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お店を知ってもらう方法20選!店舗の売上を伸ばす5つの秘訣を解説

「店舗の知名度が低くて集客に悩んでいる…」
「お店を知ってもらうにはどんな方法があるの?」
「集客を成功させて売上を伸ばしたい!」

店舗経営を成功させるには、お店を知ってもらう必要があります。知名度が低い状態では、新規顧客の獲得や売上アップは期待できません。

とはいえ、どのような方法でお店を知ってもらえばよいのかわかりませんよね。

この記事では、お店の知名度を上げたい方に向けて、20個のアイデアを紹介します。さらに、売上を伸ばすための秘訣もあわせて解説します。

前川 雅治

最後まで読むことで、店舗経営を成功に導くヒントが掴めるはずです!

「もっと来店者数を増やしたい」「宣伝に力を入れてよいスタートダッシュを切りたい」と考えている方は、ぜひご一読ください。

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目次

【アナログ編】お店を知ってもらう方法10選

お店を知ってもらうアナログな方法は、主に以下の10点です。

  1. チラシのポスティングをおこなう
  2. 新聞の折り込みを活用する
  3. 駅前や街中でビラ配りをする
  4. 店前に看板やのぼりを設置する
  5. 既存顧客からの紹介を促す
  6. テレアポをおこなう
  7. 展示会に出店する
  8. 無料でイベントを開催する
  9. ハガキやダイレクトメールを送る
  10. コミュニティに参加する
前川 雅治

アナログな方法は成果に結び付きやすく、集客効果を感じやすいのが魅力です!

ぜひチェックしてみてください。

1. チラシのポスティングをおこなう

チラシのポスティングは、店舗経営者にはぜひとも取り入れて欲しい方法です。コストを抑えつつ、速効性の高い集客を実現できます。

前川 雅治

加えて、配布するエリアを自分で調整できるのもメリットです!

ポスティングをするチラシを作る際は、ターゲットに刺さる見出しを入れたり、自分の顔や連絡先を記入したりしましょう

作成のコツは、関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」にて詳しく紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。

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2. 新聞の折り込みを活用する

作成したチラシは、ポスティングだけでなく新聞折り込みにも利用しましょう新聞業者に依頼して、必要な枚数を納品すれば販売店で作業をおこなってくれます。

なお、地域によって読まれている新聞が異なります。そのため、いろいろな新聞業者に依頼してみて、反応を分析するのがおすすめです。

前川 雅治

反応がよければ、継続して折り込み広告の依頼をしましょう

なお、YouTubeの関連動画「折込チラシで反応が倍増する方法【治療院 接骨院 経営】」では、効果を上げる方法を紹介しています。「新聞の折り込みでなかなか成果が出ない」と悩んでいる方は、ぜひ視聴してみてください。

動画でサクッと解説!
折込チラシで反応が倍増する方法【治療院 接骨院 経営】

3. 駅前や街中でビラ配りをする

チラシを作成したら、ビラ配りに活用するのもよいでしょう。顧客に直接チラシを渡せるため、数日以内にお店に足を運んでくれる可能性があります。

なお、ビラ配りをする場合は、許可を取らなければならないケースが多いです。たとえば、駅前でおこなう際はその駅を管轄している鉄道会社、街頭では警察署に問い合わせる必要があります。

前川 雅治

無断でビラ配りをするとトラブルに発展する可能性があるため、必ず許可を取るようにしましょう!

4. 店前に看板やのぼりを設置する

前川 雅治

店前に看板やのぼりを設置すれば、近隣に住んでいる方にお店を知ってもらえます

お店の前をとおった顧客に対して「こんなお店があったんだ」「ここはどんなお店なのだろう」と、気づきや興味を持ってもらえるでしょう。

看板やのぼりは、2~3万円程度で設置できます。コストも抑えられるので、開業したての頃は積極的に活用するのがおすすめです。

5. 既存顧客からの紹介を促す

すでに何人かの顧客が来店しているお店の場合、既存顧客からの紹介を促してみましょう。友人や家族に知らせてくれたり、一緒に来店してもらったりすれば、新たな顧客を獲得できるチャンスです。

紹介を促す際には、キャンペーンを実施するのがおすすめです。たとえば、以下の施策が挙げられます。

キャンペーンの一例
  • 友だちを紹介してくれたら10%オフのクーポンをプレゼント
  • 紹介した人と紹介された人に〇円分のポイントをプレゼント
  • 1人紹介するごとにギフトカードをプレゼント
前川 雅治

キャンペーンの内容に迷った際には、成功しているお店の施策を参考にしてみてください

6. テレアポをおこなう

テレアポは、電話を1件ずつかけていく集客方法です。

前川 雅治

個人ではなく、法人相手におこなうのが一般的です!

