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【速攻性あり】新規顧客を集客する3つの方法!成功させる7つの戦術も紹介

「新規顧客を集めたい」
「どんなやり方がある?」
「成功するためのコツがあれば知りたい」

と悩んでいませんか?

新規顧客を集めるには、やみくもに広告を打ち出したりSNSで発信したりしても効果的とはいえません。

どのようにすれば新規集客できるのか、何に気をつけるべきなのか、などをしっかり押さえてしっかり成果につなげることが大切です。

本記事では以下の内容を解説します。

  • 新規集客の手順
  • 速攻性のある集客方法
  • 集客を実践する際に大切な柱
  • 新規集客を成功させる戦術・方法
前川 雅治

実体験を元に、新規集客に本当に効果的な方法を紹介していきます。

なかなか新しい顧客が増えない方や、どうやって集客すればいいのかわからない方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

新規集客の基本的な手順4ステップ

新規顧客を集客する基本的な手順をチェックしてみましょう。

  1. 認知度を高める
  2. メリットを知ってもらう
  3. 顧客がどう感じているかを考える
  4. 修正してさらに認知度を高めていく

それぞれ詳しく解説します。

1. 認知度を高める

まずは、あなたが提供する商品やサービスを認知してもらわなければなりません。どれだけ良いサービスでも、存在を知ってもらわなければ利用してもらえないからです。

治療院の場合には「ここにお店がある」ということを、地域の人にアピールし続ける必要があります。

2.メリットを知ってもらう

認知度を高めたら次におこなうのは、あなたが提供するサービスにはどのようなメリットがあるのかを知ってもらうことです。

たとえば、腰が痛くて辛いときや頭が痛い人が「あの治療院なら改善できるかもしれない」と、あなたの店舗を思い浮かべてもらえるのが理想です。

前川 雅治

そのためには、顧客が悩みを抱えていない段階から店舗の存在を知ってもらわなければなりません。

3. 顧客がどう感じているかを考える

店舗の認知度を高めるには、チラシやホームページなどさまざまな媒体を活用していくことになります。アピールしていくなかで、顧客はその広告を見てどう感じるのかをしっかり考えることが大切です。

「怪しげな雰囲気があるな」と敬遠されるのか「行ってみたい」と思ってもらえるのか。発信する側目線ではなく、あなたの広告を見た顧客がどのような心理状態になるのかを考えることが重要です。

4. 修正してさらに認知度を高めていく

顧客の目線に立ってどのような印象を受けるのか考え、より良いイメージを持ってもらうために修正を繰り返して認知度を高めていきます。

前川 雅治

認知度を高めることだけに必死になり、同じ広告を繰り返し打ち出しても効果的とはいえません。修正するステップを挟むことが重要です。

上述した4つの基本的なステップを踏まえたうえで、新規集客をしていきましょう。

速攻性あり!新規顧客を獲得できる集客方法TOP3

新規集客の方法はたくさんあります。そのなかでも、速攻性の高い方法をランキング形式で3つ紹介します。

  1. 他の地域で成果が出ている広告を真似する
  2. 顧客の心を動かすホームページを作る
  3. チラシ・ポスティングをする

それぞれの詳しいやり方を紹介します。

なお、以下で解説する内容は関連動画「今すぐ結果が出る集客の魔法TOP3」でも紹介しているので、ぜひご覧ください。

動画でサクッと解説
今すぐ結果が出る集客の魔法TOP3

1. 他の地域で成果が出ている広告を真似する

他の地域ですでに成果が出ている広告をそのまま真似る方法を「完全スワイプ戦略」といいます。

  • 字体や色
  • 空白の使い方
  • 写真

など、そっくりそのまま真似して広告を作成します。

前川 雅治

「完全スワイプ戦略」は、自分で一から広告を作成するよりも反応が取れる可能性が高まります。

しかし、成功するにはまず成果の出ている広告を入手しなければなりません。おすすめなのは、成果を出している方が多く在籍しているコミュニティに参加すること。

売上を上げている方は、反応のいい広告を複数持っています。自力で一から作成するよりも、ずっと早く成果を出せる可能性が高まります。

2. 顧客の心を動かすホームページを作る

ホームページ集客は、予約につなげるために充実した内容にすることが大切です。見やすさやデザインも大切ですが、顧客はどのような言葉で心が動くのかを考えるほうが重要です。

前川 雅治

これを「エモーショナルフュージョン」といいます。

ホームページに訪れた人がどのような悩みを抱えているのかを考えて効果的な文章を選び、ホームページ集客を強化していきましょう。なお「エモーショナルフュージョン」はホームページ集客以外でも役立ちます。

3. チラシ・ポスティングをする

チラシ・ポスティングには「あなたの存在を知ってもらうこと」「予約してもらうこと」と、2つの目的があります。

一般的には、まず認知度を高めるために宣伝をして、そこから予約を得るまで多くのステップが必要です。しかし、チラシを配布すると、あなたの店やサービスを全く知らない人でも、内容が気になればすぐに予約をしてくれる可能性があります。

空いている時間を使ってポスティングをすれば、配った数時間後には予約を得ることも可能です。

前川 雅治

チラシ・ポスティングは、速攻性の高い集客方法といえます!

