「集客アイデアを知りたい」
「他の人に知ってもらえる方法は?」
「集客をして安定した収益を上げたい」
店舗の売上は集客数に大きく左右されます。そのため、集客アイデアが豊富にあれば、新規顧客を絶え間なく経営を安定させられるでしょう。
しかし、実際にどのように集客をすればいいのか、アイデアがわかず悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
この記事では、治療院経営のプロとして毎月30名の新規顧客を獲得していた僕が、以下の内容について解説します。
- 集客アイデアを考える前に取るべき行動
- 売上アップにつながる集客アイデア
- アイデアを活かせる集客方法
- 集客のアイデアが出ないときに取るべき対策
この記事を読めば、集客アイデアがインプットでき、アイデアを実行すると安定した集客が可能になります。ぜひ最後までご覧ください!
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
\ 現在1万人以上が登録中! /
高単価治療やリピートに役立つ6大特典もプレゼント
集客アイデアを考える前に取るべき5つの行動
まず、集客アイデアを考える前に取るべき行動を5つ紹介します。
- 集客の目的を考える
- 自社の強みを明確にする
- ターゲットを絞り込む
- 顧客のニーズをリサーチする
- 競合を分析する
これができていないと、アイデアを思いつくのは難しいでしょう。順番に解説するので、ぜひ実践してみてください!
1. 集客の目的を考える
集客の目的がはっきりしていないと、アイデアを実践してもターゲットの関心を集められません。
なぜなら、顧客に対してアピールできる強みや、提供できるベネフィットが定められないからです!
集客を行う際は、最初に目的をはっきりさせましょう。「誰のために」「何をする」場所なのかを明確にすることで、見ている人の興味を集められます。
2. 自社の強みを明確にする
強みの明確化は、競合と差別化を図るうえでも効果的です!
強みをコンセプトとして打ち出すことで、ターゲットを絞り込むことが可能になり、潜在顧客にも発見されるようになります。
とはいえ「どんなところに強みを見出せばよいかわからない」という人もいるでしょう。しかし、心配は無用です。
強みは、自社の得意分野はもちろん、すでに利用している客層を分析することでもピックアップできます。
集客の成功率アップのためにも、早めに強みを明確にしてみてください。
3. ターゲットを絞り込む
誰に向けて商品やサービスを提供しているかをしっかり定めるすることで、その人たちのニーズや関心を理解できます。
ターゲット設定というと「趣味思考や性別」などを連想する方もいるでしょう。しかし、本当に結果を出したいなら、集めたい顧客の悩みに絞るのがおすすめです。
美容室なら「ショートヘアが得意なスタイリストにお願いしたい」、整体院なら「腰痛に特化している院を探している」などが悩みにあたります!
以下の項目を明確にすると、悩みが浮き彫りになりやすいでしょう。
- 何を解決したいのか
- 自分のサービスや商品を購入してくれる人はどのような人が多いのか
- どういった傾向があるのか
4. 顧客のニーズをリサーチする
ターゲットの年代・性別・職業によってニーズは異なるので、ここはじっくり分析する必要があります。
理想的なニーズは、ターゲットの悩みを的確に捉えており、なおかつ自社の強みを活かせるもの。ニーズを大きく外すと、ミスマッチが起きてしまうので要注意です。
ニーズのリサーチは、先ほど説明した強みの明確化と同様、既存顧客の抱える悩みから絞り込めますよ!
5. 競合を分析する
競合とは、同じ地域に店舗を構えている同業種を指します。その地域でトップを目指すのなら、すでに地域内での認知度を高めている競合の分析が欠かせません。
競合分析で着目すべきポイントは2つ。「何を強みにしているのか」と「誰をターゲットにしているのか」です。
自社と被っているかどうかもあわせて確認してみてください!
ライバルの状況を把握することで、自社サービスの見せ方の幅も広がること間違いなしです。
売上アップにつながる集客アイデア7選
ここでは、売上アップにつながる集客アイデアを紹介します。
- 他の人のアイデアを参考にする
- 読み手の感情をイメージする
- 顧客を惹きつける見出しを考える
- 別媒体へ誘導をおこなう
- 速効型と積み上げ型を組み合わせる
- 保証をつける
- 未来をイメージさせる
自社に活かせるものはないか、確認しながら読み進めてみてください!
