「1人整骨院の経営が上手くいくか心配…」
「もっと整骨院の売上を安定させたい!」
「1人整骨院の売上を伸ばすにはどうしたらいいの?」
1人整骨院は、経営に苦労しやすい傾向にあります。大型店舗の競合が増えていたり、保険診療のみでは稼ぎにくくなっていたりするため、売上が伸びにくいためです。
しかし、闇雲に行動していても売上は伸びません。経営を安定させるには、戦略を練って行動する必要があります。
この記事では、1人整骨院の売上を伸ばす7つの戦略を紹介します。
個人整骨院を経営していた僕はこの戦略を実践することで、月150万円を達成できました!
コラムを最後まで読むことで、売上を伸ばすために今日からやるべきことが明らかになります。1人整骨院の経営に悩んでいる方は、ぜひご一読ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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1人整骨院の売上に関する現状
1人整骨院の経営をしていく際には、主に以下3つの項目を確認しておきましょう。
- 平均年収
- 平均売上
- 経営が厳しいと言われる理由
売上を考える場合、ぜひとも知っておきたい内容です!
平均年収
求人ボックス調べによると、柔道整復師の平均年収は約376万円です。
ただし、この数字は正社員の平均年収なので、1人整骨院の売上とは一致しません。あくまでも参考程度に考えておきましょう。
また、1人整骨院は売上が年収に直結します。年間1,000万円以上稼ぐ方も珍しくありません。
実際、僕の受講生は月商100万円を超えている人が多いです!
平均売上
1人整骨院の売上の平均について、明確なデータはありません。
しかし、300人以上のコンサルに携わってきた僕の経験からすると、月70~80万円が平均といえます。
月に100万円を超えると、売上は多い印象です!
1人整骨院の経営を安定させるには、売上が100万円を達成することをひとつの目標にしましょう。
経営が厳しいと言われる理由
厚生労働省の調べによると、整骨院は年々増えています。そのため、整骨院同士の競争が激化しています。
参考:令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況|厚生労働省
とくに、大型店舗が増加傾向にあるため、1人整骨院は戦略を練って挑む必要があります!
競争が激化していることが原因で、整骨院は廃業ラッシュの傾向にあります。何も対策を練らなければ、1人整骨院の生き残りは難しいでしょう。
さらに、整骨院は、保険診療のみでは稼ぎにくくなっています。売上を伸ばすためには、保険診療外のサービスを提供することが求められるのです。
整骨院の取り巻く環境や経営戦略については、関連記事「【ノウハウ暴露】整骨院の経営戦略10選!失敗例や取り巻く環境をプロが解説」にて詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください!
1人整骨院の売上が伸びない3つの原因
1人整骨院の売上が伸びない原因には、主に以下の3つが考えられます。
- ノウハウコレクターになっている
- 楽をして売上を伸ばそうとしている
- 環境に投資していない
ぜひご自身の行動と照らし合わせながらチェックしてみてください。
1. ノウハウコレクターになっている
経営に関する情報を収集していても、行動に移せていない整骨院の先生は多いです。
ノウハウをあれもこれもと集めていると、浅い知識ばかりになってしまいます。これでは、実践で使える状態には持っていけません。
たとえば、野球でバットの振り方だけ知っていても、本当にヒットを打てないと意味がありませんよね。
ノウハウは集めるだけでなく、実際に使うことが重要です。自分のものにするところまで突き詰め、そのうえで実行に移すよう意識してみてください。
2. 楽をして売上を伸ばそうとしている
1人整骨院の経営は、楽しておこなえるものではありません。たとえば「たった1日5分で新規顧客を獲得できる」「真似するだけで客単価が上がる」などに飛びつくのは控えましょう。
楽をして売上が伸びるわけではありませんが、効率化することは可能です!
成果が出ている事例を真似したり、上手くいった広告に力を入れたりすれば、経営が軌道に乗りやすいです。
3. 環境に投資していない
「環境に投資する」というのは、闇雲にお金をかければよいというわけではありません!
