここまで考えてくれるなんて」と、驚きを与えることができれば大成功です。
顧客の気持ちを常に予測して、先回りして対応してみてください!
なお、接客のコツについては関連記事「【成功事例あり】再来店に繋がる接客のコツ10選!リピートを増やす考え方やアイデアをまとめて解説」にて詳しく解説しています!こちらもあわせてチェックしてみてください!
6. スキル向上に努める
リピート率を上げるには、現状に満足せずに常にスキル向上に努めることが大切です!
ネイル業界は流行のサイクルが早いので、常に最先端のトレンドをキャッチできるよう、アンテナを張っておきましょう。
7. 何を売りにしたいのかを決める
ライバル店との差別化を図るには、自店のアピールポイントを効果的に訴えることもポイントです!
「何を売りにしたいか」を考え「〇〇といえば△△店だよね」といわれる存在になりましょう。
成功事例をマネしてお客が来ないネイルサロンから脱出
経営は成功者のやり方を真似るのが成功への早道です。実際に集客に成功しているサロンの事例を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
- 整体・エステサロン経営者|年間3,000万を突破
- 自宅エステサロン経営者|月100万円を達成
- 産後・ダイエット専門サロンの経営者夫婦|売上330万円を達成
YouTubeでは成功の秘訣を根掘り葉掘りヒアリングしているので、あわせて視聴してみてください!
1. 整体・エステサロン経営者|年間3,000万を突破
この動画は、兵庫県の整体・エステサロン経営者の事例です。
総額230万円投資して失敗したあと、月60万円前後の売上を上げられるようになるまでのお話です。
この方はその後スクール事業を展開し、年間売上3,000万円を突破するまでに成長されています!
2. 自宅エステサロン経営者|月100万円を達成
この動画は、茨城県で自宅サロンを経営されている方の事例です。月20万円程度から月100万円達成までの道のりがわかります。
集客方法はネイルサロンにも通じる話なので、ぜひ参考にしてみてください!
3.産後・ダイエット専門サロンの経営者夫婦|売上330万円を達成
産後・ダイエット専門サロンを運営する夫婦は、売上が月30万円と伸び悩んでいました。しかし、僕のコンサルで指導している積み上げ型の集客を駆使することで、月337万円まで売上を伸ばしています。
ぜひこの記事を参考にして、ネイルサロンの集客に取り組んでみてください!
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