「来客数が少なくて売上が伸び悩んでいる…」
「どうしたらお客が足を運んでくれるんだろう?」
「来客数を増やすための施策を知りたい!」
来店数が少ない店は、自然と売上が低くなってしまいます。そのため、経営が難しくなったり、店を畳んだりする恐れがあります。
とはいえ、お客が店に足を運んでくれるようにするには、どのような施策を実施すればよいのでしょうか。
この記事では、来店数が伸び悩んでいる店舗経営者に向けて、以下の内容を解説します。
- 顧客が来ない店の特徴と解決策
- 実践したい集客方法
- 成功事例
最後まで読むことで、お客が足を運んでくれるようになり、売上を伸ばせる糸口を掴めるでしょう!
「せっかく開業したのだから長く店を残したい」「家族を養うために売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひご一読ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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お客が来ない店の8つの特徴と解決策
お客が来ない店は、主に以下の特徴に当てはまっていることが多いです。
- 店の知名度が低い
- 店舗やスタッフの清潔感がない
- 他の店を下げる行為をしている
- 立地の条件がよくない
- 接客態度が悪い
- 技術やサービスが不足している
- 店の情報が足りない
- リピーター獲得に力を入れていない
それぞれの特徴について解決策も紹介するので、ぜひチェックしてみてください!
1. 店の知名度が低い
お客が足を運ばないのは、そもそも店を知らないことが考えられます。たとえば、どの飲食店に行くか迷ったときは、自分が知っている店を選ぶ方もいるのではないでしょうか。
つまり、店の知名度が低いと、お客の選択肢にすら入らないということです!
店の知名度を上げるためには、広告や宣伝に力を入れましょう。近隣エリアにチラシをポスティングしたり、SNSを立ち上げたりなどして、積極的にアピールすることをおすすめします。
2. 店舗やスタッフの清潔感がない
お客は、店舗やスタッフに清潔感があるかを気にするものです。たとえば、以下の内容を確認している傾向にあります。
- トイレは汚くないか
- 壁や床は汚れていないか
- 制服やユニフォームにシワはないか
- スタッフの身だしなみは整っているか
「この店は清潔感がない」と感じたら、客足は伸びません。1度足を運んでくれたお客も、遠のいてしまうでしょう。
解決策として、店やスタッフを客観的に見ることをおすすめします。
「店内は居心地がよいと感じるか」「身だしなみに不潔な印象を抱かないか」などの視点を持ち、改善点がないかチェックしてみてください!
3. 他の店を下げる行為をしている
自分の店に足を運んで欲しいからといって、ライバル店を下げる行為はNGです!
お客からすると、聞いていて気持ちのよいものではありません。
接客する際には、以下の発言をしていないか振り返ってみましょう。
- 「あの飲食店は美味しくないですよ」
- 「〇〇治療院は効果がありませんよ」
- 「A店よりもうちのほうが優れています」
他店を下げる行為をしている場合、今日からでも言動に注意してください。自分だけでなく、他のスタッフの行為にも目を光らせる必要があります。
4. 立地の条件がよくない
立派によっては、お客が足を運びにくい場合があります。たとえば、駅から遠かったり、ライバル店が集中していたりするなどのケースです。
しかし、立地が悪いことを言い訳にして、なにも行動を起こさないのは好ましくありません。
集客に力を入れれば、新規顧客の獲得は十分可能です!
関連動画「【大阪】高額回数券は地獄!MEO✖︎ショート動画戦略で安定集客を実現。」では、ライバル店が多いながらも集客に成功している治療院の事例を紹介しています。あわせてチェックしてみてください。
5. 接客態度が悪い
接客がいまいちであれば、客足は遠のいていきます。
さらに、口コミサイトで「接客態度が悪い」とレビューされる恐れがあります。それを見たユーザーは、足を運ぶことはないでしょう。
「声のトーンは明るいか」「お客を不快にさせる態度を取っていないか」など、改めて接客について考えてみてください。
さらに、自分だけでなく、スタッフの接客態度にも注意しましょう!
