「SNS集客を成功させたい!」
「どうやったらSNSを使って集客できるのかな?」
「どのプラットフォームを使えばいい?」
SNSを上手く活用できれば、集客を成功させることが可能です。しかし、どのように運用すればよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、SNS集客を始めようと考えている方に向けて、以下の内容を解説します。
- 成功のコツ
- 集客できない人の特徴
- おすすめのプラットフォーム
- 成功事例
筆者である僕は個人治療院を経営しており、毎月30名の新規顧客を集めることに成功しています!
最後まで読むことでSNS集客を成功させる糸口が掴め、運用方針が明確になるでしょう。「集客を安定させたい」「もっと売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
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SNS集客を成功させる7つのコツ
SNS集客を成功させるには、以下7つのコツを意識してみてください。
- 運用目的を定める
- 成果を出しているアカウントを真似る
- フォロワーではなくファンを増やす
- 読み手の気持ちを考える
- 継続的に投稿する
- 速効型と積み上げ型の集客を理解する
- フォローしたくなるプロフィールにする
僕はこの方法を実践することで、毎月30名の集客に成功しました!
今日から始められるものばかりなので、ぜひ参考にして実践してみてください。
1. 運用目的を定める
SNS集客を始める前に、ノウハウばかり集めてしまう方が少なくありません。情報を集めるよりも、まずは運用目的をしっかりと設定しましょう。
具体的には「誰に向けて」「何のために」「どのような発信をするのか」を考えます!
運用目的が定まると、プロフィールや投稿内容に統一感が出ます。結果として新規集客の成功につながるので、しっかりと考えることが大切です。
2. 成果を出しているアカウントを真似る
運用方針に迷った場合は、成果が出ているSNSアカウントを参考にすることをおすすめします。たとえば、アカウント名や紹介文、投稿などをそっくりそのまま真似てみましょう。
「成果が出ている=SNS集客に成功している」ということです!
フォロワーがある程度いて人気があったり、自分が参考したいと思ったりするアカウントを選定するようにしましょう。
3. フォロワーではなくファンを増やす
SNS集客におけるフォロワーとファンの違いは、以下の通りです。
概要 | |
---|---|
フォロワー | 自分に興味関心を持ってくれている人 |
ファン | 自分のことを好いていたり興味関心を持ってくれたりする人 |
フォロワーと比較すると、フォンのほうが熱量が高いことがわかります。
つまり、集客につながるのはファンということです!
ファンを増やすためには、SNSを活用してコミュニケーションを取ることを意識しましょう。たとえば、コメントに返信したり、インスタライブやYouTubeの生配信をしたりするのがおすすめです。
4. 読み手の気持ちを考える
SNS集客では、投稿を見たユーザーがどのような気持ちになるのかを考えましょう。読み手の感情の変化を感じられるようになり、集客力がアップすることが期待できます。
このフェーズを徹底することで、SNSを見て来店しようとする気持ちが理解できます!
ユーザーの気持ちを考える際には、専門家の目線を取り除きます。「まったくの知識のない素人がどう思うのか」を念頭に置き、SNSの投稿を見てみましょう。
5. 継続的に投稿する
SNS集客に失敗してしまう主な原因は、投稿を継続できていないことです。そのため、SNSへのアップを途中で投げ出さないようにしましょう。
なお、SNS集客は時間がかかるという注意点があります!
たった1~2ヶ月程度で効果が出るとは思わないようにしましょう。あくまでも目安ですが、最低でも半年間は続けることが成功の鍵です。
6. 速効型と積み上げ型の集客を理解する
集客の種類は、速効型と積み上げ型の2つに分けられます。
SNS集客は、効果が出るまで時間がかかる積み上げ型です。一方、軌道に乗れば、将来的には少ない労力でコンスタントに集客をおこなえます。
速効型集客は、効果が出るのが早いのがメリットです。しかし、やり続けないと効果が落ちてしまいます。
速効型集客の代表例は、チラシやポスティングです!
速効型と積み上げ型の集客を併用することで、お互いのデメリットを補えます。組み合わせることで、SNS集客の効果を高められるでしょう。
7. フォローしたくなるプロフィールにする
SNS集客するにはファンの獲得が重要ですが、まずはフォロワーを増やすことから考えましょう。そのため、あなたのSNSをフォローしたくなるプロフィールを作り込むことが大切です。
フォローされるためには、ユーザーから「自分に有益な情報を与えてくれそう」と思われることがポイントです。具体的には「何をしている人なのか」「どのような実績があるのか」を記載しましょう。
たとえば、僕のInstagramは以下のようにプロフィールを作っています!
「治療院を運営している方に向けて集客の情報を発信している人」「治療院開業して約2年で月の売上336万円を達成した実績がある」ことを記載しています!
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SNS集客ができない人の3つの特徴
SNS集客を実践する方のなかには、残念ながら失敗してしまうケースも少なくありません。主に、以下3つの原因が考えられます。
- 情報収集ばかりしている
- 環境に投資をしていない
- SNS集客を甘くみている
「SNS集客で失敗したくない」と考えている方は、ぜひチェックしておきましょう。
1. 情報収集ばかりしている
SNS集客する際に、情報収集ばかりに気を取られている人は多いものです。
情報を集めるのはよいことですが、ノウハウをあれもこれもと集めていると、浅い知識ばかりになってしまいます。
浅い知識は、SNSに限らず集客において何の役にも立ちません!
