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【難しい?】ジム経営に失敗する7つの原因!実店舗経営のプロが儲かるコツを伝授

「ジムの経営に失敗したくない」
「儲かるためにはどうすればいいの?」
「年収をアップさせる方法を知りたい!」

ジムの経営に失敗しないか悩んでいる方もいるかもしれませんが、集客のポイントを押さえておけば心配する必要はありません。

前川 雅治

むしろ、先に集客のコツを理解しておけば、有利に立ち回れます!

正しい知識を身につけて、ライバルに埋もれないようにしましょう。

この記事では、月100万円以上を稼ぐコンサル生(実店舗経営者)を指導している僕が、以下の内容を解説します。

  • ジム経営の実態
  • ジムの経営に失敗する原因
  • 失敗を避けて成功するコツ
  • 知っておくべき集客方法

ジム経営で失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

ジム経営は失敗しやすい?難しい?データをもとに実態を解説

まずは、ジム経営が難しいのか数値をもとに紹介します。

  • 廃業率
  • 必要な初期費用
  • 失敗した人の末路

以下で詳しく見ていきましょう。

廃業率

小規模企業白書によると、ジム経営を含むサービス業の廃業率は全産業の廃業率よりもやや低いとされています。
参照:中小企業庁:2021年版「小規模企業白書」 第3節 開廃業の状況

これは、ジム経営が他の業種に比べて特別に失敗しやすいわけではないことを示唆しています。

また、経済産業省の調査によると、2020年には新型コロナウイルスの流行によりフィットネス業界全体の売上が大きく落ち込みましたが、現在は流行以前の水準に戻りつつあるとのことです。
参照:調査の結果|特定サービス産業動態統計調査(METI/経済産業省)

前川 雅治

ジム単体の廃業率は調査結果がないものの、僕の周りを含めてジム経営の廃業率は高くないと推測できます!

必要な初期費用

ジム経営を始めるために必要な初期費用は、規模に応じて異なります。

パーソナルジムのような小規模な施設であれば、約300~500万円程度の資金が必要です。一方、総合型フィットネスジムのような大規模な施設を開業する場合は、500万円から最大で3,000万円程度の初期費用が必要です。

おすすめは、まずは小規模な施設で行うこと。

前川 雅治

仮に失敗しても大きな痛手を負わずに済みますし、上手くいけば大規模な施設へと変更すれば良いだけだからです!

失敗した人の末路

ジム経営に失敗した場合、経営方法やリスク管理によってその後の人生が変わります。極端な借金をせずに経営を行っていれば、失敗したとしても借金取りに追われるような状況に陥る確率は低いです。

前川 雅治

とくに、小規模なジムを始める場合は、借り入れ自体が難しいこともあります!

経営に失敗しても、多くの場合は再びサラリーマンとして働いたり、新たなビジネスに挑戦したりする機会があります。

重要なのは、リスクを適切に管理し、失敗から学びを得ることです。

ジム経営に失敗する7つの原因

ジムの経営に失敗する原因として、主に以下の7つが挙げられます。

  1. 顧客満足度が低い
  2. サービスの質にこだわりすぎている
  3. 資金計画が甘い
  4. ライバルとの差別化ができていない
  5. 料金が安すぎる
  6. 集客への注力が足りていない
  7. 内装にお金をかけすぎている

ひとつでも当てはまっていないかそれぞれ確認しましょう。

1. 顧客満足度が低い

顧客満足度が低い限り、ジムの経営には成功できません。満足度を高められるように、おもてなしの心で準備・声かけを意識して動きましょう。

前川 雅治

相談しやすい、話しやすいという印象を与えられれば、おのずと顧客満足度が高まりやすくなりますよ!

基本的なサービスの充実はもちろん、丁寧なコミュニケーションを心がけましょう。

2. サービスの質にこだわりすぎている

サービスの質を高めるのも大切ですが、マーケティング知識を磨くことを優先してください。サービスの質を磨くだけではライバルと差別化するのが難しく、周りに埋もれてしまうことがほとんどです。

サービスの質については、最低限何もいわれないことを意識するように心がけましょう。

前川 雅治

マーケティングを知らないとライバルに勝てません。差別化するための戦略を考え、実施することに時間を割くべきです!

