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【売上倍増】Googleマップを使った集客方法とは?上位表示のコツや取り組むメリットも解説

「Googleマップって集客に使えるの?」
「どうやったらGoogleマップで集客ができる?」
「集客を成功させるための秘訣は?」

Googleマップは、ぜひとも集客に取り入れたいツールです。有効に活用すれば、安定した店舗経営をおこなえます。

とはいえ、Googleマップを使ってどのように集客に結びつければよいのかわかりませんよね。

この記事では、新規顧客を獲得したい方に向けて

  • Googleマップが集客に有効な理由
  • メリット
  • 集客方法
  • 成功のコツ
  • そのほかの集客方法

などを解説します。

前川 雅治

筆者である僕は、Googleマップを活用することで毎月30名の集客に成功しています

コラムを最後まで読むことで、Googleマップを使った集客のノウハウがわかり安定した新規顧客の獲得を目指せるでしょう。「売上を伸ばしたい」「店舗経営に不安を抱えている」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

Googleマップを使った集客方法の概要

Googleにて「地域名+業種」で検索すると、マップと店舗名が表示されます一例として「大阪市 治療院」の検索結果を見てみましょう。

「大阪市 治療院」の検索結果
前川 雅治

治療院名とともに、大阪のマップが表示されているのがわかりますね!

店舗のサイトよりも、Googleマップの結果が上位に表示されているのが特徴です。検索したユーザーの目につきやすく、集客効果が期待できます。

さらに、店舗をタップすると、経路や営業時間などの情報がわかりますよ。

なお、Googleマップを使った集客については、関連動画「整骨院の集客に必須のMEO対策を知っていますか?」にてより詳しく解説しています。実際の検索画面を基に紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

動画でサクッと解説!
整骨院の集客に必須のMEO対策を知っていますか?

Googleマップが集客に有効な3つの理由

Googleマップが集客に有効な理由は以下の3つです。

  1. Googleマップを確認してから予約する顧客が増えている
  2. 特定のエリアの顧客にアピールできる
  3. 新規顧客が確実に来店できる

順に解説します。

1. Googleマップを確認してから予約する顧客が増えている

公式ホームページ上での情報を魅力的に感じて「行きたい」と感じた後に、Googleマップで評判をチェックしてから予約をする顧客は少なくありません。

そもそも、Googleマップを確認する顧客の場合、よい口コミだけでなく、悪い口コミの有無や内容にも注目しています。

前川 雅治

Googleマップは掲載料がかからない点はメリットですが、よい口コミも悪い口コミもしっかり記載されるので、リアルな評判を確認可能です!

確実に店舗選びを失敗したくない顧客ほどGoogleマップの口コミを参考にしているので、内容がよければそれだけ強力な集客ツールになり得ます!

2. 特定のエリアの顧客にアピールできる

Googleマップは、顧客の現在地や検索ワードに含まれる地名から、検索結果の順位を決定しています。そのため、特定のエリアで上位表示されていれば、そのエリアにいる顧客の認知度を高められるのです。

また、多くの顧客は会社や家の近くなど、自分が通いやすいエリアの店舗で検索する傾向にあります。

前川 雅治

たとえば、東京全体の店舗で上位を取るのはかなり難しいですが、中野区や葛飾区などの特定のエリアならまだ勝算があります!

特定のエリアでの顧客の認知度を高め、来店につなげるうえでもGoogleマップは便利です。

3. 新規顧客が確実に来店できる

Googleマップに登録しておくことで、新規顧客が来店しやすいメリットもあります。Googleマップには、店舗の住所を表示するだけでなく、現在地から店舗までの経路を案内してくれる経路案内機能があるからです。

前川 雅治

駅近の店舗ならまだしも、少し入り組んだ場所にある店舗の場合は迷ってしまいやすいので、経路案内してもらえるのはかなり助かります!

