「ヨガ教室で集客に成功するコツは?」
「効果的な集客方法が知りたい」
「どんなことに気をつければ良いんだろう?」
正しい集客方法を理解できれば、競合が増え続けるヨガ教室業界でも生き残れます。そのためには、生徒が集まらない原因の理解や事前準備が非常に重要です。
この記事では、治療家として毎月30名の新規顧客を獲得した実績を持つ僕が、ヨガ教室の集客方法を解説します!
- ヨガ教室に生徒が集まらない原因や解決策
- 集客の前にすべきこと
- ヨガ教室の集客方法
- 集客のコツ
「ヨガ教室の集客数を増やして、売上アップにつなげたい」と考えている方は、ぜひ最後までお読みください。
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ヨガ教室の集客は難しい?生徒が集まらない原因や解決策
先述したとおり、健康志向ブームの高まりにより、ヨガ教室へのニーズは数年前と比較すると格段に増加しています。
2019年のJ-Netの市場調査によると、20代・30代の女性を中心にヨガ教室への関心が高いことがわかります。
参照:ヨガ教室 | 市場調査データ | J-Net21[中小企業ビジネス支援サイト]
実際、20代・30代女性の4人に1人が、ヨガ教室の今後の利用意向において「ぜひ利用したい」「どちらかといえば利用したい」と答えており、他の世代の3〜4倍の割合です。
このようにニーズが高いにもかかわらず生徒が集まらない現象には原因があります!
それは、関心はあるものの、実際に利用している層はまだまだ少ないからです。そのため、ヨガ教室に通いたいと思っている人にどうやって来店してもらうかを考える必要があります。
ヨガ教室で集客する前にすべき3つのこと
具体的な方法を紹介する前に、まずヨガ教室で集客をする前にすべきことを3つ紹介します。
- コンセプトを明確にする
- ターゲットを決める
- 競合をリサーチする
順番に見ていきましょう。
1. コンセプトを明確にする
集客においてコンセプトの設計は欠かせません!
顧客に対してアピールできる強みや提供できるベネフィットが客観的に見てわからなければ、どんなにクオリティの高いレッスンを提供できたとしても集客にはつながりません。
たとえば、ヨガには、女性が悩みがちなむくみや冷えの解消、ホルモンバランスの調整などの効果があります。そのため、これらの効果を期待する20代の女性を集めたいのなら、彼女たちの悩みの解決につながるコンセプト設計を行う必要があるのです。
「誰のために」「何をする」場所なのかを明確にすることで、より多くの潜在顧客の関心を集められます。開業初期の段階で教室の強みを活かせるコンセプトを定めましょう。
2. ターゲットを決める
誰に向けて商品やサービスを提供しているのか、ターゲット像を具体化してみてください!
この際、年齢や性別だけに着目するのではなく、集めたいターゲットの悩みに焦点を当てるのが効果的。なぜなら、顧客は自身の悩みを解決するためにサービスを利用するからです。
先述しましたが、ターゲットを決める際は解決できる悩みに焦点を当てることが重要になります。たとえば、ストレスを軽減してリラックスできるレッスンを提供するのなら、仕事や家事育児に悩みがちな世代をターゲットに置くのがおすすめです。
とはいえ、なかなかターゲットが定まらないというヨガ教室もあるでしょう。どうしてもわからない場合は、すでに通っている顧客の傾向から分析してみてください。
3. 競合をリサーチする
ここでいう競合とは、同じ地域に店舗を構えている同業種、つまり同じ地域にあるヨガ教室のことです。
その地域でトップを目指すのなら、すでに地域内での認知度を高めている競合の分析は不可欠です!
競合分析で着目すべきことは、競合の強みとターゲットの見極め。ターゲットが被りやすい近隣の競合店舗を分析することで、自分の教室だからこそアピールできる強みが見えてきます。
リサーチした結果を元に、差別化できる強みをアピールしていきましょう。
【オンライン】ヨガ教室の集客方法5選
ここからは、集客方法の紹介です。オンラインでできるものは主に5つあります。
- ホームページ
- SEO
- PPC広告
- MEO
効果が出るまでに時間がかかるものもありますが、比較的手軽に始められるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。
1. ホームページ
メリット | デメリット |
---|---|
・少ない予算で運用できる ・教室への信頼性が高まる ・全国に向けて情報発信ができる | ・サーバーやドメインの使用量がかかる ・ノウハウが必要になる ・定期的に情報をアップデートする必要がある |
ホームページは少ない予算で運用でき、新規集客を集めるのに効果的です。
数万円ほどの初期費用で作成でき、置いておくだけで良いので、空いた時間をほかの業務に充てられます!
