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【これが現実】自宅ネイルサロンで儲からない・失敗する5つの原因!プロが成功する戦略を解説

「自宅ネイルサロンって儲からないの?」
「自宅ネイルサロンを始めるにはどのくらいの初期費用がかかる?」
「どうやったら自宅ネイルサロンで成功できるのかな?」

自宅ネイルサロンで売上を伸ばし、利益を出すためにはコツがあります。このコツさえわかれば、ネイリストとして年収1,000万円を稼ぐことも夢ではないでしょう。

前川 雅治

とはいえ、儲かるためのコツがわからず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、治療家として院を経営し毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。

  • 自宅ネイルサロンの経営状況
  • 儲からない理由
  • 儲かるためのおすすめ集客方法
  • 儲からなくてもやってはいけないNG行動

この記事で紹介する内容を知っていればネイリストとして稼ぎやすくなるので、ぜひ参考にしてみてください!

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

自宅ネイルサロンは儲からない?基本情報をサクッと解説

まずは、自宅ネイルサロンの基本情報について確認しておきましょう。

  1. 市場動向
  2. 年収の目安
  3. 初期費用

以下で詳しく解説します。

1. 市場動向

美容意識の高まりやネイルケアの人気の上昇により、ネイルサロンの需要は増加しています。

実際、経済産業省の市場調査によれば、ネイルサロンを含む理容室サービスの市場規模は約6,000億円であり、過去数年間は順調に成長してきました。ただし、新型コロナウイルスの影響により、2022年には前年比で4.33%の減少が見られました。

2023年5月から新型コロナウイルスが5類に指定されたことで、需要の回復が期待されます。

前川 雅治

このような背景から、「自宅ネイルサロンが儲からない」という言葉に怯える必要はないでしょう!

2. 年収の目安

年収の目安は、自宅ネイルサロンのビジネスモデルや売上によって異なります。基本的な考え方は、「売上-経費」で利益を計算します。

経費には家賃や光熱費、広告費などが含まれるでしょう。

前川 雅治

自宅ネイルサロンの経営者が成功した場合、年収1,000万円程度を目指すことも可能です!

「自宅ネイルサロンが儲からない」といわれることもありますが、正しい努力と戦略を持って事業を展開すれば成功する可能性はあります。

3. 初期費用

自宅ネイルサロンの初期費用は、サロンの規模や設備によって異なります。

施術用の椅子やテーブル、ネイル用品などが必要であるため、初期費用として約30万円で開業できるでしょう。

自宅ネイルサロンの規模やコンセプトに合わせて必要な設備や材料を選定し、開業時の予算を具体的に計画してみてください。

自宅ネイリストで儲からない・失敗する5つの原因

ここからは自宅ネイリストで儲からない・失敗する原因を5つ紹介します。

  1. 情報を手当たり次第集めている
  2. 環境に投資しない
  3. 時代の流れに対応できていない
  4. 経営を教わろうとしている
  5. 楽して経営を成功させようとしている

以下で詳しく解説します。

1. 情報を手当たり次第集めている

経営を成功させようと思って、情報を集めることはもちろん大切です。

しかし、ムダなノウハウを集めてばかりでは意味がないため、自分の経営に直接関係する情報に絞って集めましょう。

また、情報収集だけでなく、学習や研究を通じて深い知識を習得することが必要です。

得た知識を自分のものにするために経営の実践や試行錯誤を通じて、経験を積み重ねましょう。

前川 雅治

情報収集はスタート地点ですが、実践を伴う行動が最終的な成果を生むのです!

2. 環境に投資していない

売上が伸びないと困る状況に自らを追い込み学習環境を整えてみましょう。自己啓発や学習を通じて、経営に関する知識やスキルを向上させることが必要です。

前川 雅治

人間は意志が弱いため、自分のやる気だけに頼るのは避けましょう!

