「整骨院ってコンサルを受けるべきなのかな?」
「整骨院のコンサルってどうやって選べばよいの?」
「コンサルを受けたら成果は出る?」
整骨院のコンサルは、集客のノウハウを学べたり、経営についてアドバイスをもらえたりします。「現状を変えたい」と考え、受講を考えている方も多いのではないでしょうか。
とはいえ、コンサルを受けるべきなのか悩んでしまいますよね。受講料は安くはないため、本当に成果が出るのか不安になる方もいるでしょう。
この記事では、整骨院のコンサルについて、
- 主な内容
- 受けるべき人の特徴
- 選び方
などを紹介します。
最後まで読むことで、受講するべきなのかを判断でき、コンサル選びでも失敗しにくくなりますよ。
筆者である僕は整骨院のコンサルを提供しているので、役立つ情報をお届けできます!
なお、僕のコンサル生の宮崎先生は、問診術のアップデートでリピート率の改善に成功しています。月40万円だった売上は、174万円までアップしました。
整骨院の経営で悩んでいる方は、ぜひご一読ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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整骨院コンサルタントが果たす役割
整骨院のコンサルで提供されている内容は、主に以下の6つです。
- 集客ノウハウの解説
- 経営に関するアドバイス
- セミナー・勉強会の開催
- 開業のサポート
- 人材の育成や採用
- 技術指導
順番に見ていきましょう。
なお、こちらで紹介している内容は、すべてのコンサルが取り入れているわけではありません。
あくまでもコンサルの一例であることを頭に入れておいてくださいね!
1. 集客ノウハウの解説
整骨院が売上を伸ばすには、集客が重要です。そのため、コンサルでは集客のノウハウを学べることが多いです。
たとえば「どんな方法が適しているのか」「実際どんな集客をすればよいのか」などを相談できます。課題を解決できるので、ただノウハウを知るよりも、より深く理解できるのがメリットといえるでしょう。
なお、僕のコンサルでは、以下の方法について提供しています。
- チラシやHPから毎月10名集める速攻型の集客
- SNSとLINEを活用し、優良顧客を集める積み上げ型の集客
この方法を実践した受講生は、月商100万円を超えている人が多く、効果も期待できますよ!
2. 経営に関するアドバイス
経営について悩みを抱えている場合、コンサルタントからアドバイスを受けられます。第三者から客観的に見てもらうことで、自覚していなかった課題に気がつけます。
解決策を提示してもらえれば、経営が軌道に乗るでしょう!
「売上を伸ばしたい」「経営が上手くいかない」と悩んだり考えたりしている方は、コンサルを利用するのがおすすめです。
3. セミナー・勉強会の開催
コンサルによっては、コンサル生限定のセミナー・勉強会に参加できることがあります!
内容は、主に以下の通りです。
- 集客・経営のノウハウ
- 技術指導
- リピート率の上げ方
テーマはコンサルごとに異なるので、セミナー・勉強会を開催している場合は、内容にも着目してみてください。
また、参加することで、ほかの受講生に会えるというメリットがあります。意見交換の場が設けられていれば、刺激をもらえるでしょう。
4. 開業のサポート
整骨院が開業するためには、事業計画書の作成や内装工事などするべきことがたくさんあります。さらに、物件選びも重要です。
手間に感じることをコンサルタントに任せられるのは心強いですね!
なお、開業する時点で、明確な経営目標を立てるサポートをおこなってくれる場合があります。「スタートダッシュからライバルと差をつけたい」と考えている人に向いているでしょう。
5. 人材の育成や採用
整骨院を大きくしていきたいなら、人材を確保し育てていくことが大切です。ノウハウを知ることで、自分の仕事が減るのがメリットです。
さらに、人材育成のため従業員向けのセミナーを開催してくれる場合があります。自分自身は仕事をしつつ、人材育成を任せられるのはうれしいポイントです。
なかには、採用のサポートや人材紹介をおこなってくれるコンサルもあります!
6. 技術指導
整骨院では、患者の悩みを解決するための技術が必要です。技術指導では、主に「痛みに対してどのようにアプローチすればよいのか」「患者が気持ちよく施術を受けてくれるためにはどうすればよいのか」などを学べます。
実践的なノウハウを学べるのが魅力ですね!
