「一人美容室の経営を始めたいけど実際儲かるの?」
「そもそも一人で経営できる?」
「失敗を避けて売上を安定させたい!」
一人美容室経営はお店の内装や価格、コンセプトなどを自分好みにしやすいのが強みです。
ただし一人で運営するため、代わりに働いてくれる人がいないといったデメリットもあります。
楽に経営できるわけではないので、事前にコツや集客方法を知っておくことが大切です。
この記事では、月100万円以上を稼ぐコンサル生(実店舗経営者)を指導している僕が、以下の内容を解説します。
- 一人美容室経営の平均年収
- 集客数のシミュレーション
- 経営を成功させる戦略
- 経営を成功させる集客方法
- よくある失敗
一人美容室経営で失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてください!
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一人美容室の経営は儲かる?平均年収や実態を紹介
一人美容室経営の実態を以下の観点でチェックしましょう。
- 必要な資金
- 平均年収
- メリット
- デメリット
一人美容室を運営するうえで、どのような問題があるのか解説します。
必要な資金
一人美容室経営に必要な資金は、800万〜1,000万円台が相場といわれています。
自己資金は約1/4が目安。約200〜300万円ほどあれば開業が可能です!
内訳として、以下の表を参考にしてみてください。
項目 | 費用 |
---|---|
物件取得費 | 110万円 |
美容機器 | 100万円 |
材料代 | 25万円 |
内外装工事費 | 420万円 |
備品代 | 35万円 |
広告宣伝費 | 25万円 |
運転資金 | 120万円 |
合計 | 835万円 |
物件の場所や内装工事の内容で金額は前後するので、あくまで目安として考えましょう。
平均年収
「令和4年賃金構造基本統計調査」を参考にすると、美容師の平均年収は約330万円とされています。
参照:厚生労働省:令和4年賃金構造基本統計調査(Excelファイル)
全国の美容師を対象にした統計によるもので、勤務形態や地域、経験年数によって差が出てくるでしょう!
とくに一人美容室を経営する場合、年収は以下の条件によって異なります。
- 店舗の立地条件
- 規模
- 価格設定
- 顧客の数
たとえば、都市部の一等地で流行に敏感なサービスを提供するサロンで、顧客の数も多く価格も高めであれば、地方の小さな店舗よりも収益を上げやすくなります。
しかし、当然ながらすべての経営者が高収入を得られるわけではありません。
成功するためには、業界のトレンドを常に学び、顧客のニーズに応える柔軟性が求められます!
メリット
一人美容室はお店の内装や価格、コンセプトなどを自分好みにしやすいのが強みです。自分のこだわりを最大限に反映させたい方に向いています。
また、施設を作るための初期投資が少なくて済むのも強みです。店舗面積が狭い物件でも開業できるうえに、自分一人だけなので人件費もかかりません。
開業後の状況によってシャンプー台や椅子などを増やせるので、戦略を臨機応変に変えやすいのもうれしいポイントですね!
デメリット
一人美容室はその名のとおり、一人で運営するので代わりに働いてくれる人がいません。
最悪の場合、体調を崩すと売上を一気に落としてしまうことも…
また、人によっては仕事とプライベートを切り替えられない場合があります。休日も仕事の雑務に追われることがあるので、ときには休みを返上する覚悟を持ちましょう。
一人美容室の経営には1日何人の集客が必要?
一人で美容室を運営する場合、効率的な時間管理と適切な価格設定が成功のカギです。
ここでは、以下の人数に対応する場合を想定して、集客数と対策を紹介します。
- 1日3人対応する場合
- 1日5人対応する場合
- 1日10人対応する場合
目標売上は月100万円、稼働日は月25日として計算するため、1日当たり4万円の売上が必要になることを前提にしています!
詳しく見ていきましょう。
1日3人対応する場合
1日3人であれば、一人当たりのサービスに多くの時間を割けます。
顧客にパーソナライズされた体験を提供できますね!
