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【超厳選】店舗集客のアイデア7選!成功するためのポイントをプロが徹底解説

「店舗集客のアイデアを知りたい」
「人を集めたい」
「店舗集客を成功させて売上を上げたい」

などと考えていませんか。

売上や利益を伸ばすためには、店舗集客をする必要があります。成功させるためには、アイデアや成功を収めるためのポイントをしっかり押さえておくことが大切です。

本記事では治療院集客のプロである僕が、以下の内容を解説します。

  • 店舗集客の必要性
  • アイデア
  • 成功へ導く方法
  • 注意点
  • 成功事例

店舗集客のコツやアイデアなど、店舗経営に重要なポイントを紹介していきます。

前川 雅治

売上が伸びず悩んでいる方や、どうやって売上を伸ばしたらいいのかわからない方は、ぜひ最後までご覧ください!

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

そもそも店舗集客はなぜ必要?概要をサクッと解説

数多くのお店があるなか店舗を安定して経営するためにはお客様から選んでもらう必要があり、そのために必要不可欠な施策が店舗集客です。

さまざまな施策を実行し、既存顧客や新規顧客に「あのお店がいい!」と思ってもらえるように、技術だけでなく集客力も高める必要があります。

前川 雅治

たとえば、いくら優れた商品を取り扱っていたとしても、多くの人に認知してもらえなければ売上は立ちません!

集客ができなければ店舗経営は難しいでしょう。

店舗集客のアイデア7選

店舗集客をする際に有効なアイデアを7つ紹介します。

  1. SNS
  2. ホームページやブログ
  3. 看板
  4. 広告
  5. チラシやポスティング
  6. スマホアプリ
  7. Googleマップ

それぞれの特徴について詳しく解説します。

1. SNS

SNSは通勤時間や昼休みなど、ちょっとしたスキマ時間に利用されている媒体です。SNSの種類も豊富で利用者が多くいるため、サービスを上手にアピールできれば大きな集客効果を期待できます。

おすすめのSNSについて以下の表にまとめたので、活用する際の参考にしてみてください。

スクロールできます
SNS利用者数特徴
Instagram3,300万人画像や動画がメインのSNSであり、購入意欲の高いユーザーが多い
YouTube7,000万人無料で動画を見られるプラットフォームであり、文章が嫌いなユーザーにも情報をわかりやすく伝えられる
LINE9,300万人国内で一番利用者の多いSNSであり、ユーザーと1対1で話せて商品を訴求しやすい
▲スライドできます▲

SNSといっても媒体によって特徴は異なるので、ご自身の店舗に適したプラットフォームを選びましょう!

2. ホームページやブログ

ホームページやブログを使った集客で予約してもらうためには、読者ニーズを満たした内容にすることが大切です。見やすさやデザインも大切ですが、読者はどのような言葉で心が動くのかを考えるほうが重要です。

前川 雅治

これを「エモーショナルフュージョン」といいます!

ホームページやブログに訪れた方がどのような悩みを抱え、改善したいのかを考えて効果的な文章を選び、強化していきましょう。

ホームページ集客のやり方は関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

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3. 看板

院前における看板を有効活用できている店舗はあまり多くありません。

チラシを配るにしても、SNSで見かけてもらうにしても、まずは看板で認知してもらうことで最後まで読んでもらえるのです。

前川 雅治

私はブラックボードを3つにした時期もあり、患者様とのツーショット写真を載せていました!

ほとんどの店舗がブラックボードひとつで展開されているため、私のように数を増やすことでよい意味で目立てます。

4. 広告

インターネット広告の市場は年々大きくなってきており、2021年にはマスコミ広告を上回りました。
参考:総務省|令和4年版 情報通信白書|広告

しかし、広告に関する知識がなく一から作成すると、クオリティの低い成果物になり集客につながらない可能性があります。成果が出なければモチベーションも保てないため、挫折する原因にもなります。

前川 雅治

以下のような内容を徹底的にパクリ、自身のビジネスにつなげていきましょう!

  • 字体
  • 色使い
  • フォント

独自性を出すために言い回しを変えたくなるかもしれませんが、変更するのは反応が取れて余裕が出てきてから行うのがおすすめです。

5. チラシやポスティング

チラシやポスティングには、あなたの存在を知ってもらう、予約してもらう、この2つの目的があります。

まず認知度を高めるために宣伝をして、そこから予約を得るまで多くのステップが必要です。しかし、チラシを配布すると店やサービスを全く知らない方でも、内容が気になればチラシから予約をしてくれる可能性があります。

空いている時間を使ってポスティングをすれば、配った数時間後には予約を得ることも可能です。

前川 雅治

僕は新聞と一緒に手に取ってもらえるよう、朝2時ごろからポスティングしていた時期もあります!