3. 資金計画が甘い

資金計画が甘いと、開業したとしても後に苦しむことになります。資金繰りについては、商工会議所に相談して決めましょう。

前川 雅治

自分だけで資金計画を組むと、何かしらおかしいところが出てきてしまいます!

第三者の視点でアドバイスを得ることで、さらに質の高い資金計画を組むことが可能です。事業計画書は現実的な内容で作り、融資は返済可能な範囲に抑えて現実的なプランで資金計画を組みましょう。

4. ライバルとの差別化ができていない

前川 雅治

自分が何の専門家なのか意識して発信できていないと、ライバルとの差別化はできません!

ライバルに埋もれてしまうと、集客しにくくなりいつまで経っても顧客を獲得できなくなります。「〇〇といえば〇〇だよね」といわれるジムを目指すためにも、しっかりと強みを知って専門家として発信していきましょう。

ジムにもよりますが「食事管理までできる」「マンツーマンで指導できる」などの強みがあるはずです。強みを押し出し、積極的に発信してライバルとの差別化を図りましょう。

より上手く差別化したいのであれば関連記事「【競合を突き放す】差別化を図る5つの方法!おすすめツールや成功事例を解説」がおすすめです。実践しやすい戦略を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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5. 料金が安すぎる

お金をもらうことに抵抗を感じて、料金を安く設定してしまうのはおすすめしません。料金を下げたからといって顧客が増えるわけではないので、結果的に自分の首を絞めることにつながります。

前川 雅治

安さを売りにすると、ジムのブランド価値が下がってしまうデメリットもあるんです…

さまざまな条件で試してデータを集め、検証を繰り返して適正価格を設定しましょう。利益が最大化できるところがどの価格帯なのか見極めて、一番費用対効果が高い値段に設定することが大切です。

6. 集客への注力が足りていない

ジムの経営に失敗する理由として、偏りのある間違った集客をしていることが挙げられます。たとえばSNSだけに注力して、ほかに何もしないと、思ったように集客ができず売上が立ちません。

集客へ正しく注力するために、積み上げ型集客(すぐに結果は出ないが後に爆発的な効果を出す集客)と速攻型集客(すぐに結果が出る集客)を並行して継続するのが重要です。

前川 雅治

積み上げ型であるSNSをやっているのであれば、速攻型であるチラシや広告も並行するイメージですね!

意外と積み上げ型集客と速攻型集客を並行できているライバルは少ないので、早いうちに実現できるように行動しましょう。

7. 内装にお金をかけすぎている

ジムの内装にお金をかけすぎると、広告費に予算を割けなくなります。

前川 雅治

どんなに見栄えの良いジムでも、宣伝ができないと人は来ません。人が来ない限り、口コミも生まれないので要注意です!

高級感のある内装も大切ですがまずは集客して既存顧客を作り、口コミで新規顧客を広めていくのが大切です。集客のための広告費を確保して、内装は運営が軌道に乗ってから本格的に手を加えましょう。

ジム経営の失敗を避けて成功する10個のコツ

ジム経営の失敗を避けて成功するコツとして、主に以下の10個が挙げられます。

  1. 周りと違うことをやる
  2. 速攻型集客と積み上げ型集客を継続する
  3. 成功者から学ぶ
  4. 成功事例のプロセスを見る
  5. 付き合う人を変える
  6. フランチャイズのジムに加盟する
  7. 広告の費用対効果を意識する
  8. 楽な方法に惑わされない
  9. 途中で諦めない
  10. 指示待ち人間から抜け出す

これから本格的に集客を行う際は、ぜひ参考にしてみてください。

1. 周りと違うことをやる

前川 雅治

身内や同僚が「やりなよ」といってくることは、基本やらないほうが良いです!

むしろやらなくていいことをあえてやることで、周りと差をつけられます。身内から「本当に大丈夫?」と心配されることがありますが、気にする必要はありません。

王道の集客をやりつつ、ライバルやらない集客方法を導入することで差をつけましょう。

2. 速攻型集客と積み上げ型集客を継続する

集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあり、お互いバランス良く取り組む必要があります。お互いのデメリットを補えるため、並行して取り組みましょう。

前川 雅治

それぞれの違いは、以下のとおり!