目標とする日次売上は4万円なので、顧客一人当たりの平均単価を約1万3,000円以上に設定する必要があります。
限られた顧客数に高品質なサービスを提供し、リピートを促すための特別な待遇やアフターケアを行いましょう。
特殊なカラーリングや高級トリートメントなどの高価格帯のサービスを前面に打ち出し、差別化を図ってみてください。
1日5人対応する場合
顧客を1日5人対応する場合は、サービス時間は短くなりますが、適切な価格設定を行うことで十分な収益を確保できます。
1日4万円の売上を達成するためには、顧客一人当たりの単価を約8,000円に設定する必要があります。
顧客の予約時間をうまく調整し、待ち時間なくスムーズに対応しましょう。
時間にゆとりがあるわけではないので、時間管理が非常に重要です!
また、さまざまなサービスを組み合わせて提供すると、顧客のニーズに広く応え、リピーターを増やすことが期待できます。
1日10人対応する場合
1日10人に対応する場合は、顧客一人当たりの単価を4,000円程度に設定します。
このモデルは短時間でのサービス提供が必要とされ、効率的な時間管理が必須です。
一人当たりのサービス時間を短縮し、1日の総労働時間が10時間を超えないように計画を立てる必要があります。
当然長時間働けば収入は増えますが、長期的に働くことは困難です…!
また、連続して多くの顧客に対応するため、自身の健康管理や疲労の蓄積にも注意を払う必要があります。
僕の無料メルマガでは、美容室を含む一人実店舗経営者に役立つ集客や経営のメソッドを公開しています。
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一人美容室の経営を成功させる12の戦略
一人美容室の経営を成功させる戦略として、以下の12個を頭に入れておきましょう。
- 周りと違うことをやる
- 複数の広告を打ち出す
- 目的にあった広告の種類を選ぶ
- 顧客の気持ちを考える
- SNS集客に注力する
- 速攻型集客と積み上げ型集客を並行する
- 広告の費用対効果を考える
- 顧客を惹きつける見出しを考える
- 広告同士の誘導を意識する
- 成功事例のプロセスを研究する
- 将来を具体的にイメージする
- 成功者から学ぶ
いずれも実践しやすい戦略なので、ぜひ参考にしてみてください。
1. 周りと違うことをやる
身内や同僚が「それいいじゃん!」と言ってくることはやらずに、むしろ「やらなくていい」と言われたことをあえてやりましょう。
実際に稼いでいない人の声を聞いても参考にならないので、言うことを聞く必要はありません!
王道の集客を行いつつ、他がやらない方法を並行するとライバルを追い抜けます。違う角度からも攻めて、ライバルが気づいていないところで顧客を集めてしまいましょう。
2. 複数の広告を打ち出す
広告はひとつの手法のみにするのではなく、チラシやホームページ、SNSなどあらゆる方法で宣伝しましょう!
さまざまな手法を駆使すると人の記憶に残りやすいうえに、アプローチできる人数も増えます。複数の広告を継続して「〇〇といえば~~美容室」と言われるようになると理想的です。
意外とできているライバルは少ないので、早い段階で複数の広告を打ち出すように心がけましょう。
3. 目的にあった広告の種類を選ぶ
広告ごとに集客効果が異なるので、目的にあった広告の種類を選ばないと、費用と時間が無駄になります。
たとえば、新規集客を目的としているなら、すぐにアプローチできるチラシがおすすめですね!
一方で毎月新規で10名程度の集客ができているのであれば、顧客と信頼関係を築けるSNSのほうが向いています。現状にあわせて、集客方法を変えてみましょう。
4. 顧客の気持ちを考える
顧客の気持ちを考えると、どのように集客すればよいのかわかりやすくなります。
流れとしては顧客一人ひとりに向き合い、話をしてデータを取りながら集客に反映するのが一般的です。専門家として相手の気持ちを決めつけるのではなく、素人目線で考えることを意識するとスムーズに進められます。
顧客から言われたことは無心になって受け取り、自分の集客に反映しましょう!
5. SNS集客に注力する
現在では、仕事の昼休憩や就寝前などちょっとした理由でSNSを使う人が増えています。
自分のことをSNSでアピールすると認知度が高まりやすいので、積極的に活用しましょう!
LINEとInstagramの組み合わせがとくにおすすめで、並行して進めると効率よく集客できます。LINEで集客ステップを作り、Instagramでファンを獲得できると集客体制をより盤石にすることが可能です。
どちらか片方ではなく、並行してより多くの人にアプローチしましょう。
InstagramとLINEを組み合わせた集客の事例については関連動画「【鳥取】売上180万円を実現!InstagramやLINEの活用で集客する方法とは?」で紹介しています。治療院の事例ですが、美容室経営にも役立つはずなので、ぜひ参考にしてみてください!