テレアポをする際には、ターゲットやエリアを設定していきます。設定後にリストを作成し、順番に電話をかけていきます。

なお予算を確保できる方は、外注化を検討するのもよいでしょう。お店の業務に集中しつつ、集客効果が期待できます。

7. 展示会に出店する

展示会は、業界やテーマが統一されています。そのため、ある程度興味関心を持った顧客にアプローチできるのが魅力です。

前川 雅治

たとえば、美容系の展示会であれば、エステサロンやネイルサロンなどと相性がよいです!

顧客のニーズとマッチすれば、来店につながる可能性は高くなります。

ただし、展示会への出店には多額の費用がかかります。ブースの大きさや装飾の度合いにもよりますが、100万円近くかかることも珍しくありません

8. 無料でイベントを開催する

無料イベントの利点は、さまざまな顧客にお店を周知できることです。費用がかからないことで、参加へのハードルが下がっているためです。

また、たまたまとおりかかった人も「無料なら寄ってみるか」と足を運んでくれる可能性があります。

お店でイベントを実施すれば、費用はかかりません。しかし、スペースを借りる場合は、レンタル料や運搬コストが発生します

前川 雅治

「無料イベントを開催して、設定ターゲットの集客につながるのか」をよく考えて、参加の有無を決断しましょう!

9. ハガキやダイレクトメールを送る

来店履歴のある顧客に対して、ハガキやダイレクトメールを送る方法です。

前川 雅治

そのため、新規顧客を獲得するというよりは、既存顧客向けの施策に該当します!

とはいえ、送ったハガキやダイレクトメールを顧客の家族が見ることで、お店を知ってもらえるかもしれません。結果、足を運んでくれる可能性もあります。

既存顧客の来店を促すのに加えて、新規顧客の獲得効果も多少期待できると考えておきましょう。

10. コミュニティに参加する

コミュニティといっても、さまざまな種類があります。たとえば、地域の人が集まるものや、同業者が集まるものなどです。

なお、コミュニティに参加する際には「売ること」を目的にするのは控えましょう人は「押し売りされている」と感じると、自然と心を閉ざしてしまうからです。

前川 雅治

コミュニティに参加したら、まずはお店を知ってもらうことから始めましょう!

なお、僕のメルマガでは、このようなお店を知ってもらうための方法を発信しています。加えて、店舗経営者は知っておくべきノウハウを無料で公開しています。

「もっと売上を伸ばしたい」「リピーターの獲得に悩んでいる」などと考えている方は必見です。ぜひ以下のリンクからチェックしてみてください!

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【デジタル編】お店を知ってもらう方法10選

お店を知ってもらう方法は、アナログな手段だけではありません。こちらでは、インターネットを活用したデジタルな方法を10点紹介します。

  1. お店の宣伝をSNSでおこなう
  2. ホームページを立ち上げる
  3. お店のアプリを開発する
  4. SEO対策に取り組む
  5. MEOに力を入れる
  6. 広告を打つ
  7. LP(ランディングページ)を作成する
  8. 予約サイトに登録する
  9. ECサイトへ出店する
  10. インフルエンサーマーケティングをおこなう
前川 雅治

デジタルな集客方法は、効果が持続しやすいのが魅力です!

アナログな方法と並行して実践すれば、相乗効果が狙える可能性があります。ぜひ参考にしてみてください。

1. お店の宣伝をSNSでおこなう

店舗を経営している方は、SNS集客を積極的におこないましょう。近年では、SNSを閲覧するユーザーが増加傾向にあるためです。

前川 雅治

実際、通勤時間や仕事の休憩時間など、ちょっとした時間にXやInstagramを閲覧する方は多いのではないでしょうか?

つまり、SNS集客を実施すれば、さまざまなユーザーにお店を知ってもらえる可能性があるということです。

SNS集客について知りたい方は、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」をご覧ください。InstagramやLINEなど、各SNSの運用方法について詳しく解説しています。

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2. ホームページを立ち上げる

前川 雅治

近年では、顧客はお店について自分で調べるケースが多いです!