スクロールできます
種類概要集客例
速攻型・出せばすぐに売上が上がる
・継続しないと十分な効果が出ない
チラシ、広告など
積み上げ型・時間をかけて予約に持ち込む
・効果が出るまで時間がかかりやすい
SNS(LINE、Instagramなど)
▲モバイルはスライドできます▲

どちらか片方だけだと、安定した集客に結び付きません。並行して継続して、集客における安定度を高めましょう。

3. 成功者から学ぶ

前川 雅治

独学だと知識の習得に時間がかかり、その間にライバルに抜かれてしまうことがほとんど!

一度ライバルと差が開いてしまうと、基本的に立て直しはできません。挽回できなくなる前に、すでに店舗経営で成功した人から指導してもらうのが重要です。

僕のメルマガでは、集客セミナーの動画や集客知識について学べるPDFを無料で配布しています。ライバルが知らない知識やノウハウを知りたいのであれば、ぜひチェックして登録してみてください!

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4. 成功事例のプロセスを見る

成功事例から学ぼうとする人がいますが、結果だけを見てただ真似しても成功できません。大事なのは、成功するまでのプロセスを見ることです。

プロセスを知っていれば、自分が成功するためにどのようなことを試せばいいのかわかります。

前川 雅治

成功事例はあくまで結果でしかないので、自分で深掘りする癖をつけることが大切です!

成功に至ったプロセスを見て、自分のやり方に落とし込んで試していきましょう。

5. 付き合う人を変える

本気でジム運営を成功させたいのであれば、付き合う人を見直しましょう。今までの人脈でずっとつるんでいても、人生は変わりません。

生産性のない話しかできないと自分の成長につながらず、時間を無駄にしてしまいます。

前川 雅治

ダベるだけなのであれば時間の無駄。自分の成長につながる人脈を構築しましょう!

6. フランチャイズのジムに加盟する

フランチャイズとは、本部が持つ商標や販売・経営ノウハウを利用でき、その対価としてロイヤリティを本部に支払うシステムです。

最大のメリットは、自分で一からビジネスを準備する手間が省けることです。

前川 雅治

経営に関するサポートを受けられるため、問題が発生した際にも迅速に解決できるでしょう!

フランチャイズに加盟することで、経営のリスクを軽減し、成功への道を歩みやすくなります。

7. 広告の費用対効果を意識する

ジム経営において、広告は非常に重要な役割を果たします。さまざまな広告を出すことで、人々の記憶に残りやすくなるためです。

たとえば、複数の媒体で繰り返し広告を見ることで視聴者はそのジムを覚え、興味を持つようになります。しかし、どの広告が効果的かは事前にはわからないため、試行錯誤が必要です。

前川 雅治

かけた費用に対してどれだけの利益が得られているかを広告ごとに分析しましょう!

複数の広告を出している場合、費用対効果の高い広告に重点を置くことで、経営が安定しやすくなります。

8. 楽な方法に惑わされない

前川 雅治

「1日で習得できる」「毎日5分やれば月100人集客できる」このような甘い言葉に惑わされないでください!

楽な方法で集客できていれば、みんな成功しています。楽な方法に頼らず、満足度の高いサービスを提供して顧客目線の集客施策を継続しましょう。

顧客が満足できるサービスを提供し続けるためには、継続的な学びが必要です。短期間で成果を求めずに、根気強く学び続ける意識を持ちましょう。

9. 途中で諦めない

ジム運営に成功できない人の大半が、継続できないタイプです。続けていく人だけが上達して生き残れます。

とくに集客で諦めてしまう場合が多く、効果が出ないと撤退してしまう人が多く存在します。

前川 雅治

すぐに安定した集客は実現しないので、どの施策を打つにしてもまずは継続することを意識しましょう!