6. 速攻型集客と積み上げ型集客を並行する
集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあり、偏らないようにバランスよく継続する必要があります。お互いのデメリットを補えるため、必ず並行して取り組みましょう。
速攻型集客と積み上げ型集客の違いは、以下のとおりです!
種類 | 概要 | 集客例 |
---|---|---|
速攻型 | ・出せばすぐに売上が上がる ・継続しないと十分な効果が出ない | チラシ、広告など |
積み上げ型 | ・時間をかけて予約に持ち込む ・効果が出るまで時間がかかりやすい | SNS(LINE、Instagramなど) |
どちらか片方だけだと、集客が安定しなくなります。並行して継続し、集客の安定度を高めましょう。
7. 広告の費用対効果を考える
広告運用を行う場合、かけた費用に対してどれだけ利益が出ているのか考える癖をつけるのがポイントです。費用対効果が高い広告に力を入れることで、経営がより安定しやすくなります。
ただし、費用対効果を考える場合、データ不足だと十分な比較ができません。
集客数を確保してからデータ分析を行い、費用対効果を見極めましょう!
8. 顧客を惹きつける見出しを考える
広告を長期間運用していると、どうしても反応が落ちてしまう場合があります。
広告の反応が落ちた場合は、より顧客を惹きつける見出しに変えてみましょう!
見出しを改善すると、反応が落ちた広告を再度反応が取れる広告に変えられます。ただし、すべての広告で見出しを改善していたら莫大な時間がかかってしまうので注意が必要です。
時間を節約するためにも、ひとつ上手くいった見出しがあればそれを横展開しましょう。見出しばかり考えるのではなく、他の集客施策についても考える時間を確保してください。
9. 広告同士の誘導を意識する
広告を見た人が、次にどの媒体に移動するのかイメージします!
顧客への接触が増えるので、集客力をより高められます。たとえば「チラシ→LINE」「ホームページ→YouTube」という風にアクセスを促せると理想的です。
誘導方法のイメージがわからない場合は、反応が取れている事例を真似してみてください。自分だけで無理に考えるよりも、よりスムーズに進められます。
10. 成功事例のプロセスを研究する
他人の成功事例の結果しか見ていないと、上手くいきません。
プロセスにこそヒントが満載なので、プロセスを研究し尽くしましょう!
他の成功者がたどってきたプロセスを見ることで、やり方を再現できます。どのように成功したのか、どうすれば失敗しないのか理解したうえで行動に移しましょう。
11. 将来を具体的にイメージする
独立・開業したばかりだと、さまざまな不安が押し寄せてくることがほとんどです。人にとっては、日常生活に支障をきたしてしまうかもしれません。
もしどうしても悩んでしまう場合は、成功と失敗の両方のシナリオを具体的にイメージしてみてください!
最悪のパターンと最高のパターンの両方を思い描くと、自身の行動指針になります。最初の一歩を踏み出せない場合は、ぜひイメージを膨らませてみてください。
12. 成功者から学ぶ
独学だと、知識の習得に時間がかかってしまいます。とくに店舗経営を成功させるためには多くのことを学ぶ必要があり、時間がかかる場合がほとんどです。
その間にライバルに抜かれてしまうと差を埋められず、再起不能になる恐れがあります。
ライバルを出し抜きたいのであれば店舗経営、マーケティングで成功した人から指導してもらうのが一番の近道!
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一人美容室の経営を成功させる集客方法3選
一人美容室の経営を成功させる集客方法として、以下の3つをおすすめします。
- ホームページ
- チラシ
- SNS
それぞれの詳細を見て、実践してみましょう。
1. ホームページ
検索エンジンは未だに強い集客源なので、ホームページ集客を行う価値は十分にあります!
美容室に通うかどうか最終的な判断をする人が多いので、後回しにせず必ず早期に作っておきましょう。
最近では、無料で作れるホームページ制作サービスもあります。コストパフォーマンスに優れているので、やらない手はありません。
これからホームページで集客したいのであれば、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」がおすすめです。初めてホームぺージを作成・運用する場合は、ぜひ参考にしてみてください!