集客を成功させるためには、自分のものにするところまで突き詰めましょう。そのうえで実行に移すことが大切です。
2. 環境に投資をしていない
「環境に投資する」と聞くとイメージがわかないかもしれませんが、具体的にはSNS集客をしなければならない状況に追い込むことを指します。
たとえば「毎日1投稿をしてから仕事を始める」「SNS投稿用にパソコンを購入する」などです。
環境に投資することで、モチベーションの維持につながるメリットがあります!
なお、投資には必ずしもお金をかける必要はありません。とはいえ、SNS集客ができる環境を整えるために必要だと感じれば、セミナーや講座に参加したり、ツールを購入したりすることを検討してみてください。
3. SNS集客を甘くみている
SNS集客は、楽して成果が出るものではありません。そのため「10日間で集客できる」「1日6分で30名の新規顧客を獲得できる」などに飛びつくのはやめましょう。
SNS集客は楽におこなえるものではありませんが、効率をよくすることは可能です。たとえば、効果が出ているアカウントのプロフィールを真似してみたり、反応が取れた投稿を分析したりすれば、集客が成功する可能性が高いです。
地道ではありますが、トライ&エラーを繰り返してSNS集客にチャレンジしてみてください!
SNS集客に活用するのがおすすめなプラットフォーム5選
SNS集客をする際には、主に以下5つのプラットフォームを活用するのがおすすめです。
- LINE
- YouTube
- TikTok
運用方法についても紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. Instagram
SNS集客をするなら、Instagramは欠かせません。
実際に僕や僕の受講生は、InstagramでSNS集客に成功しています!
Instagramでは、普段の投稿に加えてストーリーズとインスタライブを組み合わせましょう。どちらもユーザーとコミュニケーションを取れる機能であり、活用すれば自分のファンを増やすことが可能です。
さらに、ファンを獲得するためには、自分から「いいね」や「フォロー」をすることも大切です。
2. LINE
LINEは、Instagramと同様にSNS集客で優先して活用したいプラットフォームです。
チラシやホームページなどの媒体から、LINEへ誘導するようにしましょう。
ユーザーとコミュニケーションを取れるツールとして活用するのがポイントです。たとえば、お知らせやお役立ち情報などを投稿してみてください。
なお、LINEを活用する際には、テキストだけでなく画像や動画をアップするのもおすすめです。
3. YouTube
YouTubeは、ただ単に投稿しても動画を見てもらえる可能性が低いです。そのため、他のSNSと組み合わせて運用するようにしましょう。
僕がおすすめするのは、YouTubeとLINEの併用です!
LINEで集客ステップを組む過程でYouTubeの動画をアップすると、投稿を見てもらいやすくなります。
動画で顔出しすれば自分をよりアピールできますし、ユーザーからの信頼も得やすいので新規集客につながるでしょう。
4. Facebook
Facebookには「Facebookグループ」という機能が搭載されています。住んでいる地域や趣味など、共通のテーマを持っているメンバーが集まり、情報交換や交流ができるのが特徴です。
SNS集客する際には、店舗を構えている地域のグループに参加してみてください。自分を売り込むために、店舗名ではなく個人名で始めるのがおすすめです。
Facebookグループでは、店舗の宣伝よりも地域の人と交流をすることを意識しましょう!
5. TikTok
TikTokは、10~20代のユーザーが多い傾向にあるSNSです。15秒~3分程度の短めの動画を投稿できます。
他のSNSと比較すると、拡散性が高いことが魅力です。
知名度がない状態でも動画がバズる可能性があり、店舗を多くの人に認知させられます。
TikTokで作成した動画は、InstagramやYouTubeに投稿できるので、併用して利用するのもおすすめです!
SNS集客の成功事例3選
こちらでは、SNS集客に成功した3つの事例を紹介します。
- TherapyLab(セラピーラボ)
- 整体院 晴ーHARU-
- 整骨院 壱
紹介している成功事例は、すべて僕の受講生のものです。
動画では成功した要因をガッツリ深掘りしているので、ぜひチェックしてみてください!
1. TherapyLab(セラピーラボ)
「TherapyLab(セラピーラボ)」は、山口県周南市の整体院です。
成功した要因は、開業前から店舗用のInstagram(@rapilagram)を開始したことです。
オープンする過程をアップしていき、地域の人とつながりを作れました。結果として新規集客に成功しています。
なんとオープン3ヶ月で100万円以上の売上を達成しています!
2. 整体院 晴ーHARU-
「整体院 晴ーHARU-」は、大阪府岸和田市にある美容鍼灸・整体院です。元々問い合わせが多かったため、治療中に取りこぼしがないよう電話代行サービスを利用していました。
しかし、ホームページやSNSによる集客に切り替えてから、問い合わせがさらに増えたのです。自身で管理をすることで取りこぼしが少なくなり、問い合わせから予約につながる数が増加しました。
集客方法を切り替えることで、毎月20~30万円だった売上が100万円にアップしています!
3. 整骨院 壱
「整骨院 壱」は、今まではチラシ集客ばかりでSNSは活用していなかった整骨院です。
しかし、YouTubeやInstagramなどを活用したSNS集客を開始。今までは店舗の紹介しかしていなかったものの、治療院の先生自身が積極的に動画に出るようになり、キャラクターを売り込むことに成功しています。
一時期は月30万円まで落ちた売上が、月160万円以上を達成しています!
ぜひこの記事を参考に、SNS集客を実践してみてください。
なお、僕のメルマガではブログで伝えきれなかったSNS集客の役立つ情報を発信しています。期間限定で有料級の特典を無料でプレゼントしているので、売上を伸ばしたい方はぜひ登録してくださいね!