顧客がGoogleマップの機能を活用して店舗に来店することで、場所確認に関する電話応対といった従業員の業務を軽減できるでしょう。

Googleマップを使った集客に取り組む5つのメリット

Googleマップを使った集客をおこなうことで、主に以下5つのメリットを得られます。

  1. 口コミをもらえる
  2. 店舗の雰囲気を知ってもらえる
  3. 顧客の知りたい情報を発信できる
  4. 低コストで集客できる
  5. 見込み顧客の分析ができる

順番に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 口コミをもらえる

Googleマップには、口コミを投稿できるようになっています。

株式会社ONE COMPATHの調査によると、小売や飲食店など何らかの店舗情報を調べる際には、全体の72.8%がGoogle上の口コミを参考にしていることがわかっています。

前川 雅治

つまり、口コミがあることで集客につなげやすくなるということです!

また、店舗側は口コミに返信することが可能です。よいものだけでなく、悪い口コミにも回答することで「顧客とやり取りができる店舗」であることをアピールできるのもメリットといえるでしょう。

参考:お店の情報収集や口コミに関する意識調査【「LocalONE」調べ】|PR TIMES

2. 店舗の雰囲気を知ってもらえる

Googleマップには、写真や動画などを投稿できます。

前川 雅治

加えて、来店したユーザーが写真・動画をアップすることも可能です!

そのため、店舗に足を運んだ際のイメージを持ってもらいやすくなるのが強みです。結果、顧客の来店ハードルが下がるため、集客につながりやすくなります。

3. 顧客の知りたい情報を発信できる

Googleマップで掲載できる情報
  • 店名
  • 住所
  • カテゴリ
  • 営業時間・定休日
  • 電話番号
  • Webサイト
  • 提供している商品・サービス
  • 観写真

これらの情報は、顧客が知りたいと思う内容です。たとえば「今日A店は営業しているのか?」という疑問を解決できれば、来店につながると考えられます。

前川 雅治

集客効果を高めるには、住所や営業時間など顧客が知りたいと思う情報を充実させることが大切です!

4. 低コストで集客できる

Googleビジネスプロフィールへの登録と利用は全て無料で、月額料金もかかりません。そのため、広告費に余裕がない開業初期でも集客ツールとして活用可能です。

前川 雅治

Googleマップは顧客からの信頼度の高いツールなので、早い段階で導入しておきたいですね!

Googleマップ上で高評価の口コミが集まれば上位表示され、見込み顧客も増加します。ほかの集客ツールと比較しても、コストパフォーマンスはかなり優秀だと言えるでしょう。

5. 見込み顧客の分析ができる

Googleビジネスプロフィールには、見込み顧客の数や店舗を見つけた流れ、検索方法などを確認できるインサイト機能があります。

前川 雅治

インサイト機能から見込み顧客の傾向がわかるので、うまく活用することで集客力が高まります!

加えて、見込み顧客がアクセス後に取った行動についても確認可能です。この具体例としては、公式HPへのアクセスや店舗への電話が挙げられます。

見込み顧客の動向を見ながらGoogleマップの内容をアップデートすることで、効率的なマーケティング戦略を立てられるでしょう。

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Googleマップを使った集客に取り組むデメリット・注意点

Googleマップは即効性に優れたツールではありません。上位表示されるには最低3ヶ月かかるため、半年ほどは集客効果を実感しにくいでしょう。

前川 雅治

とくに、競合の多い地域の場合は、長期的な目線で運用すべきです!

また、悪い口コミを書かれてしまうと信頼度が下がってしまいます。よい口コミがたくさん並んでいたとしても、1件でも悪い評価があれば全体の評価が下がるのは必然。

どのタイミングで書き込まれてしまうかわからないからこそ、どんなときもクオリティの高い接客とサービスを提供することを目指しましょう。

Googleマップを使った集客方法を3ステップで解説

Googleマップを使って集客するためには、主に以下の3ステップを踏みましょう。

ステップ1. Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録する
ステップ2. 投稿内容を充実させる
ステップ3. 定期的に更新する

前川 雅治

操作自体は簡単で、特別なスキルがなくともおこなえます!