2. チラシ
最近ではSNSが台頭している影響もあり、アナログな方法であるチラシを集客に使う美容室が減っています。ただし、ライバルが減っているからこそチャンスです。
チラシは低予算かつ、見てもらいやすい、速攻でできるというメリットがあります!
売れるテンプレートを使って実施するとスタートダッシュでき、速攻で集客につなげることが可能です。
これからチラシ集客を始める際は、関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」をチェックしてみてください!実際に集客効果のあるチラシを作る方法も紹介しています。
3. SNS
ファンを作るため、SNS運用を行うのがおすすめです!
とくに難易度の低いLINE、Instagramを優先してみてください。後に動画媒体であるYouTube、TikTokをやるとさらに効果的です。
どの媒体でも、自分が何の専門家なのかアピールするのがコツです。多くのSNSでアプローチし、多くのファンを増やしていきましょう。
SNS集客のコツについては関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」で解説しています。即実践できるノウハウが記載されているので、ぜひ参考にしてみてください!
一人美容室の経営でよくある5つの失敗
一人美容室経営でよくある失敗として、以下の5つが挙げられます。
- リピーターを獲得しようとしていない
- 広告の打ち出しが甘い
- 清潔感に欠けている
- サービスの質が落ちる
- 客単価が低い
ひとつでも当てはまっていないか、セルフチェックしてみましょう。
1. リピーターを獲得しようとしていない
経営状態を安定させるには、リピート率の向上が必須です!
リピーターは新規顧客を獲得するよりもコストがかからないので、多数獲得できれば集客コストを抑えられます。リピーター集客をいつまでも怠っていると、経営の安定化にはつながりません。
サービスの質の改善だけではなく、人柄も見られています。顧客に安心や信頼を与えられる人物になりましょう。
リピーター獲得を実現したいのであれば関連動画「【治療院 接骨院 経営】リピート率を33%改善させる秘密の裏技」でも解説しているので、ぜひご覧ください。
2. 広告の打ち出しが甘い
広告を打ち出す場合、以下の3つを達成させる必要があります。
- 先生を信用してもらう
- 先生のサービスを信用してもらう
- 美容室に行かないといけない状況を作る
これらを達成させるためには、複数の広告を一気に展開してアプローチすると効果的です!
無料媒体も含め、40~50個は広告を出せると効果が出やすくなります。広告ひとつで攻めるのではなく、複数で攻めるように心がけましょう。
3. 清潔感に欠けている
最近では顧客が細かくスタッフを見ています。とくに清潔感に関しては細かく見ており、選ぶ際の基準にしているほどです。
清潔感に欠けていると悪印象を与えてしまうので、集客において圧倒的に不利ですよ!
人前だけではなく、写真も含めて清潔感を出すことが大切です。また、美容室内にも汚れやゴミがたまっているところがないか、徹底的にチェックしましょう。
4. サービスの質が落ちる
一人美容室経営においてサービスの質が低下することは、顧客満足度の直接的な減少につながります。
美容業界は流行の変化が激しく、常に最新のトレンドや技術を磨く必要があります!
これを怠ると、提供するサービスの質が時代遅れとなり、顧客に選ばれなくなるでしょう。
また、リピーターを確保していても、家庭の事情で顧客が離れることは少なくありません。
新しい顧客を引きつけるためには、高い技術力と最新のサービスを提供し続けることが不可欠で、技術が伴わない場合は競争力が低下し、新規集客が困難になります。
そのため、定期的な研修参加や技術の見直し、トレンドの学習を心がけましょう。
5. 客単価が低い
客単価の設定は一人美容室の収益に直結する重要な要素です!
競合と同等かそれよりも少し低い価格を設定しがちですが、これが必ずしも最善とは限りません。
市場調査は必要ですが、それだけでなく、目標売上をもとに価格を算出しましょう。
たとえば「月の売上目標が100万円であれば、サービスの価格は少なくとも平均8,000円以上に設定する」といった具体的な計算が求められます。
価格競争を売りにすると、短期的には顧客を増やしやすくなりますが、長期的にはサロンのブランド価値を損ない、結果的に利益減少につながることもあります。
長期的に稼ぐなら、客単価はできる限り上げていけると良いですね!
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