継続しなければならない状況に追い込み、具体的な目標やスケジュールを設定すると行動できるでしょう。

失敗しないようにできる限り準備をして行動するのは、リスクを避ける方法かもしれませんが、結果的に行動を制限することにもなります。

先にお金を払って学習環境を整備したりや効率を上げたりすると、経営の成功に近づけるでしょう。

3. 時代の流れに対応できていない

時代のニーズやトレンドにマッチしていないネイルサロンは、顧客から選ばれにくくなります。顧客の好みや要求が変化する中で、ネイルサロンも柔軟に対応しなければなりません。

たとえば、キャラクターデザインができるネイリストの需要が高まっているときに、既存のやり方やデザインにこだわりすぎているサロンでは、顧客に選んでもらえなくなる可能性があります。

前川 雅治

顧客のニーズを把握し、トレンドや流行に敏感に対応することが重要です!

時代の流れに対応するためには、常に市場の動向を把握し、顧客の要求に合わせたサービスやデザインを提供しましょう。新しいテクニックやデザインの習得、トレンド情報の収集など、自己啓発を行いながらアップデートし続けることが求められます。

なお、僕のメルマガでは、時代の流れに応じた店舗集客のノウハウを発信しています。SNSを活用した新規顧客の獲得方法について紹介しているので、ぜひお気軽に登録してみてください!

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4. 経営を教わろうとしている

経営についてのコンサルティングや講座を受けることは決して悪いことではありません。他の成功者からのアドバイスを受けたり経験を学んだりすることで、自身の経営スキルや知識を向上させられるでしょう。

ただし、重要なのは受け身の状態ではなく、自ら積極的にノウハウを身につけることです。他人から教わる期間が終わった後、結果を残すためには自分自身でノウハウを理解し、実践する必要があります。

前川 雅治

魚をもらうのではなく、魚の釣り方を教わることが重要です!

他人からの指導やアドバイスを受けるだけでなく、自分自身で問題を解決し、経営のスキルや戦略を習得していきましょう。

5. 楽して経営を成功させようとしている

経営をするときに「たった1日5分で新規顧客を獲得できる」「真似するだけでリピート率が上がる」などの甘い話が目に入ったことがある方も多いでしょう。

しかし経営は決して楽に行えるものではなく、日々問題解決や成長のための努力を継続的に行う必要があります。

また、あなただけ楽に集客できることはありません。また、万が一そのような経営方法があったとしても他の方も楽に売上を伸ばせるため、優位性がなくなってしまいます。

前川 雅治

「楽に稼げる」という言葉はすぐに無視して、少し難しいくらいのマインドで売上を伸ばしていきましょう!

自宅ネイリストで儲かるための4つのコツ

ここからは、自宅ネイリストで儲かるためのコツを4つ紹介します。

  1. 料金表を見直す
  2. 経営の目標や目的を明確にする
  3. マーケティングを学ぶ
  4. ライバルを出し抜く

以下で詳しく解説します。

1. 料金表を見直す

競合他社の価格や提供内容を把握し、自身のサービスの競争力を考慮しながら適切な料金を設定しましょう。

ただし、競合に合わせるだけでなく、自身がどれくらいの収益を得たいのかを考慮することも重要です。自分の目標収益を考え、それに見合った料金プランを設定することで、経営の健全性を保てます。

たとえば、一定の単価以上を出してくれる顧客に絞って施術することもひとつの手段です。

前川 雅治

単価に基づいた顧客の選別を行うことで、時間とリソースを効果的に活用し、収益を最大化できます

料金の見直しによって、顧客が不満を抱くことや離れてしまうことが心配かもしれませんが、ネイルサロンは数多く存在しており、顧客は他の選択肢を持っています。

顧客とのコミュニケーションを大切にし、料金変更の背景や付加価値を適切に伝えることで、顧客の理解と納得を得られるでしょう。

2. 経営の目標や目的を明確にする

整骨院をなんとなく経営している方もいるかもしれませんが、なぜ・何のために経営しているのか明確にしましょう。ネイルサロンに限らず経営が上手くいっているところは、目標や目的を明確に持っていることが多いです。

前川 雅治

僕の場合は、目標300万円で家族を守るためにしていました!