ぜひ参考にしながら、集客を始めてみてください。

ステップ1. Googleビジネスプロフィール(旧:Googleマイビジネス)に登録する

まずは、パソコンで Google アカウントにログインしましょう。Googleアカウントを持っていない場合は、作成するところから始めます。

前川 雅治

Googleアカウントの登録は無料でおこなえるので、安心してくださいね!

続いて、Googleビジネスプロフィールにアクセスします。アクセスできたら「今すぐ管理」ボタンをクリックしましょう。

「Googleビジネスプロフィール」のトップページ

その後、以下の情報を入力して次に進みます。

  • 店舗名
  • 会社の所在地や連絡先
  • 営業時間

入力が終わり、Googleからの承認が下りればGoogleビジネスプロフィールへの登録は完了です。これで店舗の情報をGoogleマップに表示できます。

ステップ2. 投稿内容を充実させる

前川 雅治

Googleビジネスプロフィールに登録する段階では、店舗名や所在地などしか入力できません

集客効果を高めるためには、投稿内容を充実させる必要があります。

具体的には、店舗の写真を投稿したり、公式サイトを紐づけたりするのが好ましいです。加えて「どんな思いで店舗を経営しているのか」という投稿があると、顧客に対して熱意が伝わりやすくなります。

ステップ3. 定期的に更新する

Googleの評価を上げるには、定期的な情報の更新が効果的です。投稿機能を使って新サービスの情報やキャンペーンの紹介を行うことで、Googleマップ上での上位表示を目指せます。

また、見込み顧客がチェックするのは既存の顧客の口コミなので、よく利用している顧客に口コミを投稿してもらうのもおすすめです。

前川 雅治

古い口コミほど信ぴょう性が下がっていくので、定期的にアップデートしてリアルタイムでの情報が伝わるように工夫してみてください!

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Googleマップ集客を成功させる運用の5つのコツ

Googleマップの集客を成功させるためには、主に以下5つのコツを実践することがカギです。

  1. 成果が出ている事例を真似する
  2. 継続的に情報を更新する
  3. 写真を追加する
  4. 情報を充実させる
  5. 速攻型集客と併用する

これからGoogleマップで集客を始めようとしている方は、ぜひこれらのポイントを押さえておきましょう。

1. 成果が出ている事例を真似する

まずは成功しているGoogleマップを参考にして、まったく同じ集客をおこないましょう。

すでに効果が出ているものを真似することで、成功する可能性が高くなります

前川 雅治

集客しつつ、成功のノウハウを学べるのもメリットです!

具体的には、投稿内容やアップしている写真などを真似してみましょう。オリジナリティを出すのは、集客の実感ができてきてからで問題ありません。

2. 継続的に情報を更新する

Googleマップの集客に失敗してしまう主な原因は、投稿を継続できていないためです。

前川 雅治

効果が出るまで時間がかかりやすいツールなので、挫折する方が多い傾向にあります!

Googleマップの集客は、数ヶ月で効果が出るとは思わないほうがよいです。最低でも、半年間は投稿を更新するよう意識しましょう。

3. 写真を追加する

Googleマップで調べている店舗は、見込み顧客にとって初めて来店する場合が多い傾向にあります。そのため、視覚的情報である店舗の外観や内装の写真がないと、イメージが湧かず不安に感じてしまうことも。

前川 雅治

店舗の雰囲気がわかる写真を掲載しておくことで、場所の確認や来店したときのイメージが掴みやすくなります!

また、メニューの写真も掲載しておくことで、顧客がどれをオーダーするか事前に検討できるので、来店のハードルを下げられるでしょう。

4. 情報を充実させる

Googleマイビジネスのビジネス情報を常にアップデートさせることで、見込み顧客とGoogleからの印象がよくなります。そのため、情報は定期的に最新のものに更新しましょう。

前川 雅治

「自分が顧客だったら何を知りたいか」を起点に考えるのがおすすめです!

基本的な店舗情報を記載するだけでなく、常に正しい営業時間や定休日を確認できるようにすることで、上位表示が目指せます。すぐにできることなので、ぜひ試してみてください。

5. 速攻型集客と併用する

速攻型集客とは、実践することで効果をすぐに感じやすい集客方法です。成果は出やすいものの、やり続けないと効果を持続できないのがデメリットです。

前川 雅治

チラシやポスティングが代表例ですね!