1. 他の人のアイデアを参考にする
インターネット広告の市場は年々大きくなってきており、2021年にはマスコミ広告を上回りました。
(参考:総務省|令和4年版 情報通信白書|広告)
広告に関する知識がなく一から作成すると、クオリティの低い成果物になり集客につながらない可能性があります。成果が出なければモチベーションも保てないため、挫折する原因にもなります。
以下のような内容を徹底的にパクリ、自身のビジネスにつなげていきましょう!
- 字体
- 色使い
- フォント
独自性を出すために言い回しを変えたくなるかもしれませんが、変更するのは反応が取れて余裕が出てきてからおこなうのがおすすめです。
2. 読み手の感情をイメージする
受け手の感情の変化を感じられるようになることで、集客力がアップします。つまり、チラシやSNSなどを見て来店しようと思う顧客の気持ちがわかるようになるということです。
読み手の感情を考えることで、変化を感じられるようになり集客力アップにつながります。
新規集客だけでなく、リピート率アップや高額商品の販売もできるようになるでしょう!
読み手の感情をイメージする際は、無心になって読み取ることがコツです。専門家としてイメージしても何も発見できないため、素直な気持ちでイメージしましょう。
3. 顧客を惹きつける見出しを考える
ステップ2でイメージしたことを文章にしましょう。反応が落ちた広告を再度反応が取れる広告に復活させられます。
たとえば「我慢していませんか?」という単語を「諦めていませんか?」に変化させてみます。「我慢していませんか?」に反応しない人は、そもそも今の状況を受け入れてしまっているのです。
そこで「諦めていませんか?」と別の切り口で攻めることで、チラシの反応がよくなる効果が期待できます!
ただし、すべての広告に見出し作成をしたら莫大な時間がかかる点に注意しましょう。
複数の広告を継続できなくなるため、ひとつ上手くいった見出しがあればそれを横展開し、時間を節約してください。
目的は魅力的な見出しを作ることではなく、集客することです!
見出しを考えすぎて時間を使いすぎないようにしましょう。
4. 別媒体へ誘導をおこなう
導線とは「チラシ→ホームページ」「Instagram→LINE」のように、その広告を見た人が次にどの媒体へ進むのか作り込むことです。
1回だけ広告を見るより、複数回見ることで反応しやすくなります。
誘導方法を考える際は、自分で流れを3パターン用意してみましょう。たとえば「チラシ→LINE」「ホームページ→YouTube」「Twitter→Instagram」などです。
誘導方法のイメージがわかなければ、反応が取れている事例を真似しても問題ありません。
顧客から認知されたり興味を持ってもらえたりするため、集客力を高められる効果が期待できます!
5. 速効型と積み上げ型を組み合わせる
集客は、主に以下2つのタイプに分類されます。
集客のタイプ | 特徴 | 具体例 |
---|---|---|
速効型 | 速効性はあるが、やり続けないと効果が出ない | ・チラシ ・ポスティング |
積み上げ型 | 効果が出るまで時間がかかるが、将来的には少ない労力で集客ができる | SNS |
速効型と積み上げ型を併用することで、お互いの弱みを補えます。そのため、集客の効果を感じやすくなるのです。
最初は速効性のあるチラシやポスティングなどをおこない、新規集客が10人以上になってからSNS集客に手を出すのがおすすめです!
なお、僕のメルマガでは、速効型と積み上げ型を併用した集客のノウハウを発信しています。登録は無料で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひチェックしてみてください!
\ 現在1万人以上が登録中! /
高単価治療やリピートに役立つ6大特典もプレゼント
6. 保証をつける
確実に売上アップを実現するのなら「効果がなかったら返金」のように、保証をつけるのもおすすめです。顧客の関心を集められますし、自社にとってもサービスのクオリティ向上により尽力できる状況になり得ます。
かなり強気だと思うかもしれませんが、それだけ自信のあるサービスなら堂々とできるはずです!