チラシ集客はかける資金により新規顧客の量をコントロールできるメリットもあります。「今月は新規顧客を増やしたい」と考えるなら、多くの資金をかけてチラシをたくさん配布しましょう。

なお僕の無料メルマガでは、チラシ・ポスティングとSNSを掛け合わせて店舗集客をする方法を徹底的に解説しています。受講生の平均月商は3.7倍となっており、なかにはひと月で650万円の収益を叩き出した方もいます。

期間限定で有料級の特大プレゼントも用意しているので、お早めにご登録ください!

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6. スマホアプリ

前川 雅治

スマホアプリを導入すれば、クーポンを配信したり、ポイントカードの役割を担ったりできます

さらに、アプリのプッシュ通知を利用すれば、顧客のスマホに直接メッセージを知らせられますそのため、店舗からのお知らせを見てもらえる可能性が高くなるでしょう。

ただし、店舗専用のスマホアプリを作るには、開発に手間や費用がかかります。「コストをかけるだけの価値があるのか」を見極めることが重要です。

7. Googleマップ

Googleマップでも集客は可能です。

たとえば、写真をたくさん投稿することで、お店の雰囲気を知ってもらえます「この店に行ってみたい」と思ってもらえれば、集客の効果を発揮するでしょう。

前川 雅治

Googleマップで集客するのなら、MEO対策に取り組むことをおすすめします!

MEO(Map Engine Optimization)とは、マップエンジン最適化と呼ばれるものです。簡単にいうと「Googleの検索結果で上位に表示される施策」を指します。

店舗が取り組みたいMEO施策については、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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店舗集客を成功へ導く3つの方法

店舗集客を成功へ導く方法は数多くあります。そのなかでも、とくに大切な3つのポイントを紹介します。

  1. 清潔感を出す
  2. 院前の見せ方を工夫する
  3. 広告を積極的に出す

それぞれの詳しいやり方を紹介します。

1. 清潔感を出す

今は患者さんが先生を選べる時代であり、人の第一印象はとても重要です。あなたなら、2つの店舗で迷っている際、どちらの先生のもとで診察を受けたいと感じますか?

  • 先生が汚らしく写った写真を使っている店舗
  • 清潔感のある写真が使われている店舗

写真で清潔かどうかは判断できないので、以下の点で清潔感を出せるようにしましょう

  • 使っている写真
  • 文字の字体
  • 色使い
前川 雅治

迷ったら多店舗のホームページを見て清潔感のあるサイトの分析をしてみましょう!

2. 院前の見せ方を工夫する

お客様は、店舗の見た目も重要視しています。Googleマップで店舗を確認し「なんか汚いな…」と思われれば、集客はできません。

前川 雅治

選ぶ側から見れば当たり前のことでも、できていない店舗も一定数あるのです!

当たり前のことをしっかりやったうえで、細かいノウハウやテクニックを身につけるようにしましょう。

3. 広告を積極的に出す

複数の広告を一気に展開すると、あらゆる角度から宣伝できるため効率的です。

これは「エビングハウスの忘却曲線理論」にも当てはまります。

前川 雅治

エビングハウスの忘却曲線理論とは、一度覚えた内容を再度覚えるのにかかる時間の節約率を表したものです!

たとえば、ひとつの広告を60分かけて作った場合、2回目は30分でできると50%時間を節約できますよね。複数の広告を継続して打ち出すことで、内容を忘れることなく制作作業に入れるため時間を節約できるのです。

店舗集客する際に意識するべき5つのポイント

ここからは、店舗集客をする際に意識したいポイントを5つ紹介します。

前川 雅治

実際に僕が150万円安定して稼ぐためにやっていたものです!

  1. 環境に投資する
  2. 集客は楽ではないと心得る
  3. インプットとアウトプットを繰り返す
  4. 顧客が目にする機会を増やせるように導線を組み込む
  5. 商圏やターゲットを明確化する

それぞれの詳しいやり方を紹介します。

1. 環境に投資する

ここでいう環境に投資するとは、売上が伸びないと困る状況に追い込んだり、学習環境を整えたりすることです。

継続するためには環境に投資することが大切です。

前川 雅治

人間は自分が思っている以上に意志が弱いため、自分のやる気に頼るのはNGです!

自分が集中できる環境に投資をして、どうしたら続けられるのか考えましょう。たとえば資金に余裕がないのに講座に申し込んだり、締め切り日を作成したりするなどの行動が挙げられます。

万全に準備してから行動することはなかなかできません。また仮に行動できたとしても「せっかくお金を払ったんだからもとを取る」と考えるため、学習効率はお金を払ったときのほうが高いでしょう。

2. 集客は楽ではないと心得る

集客する際「1日5分だけでできる」「たった1万円で売上を倍増できる」などの甘い言葉を聞いて、一度は楽をして売上を伸ばせると思ったことがある方も多いでしょう。

しかし、冷静に考えてみると当然のことですが、あなただけ楽に売上が伸びることはありません。万が一あなたの集客がうまくいったとしても、他の方も同様に売上を伸ばせるため誰もがビジネスに成功しています。

前川 雅治

楽に売上を伸ばせるのであれば、希少性がなくなってしまいます!