なお、僕のコンサルでは、技術指導はもちろんのことトークや問診などのスキルを磨くことが可能です。ノウハウを身につけた受講生は、高単価商品の販売に成功したり、リピート率80%を実現したりしています。
整骨院コンサルタントの料金相場
コンサルティングは、クライアントの課題解決を目的としているため、料金は案件によって異なります。
また、プロジェクトに参加するコンサルタントのレベルも、単価に大きく影響するケースがほとんどです!
小規模のコンサルに依頼するなら、年間50万円以上が目安となりますが、実績が豊富なコンサルを利用する場合、1時間あたり10万円ほどかかることも珍しくありません。
整骨院コンサルタントの必要性とは?受けたほうがよい人の特徴
整骨院のコンサルを上手く活用すれば、売上が伸びたり、リピート率が向上したりします。しかし、料金は安くないため、受講を悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
コンサルを提供している僕が考える、受けたほうがよい人の特徴は以下の通りです!
- 月商100万円以上を目指したい
- 毎月の集客数を安定させたい
- ノウハウは持っているけれど成果を感じていない
- 経営に関するアドバイスが欲しい
- 自分の好きな患者とだけ関係を構築したい
- チラシの反応率がどんどん落ちている
- リピート率をもっと上げたい
- これから開業を考えており絶対に失敗したくない
これらの特徴に当てはまる場合は、コンサルの受講を検討してみてください。無料のセミナーをおこなっている場合もあるので、1度参加してみることをおすすめします。
なお、僕自身、整骨院向けのコンサルをおこなっています。メルマガでは僕の考えやノウハウを無料で知れるので、判断材料としてぜひ活用してみてください!
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怪しすぎる?整骨院コンサルタントが不審がられる5つの理由
整骨院向けのコンサルに対して「本当に申し込んでもよいのか」「信頼できるサービスなのか」と不安に感じている方が多いのではないでしょうか。
費用は決して安くないため、疑心暗鬼になるのはごく自然なことです!
こちらでは、整骨院コンサルが不審がられている5つの理由を紹介します。
- 特別な資格が必要ない
- 実績の真偽を判断しにくい
- 費用対効果があるのかわからない
- 提供されるサービスが不明瞭である
- 怪しいコンサルタント業者が存在している
順番に見ていきましょう。
1. 特別な資格が必要ない
コンサルをするうえでは、資格なしでもおこなえます。コンサルに関連するものはもちろん、整骨院に関する資格がなくともできます。
つまり、知識や経験がない人でもコンサルを始められるということです!
資格が必要なく誰でもおこなえるため、効果を実感できないまま費用を支払う恐れも考えられるでしょう。
2. 実績の真偽を判断しにくい
コンサルのなかには「売上2倍以上アップ!」「80%の受講生が効果を実感」などのうたい文句を打ち出していることがあります!
しかし、コンサルを受けた受講生が、本当に結果を出しているのかはわかりません。虚偽の内容をアピールしている可能性も考えられます。
そのため、信頼できる整骨院向けのコンサルかを見極める必要があります。自分自身で情報収集をして、真偽を判断しなければなりません。
3. 費用対効果があるのかわからない
コンサルの料金は、年間50万円以上が目安です。決して安くはない金額に対して、本当に効果があるのか不審に思う方は多いものです。
「高価な費用だけ払ってなにも効果を得られなかった…」となるのは、誰でも避けたいですよね!
費用対効果の有無はコンサルの内容にもよりますが、自分の行動に左右される部分もあります。「コンサルで学んだ内容を実行できるか」「それをひたむきに継続できるのか」なども大切な要素です。
4. 提供されるサービスが不明瞭である
コンサルは、形のない無形商材を売っています。目に見えるなにかではないため、どのようなサービスを提供してくれるのかわかりにくいです。
また、コンサルの内容は業者によって異なります。悪質な業者だと、ネット上で調べられる情報を高額な価格で売っている場合もあります。
整骨院向けのコンサルを契約する場合、サービスの内容を比較検討することが大切です!