ホームページがあれば、店舗の魅力やアクセスなどを知ってもらえる可能性が高まります結果、足を運んでもらえる効果が期待できるでしょう。

なお、ホームページは、外注せずに自作することが可能です。3~5万円程度で制作できるので、予算を割けない方はぜひ自分で作ることも検討してみてください。

ホームページを使った集客方法は関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

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3. お店のアプリを開発する

お店のアプリを用意すれば、クーポンやお知らせを配信可能です。さらに、ポイントカードの役割を担えるため、リピーターの獲得にもつながります。

とはいえ、お店専用のアプリの開発には、費用と手間がかかります「費用対効果が期待できるのか」を考えて導入を検討するのがおすすめです。

前川 雅治

既存顧客向けの施策にはなりますが、集客方法のひとつとして頭に入れておきましょう!

4. SEO対策に取り組む

前川 雅治

SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位に表示させて流入を狙う集客方法です!

お店のホームページやSNSが上位に表示されれば、それだけ閲覧するユーザーが増えます結果、店舗の知名度が高まります。

SEO対策をおこなうには、主に以下のポイントを意識しましょう。

SEO対策の一例
  • キーワードを狙ってコンテンツを作る
  • 使いやすく閲覧しやすいサイトを制作する
  • 競合のホームページを調査して参考にする

より詳細なノウハウは、関連記事「完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」にて解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

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5. MEOに力を入れる

MEOは、マップエンジン最適化と呼ばれるSEO対策のなかのひとつです。たとえば「梅田 カフェ」「新宿 ネイル」などのキーワードで検索したときに表示されるマップ上で、お店を上位表示させる方法を指します。

前川 雅治

ざっくりまとめると、SEOのGoogle Map版です!

MEO対策は、主に以下のポイントを心がけます。

MEO対策の一例
  • 投稿されたレビューに返答する
  • お店の写真や画像を多数投稿する
  • アクセスや営業時間などの情報を入れる

SEO対策に取り組むのと並行して、MEOにも力を入れてみましょう

MEOについては関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」で詳しくまとめています。あわせてご覧ください!

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6. 広告を打つ

広告を打つことで、お店の知名度を高められます。さらに、広告の出し方次第では、狙ったターゲットだけに情報を届けることが可能です。

前川 雅治

店舗経営者におすすめしたいのは、PPC広告です!

PPC広告は、広告がクリックされただけ課金される方式を採用しています。1クリック数百円程度なので、低予算でスタートできるのが魅力です。

加えて、出稿停止や再開が簡単にできるため、広告について知見がない方でも気軽に取り組めます。

PPC広告は関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!メリットや注意点・広告費の考え方も解説」で詳細を解説しています。ぜひチェックしてみてください!

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7. LP(ランディングページ)を作成する

LP(ランディングページ)とは、読者にアクションを促せるWebページです。たとえば、商品の購入や来店予約などを喚起できます。

前川 雅治

LPの魅力は、1ページでお店についての情報を集約できることです!

サービスの内容やスタッフの紹介、利用者の声を掲載すれば、集客につながりやすくなります。

LPの作成方法については、関連記事「【来客増】整骨院・整体院のLPの作り方5ステップ!作成するメリットや集客方法・注意点を解説」にて詳しく解説しています。

当コラムは整骨院・整体院向けですが、エステサロンやパーソナルジムなどあらゆる店舗経営者に役立つ内容です。ぜひ参考にしてみてください!

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8. 予約サイトに登録する

予約サイトに登録すれば、さまざまなユーザーの目に触れる機会が増えます。加えて「髪を切りたい」「よさげなお店をさがしている」など利用ニーズがはっきりしているため、足を運んでもらいやすいです。

なお、予約サイトには、さまざまなサービスがあります。業種によって使用されるサイトは、主に以下のとおりです。

スクロールできます
業種予約サイト
治療院(整体院、鍼灸院など)
美容系店舗(美容室、エステサロンなど)
ホットペッパービューティー
楽天ビューティ
EPARK
飲食店食べログ
ホットペッパーグルメ
ぐるなび
ホテル・旅館じゃらんnet
一休.com
楽天トラベル
▲モバイルはスライドできます▲
前川 雅治

予約サイトによって料金や掲載できる内容が異なるため、複数のサービスを比較しながら選びましょう!

9. ECサイトへ出店する

物販を扱っている店舗の場合は、ECサイトへの出品を検討すべきです。お店の知名度が高まるだけでなく、売上が伸びる可能性があります

前川 雅治

ECサイトなら、店舗から離れた顧客に商品を買ってもらえます!