顧客から信頼を得て、口コミが広まるのには時間がかかります。速攻型、積み上げ型の集客を継続して認知、信頼を獲得しましょう。

10. 指示待ち人間から抜け出す

開業した場合、大きな問題に直面した際に自分で乗り越える力が求められます。

前川 雅治

指示待ち人間のままでは、困難な場面を乗り越えられず最悪の場合、経営破綻してしまうことも…

本気で成功したいのであれば何事もスピーディーに決断を下し、すべてにおいて責任を負う覚悟を持ちましょう。部下がミスをしたとしても自分で責任を取り、改善していく姿勢が大切です。

もし少しでも指示待ち人間の意識があるなら、その気持ちは捨てて行動していきましょう。

ジム経営に失敗しないために知っておくべき集客方法5選

ジム経営に失敗しないために、以下の集客方法を理解しておく必要があります。

  1. ホームページ
  2. チラシ
  3. SNS
  4. SEO
  5. MEO

いずれも必須の集客テクニックなので、必ずマスターしておきましょう。

1. ホームページ

ホームページは検索エンジン経由で集客できるので、自動で人が集まるのが強みです。

前川 雅治

ジムに通うかどうか最終的な判断をする人が多いので、必ず作っておきましょう!

ただ作るだけではなく、ユーザーにとって必要な情報を盛り込むことが大切です。価格表、他ユーザーの口コミなど必要な情報を網羅しましょう。

これからホームページで集客したいのであれば、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」がおすすめです。初めてホームぺージを作る方は、ぜひ参考にしてみてください!

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2. チラシ

前川 雅治

チラシはアナログな方法なので誰もやらなくなっていますが、だからこそ実施する価値があります!

チラシは低予算かつ見てもらいやすいので、すぐに集客につながるのが強みです。正しいやり方を知ったうえで実施できればライバルと差をつけられるので、今日から実践してみましょう。

これからチラシ集客を始める際は、関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」のチェックがおすすめです。実際に集客効果のあるチラシを作る方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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3. SNS

SNSは積み上げ型集客として有効で、多くの人に自分のジムをアピールできるのが強みです。着手しやすいLINEInstagramを優先し、YouTubeTikTokと媒体を増やしていきましょう。

コツとして、どの媒体でも自分が何の専門家なのか伝えることを意識する必要があります。

前川 雅治

どういったジムを運営し、どのような強みがあるのか普段の投稿で意識しましょう!

SNS集客のコツを掴みたいのであれば関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」も読んでみてください。即実践できるノウハウが記載されているので、今日から試せるでしょう!

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4. SEO

SEOとは、Googleといった検索エンジンに上位表示させるための施策です。

ジムを選ぶ際、多くの人がスマホやパソコンからインターネット検索を行います。そのため、オンライン上での存在感を高めて集客することは、ジムにとって大きな課題です。

とくに、膨大な情報の海の中で自分のジムのWebサイトを目立たせることは容易ではありません。

前川 雅治

Webサイトを目立たせるためにはSEO対策が欠かせません!

以下は、SEOを強化し、Webサイトの検索エンジンでのランキングを向上させるための基本的な方法です。

SEO対策のコツ
  • 価値あるコンテンツの提供
  • 内部リンクの最適化
  • 良質なコンテンツの作成
  • ページのロード速度の改善
  • 外部リンクの獲得

これらのSEO対策を行うことで、検索結果でのWebサイトの順位が上がり、より多くの訪問者を獲得しやすくなるでしょう。

SEO対策について詳しく知りたい方は、関連記事「【完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」も読んでみてください。整骨院向けと記載していますが、ジム経営に役立つノウハウも記載していますよ!

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5. MEO

MEOは「Map Engine Optimization」の略で、Googleマップの検索結果で自分のビジネスを上位に表示させるための戦略を指します。

前川 雅治

比較的簡単に実行でき、多くの競合が見落としがちなため、差別化を図る絶好の機会となります!

また、MEOは特別な費用を必要とせずに実施できるため、コスト効率の面でも非常に魅力的です。

口コミは非常に重要であり、MEO対策を早期に行いましょう。

MEO対策については、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」にて詳しく記載しています。ぜひ参考にしてみてください。

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変われなくて悩んでいる方が一歩前に進めるような内容になっているので、ぜひ受け取ってみてください!

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