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【改善しよう】ホームページで集客できない7つの原因!店舗経営のプロが解決方法やコツを解説

「集客するためにホームページを作成したものの、全然成果が出ない」
「自分には集客するセンスがないのかな?なにがいけないのだろう?」
「集客を成功させて売上をアップさせたい」

このような悩みを抱えていませんか?

集客するためには、自社やサービスの特徴を知ってもらうためのホームページが必要になります。そこでサイトを作成したものの、なかなか集客できないと悩んでしまう方は多いでしょう。

いくら人々の悩みを解決できる質の高いサービスを持っていたとしても、ホームページへアクセスしてもらわなければ売上は上がりません。

この記事では、店舗経営のプロとして毎月30名を集客する僕が、以下の内容を解説します!

  • ホームページ集客ができない原因
  • 集客できるホームページを作成する手順
  • 集客を成功させるポイント
  • 他の集客方法
前川 雅治

最後まで読めばホームページへ集客できない悩みはなくなり、売上アップに向けて次の施策を打てるようになりますよ!

自社の売上を高めようと考えている方は、ぜひご覧ください。

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

ホームページ集客ができない場合でも諦めるべきではない

ホームページへ集客が出ないからといって、すぐに諦めるのは賢明な判断とはいえません。

集客はビジネスプロセスのなかでも難しい要素であり、すぐに成果が出ないのが特徴です。しかし、一度結果を出せば寝たりご飯を食べたりしているときも働いてくれる営業のような役割を果たしてくれます。

今はしんどいだけかもしれませんが、ビジネスを成功させるうえで集客は鍵となる工程です。ここでしっかりと基礎を作り上げると、ビジネスのスケールを比較的容易に進められます。

結果が出なければ辞めてしまうのが人間ですが、多くの人ができないことだからこそ実践すれば成功者となれるのです。

前川 雅治

ホームページ集客を継続して自社のサービスを認知してもらい、売上アップに拍車をかけましょう!

ホームページ集客ができない7つの原因

ホームページ集客ができないと悩んでいる場合は、以下7つの原因に当てはまっているかもしれません。

  1. 見た目が悪い
  2. サービス訴求のタイミングが悪い
  3. 他のサービスとの違いがわからない
  4. 更新を継続していない
  5. インプットが極端に多い
  6. ターゲット設定があいまいである
  7. SEO対策をしていない

それぞれ解説するので、ご自身が当てはまっていないか確認しながら読み進めてみてください。

1. 見た目が悪い

茶色や紫などイメージから逸脱したカラーを利用すると、ユーザーから受け入れられません。その他にも、以下のような要素をわかりやすく調整するようにしましょう。

  • 字体
  • 改行の使い方
  • 文字の大きさ
  • 装飾
  • 画質

なかでもカラフルにするため、いろいろな色を使ってホームページを作成している方は要注意です。一見彩り豊かで見やすいと感じるかもしれませんが、目がチカチカしますしどこに注目すればよいかわからないので読みにくいです。

前川 雅治

文章がよければホームページを見てもらえるわけではないので、雰囲気や見た目にも注意するようにしましょう!

2. サービス訴求のタイミングが悪い

値段や実績など、人によって求める情報は異なります。「今、その話?」とユーザーに感じられれば、ホームページから離れられてしまいますよ。

一つひとつの要素は申し分ないにもかかわらず、顧客の思考を考えずに情報を提示すると集客できないサイトになってしまいます。逆に、適切なタイミングでサービスを訴求できるようになれば、リピートにもつながって売上アップの兆しが見え始めます。

ユーザーの心理を考えるには競合を観察するのも大切ですが、自分が買いたいと思ったものは「なぜ買いたくなったのか?」を考えるのがおすすめです。

前川 雅治

反対に買おうと思ったものの購入しなかった内容は取り入れないようにすると、集客力は向上しますよ!

3. 他のサービスとの違いがわからない

ユーザーが今まで見てきた他のサービスとの違いを伝えられなければ、あなたのホームページを見る必要がありません。

たとえば服を購入するにしても、似たようなブランドがあって違いがわからなければ安いほうを購入しますよね?そうなると価格競争となってしまい、いつまで経っても売上は上がりません。

競合を分析して、自分だけのオリジナリティを出す必要があります。

前川 雅治

「このサービスは他とは違う」とユーザーに感じてもらえるように、差別化をしましょう!

4. 更新を継続していない

当たり前ではありますが、継続しなければホームページ集客はうまくいきません。たとえ飲み込みが悪くても、継続すれば少しずつ結果が出てきます。

しかし、ホームページ集客は難易度が高くすぐに結果は出ないので、諦めてしまう方が多いです。

前川 雅治

集客を続けるためには、AIDMAの法則を理解するのがおすすめです!

