「SNSで店舗集客はできる?効果はある?」
「どんな投稿をしたらいいの?」
「店舗集客する際にはどのSNSを使えばいい?」
店舗経営をするうえで欠かせないのが、新規顧客の獲得です。
InstagramやLINEなどのSNSを活用して、集客をしようと考えている方もいるのではないでしょうか。
とはいえ、SNSを使ってどのように集客に繋げるのかわかりませんよね。本当に効果があるのかも気になるところです。
本記事では、SNSで店舗集客をしようと考えている方に向けて、
- 活用するメリット
- 成功のコツ
- おすすめのプラットフォーム
などを紹介します。
SNSを上手く活用すれば、コストを抑えつつ将来的には少ない労力で新規顧客を獲得できるようになります。
「店舗集客で悩んでいる」という方は必見です。ぜひ最後までご覧ください。
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店舗集客にSNSを活用する5つのメリット
店舗集客にSNSを活用することで、主に以下5つのメリットを感じられます。
- コストを抑えられる
- 認知度を向上できる
- ターゲットを絞ってアプローチできる
- 顧客との接点を作れる
- チラシやポスティングと相性が良い
各メリットについて、順番にみていきましょう。
1. コストを抑えられる
SNSは、コストを抑えつつ店舗集客ができます。
たとえば、ホットペッパービューティーの掲載料は、プランにもよりますが毎月2~50万円程度かかります。店舗の資金力によっては、毎月の掲載料を捻出するのが難しい場合があるでしょう。
一方、SNSなら無料で始められます。そのため、広告・宣伝費にかかるコストを抑えられるのです。
コストがかからないので、始めるハードルが低いのもSNSのメリットです!
2. 認知度を向上できる
SNSを使って集客すると、さまざまなユーザーにアプローチできたり、投稿がシェアされたりする可能性があります。
たとえば、自社の商品・サービスに興味を持ちそうなユーザーをフォローすれば、店舗のことを知ってもらえます。
キャンペーンやお知らせなどの企業情報を拡散する方法としても使えますよ!
来客を増やすには、まずはお店を知ってもらうことが大切です!
3. ターゲットを絞ってアプローチできる
SNSには集客に利用できるWeb広告が用意されているので、商品・サービスや目的にあわせてターゲットを絞り込めるようになっています。
たとえば、Instagramであれば主に以下の項目を設定できます。
- ユーザーの性別
- 年齢
- 居住地
このように、広告を表示させる先を細かく設定できるのが、SNS集客のメリットです。
ターゲットを絞り込んでアプローチすると、認知度の向上や来客数の増加が見込めますよ!
4. 顧客との接点を作れる
SNSでは、顧客からコメントや質問を受け付けることが可能です。コメントに返信したり、質問に回答したりすることで、コミュニケーションを取れます。
このようなやり取りを繰り返すと、顧客と信頼関係を築けます。
「丁寧に対応してくれそう」「自分にとって役立ちそう」などと良いイメージを抱いてもらえれば、来店に繋がりやすいですよ!
チラシやポスティングは一方通行のコミュニケーションになりがちなので、双方でやり取りができるのはSNSならではのメリットです。
5. チラシやポスティングと相性が良い
SNSは、チラシやポスティングと相性の良い集客方法です!要因として、お互いのデメリットを補強しあっていることが挙げられます。
チラシ・ポスティングは、行動に移した分成果が出ます。ただし、ストック性がないので継続的におこなわないと効果を感じにくいです。
反対に、SNSはいくら投稿をがんばっても、成果が出ない時期があります。その分、ストック性があるのがメリットです。軌道に乗れば、SNSの投稿頻度が落ちたとしても集客効果を感じられます。
SNSとチラシ・ポスティングを併用することで、高い集客効果を見込めますよ。
店舗集客にSNSを活用する際の3つの注意点
SNSは店舗集客におすすめのツールですが、気をつけたい注意点もあります。主に以下の3点です。
- 成果が出るまで時間がかかる
- 炎上する危険性がある
- 運用するSNSを絞る必要がある
これらの注意点を知らないままだと、集客効果を感じられなかったり、顧客が離れていったりする危険性があります。
店舗集客にSNSを活用しようとしている方は、ぜひチェックしておきましょう。
1. 成果が出るまで時間がかかる
いくら投稿をがんばっても、成果が出ない時期があるのがSNSです。ある程度時間をかけることで、集客の効果を感じられるようになります。
残念ながら、1ヶ月程度で成果は上がりません。
SNSで店舗集客する際には、継続的に投稿することが大切です。最低でも半年間は継続するようにしましょう。
2. 炎上する危険性がある
SNSを運用する際には、炎上のリスクを想定しておかねばなりません。
1度炎上してしまうと、店舗に対して悪いイメージを抱かれてしまいます。結果、かえって集客の効果が低下するリスクが考えられるのです。
過去には、有名企業がInstagramやTwitterで炎上したこともありますよ!
