「リピート率を高めたい」
「安定した集客で治療院経営を成功させたい」
「自分のファンを増やす方法が知りたい」
安定した集客をおこなうには、自分のファンを増やすことを意識するのがおすすめです。しかし、どうやって自分のファンを増やすのか、やり方がわからないと実践できませんよね。
この記事では、治療院集客のプロとして毎月150万円以上の売上を持つ僕が、以下の内容を解説します。
- 自分のファンを増やすメリット
- 手順
- SNS集客でファンを増やす方法
- 接客のコツ
- 成功事例
治療院の集客に成功して安定経営をおこないたいと考える方は、ぜひこの記事でファンを増やす方法を学んでみてください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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意識次第で自分のファンを増やすことは可能
「自分のファンを作ろう」と意識しなければ、ファンは増やせません。
SNSの登場により、集客が簡単にできるようになりました。SNSの活用は、ファン化するのに強力な媒体です。
しかし、適当に投稿しても少数のファンがつくだけで、大きな集客効果は見込めません。
あなたのファンになってもらえるような投稿を続けることが大切です!
自分のファンを増やすと多くのメリットが得られる
自分のファンを作ることで、集客が上手くいくメリットがあります。「リピーターになってくれる」「お客さんが知り合いにおすすめしてくれるので、より多くの集客ができる」など、さまざまな効果が期待できます。
ファン化に成功すれば、新規集客をおこなわなくても済むため利益率が高くなる利点もあるのです!
安定した経営にもつながるので「とりあえず集客しなければ!」と考えているのであれば、まずはファンを作ることを意識してみてください。
ただ単に集客するのではなく、ファンを作ることを意識すれば競合に負けない経営が可能です。
自分のファンを増やす3つの手順
自分のファンを増やすには、正しい手順を踏むことが大切です。ここでは、3つの手順を紹介します。
- ファンの定義を設定する
- ファンになる人の感情を考える
- ファン化するためのステップを構築する
詳しい手順を見ていきましょう。
1. ファンの定義を設定する
そもそも「ファン」とは、何を指すのでしょうか。ファンの定義は、自分の中で決める必要があります。
たとえば、
- 10回以上来院してくれる
- 5人に紹介してくれた
- 年間20万円以上使ってくれた
などが挙げられます。
どのような条件でもよいですが、自分自身で「ファンはこういうもの」と定義を設定することが大切です。
定義を決めておかないと、どんな人がファンといえるのか自分で判断がつきません!
「20万円以上」「5人以上」など、数字で設定しておくと迷うことがありません。しっかりと売上につながる条件を設定しましょう。
2. ファンになる人の感情を考える
ファンになってもらうには、ステップを踏む必要があります。たとえば「10回以上来院してくれたらファンと定義する」なら、以下のステップを踏むはずです。
- 初回
- 3回来院
- 10回来院
- ファン化
その際に、各段階でファンになる人の感情をしっかり予測することが大切です。ゴールから逆算して「この段階では、患者さんにはこんな気持ちになってもらわなければいけない」と当たりをつけていきます。
この説明は少し複雑なので、関連動画「自分の治療院のファンを意識して作る方法【治療院 整骨院 経営】」とあわせて確認してみてください!
3. ファン化するためのステップを構築する
ファン化に成功するには、段階にあわせた施策を打ち出すことが必要です。たとえば、10回以上でファンとみなすのであれば、来院回数に応じた施策をそれぞれ10個ずつ考えていきます。
- 初回から3回目の施策→10個
- 3回目から6回目の施策→10個
- 7回目から10回目の施策→10個
- 10回目からファン化への施策→10個
合計40個の施策を考えて実践していけば、ファン化への成功率を高められます。
「具体的な施策が思いつかない」「集客を成功するための考え方を身につけたい」という方は、僕の無料のメルマガに登録して特典を受け取ってみてください。有料級の集客ノウハウを入手して、治療院の成功率を高めましょう!
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SNS集客で自分のファンを増やす方法3ステップ
自分のファンを増やすには、SNSを活用するのがおすすめです。ここでは、SNS集客でファンを増やす方法を3つのステップで解説します。
- SNS集客にベストなタイミングを把握する
- 真似するモデルを見つける
- 自分流にアレンジする
詳しいやり方を解説します。
1. SNS集客にベストなタイミングを把握する
僕がおすすめするベストなタイミングは、以下のとおりです!
売上金額 | おすすめの集客媒体 |
---|---|
0万 | LINEアカウントの作成、メインはチラシ配布とHP集客 |
50万円~ | YouTube(チラシ配布、HP集客、LINEアカウント運用も同時におこなう) |
100万円~ | Facebook、Instagram、LINE(チラシ配布、HP集客も継続する) |
200~300万円 | LINEを軸にInstagram、YouTube、チラシ配布などをおこなう(組み合わせは自由) |
それぞれの媒体により、特性が異なります。たとえば、Instagramは女性向けの集客に適していますし、地域の人との交流ならFacebookがおすすめです。
まずは段階的に打ち出して、最終的にはターゲットにあわせた媒体を選択して強化するのが成功へのカギです。
なお、ここで紹介した内容については、関連動画「SNS集客をやるべき媒体とそのタイミング【治療院 接骨院 経営】」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2. 真似するモデルを見つける
SNS集客のベストタイミングがわかったら、実際にファン化するための投稿をおこなっていきます。
具体的な方法は、真似するモデルを見つけることから始めます。どのアカウントを真似するのかは、あなた次第です。
たとえば「フォロワーが1,000人以上いる」のような基準でも、単純に「気に入ったから」という理由で真似するのもOKです。
真似するアカウントを絞れない場合は、10個程度ピックアップしてその中から気に入った3つを選ぶ方法も有効です!