6. 技術やサービスが不足している
技術やサービスの不足は、店舗経営では致命的な課題です。「このお店にお金を払う価値はない」と思われてしまえば、お客は来店しなくなります。
- 飲食店:料理が美味しくない
- 美容室:カットやカラーの仕上がりがいまいち
- 治療院:症状の緩和を感じられない
このように、業態によって求められる内容は異なります!
提供している技術やサービスを客観的に判断し、改善点がないかを確認しましょう。
7. 店の情報が足りない
顧客が店を利用する際には、事前にネットで調べることが多いです。
しかし、情報が少なかったり、知りたい情報を得られなかったりすると、足を運ぶまでにいたりません。
たとえば、Instagramの最後の更新が1年前だと「営業しているのかな?」と不安になりますよね!
集客に力を入れたら、継続する必要があります。SNSやホームページなど、定期的に情報を新しいものにしましょう。
とはいえ「どのような情報を発信してよいかわからない」と考えている方が多いのではないでしょうか。
僕のメルマガでは、SNSやホームページを活用した集客のコツを紹介しています。「ホームページに掲載する内容に迷っている」「SNSのネタに悩んでいる」という方は、ぜひ以下のリンクからノウハウを収集してみてください。
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8. リピーター獲得に力を入れていない
新しいお客を呼び込むことばかり気にかけて、既存顧客をないがしろにしていませんか?
リピート率を上げなければ、新規顧客を獲得するためのコストや手間がかかり続けます。そのため、2回3回…と来店を促すよう意識しましょう。
リピーターを獲得するためには、ポイントカードを作成したり、ていねいな接客をしたりします。
リピート率の向上については、関連記事「【対応必須】リピート率を上げる3つの方法!リピーター率との違いや計算方法を解説」でより詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください。
お客が来ない店が実践したい集客方法7選
客足を伸ばすには、店の知名度を高める必要があります。とはいえ、宣伝する手段は豊富にあるため、どれから取り組めばよいかわかりませんよね。
こちらでは、店舗集客におすすめの方法を7つ紹介します。
- チラシ
- ホームページ
- SNS
- MEO
- SEO
- 看板・のぼり
- 広告
それぞれの方法の特徴について触れているので、ぜひ参考にしてみてください。
1. チラシ
チラシは、店舗経営者が優先しておこないたい集客方法です!
速効性があり、早い段階で集客効果を感じやすいためです。
なお、チラシを作成するポイントは、関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」にて紹介しています。ぜひチェックしてみてください。
チラシを作成したら、ポスティングをおこないます。配布するエリアを決めて実践したり、反応率をデータ分析したりなどの工夫を施せば、客足を伸ばせるでしょう。
ポスティングについては関連記事「【まずはこれ】ポスティングをする10のメリット!デメリットや効果を高めるコツを伝授」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. ホームページ
ホームページは、掲載できる情報が豊富という特徴があります。主に以下の内容を、ひとつのサイトにまとめられるのが魅力です。
- 強みやアピールしたいこと
- 利用者の声
- 最寄駅からのアクセス
- 予約方法
- SNSのリンク
さまざまな情報を掲載できるため、閲覧したユーザーに魅力が伝わりやすいです。
力を入れて制作すれば、来店につながる可能性は高いでしょう!
ホームページ集客については関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で詳しく解説しています。あわせてご覧ください!
3. SNS
店舗集客では、SNSは欠かせません。無料で利用できるため「コストを抑えつつ来店数を伸ばしたい」と考えている方にもおすすめです。
また、SNSに力を入れれば、店やあなたのファンを獲得できます。
ファンは熱量が高く、リピーターになってくれる可能性が高いです!
なお「どのSNSを始めればよいかわからない」という方は、店舗集客と相性のよいInstagramとLINEからスタートしてみてください。
Instagram集客の始め方は関連記事「【2023最新】Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP!ストーリーズ活用方法や成功事例も紹介」にて詳しく解説しています。
4. MEO
MEOとは「Map Engine Optimization」の略称であり「マップエンジン最適化」とも呼ばれています!