僕が言いたいのは、1人整骨院の経営に力を入れられる環境を整えることが大切だということです。
たとえば、新規顧客を獲得しなければならない状況に追い込んだり、売上を伸ばすために学習環境を整えたりしましょう。経営を成功させるためのモチベーション向上にもつながります。
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1人整骨院が売上を伸ばす10個の戦略
1人整骨院の売上を伸ばすためには、以下10個の戦略を実践してみてください。
- 平均来院数を増やす
- 客単価を上げる
- SNS運用をおこなう
- 速攻型と積み上げ型の集客を併用する
- 成果が出ている整骨院を真似する
- 患者の気持ちになって物事を考える
- リピート率を向上させる
- 問診時に力を入れる
- 施術以外の業務を任せる
- コンサルの利用を検討する
これらの戦略は、僕が実際におこなって効果のあったものです!
各戦略について、順番に見ていきましょう。
1. 平均来院数を増やす
平均来院数を増やせば、おのずと売上が伸びます。そのため、まずは新規顧客の獲得に力を入れましょう。
1人整骨院の売上を伸ばすなら、毎月10~30名の集客をおこないたいですね!
集客方法について知りたい方は、関連記事「【必勝法】整骨院の集客戦略7選!おすすめの方法や成功事例をプロが解説」をご覧ください。毎月30名の集客に成功したノウハウを解説しています!
2. 客単価を上げる
1人で整骨院を経営する場合、1日に対応できる人数は限られます。そのため、客単価を上げ、少ない患者数でも売上を伸ばすことが重要です。
一般的な整骨院の客単価の目安は、5,000円前後です。経営を成功させるには、1人あたり5,000円以上の売上を目指しましょう。
客単価を上げるには、自費治療に切り替えたり、コルセットやサプリメントなどの物販に力を入れたりする方法があります!
整骨院が積極的に取り組みたい物販のノウハウは、関連記事「【収入の軸を増やせ】整骨院が物販を始める3つのメリット!成功のコツやおすすめの商品を解説」にて紹介しています。患者さんに自然と商品を買ってもらえる秘訣を学べるので、あわせてチェックしてみてください!
3. SNS運用をおこなう
1人整骨院のSNS運用で意識的に取り組みたいのが、ファンを増やしやすいInstagramです。
ファンはフォロワーとは違い、自分のことを好いていたり興味を持ってくれたりする人を指します。
ファンのほうが自分に対する熱量が高く、集客につながりやすいです!
ファンを増やすためには、自分からフォローしたり、インスタライブで患者と接点を作ったりしましょう。いまいるフォロワーと、より親密な関係になることがポイントです。
Instagramの集客については、関連記事「【2023最新】Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP!ストーリーズ活用方法や成功事例も紹介」をぜひチェックしてみてください!
4. 速攻型と積み上げ型の集客を併用する
集客の方法には、主に速効型と積み上げ型の2種類が挙げられます。それぞれの特徴や集客例は以下のとおりです。
種類 | 特徴 | 集客例 |
---|---|---|
速攻型 | ・効果が出るのが速い ・やり続けないと効果が出ない | チラシ |
積み上げ型 | ・効果が出るまで時間がかかる ・少ない労力で集客ができる | SNS |
併用することで、それぞれのデメリットを補えます。
たとえば、SNSで効果が出ていない間に、チラシでポスティングしておくと新規集客をおこなえます!
1人整骨院の先生は、ぜひ速効型と積み上げ型の併用を意識してみてください。
5. 成果が出ている整骨院を真似する
成果が出ている整骨院が、どんな戦略をとっているのか確認します。そのあと、整骨院が作成しているチラシや更新しているSNSなどを徹底的に真似しましょう。
チラシなら、使っているフォントや色などをそのまま使用します!
成果が出ている戦略を真似すれば、効果が出る可能性が高いです。モチベーションを維持するためにも、まずは真似をして集客に取り組んでみましょう。
参考にするのは、自分と同じく1人整骨院で成果が出ている事例がよいです。
なお、オリジナリティを出すのは、集客の実感ができてきてからで問題ありません。
6. 患者の気持ちになって物事を考える
集客をするうえでは、患者の気持ちを理解することが重要です!