一方、Googleマップの集客は「積み上げ型」に該当します。効果が出るまでに時間はかかりますが、将来的には少ない労力で集客ができるのが強みです。

速攻型と積み上げ型を併用することで、お互いのデメリットを補えますより高い集客効果が期待できるので、店舗経営者にはぜひ取り入れてみてください。

なお、Googleマップにはサイトを掲載できる項目があるので、店舗のホームページのURLを貼りつけるのがおすすめです。

Googleマップ以外にも取り組みたい集客方法5選

集客効果を高めるためには、さまざまな広告を打ち出すことが大切です。こちらでは、Googleマップ以外にも取り入れたい集客方法を5つ紹介します。

  1. チラシ
  2. ホームページ
  3. SNS
  4. PPC広告
  5. 看板・のぼり

どれも店舗経営者はぜひとも実践して欲しいものです。「新規顧客を獲得したい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. チラシ

チラシは、ポスティングや新聞折り込みなどに利用できます。実践することですぐに効果を感じやすいため、集客に悩んでいる店舗経営者はすぐにでも取り入れて欲しい方法です。

どのようなチラシを作るか迷ったら、成果が出ているものを真似するのがおすすめです。字体や色使い、フォントなどを参考にして作成してみてください。

前川 雅治

以下は僕が実際に利用していて効果のあったチラシなので、ぜひ参考にしてみてください!

実際に効果のあったチラシ

チラシの具体的な作成方法や注意点などは、関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」にてより詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてくださいね!

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2. ホームページ

ホームページは、チラシと同様に率先して取り入れたい集客方法です。自店の強みをアピールしたり、経営者自身の知名度を高めたりできます。

さらに、Googleマップにはホームページを掲載できる項目が用意されています。そのため、Googleマップからユーザーをホームページへ誘導することが可能です。

前川 雅治

広告同士を誘導することで、顧客への接触が増え集客力を高められますよ!

集客効果の高いホームページを作る方法は、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて詳しく紹介しています。ぜひチェックしてみてください!

あわせて読みたい

3. SNS

SNSは、店舗経営者にぜひとも取り入れて欲しい集客方法です。

前川 雅治

僕は、とくにLINEとInstagramの両方を活用することをおすすめしています!

LINEは、挨拶文や集客ステップを作成するのを意識してみてください。メッセージを送る際、YouTubeやTikTokなどの動画を絡めると、ユーザーから興味を持ってもらいやすいです。

Instagramでは、主に投稿とストーリーズに力を入れます。また、自分から「フォロー」「いいね」をしたり、ストーリーズでアンケート機能を使ったりすることで、より集客効果を高められます。

4. PPC広告

PPC広告は、インターネット広告のひとつです。表示された広告が1回クリックされるごとに課金されるシステムを採用しています。

店舗集客にPPC広告がおすすめである理由は、データ分析がしやすいためです。アクセス流入数やコンバージョン率を測定しやすく、改善すべき内容を明確にできます。

前川 雅治

PPC広告は、修正や停止も簡単におこなえます


PPC広告について詳しく知りたい方は、関連動画「【集客】PPC広告のアクセス数を増やす4つのチェック項目PPCアクセス【治療院 接骨院 経営】」を視聴してみてください!

動画でサクッと解説!
【集客】PPC広告のアクセス数を増やす4つのチェック項目PPCアクセス【治療院 接骨院 経営】

5. 看板・のぼり

看板やのぼりを設置することで、店舗の前を通った人へ自店をアピールできます認知度を高められるので、集客につながります。

前川 雅治

「どんなお店なのか」を知ってもらえるのもメリットです!

看板やのぼりは、2~3万円あれば目立つものが作れます。ぜひGoogleマップの集客と併用しておこなってみてください。

なお、僕のメルマガでは、店舗経営を成功させる秘訣を余すことなく紹介しています。ほかでは受け取れない有料級特典を合計6個もプレゼントしているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

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