「整体の広告は何を出したらいい?」
「広告表現でどこに気をつけるべき?」
「おすすめの広告の種類があれば知りたい!」
上手なキャッチコピーを作れれば、集客を比較的簡単に行えます。売上は安定し、時間も増えるといったメリットがあります。
しかし、どのようにキャッチコピーを作成すればいいのか悩んでいる方もいるでしょう。
キャッチコピーの作り方にはコツがあり、知っているか知らないかで結果が大きく異なります!
上手に作れないのは、コツを知らないだけ。正しいテクニックを持っていれば、人を惹きつけられるキャッチコピーを作れるようになるでしょう。
この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。
- キャッチコピーの役割
- 使われる場所
- 作る際のテクニック
- 実際の作り方
- 注意点
最後まで読むことで、キャッチコピーの作り方や注意点もわかります。「売上を安定させたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!
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整体院におけるキャッチコピーの役割
チラシの最上部にキャッチコピーを置くと、読者の興味を惹きつける役割を果たせます。
最上部に店名を大きく表示する店舗もありますが、既に店名を知っている人よりも、お店の内容に未熟な人をターゲットにするほうが効果的。
というのも、店舗名を見ただけでは読者が「どんな風になるのか想像できない」と感じるためです。
最初に目に留まる部分に「これはまさに私のためのもの!」と感じさせるフレーズを入れることが重要です!
- からだのゆがみを整え、明日を輝かせる
- 痛みのない毎日を、私たちと一緒に
- 健康は一番の宝物。一緒に守っていきましょう
このように、チラシの頭出し部分はお店の主要なターゲットとなる顧客の問題点を明瞭に提示し、読み進めたくなるような言葉を選びましょう。
整体院でキャッチコピーが使われる場所
整体院が集客を効率的に行うためには、効果的にキャッチコピーを使用する必要があります。
キャッチコピーでは、顧客の注意を引き、そのサービスのメリットを瞬時に伝えられます!
キャッチコピーを使う場所は、以下の点を意識しましょう。
場所 | 内容 |
---|---|
チラシのトップ位置 | 初めて目にする顧客に、整体院のサービスの特長や強みを短時間で伝えられる |
ホームページの主要画像下 | ネットを通じて来院を考える顧客に、即座にその価値を感じさせる要因となる |
クーポン誌や紙メディアの見出し | 特別なキャンペーンやサービスをアピールし、読者の興味を惹き寄せるポイントとなる |
キャッチコピーは、顧客への強力なメッセージ伝達ツールとなるため、これらの内容を意識すると集客に役立ちます。
整体院のキャッチコピーを作る際の5つのテクニック
ここからは、整体院のキャッチコピーを作る際のテクニックを5つ紹介します。
- 感情・欲求を揺さぶる
- 数字でメリットを提示する
- 施術を受けた後の生活を想像させる
- 他の整体院との差別化を明確にする
- 繰り返し実験する
以下で詳しく見てみましょう。
1. 感情・欲求を揺さぶる
キャッチコピーは、人々の心を一瞬でつかむ力が求められます。
これは、人々の感情や欲求を具体的に揺さぶる内容であることが鍵です。
事実やデータを上手く取り入れると、そのメッセージはさらに信頼性を増すでしょう!
実際、お客様のリアルな声や実際の販売状況を反映したキャッチコピーは、高い効果が期待できます。
たとえば、以下のようなキャッチコピーは読者の興味や関心を惹きつけると同時に、実際の評価や評判を伝えられます。
- “買ってよかった”と多くの人が実感!
- ファンからの熱い要望に応え、再販スタート!
- SNSで話題沸騰!待望の再入荷を実現しました!
これらのキャッチコピーには、製品やサービスの品質を信じるだけでなく、多くの人々が既に支持していることを証明する力があるのです。
2. 数字でメリットを提示する
具体的な数字を盛り込むと、商品やサービスのメリットを一目で伝えられ、人々の心に直接訴えやすくなります。
数字は抽象的な情報よりも読者に具体的なイメージを提供しやすいので、訴求力を高めるうえで非常に有効です!
しかし、数字を用いる際には注意が必要です。その数字がどのような基準や条件のもとで得られたものなのか、明確にする必要があります。
たとえば「過去1年間で9割の顧客が再購入を選択!」「今月だけで500名以上が新規登録!」のようなキャッチコピーを考えた場合、その数字の背景や計測方法を正確に伝えて、顧客の信頼を確保しましょう。
3. 施術を受けた後の生活を想像させる
整体や治療に来る患者さんの一番の目的は、もちろん痛みやシビレなど身体の不調を改善することです。
しかし、改善だけでは不十分であり、その先にある快適な日常生活の実現を目指しましょう!
そのため、施術を受けた後の生活の変化や向上を具体的に伝え、顧客の期待や希望をより具体的に引き出す必要があります。
たとえば、キャッチコピーに「週末のゴルフがもっと楽しくなる!」「お子様との公園遊び、もう腰痛で悩まない!」など、具体的なライフスタイルやシチュエーションを取り入れると、施術後の具体的な日常生活の改善をイメージしやすくします。
具体的な日常生活のシーンを用いて施術後の快適な生活を描写すると、顧客にとっての施術の価値をより伝わりやすくなるのです。
4. 他の整体院との差別化を明確にする
ライバルの中で埋もれると、顧客獲得が難しくなります。
整体院は多数存在するため、あなたが提供するサービスが他の院と一線を画する特徴がない場合、患者さんはあなたの院を選ぶ動機が持てません。
「〇〇といえば、この整体院!」と認識されるような、専門性や個別の魅力を強調することが鍵です!