感情の変化を感じられるようになり、新規顧客の獲得につながります。たとえば「SNSを見る→来店しよう!」となる気持ちがわかれば、どのように再現すればよいのかがわかります。
さらに、問診時にも患者の感情を考えられるようになり、リピート率の向上も期待できます。
なお、患者の気持ちを考える際は、整骨院のフィルターは外しましょう。専門家として「こうだろう」と決めつけるのではなく、素人目線で考えることが成功の鍵です。
7. リピート率を向上させる
リピート率が上がると、経営が安定しやすいです。1人整骨院の売上を伸ばすためには、リピート率を意識することがポイントです。
新規顧客を獲得できたら、リピーターの獲得にも注力しましょう!
リピーターを獲得するためには、患者に価値を感じてもらうことが大切です。価値を生み出すため、深い問題を引き出したり、求めるゴールを聞き出したりするよう意識してみてください。
リピート率を向上させたい方は、関連動画「【警告】これを知らずに初回対応をしないでください!リピート集中マニュアルを手にしてください」をぜひ視聴してみてください。
8. 問診時に力を入れる
問診は、患者とコミュニケーションをおこなえる重要な場面です。そのため、質問内容にこだわる必要があります。
患者から聞き出したい内容は、主に以下のとおりです。
- 本当に解決したいことは何ですか?具体的に教えてください。
- 悩みを解決するためにどんなことをしてきましたか?
- 悩みは解決しましたか?なぜ解決しなかったのだと思いますか?
- 解決するならどんな方法があるとお考えですか?
これらの項目を聞き出すと、患者を深く理解できます。
患者が求めていることがわかり、満足度の高いサービスを提供できますよ!
なお、僕のメルマガでは、リピート率を高める問診時のコツをはじめとしたノウハウを配信しています。登録は無料で有料級の特典も15個プレゼントしているので、ぜひチェックしてみてください!
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9. 施術以外の業務を任せる
1人整骨院の先生は、施術以外の業務を別の人に任せることを検討してみましょう。施術に集中できる環境を整えるためです。
1人で整骨院を経営する場合、受付や経理などをすべて自分でやらなければなりません。必然と業務内容が多くなり、いつか限界がきてしまう恐れがあります。
人件費が惜しいと感じるかもしれませんが、必要な支出として割り切ることも大切です!
受付のためだけにアルバイトを雇ったり、経理は税理士に任せたりなどを考えてみてください。
10. コンサルの利用を検討する
売上を伸ばしたいなら、整骨院の経営に特化したコンサルの利用も検討しましょう。
集客ノウハウを学べたり、経営に関するアドバイスを受けられたりなどのメリットを享受できます!
コンサルによっては、セミナーや勉強会を開催しています。同業者と意見交換ができ、経営を軌道に乗せる糸口を掴めるかもしれません。
とはいえ、コンサルを利用するべきなのか疑問に感じている方もいると思います。
関連記事「【見極めよう】整骨院コンサルの必要性とは!料金や選び方・成功事例を解説」では、コンサルの内容や受けたほうがよい人の特徴などを解説しています。あわせてチェックしてみてください!
1人整骨院が売上を伸ばすための集客方法5選
1人整骨院が売上を伸ばすためには、集客に力を入れることが大切です。とはいえ、集客と一言でまとめても手段はさまざまあります。
こちらでは、僕が実際におこなって効果のあった集客方法を5つ紹介します!
- チラシ
- ホームページ
- SNS
- PPC広告
- 看板・のぼり
各方法の活用法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. チラシ
1人整骨院が売上を伸ばすためには、チラシ作成が欠かせません。速効性のある方法なので、ポスティングや新聞折り込みなどをすれば、新規集客が期待できます。
「どんなチラシを作ればいいかわからない」という方は、反応が出ているものを参考にしてみてください。最初のうちは、字体や色使い、フォントなどをそのまま真似て作成するのがおすすめです。
以下は、僕が実際に利用していて効果のあったチラシです!
ぜひ僕の使ったチラシを参考にして、集客をおこなってみてくださいね。
2. ホームページ
ホームページは、チラシと同様に優先して取り組むべき集客方法です。整骨院の強みをアピールしたり、自分の知名度を高めたりできます。
ホームページを作成する際には、患者が「行きたい」と思える工夫が必要です。たとえば、清潔感のある明るめの写真を使ったり、ユーザーを惹きつける見出しを考えたりしましょう。
チラシでホームページに誘導すると、相乗効果が期待できますよ!