経営者である以上、目標は絶対に数字を掲げるようにしましょう。

具体的な数値目標を設定することで、進捗状況を明確に把握でき、目標に向かって計画を立てられます。数値目標は達成感や成果の可視化にもつながります。

漠然とした構想を持つよりも、紙に書き出して明確にしましょう。

3. マーケティングを学ぶ

顧客の悩みを解決できる技術やサービスを提供していても、マーケティングができなければ存在が知られず、顧客が店舗を訪れてくれないことも。

マーケティングは人々の気持ちや行動に関わるため、表面的なアプローチだけではなく、深い洞察力や考え方が求められます。

前川 雅治

目標や目的があるからこそ、マーケティングを本格的に学べます!

自身や店舗がどのように見られているか、またそのイメージに対して適切な行動をとっているかを常に考えましょう。ブランドイメージの構築やコミュニケーション戦略の適切な展開が重要です。

マーケティングについて詳しく知りたい方は、関連記事「【効果的】集客を成功させるマーケティングのコツ!今すぐやめるべきやり方TOP5も紹介」をぜひ参考にしてみてください!

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4. ライバルを出し抜く

ビジネスは戦わずして勝つのが鉄則です。

市場をリサーチし、空いている領域を見つけましょう。競合が少ないニーズや需要がまだ認知されていない分野に注目することで、市場を独占するチャンスが生まれます。

現状で空いているところは需要がない可能性もありますが、需要があってまだ認知されていないだけであれば一気に市場を独占できて売上アップが期待できます。

また、地域密着で施術を提供することで、人との関係性を構築しましょう。

地域の顧客に対して親しみや信頼を持たれることで、顧客獲得やリピート率の向上につながります。たとえば、地域のイベントやコミュニティに積極的に参加したり、あいさつ回りを行ったりすることで、自身の存在と頑張りが周囲に認知されます。

前川 雅治

いろいろな業種で流行っているものを探し出し、自分のビジネスで展開できるかどうかで売上は変わっていくのです!

自宅ネイルサロンが儲からない状況から脱出するために取り組みたい集客方法4選

最後に、自宅ネイリストが儲からない状況から脱出するために取り組んでほしい集客方法を4つ紹介します。

  1. SNS
  2. チラシ
  3. ホームページ
  4. 看板

実践できそうなものから取り組んでみてください。

1. SNS

ちょっとしたスキマ時間でSNSを利用する人は多くいます。

前川 雅治

たとえば、お昼休憩や寝る前などにInstagramやTwitterなどをチェックしている方もいますよね!

そのため、SNS集客は今後売上に大きな差を分けるツールとなるでしょう。

中でも、InstagramLINEの組み合わせがおすすめです。Instagramでは自分のファンを作り、LINEでは集客ステップを作成しましょう。

SNSの投稿では「個人」を売る必要があります。発信を行う中で「この人に施術してもらいたい」と思ってもらえることが大切です。

SNSを活用した集客については、関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」にてより詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください!

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2. チラシ

オンラインが主流となっている現代ですが、オフラインでの集客強化も重要です。

チラシは、効果的な集客手段となるだけでなく、顧客を誘導する役割も果たします。

チラシを見てもらうためには、以下の4つで配布してみましょう。

  • ポスティング
  • 折り込み
  • 回覧板
  • クーポン誌 など
前川 雅治

チラシで一度でも見てもらっておくことで「見たことがあるから行ってみようかな」となりやすいです

3. ホームページ

ホームページは、ネイルサロンの第一印象を与える重要な要素です。

デザインやレイアウトを魅力的かつ使いやすくすることで、訪問者に好感を与え、興味を引きつけやすくなります。

ホームページを見てもらうためには、以下の3つを徹底しましょう。

  • PPC
  • SEO
  • MEO
前川 雅治

できていないものがある方は、早急に対策を実行してください!

ホームページ集客については、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

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4. 看板

店舗の看板は、最初のアピールポイントとなる重要な要素です。他の店舗との差別化や興味を引くために、積極的に活用しましょう。

しかし、店舗前における看板を有効活用できている店舗はあまり多くありません。

前川 雅治

チラシを配るにしても、SNSで見かけてもらうにしても、まずは看板で認知してもらうことが大切です!

大半の店舗がブラックボードひとつで展開されているため、数を増やすだけで良い意味で目立てるのでおすすめです。

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