返金保証は、化粧品・エステ・健康事業などで導入されていることの多い集客アイデア。効果のよし悪しがどちらでも顧客が損をすることはないため、プラスの印象を持ってもらいやすくなります。
7. 未来をイメージさせる
顧客にサービスをアピールするうえで大切なのは、特徴ではなくベネフィットを提示することです。なぜなら、顧客は何らかの効果を望んでサービスを利用するからです。
商品やサービスの魅力だけをアピールするのではなく、それを得たあとのポジティブな未来を想像させましょう。
たとえば「当治療院は〇〇な特徴があります」だけよりも「〇〇な特徴があり、△△な施術を施すので、〜〜な効果を得られます」とするイメージです。
サービスの特徴だけアピールしても「何となくよさそうだな」で終わってしまいます。実際に利用してみたいと思ってもらえるように、ベネフィットを発信していきましょう。
【オフライン】アイデアを活かせる集客方法5選
集客アイデアは、ただ闇雲に考えても思いつくものではありません。実際にどのような集客アイデアがあるのか知っておきましょう。
ここでは、オフラインでアイデアを活かせる集客方法を5つ紹介します。
- チラシ
- 看板・のぼり
- ダイレクトメール
- イベントの企画
- ポイントカード
これから集客に取り組もうとしている方は、必ず知っておきたい内容です。ぜひチェックしてみてください。
1. チラシ
オンラインが主流となった今でも、オフラインの強化が重要です。
チラシは速攻性のある集客方法であり、新規顧客を獲得したい方は、優先して取り組みたいところです。
僕が受講生に集客方法を伝えるときは、まずはチラシをおすすめしています!
チラシには誘導の役割もあり、チラシを見てホームページから予約をする方も多くいます。
なお、チラシはポスティングや新聞折り込みなどに利用可能です。2つの方法を併用して、集客効果を高めましょう。
チラシで一度でも見てもらっておくことでホームページを見たときにも「見たことがあるから行ってみようかな」となりやすいです。
チラシの作り方は関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. 看板・のぼり
店舗集客をしている方は、お店の前に看板やのぼりを設置することで、地域の人の認知度を高められます。
そのため、ホームページやSNSなど、さまざま広告の反応が上がっていくことが期待できます。
看板やのぼりは、2~3万円あれば目立つものが作れるので、置ける方は積極的に置きましょう!
力を入れている店舗はあまり多くないため、他店との差別化にもつながります。資金に余裕があれば、ぜひ取り入れてみてください。
3. ダイレクトメール
ダイレクトメールは、顧客の住所宛てにハガキやカタログなどの印刷物を郵送する集客手法です。
インターネットが普及する前から使われている方法のひとつでもあります!
ダイレクトメールのメリットは、自社が伝えたい情報を確実にターゲットに届けられること。インターネット上でのメールとは異なり、郵送物はほぼ確実に手に取ってもらえるので、高い集客効果が見込めます。
ただし、顧客の住所を知っていることが前提となるため、一定以上の情報をストックしている状態で行うのがおすすめです。
4. イベントの企画
サービスの内容にもよりますが、店舗独自のイベントや季節にあわせたキャンペーンを行うのも効果的です。
イベント限定メニューを用意したり、内装を少し変えてみたりすることで、話題性が高まり集客効果も見込めます。
ある程度お金もかかるので、頻繁に行うのは難しいかもしれませんが、普段とは違った顧客層と出会うチャンスにもなり得ます!
しかし、イベントといっても何でもよいわけではありません。店舗の雰囲気や季節感にマッチしないイベントだと、顧客が違和感を感じてしまうので気をつけましょう。
5. ポイントカード
リピーター向けの施策にはなりますが、再来店を促す仕組みとして、スタンプやポイントカードの発行も検討してみてください。
ポイントカードは、ポイントが貯まるという点で顧客側に、顧客の個人情報が取得できるという点で店舗側にメリットのある施策です。
登録してもらった情報から、来店している顧客の属性を分析できます!