5. 怪しいコンサルタント業者が存在している
残念ながら、詐欺まがいなコンサル業者は存在しています。すべてのコンサルが良質なものとは限らないのです。
そのため、信頼できる業者なのかを自分で見極める力が必要になります!
整骨院のコンサルタントの選び方5選
整骨院のコンサルといっても、さまざまな企業や個人がサービスを提供しています。そのため、どれを選べばよいのか迷ってしまう方が多いのではないでしょうか。
こちらでは、コンサルタントである僕がおすすめする選定ポイントを5つ紹介します。
- 人として信頼できるか
- 講師自身が結果を出しているか
- コンサル生が成果を出しているか
- 料金が高額でも売れているか
- 生きた情報が入ってくる環境か
これらのポイントを意識するだけで、コンサル選びで失敗しにくくなります!
ぜひ参考にしてみてください。
1. 人として信頼できるか
極論ではありますが「この人にならだまされてもいい」と思えるくらい信頼できる人にコンサルを依頼しましょう!
信頼できるかを見極めるには、実際に講師に会いに行くのがよいです。セミナーに参加したり、Zoomを使ってしゃべったりします。
実際に会うことで、人となりを見て判断できます。講師との相性もわかるので、コンサル選びで失敗しにくいでしょう。
2. 講師自身が結果を出しているか
信頼できるコンサルを選ぶためには、講師自身が整骨院経営に成功していることが重要です。たとえば、野球でなんの成果を出していない人に対して、お金を支払って教えてもらおうとは思わないですよね。
加えて、結果だけでなく、成功までのストーリーを知ることも大切です。「どういう風に起業して、どういう経緯があって成功したのか?」を調べましょう。
苦労して成果を出した講師ほど、壁の乗り越え方を知っています!
講師のなかには、もらったツールを使っただけで結果を出している可能性があります。このようなコンサルに参加しても、ツールを流用するだけで、詳しいノウハウは学べないでしょう。
3. コンサル生が成果を出しているか
コンサル生が成果を出しているのは、講師の教え方が上手い証拠です。そのため、コンサル生の成果にも着目してみてください。
ただし、成果を確認する際には「いつの実績なのか」を確認することが大切です。あまりにも古い場合、やり方が今の時代とマッチしていない可能性があります。
さらに、継続的に成果が出ているかどうかも確認しましょう。経営を安定させるためには、コンサルの効果が安定的に出ていることが重要です。
コンサル生のSNSや公式サイトで、実績を確認してみてください!
4. 料金が高額でも売れているか
コンサルを選ぶとき、ついつい価格の安さに惹かれてしまう方は多いと思います!
しかし、本当に成果を出したいのなら、料金が高くても選ばれているものがおすすめです。
結果を出させるコンサルは、受講料が高額でも需要があるということです。つまり、講師としての実力が高いということがわかります。
価格だけにとらわれるのは危険ですが、成果と受講料が見合っているコンサルを選ぶのがよいでしょう。
5. 生きた情報が入ってくる環境か
成功し続けるうえで、生きた情報を得られる環境は欠かせません。
そのため、セミナーや交流会などを通して、成功している治療家から話を聞けるかどうかは、コンサルを選ぶうえで重要な要素になります。
現状の売上が50万円なら100万円の人に、100万円なら200〜300万円の人に話を聞けるのが理想的です!
僕のメルマガでは、整骨院を経営するうえで必要な有料級のノウハウを無料で配信しています。必要に応じてコンサルの案内もしているので、興味のある方はぜひお気軽にご登録ください。
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整骨院のコンサルタントで結果を出している成功事例7選
こちらでは、コンサルで結果を出した整骨院を7店舗紹介します。
- 東林間整骨院|問診術のアップデートでリピート率を改善
- 住之江ひさの整骨院|SNSを使いこなして売上が倍増
- かえで整骨院|1年以内に最高売上180万円を記録
- 宗永鍼灸整骨院|地道な集客活動を経て売上200万円超え
- かたぎはら整骨院|患者さんのニーズ重視で2店舗経営を成功に導く
- 肩専門ケア epaule|1ヶ月で当時の最高売上104万円を記録
- 五反野さかえ接骨院|患者の悩みに向き合いリピート率80%以上
紹介している成功事例は、すべて僕がコンサルしたものです!