ユーザーがGoogle検索やGoogle Map検索をした際に、専用のエリアに店の情報が掲載される仕組みです。
つまり、MEOに取り組めば、さまざまなユーザーに店を認知してもらえます。結果、来店に結びつく可能性が高くなるのです。
MEOについて詳しく知りたい方は、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」をご覧ください。
5. SEO
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。
具体的には、特定のキーワードで検索した際に、Googleや Yahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるようにする施策です。
上位表示されるほど、さまざまなユーザーの目に触れる機会が増えます。その結果、新規顧客の獲得につながります。
SEOに取り組む際には、キーワードを狙ってコンテンツを作成したり、
使いやすく閲覧しやすいサイトを制作したりしましょう!
SEO対策に関しては関連記事「【完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」で解説しています。
整骨院向けとありますが、実店舗全体でも使える手法なので、ぜひ参考にしてみてください!
6. 看板・のぼり
看板やのぼりを設置すれば、店を通りかかった人に存在をアピールできます。
とくに、近隣に住んでいる方に向けての宣伝効果が見込めます!
おすすめのメニューや料金表などを記載すれば「どんな店で、どんな魅力があるのか」を知ってもらえるでしょう。
看板やのぼりは、2〜3万円程度あれば作成できます。導入コストは少ないため、集客の費用を抑えたい方は、積極的に利用するのが好ましいです。
7. 広告
店舗の広告を打てば、宣伝効果が期待できます。打ち出し方次第では狙ったターゲットのみに情報を届けられるため、来店数の増加が見込めるでしょう。
なお、店の集客時に活用したいのは、PPC広告です。クリックされた分だけ課金される方式のため、予算にあわせて広告を打ち出せます。
「広告は出したいけど多額の費用がかかるのは避けたい」と考えている方に向いています!
PPC広告の始め方は関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!メリットや注意点・広告費の考え方も解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
お客が来ない店から成功した3つの事例
こちらでは、お客の来店数に悩んでいた状態から解決策に導いた事例を紹介します。
- 紹介カードの活用で新規顧客獲得に成功
- リピート率向上で売上が約10倍アップ
- チラシとネット集客の組み合わせを実践
今回紹介する方法は、すべて僕のコンサル生のものです!
YouTubeの動画では、成功の秘訣を詳しくヒアリングしているので、あわせてチェックしてみてください。
1. 紹介カードの活用で新規顧客獲得に成功
たける先生は、売上の低さや保険治療からの脱却などの悩みを抱えていました。「なんとか状況を改善しなければ」と思い、僕のコンサルの受講を決めたそうです。
集客時には、紹介カードを活用するように意識。結果、新規顧客を10人前後近く獲得することに成功しています。
驚くべきポイントは、新規顧客がすべて既存顧客からの紹介ということです!
2. リピート率向上で売上が約10倍アップ
尾崎先生は、リピーターの獲得に成功して売上を伸ばした方です。
施策としては、症状だけしか見ていなかった状態から、感情の変化を考えて行動に移すよう意識したとのこと!
たとえば、不安がっている表情を汲み取って、改善方法をかみ砕いて説明するといった工夫をしました。
結果、20%だったリピート率が70%にまで向上しています。
3. チラシとネット集客の組み合わせを実践
宮口先生は、集客方法に工夫を施して売上の向上に成功しています。
チラシだけでおこなっていた従来の施策から、ホームページやSNSなどのネット媒体を組み合わせた集客に切り替えました。
その結果、3倍以上の売上を達成しています!
ぜひこの記事を参考にして、店舗集客に取り組んでみてください。
なお、僕のメルマガでは、チラシとホームページやSNSなどのネット媒体を組み合わせた集客のノウハウをお届けしています。いまなら期間限定で有料級の特典を受け取れるので、ぜひ以下のリンクから登録してみてください。