また、チラシ集客はかける資金により新規顧客の量をコントロールできるメリットもあります。「今月は新規顧客を増やしたい」と考えるなら、多くの資金をかけてチラシをたくさん配布すると良いでしょう。

なお僕のメルマガでは、チラシ・ポスティングとSNSを掛け合わせて月商100万円を突破する方法を網羅的に解説しています。指導人数は1,000人を超え、受講生のなかにはひと月で650万円を稼ぐ人もいます。

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新規集客方法を実践する際に大切な3つの柱

新規集客をするには、3つの重要な柱を押さえておくことが大切です。

  1. 複数の広告を継続する
  2. 目的により広告の優先順位を変える
  3. 少しずつ作業範囲を増やしていく
前川 雅治

3つの柱を把握することで、最短で効率的に新規集客が実現できます!

集客をスタートする前に、ぜひチェックしてみてください。

1. 複数の広告を継続する

ひとつの広告に集中するのではなく、複数を一気に実践するとイメージが定着しやすく効率的です。複数の広告を実践することで、あらゆる角度から宣伝できるためです。

これは「エビングハウスの忘却曲線理論」にも当てはまります。エビングハウスの忘却曲線理論とは、一度覚えた内容を再度覚えるのにかかる時間の節約率を表したものです。

たとえばひとつの広告を60分かけて作った場合、2回目は30分でできたとしたら50%時間を節約できていることになりますよね。複数の広告を継続して打ち出すことにより、短い頻度で何度も経験できるため時間を節約できます。

2. 目的により広告の優先順位を変える

ホームページやSNS、チラシなど広告を打ち出す方法は多数あります。

前川 雅治

すべてに100%の力で取り組むのは効率的とはいえません。目的に合わせて、優先順位を変えるのがおすすめです!

たとえば、

  • 十分な新規集客が得られていないなら、すぐに集客可能なチラシやホームページを中心にする
  • 新規集客を得られるようになってきたなら、信用を積み重ねて集客できるSNSに力を入れる

といったイメージです。

時間は有限なので、無駄にしないように今の状況に合った新規集客を実践することが大切です。

3. 少しずつ作業範囲を増やしていく

「新規集客したい」と、いきなりたくさんの広告に手を出すのはおすすめしません。集客するために必要なことを理解しないまま上辺だけの行動を取ってしまいがちになり、いずれ行き詰まってしまうからです。

まずは、既存の広告を真似て作成することから始めましょう。人の脳は一度に多くのことを覚えられません。筋トレと同じで、少しずつ負荷をかけていくことが大切です。

前川 雅治

ここで紹介した3つの集客を念頭において、新規集客をしていきましょう!

新規集客を成功させる7つの戦術・方法

新規集客を成功させるための戦術・方法を7つ紹介します。

  • 前提|7つの戦術を見る前に確認しておくこと
  • 1.反応が取れている広告を参考にする
  • 2.読み手がどのような感情・イメージを抱くのか考える
  • 3.魅力的な見出しを作成する
  • 4.顧客が目にする機会を増やせるように導線を組み込む
  • 5.速効型と積み上げ型を理解して使い分ける
  • 6.費用対効果のいい広告を増やす
  • 7.反応のいいSNSをフル活用する

なお、こちらで紹介する内容は関連動画「毎月30名集客してきた7つの最強戦術」でも紹介しています。ぜひご覧ください。

動画でサクッと解説
月30名集客してきた7つの最強戦術

前提|7つの戦術を見る前に確認しておくこと

まず、7つの戦術を見る前に以下3点を確認しておきましょう。

  • 必要ステップは1・2のみ、3以降は当たる広告が3パターンできてから取り組むのでOK
  • ステップ1・2の反応がどれくらいだったのかを確認する(ここを集中的におこない習慣化してからステップ3以降に進む
  • ステップ3以降は今の集客を実現したいのか、これから安定的に集客したいのかを考えてから実践する
前川 雅治

ステップが多くなれば集客力のアップが見込めますが、多くの労力が必要になります。効率的に集客をするために、まずはステップ1・2を徹底しましょう

1. 反応が取れている広告を参考にする

まずは、すでに反応が取れている広告をそのまま真似しましょう。字体や色使いなどもそっくり真似します。

前川 雅治

集客を始めたばかりの段階では、自力で広告を作ってもなかなか成果が得られません。まずは既存のものを参考にするのが効率的です!