動画では成功した要因を深掘りしているので、ぜひチェックしてみてください。
1. 東林間整骨院|問診術のアップデートでリピート率を改善
東林間整骨院は、経営のノウハウは持っていたものの、なかなか成果が出ずに悩んでいた受講生です。「1人ではどうしようもない」と感じ、僕のコンサルを利用してくれました。
成功の秘訣は、問診術を見直したことです。結果、リピート率が向上し、月147万円を達成しています。
さらに、結果が出ているほかの受講生のチラシやホームページを真似して実践しているのも成功の要因です!
2. 住之江ひさの整骨院|SNSを使いこなして売上が倍増
住之江ひさの整骨院の悩みは、20年続けている整骨院を買い取って経営をしたので、売上が変わらないこと。マーケティングのノウハウを学べると思い、コンサルに参加しました。
成功の要因は、ホームページやInstagram、LINEなどあらゆる集客方法を実践したことです。結果、売上は2倍に膨らんでいます。
3. かえで整骨院|1年以内に最高売上180万円を記録
かえで整骨院は、自分でマーケティングを実施していましたが、なかなか効果を感じないのが課題でした。
何かを変えたいと思って、セミナーに参加したのをきっかけにコンサルを受講しています!
結果、コンサルを受けて1ヶ月で100万円を達成しています。最高売上はなんと180万円です。
かえで整骨院が成果を出した要因は、集客のノウハウを実践するのはもちろん、継続を意識したことです。
4. 宗永鍼灸整骨院|地道な集客活動を経て売上200万円超え
宗永鍼灸整骨院は、売上に伸び悩んでいたことをきっかけにコンサルを受講しています。
チラシ作りやポスティングを約8ヶ月継続しておこないました。加えて、データ分析を併用することで、費用対効果の高い広告に予算を割くようになったのが成功の鍵です。
売上は、コンサル受講前と比較すると約4倍にまで膨らんでいます!
5. かたぎはら整骨院|患者さんのニーズ重視で2店舗経営を成功に導く
かたぎはら整骨院は、2店舗経営している整骨院です。「片方の売上を伸ばしたい」という目標達成に向け、コンサルに参加しています。
成功した要因は「患者さんが何を求めているのか」模索して集客を進めていったことです。結果として、売上を月40万円から150万円以上に伸ばしています。
6. 肩専門ケア epaule|1ヶ月で当時の最高売上104万円を記録
肩専門ケア epauleは、病院勤務後に、肩専門の治療院として独立。マーケティング経験が0だったため、集客に苦戦していました。
成功した要因は、行動力です。知識がないからこそ、コンサルでインプットしたことをすぐに実践。
アドバイスをもらう度にブラッシュアップを重ねたことで、最速で結果に結びついたのです!
7. 五反野さかえ接骨院|患者の悩みに向き合いリピート率80%以上
「行動しているようでできていない」という言葉にハッとさせられ、コンサルに参加した五反野さかえ接骨院。
患者さんの痛みではなく悩みに向き合うことで、単価を上げても80%以上のリピート率をキープしています。今後は、自分の時間をより確保できる環境を整え、治療家に止まらない経営者を目指しているそうです。
整骨院のコンサルタントで成果を出せるかどうかは自分次第
整骨院のコンサルを受けても、必ずしも成果が出るわけではありません。とくに「教えてもらう」というスタンスでは、効果は感じにくいでしょう。
実際、僕の受講生で成果を出している方は、何かしら自分で行動を起こしています。つまり、コンサルで成果を出せるかどうかは自分次第ということです。
コンサル料は、決して安いものではありません。
受講料をムダにしないためにも、コンサルを役立てて成果を出すことが重要です!
関連動画「一人治療家のコンサルをちょこっと公開してみた」では、僕がおこなっているコンサルの内容を少しだけ紹介しているので、ぜひ視聴してみてください!
なお、僕のメルマガでは、整骨院の経営に関するノウハウを無料で紹介しています。
「費用がネックでコンサルを受けようか悩んでいる」という方も大歓迎です!
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