徹底的に真似することで「こうすれば上手くいくのか」と体感できるメリットがあります。1からアカウントを作ろうとするよりも、成功している人を真似するほうが結果が出やすいです。
3. 自分流にアレンジする
お手本を真似したら、そこから自分流にアレンジしていきます。たとえば、肩書を少し変えたり、プレゼント内容を変えたりなどが当てはまります。
時間をかけて、自分で1から試行錯誤して作り上げたアカウントが成功するとは限りません。まずはお手本を見つけて、なぜ成功しているのかを知ってから自己流にアレンジしたほうが時短にもなりますし、成功確率もアップします。
自分のファンを増やす接客のコツ
自分のファンを増やすにはSNSを活用した集客が有効ですが、実際に来てくれたお客さんにリピーターになってもらうことも重要です。ここでは、接客で自分のファンになってもらうコツを2つ紹介します。
- 第一印象に気をつける
- 相手が望むものを与える
ここで紹介するコツを押さえておかないと、いつまでも集客に苦労することになります。ぜひ、接客時の参考にしてみてください。
1. 第一印象に気をつける
リピーターを作るには、減点要素を減らすことが重要です。とくに初対面の相手の場合、粗探しをする人は多いです。
第一印象が悪いと「爪が長い」「服がシワだらけ」と、細かいところも気になってしまうのでどんどん減点されていくので、不信感を与えないことが大切です。具体的には、以下の項目を意識しましょう。
- すみずみまで掃除をおこなう
- はっきり話す
- 言葉遣いに気をつける
- お客さんへの対応を作業にしない
- 相手の話をしっかり聞く
- お客さんに気を遣わせない
少し気をつけるだけでも第一印象は劇的に変わるので、ぜひ接客時に取り入れてみてください。
お客さんに喜んでもらうことは大切ですが、まずは減点されないことを意識しましょう!
2. 相手が望むものを与える
リピーターになってもらうには、感動と驚きを与えるのが有効です。まず、相手が何を望んでいるのかを知り、それを徹底的に与えます。ここでは、どれだけ手間暇をかけられるかが重要なポイントです。
また「感動と驚き」は強く印象付ける必要があります。そのためには、以下3つの要素が大切です。
- 見せ方(演出)
- タイミング
- 初めての体験
来てくれたお客さんに「自分だけ特別なんだ」という気持ちになってもらえるようにします。
どうすればお客さんが喜んでくれるのか、30個の方法を書き出してみてください。書き出すことで自分の潜在意識の中に組み込まれるので、お客さんとの対応が変わってきますよ!
SNS集客で自分のファンを増やすことに成功した事例3選
SNS集客により、ファン化に成功した塾生さんの例を3つ紹介します。
- SNS×LINE集客で200万円達成
- SNS×チラシ×HP集客で157万円達成
- 開業前からSNS集客を始めて新規毎月10名を獲得
どのような方法で集客に成功したのか、ぜひチェックしてみてください。
1. SNS×LINE集客で200万円達成
Instagram、Facebook、YouTubeとLINE@(現在ではLINE公式アカウントに統合)をかけ合わせて、月200万円を達成しました。
SNS | やったこと |
---|---|
明るい画像を使う、画像に文章を入れてスライドで読んでもらう | |
地域のコミュニティに参加して投稿する | |
YouTube | 患者さんとの対面動画やよく頂く質問に回答する動画などを投稿する |
最終的にはLINE@に流れるように、導線を作ってSNS運用をおこなっています。
LINEアカウントでは、ホーム投稿を頻繁におこなったり、患者さんに役立つ情報を発信したりしています。
さまざまな媒体を活用するのは大変です。だからこそ、頑張った先に大きな成果が得られるのです!
2. SNS×チラシ×HP集客で157万円達成
看板なし、駅から徒歩17分のアパートで治療院を経営していますが、月157万円を達成しています。初めのうちは集客が安定していなかったので、ホームページとチラシに力を入れました。
並行してブログやLINE、Facebook、YouTubeもおこない、そこからの集客も確保できています。
過去にチラシを見たお客さんがホームページを見て来店してくれたケースも多く、さまざまな媒体を駆使した集客をおこなったからこそ大きな成果を得られています。
他の塾生さんからの意見を聞いてお客さんとの対応方法も試行錯誤した結果、リピート率は90%を超えているそうです。ファン化に成功している例といえますね。
3. 開業前からSNS集客を始めて新規毎月10名を獲得
開業前から店舗用のInstagram運用を始めて、ファンを作るのに成功した事例です。その結果、出店してすぐに新規顧客の獲得に成功しています。
店舗を作る過程を伝えることにより、地域の人とのつながりができて口コミによりどんどん広めてもらえたそうです。チラシの反応がいい地域ということもあり、配布による集客も成果が出ています。
開業4ヶ月で100万円を達成したそうです!上手くいっている人に質問したり真似したり、自己流ではなく成功例にならったからこそ、早い成果が得られたといえます。
なお、僕のメルマガに登録すると、月商100万円を達成するためのSNS×LINE集客やリピート顧客を得るためのノウハウなど、豪華なプレゼントを受け取れます。
ファンを作って集客に苦労しない治療院経営を目指したい方は、ぜひ登録してみてください!