紙のポイントカードならコストをかけずに導入できるので、開業初期段階から用意しても構いません。
ただし、ポイントカードは紛失や持参忘れの可能性があるので、対策は考える必要があります。
【オンライン】アイデアを活かせる集客方法10選
続いて、オンラインでアイデアを活かせる集客方法を紹介します。
- ブログ
- ホームページ
- 広告
- 店舗アプリ
- YouTube
- LINE
- Tiktok
- MEO
- ポータルサイト
インターネットが普及している現代において、効果的に集客を行うのならオンラインも活用すべきです。ひとつずつ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. ブログ
ブログで記事を更新すると、楽しみにしてくれるファンの方が付いてきやすくなるでしょう。検索順位を高められれば、放置していても集客できる体制が整います。
ただ、ブログでの情報発信者が増える中、安定して検索順位を高めることは難しい場合もあります!
これからブログを始めるのであれば、SNSも同時に始めることで集客がしやすくなるでしょう
自分のブログ記事をSNSでシェアすることで、フォロワーにアクセスしてもらえます。また、シェアされることで、記事が広まりますよ。
2. ホームページ
ホームページは、新規のお客さんが行くかどうかの決め手になります。
ホームページを見てもらうためには、以下の3つ施策が有効です。
- PPC広告
- SEO
- MEO
できていないものがある方は、早急にこれらの対策をおこないましょう!
なお、僕の公式メルマガでは、ホームページやSNSをはじめとして集客ノウハウを、余すことなく無料で解説しています。いまなら期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひ以下のリンクから登録してみてください!
\ 現在1万人以上が登録中! /
高単価治療やリピートに役立つ6大特典もプレゼント
3. 広告
新規顧客を集めるためには、以下3つのことをする必要があります。
- 店舗のことを信用してもらう
- 店舗を信用してもらう
- 行かないといけない状況を作る
これらを広告で払しょくする必要がありますが、広告を打っている人が少ないのが現状です。
複数の広告を一気に展開すると、あらゆる角度から宣伝できるため、広告媒体を増やしましょう。
僕は無料媒体も含め、40~50個は広告を出していました!
4. Instagram
Instagramを集客ツールとして利用する場合は、投稿とストーリーズの発信をメインに行います。
ここで押さえておいて欲しいのが、Instagramの利用の目的が認知度アップではないということです。
数十億人規模のユーザー間のなかで認知度を上げるのは至難の業。それよりも、リピーターとの交流を目的に始めるのがベターです。
店舗の写真を定期的に掲載することで「SNSをちゃんと更新している」という印象を持ってもらえるようにしておきましょう。
若い世代ほどInstagramを利用する傾向にあるので、その辺りの年齢層がターゲットの場合は、実践するのがおすすめです!
関連記事「【2023最新】Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP!ストーリーズ活用方法や成功事例も紹介」ではInstagramを使った集客方法を徹底解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
5. 店舗アプリ
店舗アプリとは、店舗を利用するユーザー向けに提供されている、自社・店舗オリジナルアプリのことです。
独自のアプリを導入している店舗はまだまだ少ないですが、顧客のなかでの印象を強められるので、高い集客効果や顧客の囲い込みが期待できます。
簡単に開発できるものではありませんが、用意できると高い販促効果が見込めるツールになること間違いなしです!
お得な情報やクーポンを配信したり、プッシュ通知を利用して直接メッセージを通知したりすることで、顧客の関心を定期的に集められます。
リピーターを集めるために、ポイントカード機能をつけるのも効果的です。
6. YouTube
価値を実感してもらうのに時間がかかるエステといった単価の高いサービスの場合は、YouTubeに動画を上げることで教育の場として活用するのもひとつの手です。
複雑な料金設定や利用システムなども、対面での説明よりも動画のほうが理解してもらいやすいことがあります。
高額なものや、長期間かけて継続的に利用する必要があるサービスの場合は、ベネフィットを理解してもらう場を用意しておくのが親切です!
