「差別化を図るってどういうこと?」
「どうしたら他店と差別化を図れるのかな?」
「差別化を図るメリットはあるの?」
ビジネスをおこなううえでは、差別化を図ることが大切です。顧客から選ばれやすくなったり、認知度が向上したりするため、新規顧客の獲得だけでなくリピーターの増加も期待できます。
とはいえ、どのように差別化を図ればよいのかわからない方が多いのではないでしょうか。
この記事では、差別化を図ろうと考えている方に向けて、
- 具体的な方法
- おすすめのツール
- 成功事例
などを解説します。
コラムを読むことで、競合に負けない店舗作りが可能になります。
この記事で紹介する差別化を図る方法は、筆者である僕が実際におこなって成果が出たものです!
結果、毎月30名の新規顧客を獲得することに成功しました!
「経営を安定させたい」「売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひご一読ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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なぜ差別化戦略が必要なのか?3つのメリットを解説
「差別化戦略は本当に必要なのか?」と疑問を感じている方もいるのではないでしょうか。結論からお伝えすると、差別化を図ることはビジネスにおける成功の鍵です。
こちらでは、差別化を図ることで得られる3つのメリットを解説します。
- 顧客から選ばれる
- 価格競争に巻き込まれにくい
- 認知度が向上する
順番に見ていきましょう。
1. 顧客から選ばれる
差別化を図るということは、自社の特徴を打ち出すということです。「自社の特徴=強み」です。
強みが明確であると、顧客から選ばれやすくなります。
治療院を例にするなら「腰痛改善に特化」「キッズスペース完備で子連れ大歓迎」などが、打ち出す特徴です!
2. 価格競争に巻き込まれにくい
差別化を図らなければ、価格でしか勝負できなくなります。結果、利益が上げにくくなり、安定した経営をおこないにくくなるでしょう。
ビジネスでは、価格以外に戦える武器を持っておきたいですね!
たとえば、僕の治療院は、あえて「地域で最も高価」であることを打ち出していました。料金が高い分、効果が期待できることをアピールしたのです。
3. 認知度が向上する
差別化すると、自社の強みが明らかになります。つまり「○○といえば△△」という状態を作れるということです。
たとえば「A地区で美味しいイタリアンなら○店」「コーヒーを飲みながら作業をするなら〇カフェ」などの状態ですね!
他人からの認知度が高まることで、人伝いに評判が広がったり、顧客がお店を迷ったときに選ばれやすかったりします。
認知度を向上するためにも、ぜひ差別化を図ってみてください。
治療院が差別化を図る5つの方法
治療院が差別化を図るためには、主に以下5つの方法があります。
- 競合を分析する
- マーケティング方法を工夫する
- ポジションを確立する
- ブランドを認知してもらう
- 自分が何者なのかを発信する
どの方法も、安定した経営を続けていくために必要なものです。売上アップも期待できるので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 競合を分析する
差別化を図るためには、まずはライバルを知ることが鉄則です!
主に「競合が何を強みにしているのか」「誰をターゲットにしているのか」を調べましょう。ライバルを知ることで、自院の魅せ方を工夫できます。
競合を分析する際は、同じ地域に店舗を構えている治療院のホームページやSNSを確認するのがおすすめです。
2. マーケティング方法を工夫する
差別化を図るためには、マーケティングが必須です。とはいえ、何に取り組めばよいのかわからない方もいますよね。
おすすめなのは、他の治療院がおこなっていない切り口でマーケティングをしてみることです。たとえば、ビフォーアフターだけを載せたチラシを作ったり、Instagramで改善したポイントを解説したりするなどが挙げられます。
このマーケティングを実施するためには、他院を分析することが大切です!
なお、マーケティングについては関連記事「【効果的】集客を成功させるマーケティングのコツ!今すぐやめるべきやり方TOP5も紹介」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
3. ポジションを確立する
ポジションを確立するため「何を打ち出したいか」を明確にしましょう。ポジションは、特徴と言い換えることも可能です。
たとえば「スタバならおしゃれな空間」「コメダ珈琲ならお腹いっぱいになる食事メニュー」というポジションを確立していますよね!
僕の治療院では「地域で最も高価な治療院」や「空間が綺麗」「効果が出る」などを打ち出していました。自院ならではのポジションを確立し、他院との差別化を図りましょう。
4. ブランドを認知してもらう
確立したポジションを認めてもらうため、自院をブランディングしましょう。顧客から「腰痛を治すなら△△治療院だよね」と言われる状態が理想です。
ブランドを認知してもらうためには、まずは自院の強みを明確にします。その後、ホームページやチラシなどのツールを活用して、周囲にアピールしていきましょう。
他店を参考にして「どんな強みをアピールしているのか」を分析するのもよいですね!