結果が出ないことをしても意味がないので「楽に稼げる」という言葉は無視しましょう。楽をして集客ができる発想から、楽ではないけど最短距離はあるという発想に変えてください。

3. インプットとアウトプットを繰り返す

売上を伸ばすためにYouTubeで動画を見て学んだり、セミナーに参加してノウハウを集めたりしている方もいるでしょう。

しかし、学習したとしても浅い知識では意味がなく、中途半端にノウハウだけが溜まっている状態になります。

動画を視聴するのが意味ないのではなく、自分の目的に合った動画や教材を見たり購入できたりしているかということが大切です。

実際、僕がアドバイスした方のなかにも、ノウハウをたくさん持っている方は多数いましたが、私が「これとこれの2つだけでいい」と言ったら驚いていました。

前川 雅治

自分が想像しているものと、実際に必要な知識には大きな乖離があるのです!

99%の人は情報を収集するだけで満足しアウトプットまでできません。目標を決めたら売上アップのために徹底的にリサーチし、行動してみてください。

4. 顧客が目にする機会を増やせるように導線を組み込む

広告を作成して一度でも目にしてもらえると、チラシを見かけた際にホームページを訪れてもらえたり、SNSを見てメルマガに登録してもらえたりすることがあります。

前川 雅治

「導線を組み込む」とは、顧客が目にする媒体の順序を作りこむことをいいます!

人間は同じ広告を目にすることで、再度見つけた際に反応しやすくなるもの。YouTubeInstagramなどのSNSだけでなく、チラシや店舗前の看板などさまざまな媒体で広告を作成することで、あなたの店舗やサービスを覚えてもらいやすくなります。

導線を組み込むと、より集客力を強めることが可能です。具体的には導線の流れを3パターン準備して、その広告内容を強化するのがおすすめです。

5. 商圏やターゲットを明確化する

商圏とは、ビジネスをする際に来店が見込めるエリアのこと。マーケティング用語のひとつでもあります。

商圏やターゲットを明確にすることで、店舗集客の方向性が明確になりますエリアや顧客によって特性が異なるためです。

一例として、ファミリー層が多い地域での飲食店経営を挙げてみましょう。

前川 雅治

ベビーチェアを貸し出したり、ベビーカーが入りやすいよう広めのスペースを確保したりすることで、家族連れに好まれる店舗になると考えられます!

このように商圏やターゲットを明確にすることで、どのような店舗にしたいのかが明らかになります。その結果、集客の方向性も定まってくるのです。

店舗集客の成功事例3選

こちらでは、店舗集客に成功した3つの事例を紹介します。

  1. 住之江ひさの整骨院
  2. ニシスポーツメディカル
  3. ほっと整骨院
前川 雅治

どの事例もすべて僕がコンサルをしたものであり、成功の秘訣を直接聞いています!

動画では、抱えていた課題や実際におこなったことなどをより詳しく深掘りしているので、あわせてチェックしてみてください。

1. 住之江ひさの整骨院|SNS集客で月150万円売上を達成

動画で成功事例を確認!
【塾生実績】たった1カ月で保険から自費に移行し売上2倍にした大阪の整骨院とは?

住之江ひさの整骨院は、月の売上が変わらないことに課題を抱えていました。

新規顧客獲得のため、あらゆる集客方法を実践。とくに、InstagramやLINEを活用したSNS集客をおこなうことで、月150万円以上の売上達成に成功しています。

2. ニシスポーツメディカル|速攻型と積み上げ型集客を実践

動画で成功事例を確認!
【大阪】スポーツ傷害(野球)に特化して200万達成

ニシスポーツメディカルでは、集客をする際に速攻型と積み上げ型集客を併用しておこないました。

最初はポスティングから始め、徐々にX(旧Twitter)やInstagramを活用したSNS集客を実践。

前川 雅治

その結果、月の売上は200万を達成しています。

3. ほっと整骨院|患者さんに手書きのハガキを送る

動画で成功事例を確認!
【千葉】一気に売上を100万アップさせた爆上げ手紙集客法とは?

ほっと整骨院では、患者さんに対して手書きのハガキを送ることで集客に成功しました。ハガキを約80通送った結果、再来店につながり、およそ30万円の売上に変化したのです。

前川 雅治

ハガキ代が約5,000円なので、費用対効果がかなり高いですよね!

ぜひこの記事を参考にして、店舗集客を成功させてみてください。

なお僕のメルマガでは、店舗集客に役立つSNSとチラシやポスターを掛け合わせて新規集客をする方法を徹底的に解説しています。受講者の平均月商は3.7倍に跳ね上がっており、なかにはひと月で650万円を稼ぐ人もいます。

現在は期間限定で特大特典を無料で受け取れるので、集客力を向上させたい方はぜひご覧ください!

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【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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