なお、物販に利用できるECサイトは、主に以下のとおりです。

サイトによって、手数料や扱う商売は異なります利用する際には、各サイトを比較検討することをおすすめします。

10. インフルエンサーマーケティングをおこなう

インフルエンサーマーケティングとは、SNSで影響力を持つ「インフルエンサー」にお店をPRしてもらう方法です。

InstagramやYouTubeなどで多くのファンがいる人物に宣伝を頼むことで、店舗の知名度が上がりますよ。

PRをしてもらうには、インフルエンサーに費用を支払う必要があります。1フォロワー・登録者あたり、5円前後が相場といわれています。

前川 雅治

たとえば、登録者10万人のYouTuberに依頼するとなると、50万円前後必要ということです!

有名なインフルエンサーほど費用が高くなるため、誰に依頼するのかを吟味しなければなりません。

お店を知ってもらう方法を活かす5つのポイント

前川 雅治

店舗経営を成功させるには、お店を知ってもらうだけでは不十分です!

来店につなげなければ、売上の向上は期待できません。

こちらでは、お店の知名度を高めるのと並行して意識したい5つのポイントを解説します。

  1. 効果を出すには継続が求められる
  2. 集客に楽な方法は存在しない
  3. 集客は速効型と積み上げ型を併用する
  4. 成果が出ているお店の真似をする
  5. 明確なターゲット設定をおこなう

順番に見ていきましょう。

なお、関連動画「【今すぐやめろ】無能な治療家の集客方法トップ5」では、集客方法のNG例を紹介しています。ひとつでも当てはまったら、店舗経営を成功に導くのは難しいです。

あわせてチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!
【今すぐやめろ】無能な治療家の集客方法トップ5

1. 効果を出すには継続が求められる

集客できない人の約9割は、効果が出る前にやめてしまいます。その結果「SNSを作ったけどぜんぜん売上が伸びない」「チラシをまいても来店数は横ばい」などと、効果を感じられないのです。

集客で効果を出すためには、継続が求められます。最低でも半年は続けることを意識しましょう。

前川 雅治

集客は数日で効果を感じられるような、甘いものではありません!

2. 集客に楽な方法は存在しない

「1日10分だけで集客できる」「すぐに効果が出る」などの方法に飛びつくのは危険です。お店を知ってもらう方法に楽なものはないためです。

前川 雅治

仮にお店を知ってもらえたとしても、来店にはつながらない恐れがあります!

集客に楽な方法は存在しませんが、効率をよくすることは可能です。

たとえば、成果が出ているお店を参考にしたり、速効型と積み上げ型の集客を併用したりすれば、効果を実感しやすいでしょう。

3. 集客は速効型と積み上げ型を併用する

集客には、速効型と積み上げ型の2種類があります。それぞれの概要は、以下のとおりです。

スクロールできます
種類メリットデメリット
速攻型取り組んですぐに効果が実感できる継続的しなければ効果が出ない
積み上げ型効果が出るまでに時間がかかる将来的に少ない労力で集客できる
▲モバイルはスライドできます▲
前川 雅治

速攻型はチラシ積み上げ型はSNSやホームページが該当します!

この2つの集客方法を併用すれば、お互いのデメリットを補えますそのため、来店数の増加や売上アップが期待できますよ。

4. 成果が出ているお店の真似をする

前川 雅治

集客方法を実践する際には、成果が出ているお店の真似をするのがおすすめです!

成果が出ている=集客効果の高い施策をおこなっている」ことになります。自分のお店でも取り組むことで、成功する可能性が高くなります。

チラシを作成するのなら、デザインや文言などを参考にしましょう。オリジナリティを出すのは、集客の実感ができてきてからで問題ありません

5. 明確なターゲット設定をおこなう

ターゲットが明確でないと、発信する内容にぶれが生まれます。結果、誰にも刺さらず、集客効果は低くなってしまいます

ターゲットを設定する際には、以下を実践してみましょう。

ターゲットの設定方法
  • 顧客の属性で分ける(年齢・性別・職業・家族構成・所得)
  • 顧客の地域で分ける(住所やその地域の気候・規模)
  • 顧客の心理的特徴や行動的特徴で分ける(購入基準・購入経路)
前川 雅治

「どんな人に来て欲しいのか」「どんな人に必要とされそうか」などを明確にして、集客に取り組むことがポイントです!

ぜひこの記事を参考にして、お店の知名度を上げてみてください。

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