投稿する内容には、細心の注意を払うようにしましょう。「投稿を見たときに他の人はどう思うか」と考えることをおすすめします。
3. 運用するSNSを絞る
集客の効果を感じるためには、媒体にあった投稿を継続的におこなう必要があります。
SNSは、成果を感じるまでに数ヶ月~1年かかることも珍しくありません。長く運用することを考えると、複数のSNSを同時にするのは挫折に繋がる可能性が高いです。
SNSを絞る際には、店舗の商品・サービスやターゲットにあった媒体を選ぶようにしましょう。
どのSNSを運用するか迷ったら、まずはLINEから始めるのがおすすめです!
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SNSでの店舗集客がもう古いと懸念される3つの理由
SNSでの店舗集客が効果的という人がいる一方で「もう古い」という人もいます。理由としては、主に以下3つの理由が挙げられます。
- アルゴリズムへの対応が難しいため
- 情報が埋もれやすいため
- フォロワーが増えても顧客になるとは限らないため
これらは間違っていないものの、決してSNSでの集客がもうムリなわけではありません!
以下で詳しく紹介しますので、不安な方はぜひ参考にしてみてください。
1. アルゴリズムへの対応が難しいため
SNSのアルゴリズムは、理解したほうがよい重要な内容です。
タイムラインに優先して表示されやすくなるため、認知拡大につなげられますよ!
ただし、アルゴリズムの詳細は公開されておらず、不定期に変化するためその都度戦略を変えなければならないので大変です。
ネットでは今のアルゴリズムで通用しないノウハウが掲載されていることも多く、古いと感じる人がいます。
2. 情報が埋もれやすいため
SNSでは個人や企業などが毎日のように投稿しており、ユーザーに情報を届けるのが大変と感じている人もいます。情報が埋もれやすくなっており、投稿してもほとんどの人に見てもらえないためです。
情報があふれている現在、効果が出にくいと感じている人がいるため、古いと言われています。
ただし、ターゲットに絞って戦略的に投稿すれば一定数のユーザーに見てもらえるので、SNSはまだ伸びると考えられます!
3. フォロワーが増えても顧客になるとは限らないため
フォロワーを多く獲得したとしても、集客につながるわけではないので、あまり効果がないという人もいるようです。実際、ほとんどの人がアカウントをフォローするだけで、コメントやいいねをする人は多くありません。
また、フォロワーを増やすためには、競合よりも魅力的な投稿を継続的に発信する必要があります。
一部のユーザーを獲得するために運用するのはムダに感じるため、古いと考えている人もいるようです。
以上の理由は決して間違いではありません。ただし、まだまだ成功できる余地はあり、もう古いからといってやめるのは早計です。
しっかりと戦略を立ててSNSを運用すれば、フォロワーが増えて認知度を高められるので、まずは試してみましょう!
SNSでの店舗集客を成功させる10のコツ
SNSは店舗集客に適したツールですが、ただ単に運用するだけでは効果を感じられません。
こちらでは、SNSを活用した店舗集客を成功させる10個のコツを解説します。
- 運用の方向性を明確にする
- ロールモデルを設定して真似をする
- ファンの獲得を目的とした投稿をする
- SNSの運用ルールを決める
- 継続して投稿する
- ターゲット層にあわせてSNSを選ぶ
- 定期的に効果を測定する
- 店舗内でSNSの担当者を配置する
- プロフィールや投稿写真を充実させる
- コンサルタントに相談する
「SNSを使って新規顧客を獲得したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
また、SNS集客を成功させるコツは関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」でも解説しています。あわせてお読みください!
1. 運用の方向性を明確にする
SNSで店舗集客する際には「なんのために」「誰に向けて」「どのような発信をするのか」を考えます。
SNS集客の軸となる部分なので、よく考えてみてください!
SNS運用する際に注意したいのは、無駄なノウハウを学びすぎることです。本当に成果を出したいなら、深い知識を自分のものにすることに意識を傾けましょう。
具体的には、真似る人をたった1人決めます。その人の投稿やプロフィールなどを参考にして、SNS運用をしていくのがポイントです。
2. ロールモデルを設定して真似をする
ロールモデルを簡単に説明すると、考え方や行動の規範になる人物を指します。
SNS集客でロールモデルを設定する際には、どのような方向性で集客しているのか真似る先を決めてみてください。
たとえば、以下の項目をメモ帳などにコピーします。
- アカウント名
- 紹介文
- 投稿
- 用意しているプレゼント
真似をしたいアカウントがプレゼントを用意しているなら、実際に登録してみるのもおすすめです!