独自の強みを前面に出し、積極的な発信でライバルと差をつけましょう。
5. 繰り返し実験する
整体院のキャッチコピーをひとつ考えても、読者に響かない可能性もあります。
サービスを提供する目線と受ける目線だと、響く言葉も変わるのです!
そのため、繰り返しキャッチコピーを考えて、どの言葉だと響くのか実験する必要があります。
なぜ成功したのか、なぜ失敗したのかを繰り返し分析すると、自分なりの成功パターンが見えてくるはずです。
キャッチコピーを変更する際は、その理由を説明できるようにしましょう!
整体のキャッチコピーを含めたチラシの作り方
ここからは、整体院がチラシを作る際のコツを、キャッチコピーの部分をメインに解説します。
- 鉄板となるテンプレートを保有する
- オリジナリティのあるチラシを作成する
以下で詳しく解説します。
なお、整体院のチラシの作り方は関連記事「【誰でもできる】整体のチラシの作り方3ステップ!テンプレートや作成時のテクニックも解説」で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!
1. 鉄板となるテンプレートを保有する
反応のよいチラシには、キャッチコピーを一番上に置いて読者の視線を獲得します。
続いて中央部のオファー(提案や呼びかけ)、そして最後の電話番号と目立たせる場所をずらしていきます。
店名を一番上に置いてしまわないように注意してください!
これらの要素が目立つように作成することで、見た人が全体を読みたくなるような興味を喚起します!
2. オリジナリティのあるチラシを作成する
始めはテンプレ通りのキャッチコピーで訴求してもよいですが、途中で飽きられる可能性もあります。そのため、反応の取れるオリジナリティのあるキャッチコピーを複数作成しておくと安心です。
とはいえ、自分で生み出し続けるには限界があります。
あくまでキャッチコピーの作成は集客方法のひとつであり、本業ではありません。本業に集中できるよう、常に新しいチラシの型をゲットできる環境にいることが大切です。
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整体院がキャッチコピーを作る際の4つの注意点
最後に整体院がキャッチコピーを作る際の注意点を4つ紹介します。
- 丸パクリはしない
- 過度な誇大広告にしない
- 専門用語は使わない
- 失敗を過度に恐れない
以下で詳しく解説します。
1. 丸パクリはしない
成功している整体院のキャッチコピーを参考にすることは、マーケティングの第一歩として非常に有効です。
他のビジネスのチラシをチェックすれば、どのようなメッセージが人々を惹きつけ、どのフレーズが目を引くのかがわかります。
とくに、マーケティングや広告の分野での経験や自信が足りない場合、他の成功例から学ぶことは大変役立ちます。
どのような言葉が顧客の関心を惹き、どのようなプロモーションが効果的であるのかのヒントを得られるでしょう!
しかし、その際の注意点として、他のビジネスのキャッチコピーをそのままコピーする、いわゆる「丸パクリ」は絶対にNG。真似することと、盗むことは全く違います。
参考にした成功パターンのエッセンスを捉え、それを自分のビジネスやサービスにあわせてアレンジすることが大切です。
オリジナリティを保ちつつ、効果的な方法で顧客の心をつかむことが、真の成功への鍵となります!
2. 過度な誇大広告にしない
整体院でキャッチコピーを作成し集客に利用する際は、医療広告に関する法的な制限を十分に考慮しましょう。
例として「あはき法」では、治療の過大な効果を謳う広告が制限されています。
良質なチラシを作成する努力は価値があるものの、規制違反によるペナルティのリスクも無視できません…
広告可能な内容を正確に理解し、法的制約の中で最大限の効果を発揮できるようチラシを設計しましょう。
なお、整体院・整骨院で気をつけるべき広告規制の概要は関連記事「【効果抜群】整骨院の集客におすすめな広告5選!規制の概要や運用のコツを解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!
3. 専門用語は使わない
キャッチコピーは、あらゆる層の人々に直感的に伝わるものであるべきです。
そのため、初めてそのサービスや商品に触れる初心者が一読で内容を把握し、関心を持つような表現が求められます。
専門用語を用いると、専門家や業界関係者には理解できても、一般の人々は「何のことを言っているの?」と混乱してしまいます…
キャッチコピーはシンプルでわかりやすく、多くの人々が共感できる言葉を選ぶことが必要です。
専門的な情報は、詳細ページや訪問時など、より深く知りたい人のための場所で提供するとよいでしょう。
4. 失敗を過度に恐れない
事業の成功者は、挑戦を続ける人たちです。多くの人が失敗を恐れて躊躇してしまいますが、何もしないままでは成果は得られないのです。
私の信念は、失敗そのものはないということ。挫折やミスも、成功へのステップとして捉えましょう!
何かを始めて、結果を分析し、次のステップを踏む。このサイクルを効率的に回す人が、結果を出し続けられるのです。
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