3. SNS
SNSは、ぜひとも1人整骨院の集客で取り入れたいツールです!
とはいえ、SNSによって特徴や強みは異なります。各プラットフォームの特徴は、以下の表にまとめています。
それぞれのSNSの特徴を知り、集客につなげましょう。
SNS集客について詳しく知りたい方は、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」がおすすめです!集客を成功させるコツから成功事例まで、詳しく解説しています。
4. PPC広告
PPC広告とは「Pay Per Click」をとったもので、表示された広告が1回クリックされるごとに課金される仕組みを採用しています。
メリットは、修正や停止を臨機応変におこなえることです。たとえば、広告の効果を感じられなかった場合、内容を修正するといった軌道修正もかんたんにできます。
アクセス流入数やコンバージョン率など、広告効果を測定しやすいのもPPC広告の魅力ですね!
PPC広告については、関連動画「【集客】PPC広告のアクセス数を増やす4つのチェック項目PPCアクセス【治療院 接骨院 経営】」にてより詳しく解説しています。あわせて視聴してみてください!
5. 看板・のぼり
整骨院前には、ぜひ看板やのぼりを設置してみてください。地域の人からの認知度を高める効果が期待できます。
結果、チラシやホームページ、SNSなど他の集客媒体の反応が上がっていくことが見込まれるのです。
看板やのぼりは、2~3万円あれば目をひくものを作成できます。資金に余裕があれば、ぜひ院前にもこだわってみてください。
看板・のぼりに力を入れている整骨院は少ないので、他店との差別化にもつながります!
月150万円の売上を達成した1人整骨院のルーティン
「1人整骨院で成果を出している先生は、どんな1日を送っているのだろう?」と考えている人も多いのではないでしょうか。
こちらでは、僕が月150万円を達成した際のルーティンを以下2つに分けて解説します。
- 1週間のルーティン
- 1日のルーティン
「売上を伸ばしたい」「経営を安定させたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
1週間のルーティン
僕が月150万円の売上を達成したときは、週4日で診療をおこなっていました。
「診療日を減らして経営が傾かないの?」と考えている人もいるかもしれません。しかし、営業日数を減らすことで、1日を濃いものにできます。結果、売上を維持したまま稼働日数を減らせるのです。
週5・6で営業している整骨院の先生は、勇気を持って週4まで減らしてみてください!
診療日以外の3日間は、マーケティングをおこないます。自分の存在をアピールしたり、リピート率を高める努力をしたりして、ノウハウを学んでいました。
マーケティングについて詳しく知りたい方は、関連記事「【効果的】集客を成功させるマーケティングのコツ!今すぐやめるべきやり方TOP5も紹介」をチェックしてみてください。
1日のルーティン
開業してから1年半で月150万円の売上を達成した1日のルーティンは、以下のとおりです。
ぜひご自身の1日の活動と見比べながらチェックしてみてください!
時間帯 | 概要 | 補足 |
---|---|---|
2:30~ | ポスティング | すぐにポスティングに行けるように服装やチラシを準備 |
7:30~ | 数字計測・戦略立て | 「チラシの効果がどれくらい出ているか」「今日はA地区に巻いたから、明日はB地区でポスティングをしよう」など考える |
9:00~ | 診療開始 | – |
13:30~ | 折り込み発注 | 発注の手続きや支払いをおこなう |
15:30~ | 診療開始 | 予約が入っていなかったり作業が終わっていたりしたら、仮眠をとっていた |
19:30~ | レター準備 | 患者に向けて指導内容の手紙を書いていた |
21:30~ | ネット作業 | ホームページの修正、ブログ・SNS更新など |
24:30~ | 就寝 | 作業が終わったらもっと早く寝たこともある |
朝が早く「しんどい」と思うときもありましたが、このルーティンのおかげで売上を伸ばすことに成功しました。
ぜひこの記事を参考にして、1人整骨院の経営に取り組んでみてください!
なお、僕のメルマガでは、整骨院の売上を伸ばすノウハウを解説しています。ブログではお伝えし切れない有益な情報も発信しているので、ぜひお気軽に登録してみてください!