ロールモデルを決める際には、フォロワーがある程度いて人気がある人や自分が真似たいと思う人を選定してみてください。人気具合がわからない場合は、フォロワーの反応が多いかどうかを確認して選びましょう。
10アカウントをリストアップして真似できそうなものを3つピックアップすると、決めやすいですよ。
ピックアップしたアカウントから、自分のサービスであればどのようなことができるか置き換えて考えてみましょう。
なお、SNS集客の戦略については、関連動画「【SNS集客】どの媒体から始める?どんな戦略で始める?【治療院 接骨院 経営】」にて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください!
3. ファンの獲得を目的とした投稿をする
SNSを使った店舗集客でよくあるNG例が、お店の宣伝ばかりしてしまうことです!
ユーザーから「営業されている」「押し売りされている」と感じられ、投稿を見られなくなる可能性が高くなります。
SNSの強みは、チラシやポスティングとは異なり、ユーザーとコミュニケーションを取れる点です。そのため、共感を得たり、ユーザーにとって役立ったりする内容を投稿しましょう。
ファンを獲得したいなら、ターゲットが興味関心を持つ投稿をするのがおすすめです。どのような情報を求めているのかを、リサーチしたり考えたりしてみてください。
4. SNSの運用ルールを決める
SNSで店舗集客する際には、事前に運用ルールを決めておきましょう。特に、複数のスタッフでSNSを運用する際には設定したいところです。
大前提として「誰に対して何の発信をしてどうしたいのか」を決めることが大切です!
運用ルールを決める目的は、炎上のリスクを避けることにもあります。
たとえば、以下のようなルールを設けましょう。
- 私的な利用はしない
- 政治や宗教のようなデリケートな投稿をしない
- 批判コメントに対しても丁寧に対応する
SNSを正しく安全に活用して、店舗集客に繋げることが大切です。
5. 継続して投稿する
SNSで集客する際には、継続して投稿することが重要です。集客できない人の9割は、SNS投稿を挫折してしまうためです。
投稿を続けるためには、長い目で見るようにしましょう。頑張っても集客できない期間は必ずあります。たった数ヶ月で効果が出るものではないので、最低でも半年間は継続するのが成功の鍵です。
最初は労力がかかる割に成果を感じにくいSNS集客ですが、正しいやり方を続ければ成果は確実についていきます!
6. ターゲット層にあわせてSNSを選ぶ
年齢層によって利用しているSNSが異なるので、ターゲット層にあわせて選ぶことが大切です。
たとえば、各種SNSの主な利用ユーザーは以下のように異なります。
- Instagram:10代~30代
- Facebook:30代~40代
- TikTok:10代~20代
参考:令和4年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書|総務省情報通信政策研究所
Facebookの場合、ビジネス目的で利用している人も多いので、年齢層が他のSNSよりも高いのが特徴です。TikTokは若年層に人気が高いため、若者向けのサービスを売り込む際に向いています。
自分の店舗に訪れる年齢層とあわせてSNSを選びましょう。
7. 定期的に効果を測定する
どの投稿が伸びるか、何をしたらフォロワーが増えるのかを把握するために、効果測定は必ず行ってください。
各SNSに実装されているアナリティクスツールを使用することで、投稿のいいね数やインプレッション数を把握できるようになります。
数値が増えていれば施策が適切だったことがわかりますし、減っていれば改善点を見つけられ、次の行動に移せます。
予算に余裕があれば有料のSNS分析ツールを導入するのもひとつの手です!より細かな分析と運用に関するアドバイスを提供してもらえます。
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8. 店舗内でSNSの担当者を配置する
全員でSNSを運用するのではなく、一人をSNS専門の担当者として配置することをおすすめします。
SNSごとに投稿の傾向や対策が異なるため、担当者に専門性を磨いてもらったほうが効果が出やすいためです!
最近では日常的にSNSを使っている人も多いので、SNSの使い方に詳しい人に任せるのもひとつの手です。トレンドも把握しやすくスピーディーに対応できるため、集客増加が見込めるでしょう。
9. プロフィールや投稿写真を充実させる
いかに魅力的な場所なのかが伝わるよう、プロフィールや投稿写真にはこだわることが重要です。
プロフィールでは、何の店なのかといった店舗情報をしっかりと書き込みましょう!