ホームページで存在を知る顧客も多いので、早い段階から用意できるのがベストです。ページ上には、住所や営業時間などの来店につながる情報を必ず掲載しましょう。
ホームページ集客のメリットや成功のコツについては関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. SEO
メリット | デメリット |
---|---|
・費用がかからない ・上位表示されることで認知度を高められる ・ブランディング効果がある | ・1ページ目に載らないと見られない ・アルゴリズムの変動に影響を受ける ・効果が出るまでに時間がかかる |
SEOとは、Googleで調べものをしたときに結果を表示してくれる検索エンジンのことです!
SEO対策をすることで、キーワードで検索したときに上位表示されるようになり、多くの流入を期待できます。特定のキーワードを狙ったり、競合の記事を調査したりすることで、効率的に上位を目指してみてください。
上位表示されれば、それだけ多くの潜在顧客の目に留まるようになり、長期的な生徒の増加にもつながります。
SEO対策については関連記事「【完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」で詳しく解説しています。整骨院向けの記事ですが、ヨガ教室にも活かせる内容ばかりなので、ぜひ参考にしてみてください!
3. PPC広告
メリット | デメリット |
---|---|
・特別な知識がなくても実践しやすい ・成果が出るまでの時間が短い ・修正や配信停止がしやすい | ・競合が多いと単価が高くなりやすい ・広告を運用し続ける必要がある ・必ずしも売上につながるとは限らない |
PPC広告とは「Pay Per Click」の頭文字を取ったもので、インターネット広告のひとつです。表示された広告が1回クリックされるごとに数十円〜数百円ほど課金される効果があります。
PPC広告は、特別な知識がない方でも始めやすく、配信停止や修正が簡単です。広告を出す際に何かミスをしてしまっても、修正対応がしやすいメリットは大きいです。
アクセス流入数やコンバージョン率など、広告効果を測定しやすいので、注目度を高める集客方法を見出すことにもつながります!
広告やホームページを使った集客を学びたい方は、ぜひ僕の無料メルマガにご登録ください。実店舗経営で成功するための有料級のノウハウを無料でプレゼントしています!
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4. MEO
メリット | デメリット |
---|---|
・費用がかからない ・来店意欲の高い潜在顧客に認知されやすい ・SEOよりも競合が少ない | ・上位表示されるまでに時間がかる ・ネガティブなコメントがつくとイメージダウンにつながりやすい ・アクセスが悪い店舗は効果が出にくい |
MEO(Map Engine Optimization)は、マップエンジン最適化と呼ばれる地図エンジンのことです。
Googleマップ上に検索したエリア内でサービスを提供している店舗を表示してくれます!
特定のエリア内での検索結果が反映されるものなので、費用をかけずに、来店意欲の高い顧客にアピールできます。また、SEOよりも競合が少なく、口コミで信頼性を高めやすいのも独自のメリットです。
MEO対策の具体的なやり方については関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
5. Instagram
メリット | デメリット |
---|---|
・費用がかからない ・隙間時間に作業しやすい ・リアルタイムの情報をシェアできる | ・集客効果が見込めるまでには時間がかかる ・定期的に更新する必要がある ・競合に埋もれる可能性がある |
若い世代をターゲットにするのなら、SNSの活用も欠かせません。とくに、Instagramはアプリ内で検索するユーザーも増えつつあるので、集客に効果的なSNSのひとつといえます。
Instagramを集客ツールとして使う場合は、フォロワーを増やすよりも日々更新し営業していることをアピールしましょう!
Instagramは、ほかの集客方法よりも効果を発揮するのに時間がかかる集客手段です。ただ、継続することで大きな効果が期待できるので、ぜひ実践してみてください。
【オフライン】ヨガ教室の集客方法3選
続いて、オフラインの集客方法を紹介します。
- チラシ
- 看板・のぼり
- イベントの企画
チラシや看板・のぼりについては即実践できるものなので、ぜひ取り入れてみてください!
1. チラシ
メリット | デメリット |
---|---|
・少ない予算で始められる ・エリア内での認知度を高められる ・来店につながりやすい | ・クレームにつながることもある ・営業時間外に作業する必要がある ・体力的にハードになりやすい |
オープンする前から積極的に行って欲しい手段がチラシ集客です!