5. 自分が何者なのかを発信する
差別化を図るためには「自分がどのような人物で、どのような想いを持って施術しているのか」を発信しましょう。
たとえば、腰痛の悩みを抱えている人がA院とB院で悩んだとします。
どちらも腰痛の改善に強みを持っており、価格帯も一緒です。比較する条件が同じだった場合、最終的には「どのようなスタッフが対応をしてくれるのか」で判断することが予想できるでしょう。
治療院はスタッフが直接顧客と関わるため、自分がどんな人間なのかをアピールすることが大切です!
発信する際には、SNSやホームページなどを活用するのがおすすめです。
治療院が差別化を図るために利用したいツール4選
治療院が差別化を図るためには、以下4つのツールを積極的に利用しましょう。
- チラシ
- ホームページ
- SNS
- 看板・のぼり
僕も実際に利用しており、毎月30名の新規顧客の獲得に成功しています!
各ツールの活用方法もあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. チラシ
治療院が差別化を図るには、まずはチラシから始めましょう。ポスティングで顧客からの反応が返ってきやすく、新規集客につなげやすいです。
チラシに力を入れて成果を出している治療院は多いです!
チラシで差別化を図るためには、店舗を構えている地域で有名になる切り口を見つけましょう。たとえば、あえて縦書きのチラシを作り、目を引くように工夫する方法が挙げられます。
なお、整体院のチラシ作成方法は関連記事「【誰でもできる】整体のチラシの作り方3ステップ!テンプレートや作成時のテクニックも解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2. ホームページ
ホームページは、チラシと同様に優先して活用したいツールです。さまざまな媒体に誘導しやすく、高い集客効果が期待できます。
ホームページを作成する際には、写真を積極的に利用したり、読者の感情の動きを読んで作成したりしましょう。
その他の集客のコツは関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて紹介しているので、ぜひご覧ください。
3. SNS
SNSは、情報を発信する際におすすめのツールです。自分が何者なのかをアピールするのにも活用できます。
治療院がSNSを利用するなら、まずはLINEとInstagramを始めましょう。
LINEは、集客ステップを作ることを意識します。YouTubeやTikTokなどの動画を絡めると、顧客の印象に残りやすくなります。
Instagramは、投稿だけでなく、ストーリーズやインスタライブを活用して情報を発信します。加えて、自分のファンを作ることにも力を入れましょう。
治療院がおこなうべきSNS集客については、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」にて深掘りしています。あわせてチェックしてみてください。
4. 看板・のぼり
看板やのぼりに力を入れている治療院は少ないです。そのため、少し凝ったものを作成して設置すれば、他店と差別化を図れます。
2~3万円あれば目立つものが作れますよ!
また、看板・のぼりには、地域の人からの認知度を高められるというメリットがあります。結果、自店への集客にもつながるでしょう。
なお、僕の無料メルマガでは、治療院集客に役立つ情報を学べます。「もっと売上を伸ばしたい」「新規顧客の獲得に悩んでいる」という方は、ぜひチェックしてみてください!
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差別化を図ることにした成功した事例3選
こちらでは、差別化を図ることに成功した事例を3つ紹介します。
- 豊川そうま整体院
- はりきゅう樹
- パーソナルトレーニングKPR
それぞれの事例は、YouTubeで詳しく解説しているのであわせてチェックしてみてください。
なお、今回紹介している成功事例はすべて僕の受講生のものです!
1. 豊川そうま整体院
「豊川そうま整体院」は、愛知県にある整体院です。
整体だけでなく、理学療法士の知識やダイエットのノウハウを組み合わせています。結果、競合との差別化に成功しています。
差別化を図ることで、月100万円の売上は4倍の400万円まで伸びました!
2. はりきゅう樹
「はりきゅう樹」は、患者のリピート率を上げることを意識しました。そのため、問診に力を入れることで、他店との差別化を図ったのです。
問診する際は、患者の感情を引き出すように工夫したそうです!
リピート率は、驚愕の80%。結果、売上は100万円を超えるようになりました。
3. パーソナルトレーニングKPR
数あるパーソナルジムのなかでもお腹痩せに特化したのが「パーソナルトレーニングKPR」です。
Instagramでは、お腹痩せの情報を発信して集客につなげています。自店ならではの強みを活かし、差別化を図っているのが成功した要因といえるでしょう。
ぜひこの記事を参考に、他社との差別化を図ってみてください!
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