投稿写真は画角や画質などにこだわり、店内や商品など映えを意識して撮ることをおすすめします。撮影や編集によって伝わり方が異なるので、勉強してスキルを身につけるのが大切です。
10. コンサルタントに相談する
自分だけで運用するのが不安な場合は、SNSコンサルタントに相談することも検討しましょう。
費用はかかるものの、意見を取り入れることで効率的に集客できる可能性が高くなります。
SNSに関するアドバイスや炎上対策などについて教えてもらえるので、リスクを回避したい場合におすすめです。
課題の明確化や戦略の提案などさまざまなサポートをしてもらえるので、効率的に効果的なSNS運用ができるようになるでしょう。
店舗集客への活用がおすすめな5つのSNS
SNSと一言でまとめても種類は豊富です。そのため「どのプラットフォームを使えばいいのかわからない」と悩む方も多いのではないでしょうか。
こちらでは、店舗集客に活用したい5つのSNSを紹介します。
- YouTube
- TikTok
各プラットフォームの使い方も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. Instagram
Instagramは、写真や画像をメインに投稿できるSNSです。20~30代の利用者が多い傾向にあります。
ファンを獲得するためには、自分から「いいね」や「フォロー」をしていきましょう。ただ待っているよりも、反響が返ってきやすいです。
「いいね」や「フォロー」をするのは、店舗を構えている地域のハッシュタグを利用しているユーザーがおすすめです!
加えて、ストーリーズとインスタライブを組み合わせるのもポイント。
特に、ストーリーズは1日4~5回程度更新して、ユーザーとコミュニケーションを取れるようにします。Instagramには「はい・いいえ」で答えられる質問やアンケート機能が搭載されているので、有効活用してみてください。
2. YouTube
YouTubeは、他のSNSと組み合わせて利用するのがおすすめです。ただ単に運用していても他のコンテンツに埋もれてしまい、自分の動画を見つけてもらえません。
僕がおすすめするのは、LINEとYouTubeの組み合わせです。LINEで集客ステップを組む過程でYouTubeの動画をアップすると、投稿を見てもらいやすくなります。
LINEのメッセージに加えて動画でアプローチをかけることで、ユーザーから信頼を寄せてもらいやすくなりますよ!
3. LINE
LINEは、店舗経営者が最初に始めて欲しいSNSです。チラシやホームページを作成したら、LINEへ誘導するようにしましょう。
運用する際には、ユーザーとコミュニケーションを取れるツールとして活用します。たとえば、以下のような内容を投稿するのがおすすめです。
- お知らせ
- お役立ち情報
- キャンペーン など
LINEの投稿は、週2回(3~4日に1回)程度で送るようにしましょう。
文章だけでなく、ときには画像を入れたりYouTubeの動画をアップしたりするのがおすすめです!
4. Facebook
Facebookでは「Facebookグループ」を有効活用しましょう。Facebookグループとは、住んでいる地域や趣味など、共通のテーマを持っているメンバーが集まり、情報交換や交流ができる機能です。
集客を目的とするなら、店舗を構えている地域のグループに参加しましょう。この際は、店舗名ではなく個人名で始めるのがおすすめです。
店舗名で参加すると、他のメンバーから「宣伝・営業目的なのでは?」と敬遠されてしまいますよ!
Facebookグループに属し、まずは地域の人とコミュニケーションを取るよう意識してみてください。いきなり宣伝や営業をし始めるのはNGです。
5. TikTok
TikTokは、15秒~3分程度の短めの動画を投稿できるSNSです。若年層から支持が厚く、10~20代が多く利用している傾向にあります。
TikTokの特徴は、他のSNSと比べて爆発力があることです。いわゆる「バズる」状態になれば、動画がたくさん再生したり店舗の知名度を高めたりできます。
TikTokを使う際には、YouTubeと同様にLINEと絡めて使うのがおすすめです!
店舗集客におけるSNSの成功事例3選
店舗集客で成功した事例として、以下の3つを紹介します。
- ふわりはり灸院
- パーソナルトレーニングジムHONEST
- 整体院 ほぐれび
どのように集客したかがわかる内容になっていますので、ぜひ参考にしてみてください。
1. ふわりはり灸院
ふわりはり灸院は兵庫県にある女性専門の治療院です。治療院を経営している友永先生はInstagramやTikTokでほぼ毎日動画を投稿しています。
LINEでも気軽に相談できる場所を作り、顧客の獲得につながりました!
単価も上げた結果、月収100万円以上を達成したそうです。
2. パーソナルトレーニングジムHONEST
大阪にあるパーソナルトレーニングジムHONESTでは、Instagramを活用した集客に成功しています。もともとチラシやPPC広告をしていましたが、思ったより人が集まらず、広告費による利益減からの運用を始めたそうです。
Instagramでストーリーズの投稿やイベントの告知によって成果が出て、パーソナルジムで月収300万円を達成しました!
3. 整体院 ほぐれび
茨城県にある整体院ほぐれびでは、YouTube広告とInstagram広告での集客に成功しています!
症状や空間などさまざまな訴求ポイントを取り上げて広告を出稿しました。
折込チラシでのオフライン集客もしっかり行ったことでより認知度を向上でき、開業初月で137万円を達成できたそうです。
なお、僕のメルマガでは、SNSを活用した店舗集客のノウハウを余すことなく紹介しています。今なら「月商100万円を達成するSNS×LINEセミナー」の他に、有料級の特典をプレゼントいたします。
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