反応が取れてきて余裕が出た段階で、少しずつオリジナリティを出していくのがおすすめです。

2. 読み手がどのような感情・イメージを抱くのか考える

ステップ1で紹介した「反応が取れている広告を参考にする」の段階で、読み手がどのようなイメージを持つのかを考えましょう。

前川 雅治

読み手の感情を読み取る癖をつけておくと顧客の気持ちの変化を敏感に感じられるようになり、集客力アップにもつながります。

治療院の場合には問診時に相手が何を考えているのかを読み取れるので、リピート率アップや商品の購入にもつながっていきます。

ここで大事なのは、専門家の目線で読み取ろうとするのではなく「無心になって考える」こと。素直な気持ちで、顧客の内面をイメージしていきましょう。

3. 魅力的な見出しを作成する

魅力的な見出し作成とは、ステップ2の「読み手がどのような感情・イメージを抱くのか考える」を文章にしていくことです。

このステップのメリットは、反応が落ちた広告を再び反応が取れる広告に復活できるところ。

反応が落ちたということは、顧客の感情に刺さらなくなったと考えられます。違う側面からアプローチすることで、魅力的な広告に変えられますよ。

前川 雅治

たとえば「我慢していませんか?」→「諦めていませんか?」と変えるだけでも反応が変わってきます!

ただし、このステップは莫大な時間がかかるので必須ではありません。すべての広告の見出しをそれぞれ作成するのではなく、反応が取れたものを他の集客方法にも流用することで大幅に手間を省けます。

4. 顧客が目にする機会を増やせるように導線を組み込む

広告を打ち出すと、チラシを見てホームページを訪れたり、SNSを見てメルマガに登録したりなど他の行動に移してもらえることがあります。「導線を組み込む」とは、顧客が目にする媒体の順序を作りこむことをいいます。

人は、何度も同じ広告を目にすることで反応しやすくなるもの。チラシやInstagram、YouTubeなどさまざまな媒体で同じ広告を目にすることにより、あなたの店舗やサービスを覚えてくれます。導線を組み込むと、より集客力を強めることが可能です。

前川 雅治

具体的には、導線の流れを3パターン準備して、その広告内容を強化するのがおすすめです!

5. 速効型と積み上げ型を理解して使い分ける

集客方法には「速効型」と「積み上げ型」の2パターンがあります。それぞれの特徴は、以下のとおりです。

スクロールできます
集客方法概要
速効型・出せばすぐに予約につながる方法
・広告を見た人だけに割引料金で提供するなど
積み上げ型・時間をかけて集客に持ち込む方法
・顧客に価値のある情報を提供し、信用を積み重ねて予約してもらう

たとえば、SNS集客は時間がかかる積み上げ型であり、すぐに成果が出る方法ではありません。そのため、速効型集客で新規顧客が一定以上得られるようになったら、SNS集客(積み上げ型集客)を始めるのがおすすめです。

6. 費用対効果のいい広告を増やす

広告にかけた費用に対して、売上がいい広告を選択したほうが安定経営につながります。ただし、費用対効果のいい広告を見つけるには、さまざまな方法を試す必要があり時間や手間がかかります。

前川 雅治

まずはしっかりと集客数を確保することを優先しましょう。

7. 反応のいいSNSをフル活用する

今の時代、時間ができたらSNSを覗く人が増えています。SNSで自分の存在をアピールすれば、多くの人の目に触れられるのです。

しかし「具体的にどんな投稿をすればいいのかわからない」という方もいるでしょう。そこで大切なのが、ステップ1・2を徹底すること。特にステップ2で相手の感情が読めるようになると、どのような投稿をすれば興味を持ってもらえるのかがわかるようになります。

前川 雅治

繰り返しになりますが、まずはステップ1・2をしっかりおこないましょう!ステップ3以降は目的に合わせて実践していくことが大切です。

なお僕のメルマガでは、SNSとチラシやポスターを掛け合わせて新規集客をする方法を徹底的に解説しています。受講者の平均月商は3.7倍に跳ね上がっており、なかにはひと月で650万円を稼ぐ人もいます。

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