YouTubeは機材の準備や編集の手間などから、参入障壁の高いSNS。魅力的な動画を作り続ければ、認知度を高めることも可能です。
7. LINE
LINEもYouTubeと同様に、顧客への教育の場として活用できるツールです。
動画の編集は必要ないので、YouTubeよりは手を出しやすい集客方法といえます!
登録するのは既存顧客がほとんどになると思いますが、LINEを通して関係構築すれば、紹介集客を行うことも可能になります。
なお、LINE集客については関連記事「【超有料級】LINEを使った集客方法とは?10個のコツや配信内容・成功事例も紹介」でもくわしく説明しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
8. TikTok
若者をターゲットにするのなら、エンゲージメントの高いショートビデオコンテンツを通じて、メッセージを伝えるのがおすすめです。
とくに10代や20代をターゲットにする場合は、TikTokを積極的に活用していきたいところです!
ただ、ショート動画は継続視聴されるかどうかがとても重要。動画に興味ないと判断されればすぐに見るのを辞められるので、始まりの部分をとくに意識して作成しましょう。
9. MEO
MEOとは、Google Mapの検索結果で上位に表示される施策のことです。簡単に実施できるうえに、意外と怠っているライバルが多いので差をつけられます。
MEOはGoogle検索から顧客の目に入りやすいので、早い段階から整えておきましょう。
MEO対策については関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」でもくわしく説明しています。ぜひ参考にしてみてください!
10. ポータルサイト
ポータルサイトは、ユーザーが欲しい情報を閲覧・確認したいときに最初にアクセスするサイトのことです。
美容系なら、ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどが挙げられます!
ポータルサイトは、サービスの利用を検討する人たちにとっては窓口のような場所。ホームページとは別に登録しておくことで、アクセスの導線を増やせます。
とくにホームページを作成したばかりの頃は、なかなかアクセスしてもらえません。ポータルサイトにも登録しておくことで、効率的に認知度アップが目指せるでしょう。
集客のアイデアが出ないときに取るべき3つの対策
ここでは、集客アイデアが出ないときに取るべき3つの対策を紹介します。
- ハードルを下げる
- 他の人のアイデアを参考にする
- トレンドを追いかける
集客アイデアに悩むときは、ぜひ参考にしてみてください。
1. ハードルを下げる
新規集客を始めたてのときは、ノウハウが浅い状態です。そのため、いきなり画像制作をしたり広告を打ったりしても効果を実感しにくいでしょう。
改善しようとして集客のアイデアが出ないときは、完璧な集客を望むのではなく、スタートのハードルを下げるのが有効です。
完璧な集客をする必要はありません。反応が取れている集客方法を参考にして、まったく同じものを作成しましょう!
なお、集客が安定し始めたらオリジナリティを出していきましょう。徐々に負荷を増やしていくことで、集客のノウハウを習得できます。
2. 他の人のアイデアを参考にする
自分だけではどうしてもアイデアが出ないときは、他の人のアイデアを参考にして、自分のビジネスに活かしましょう。
- オンラインコミュニティに参加する
- 地域で流行っている集客方法を真似する
- SNSで情報発信している人を参考にする
たとえば、周りでチラシ集客が上手くいっているとします。チラシには基本の型があるので、まずは徹底的に落とし込みましょう。
文字の大きさや色遣いは真似をして、個人情報に関わるところだけ変更すると集客しやすくなります。
一から自分で反応の出るチラシを作るのは大変です。初めのうちは、すでに成果が出ているチラシを参考にするのがおすすめです!
3.トレンドを追いかける
IT技術の進化や消費者の価値観の多様化によって、市場は常に変化しています。今流行しているものが、半年後や1年後には廃れてしまうことも全く珍しくありません。
効果的な集客を行うのなら、SNSやWeb上で最新情報を追い続けられるかが分かれ目になってきます。マーケティングの手法にばかりこだわるのではなく、社会的なトレンドもキャッチしておきましょう。
ぜひこの記事を参考に、集客にチャレンジしてみてください!
なお、僕のメルマガでは、SNSを含めた集客アイデアなどさまざまノウハウを発信しています。期間限定で有料級の特典を無料でプレゼントしているので、売上を伸ばしたい方はぜひ登録してみてくださいね!