チラシ集客なら、少ない費用で近隣エリアへ確実にアピールできます。もちろん体力的にハードではありますが、だからこそ比較的時間に余裕のある開業初期の段階にやっておくべきです。
おすすめは、ポスティングと新聞折り込みの併用。ポスティングは、1日のノルマや最短ルートを決めておくのが効率的に作業を進めるコツです。
具体的なチラシの作成方法については関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
2. 看板・のぼり
メリット | デメリット |
---|---|
・初期費用がそこまでかからない ・設置すれば放置しておくだけでOK ・近隣住民に知ってもらいやすい | ・近隣の人にしかアピールできない ・掲載できる情報量に限りがある ・維持コストがかかる |
看板やのぼりも、初期費用がそこまでかからないので、開業初期にやっておきたい集客方法です。
教室の前に看板やのぼりを設置することで、地域の人の認知度を高められます!
看板やのぼりの効果は、直接目に触れることによる来店だけではありません。店舗名をアピールすることで、ホームページ・SEO・MEOでの検索の動線にもなり得るのです。
数万円ほどでできるので、ぜひチラシとあわせて早い段階から実践してみてください。
3. イベントの企画
メリット | デメリット |
---|---|
・ターゲットの関心を集めやすい ・実際に足を運んでもらえる機会が増える ・成功すれば爆発的な集客効果が見込める | ・他の集客方法よりも費用が高くなりやすい ・失敗すると費用を回収できない ・準備に時間がかかる |
少し資金に余裕があるのなら、イベントの企画がおすすめです。店舗独自のイベントや季節にあわせたキャンペーンを行うことで、飛躍的な生徒数増加を目指せます。
イベントの企画で大切なのは話題性です!
店舗の雰囲気や季節感にマッチする企画を実践することで、教室としての評判を高められます。
- 顧客へのヒアリングや競合の企画をリサーチしてニーズを理解する
- 「自分が顧客だったらどう思うか」という視点でイメージする
- 類似ジャンルで評判の良い企画を調べて、どのように活かせるか考えてみる
準備は大変ですが、今よりももっと集客力アップを目指したい方はぜひ企画を考えてみてください。
ヨガ教室の集客を成功させる5つのコツ
ヨガ教室の集客で成功するコツを5つ解説します。
- 資格ではなく提供できる価値をアピールする
- 体験レッスンを充実させる
- メニューを厳選する
- 信頼してもらえる工夫をする
- 競合と差別化する
ぜひ集客の際に実践してみてください。
1. 資格ではなく提供できる価値をアピールする
ヨガには、以下のように多くの資格がありますが、顧客にとっては何のことだかわかりません。
- RYT200資格
- E-RYT200資格
- RPYT資格
資格だけをアピールして失敗しているヨガ教室はたくさんあるので要注意です!
集客を行う際は、一貫して顧客の気持ちに寄り添うことが重要になります。とくにヨガ教室は顧客の悩みを解決するために利用されるサービスなので、それを解決できる価値を1番に伝えるべきです。
そのために、資格を前面に押し出すのではなく、以下の内容をアピールしてみてください。
- インストラクターの経歴
- レッスンで心掛けていること
- 解決できる身体の悩み
2. 体験レッスンを充実させる
ヨガ教室に限らず、ほとんど全ての習い事教室には体験レッスンがあり、そこで満足しなければ入会に至りません。
体験レッスンは、教室の第一印象を左右するといっても過言ではないのです!
そのため、体験に来た人の目的にあったレッスンを案内しましょう。事前にアンケートやヒアリングなどを実施することで悩みを聞き出し、解決につながるレッスンを行います。
3. メニューを厳選する
幅広いニーズに応えるために、レッスンのメニューを増やす教室も少なくありませんが、それはむしろ逆効果です。
メニューを増やしすぎると、顧客がどれを選べば良いかわからなくなってしまいます!
メニュー数はむやみに増やす必要はありません。絞り込んだとしても、レッスンを受ける効果や解決できる悩みを明記することで、そのレッスンに意欲的に参加する生徒を集められます。
4. 信頼してもらえる工夫をする
外部に向けて信頼できる教室であるとアピールすることは、ヨガ教室に限らず全ての経営において大切なことです。
信頼なしに長く続く教室を目指すことは不可能です!
信頼を確保する方法は、教室が生徒に与えた価値や効果を紹介すること。具体的には、生徒がレッスンを通してどのような悩みを解決できたのかをホームページに載せることで、外部に向けて信頼を発信できます。
日頃から生徒の悩みに寄り添うことで、信頼関係を築くことが重要です。
5. 競合と差別化する
ヨガ教室は地域内の実店舗だけでなくオンラインも増えてきているため、非常にライバルが増えつつあります。そのため、集客を行う前から競合の分析を行う必要がありますが、集客を始めてからは差別化できる施策を打ち出すことも不可欠です。
店舗の強みを見出しながら、競合と被らないレッスン内容やアピール方法を実践してみてください。
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