AIDMA(アイドマ)の法則
  • Attention:サービスについて認知する
  • Interest:興味を持つ
  • Desire:欲しいと思う
  • Memory:欲しいと思ったことを思い出す
  • Action:購入する

集客はAIDMAの法則の難所である「Attention→Interest」を担うフェーズなので、難易度は高めです。ここを乗り越えると大きな利益を見込めるので、ビジネスモデルを理解してコツコツ継続してみてください。

5. インプットが極端に多い

前川 雅治

インプット量が極端に多い場合は、ホームページ集客の結果が出にくい傾向にあります

ビジネスをするうえで学びを継続するのはおすすめできることです。しかし、集客は実践の場で試してこそ意味があるので、学習をしてばかりでは意味がありません。

特にいろいろな講師の意見を取り入れ全てを実践しようとすると、理解が追いつかずただ集客の知識を持っているだけの人になってしまいます。インプットをする際は、目標をひとり決めてその人から徹底的に学ぶようにしましょう。

6. ターゲット設定があいまいである

ターゲットが明確でないと、ホームページに掲載する情報がぶれてしまいますそのため、サイトに訪れたユーザーが満足できる内容を提供できません。

前川 雅治

「誰にも刺さらない情報を提供するだけのサイト」になってしまいます!

ターゲットを設定する際には、主に以下のポイントを意識してみてください。

ターゲットの設定方法
  • 顧客の属性を分類する(年齢・性別・職業・家族構成・所得)
  • 店舗を構えている地域を考える(住所やその地域の気候・規模)
  • 顧客の心理や行動から特徴を見出す(購入基準・購入経路)

これらのポイントを明確にして、ターゲットから求められている情報を提供するよう心がけましょう。

7. SEO対策をしていない

前川 雅治

SEO対策をざっくり説明すると、Googleで特定のキーワードを検索した際に、検索上位に表示させる施策です!

検索したときに自社のホームページが上位に来ないと、そもそも見られません。そのため、ホームページ集客ではSEO対策をする必要があります。

SEO対策の方法は、主に以下のとおりです。

SEO対策の方法
  • キーワードを狙ってコンテンツを制作する
  • ユーザーが求める情報を提供する
  • サイトマップや内部リンクを記事やサイト内に設置する

SEO対策にはさまざまな方法がありますが、基本的にはユーザーの検索意図を満たすコンテンツが評価される傾向にあります。そのため「ユーザーが求めている情報はなにか」「どうしたら悩みや疑問を解決できるか」などの考え方が求められます。

なお、関連記事「【完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」では、SEO対策のノウハウを解説しているので、ぜひチェックしてみてください。記事は整骨院向けですが、エステや飲食店などの店舗経営者も知っておきたい内容です。

あわせて読みたい

集客できるホームページを作成する手順7ステップ

ホームページで集客ができれば、定期的なメンテナンスのみで売上アップの基盤は作れます。こちらでは、集客できるホームページを作成する手順7ステップを紹介します。

  1. 内容を一瞬で理解してもらえる見出しにする
  2. 主張を裏付ける
  3. ユーザーの悩みや状況を書き出す
  4. サービスを利用するメリットを提示する
  5. 予約方法やCTAを目立たせる
  6. サービス利用者の口コミを掲載する
  7. 実店舗へのアクセスを写真付きで紹介する

順番に解説するので、読み進めていきましょう。

1. 内容を一瞬で理解してもらえる見出しにする

ホームページの見出しは、内容が一瞬でわかるようにするのがポイントです。サイトに書いてあることが訪れたユーザーに伝わらなければ、違うページへ行かれてしまいます。

「私をこうしてくれる場所だな」と一発で理解できるように、工夫を凝らしてみてください。たとえば以下の画像のように、見出しで「痛みを根本から治す」とあれば、自分に関係ある内容だと感じて続きを読んでみたいと思ってもらえますよ。

例)ホームページの見出し

見出しは自分のサイトを読んでもらえるかどうかの鍵を握ります。どれだけ内容がよくても見出しが悪ければ中身は見てもらえないので、ユーザーを惹きつける文言を取り入れましょう。

2. 主張を裏付ける

世の中にはいろいろなホームページがあり、サイトによって主張している内容は異なります。ここで主張の裏付けができれば、ユーザーをグッと引き寄せられますよ。

たとえば野球を教えるサイトを作る場合、誰だかわからない人よりも、元甲子園球児が運営しているほうが信頼できますよね。

前川 雅治

僕は以下の画像のように、テレビに出たことや書籍を発売したことを載せています!

例)実績紹介

主張の裏付けとなる実績がない場合は、持っている資格や免許を提示するのもおすすめです。業界では持っていて当たり前かもしれませんが、一般の人からすれば資格や免許を持っているのはすごいことです。

またなくても問題はありませんが、主張の裏付けとなる写真を載せておくとさらに信ぴょう性を高められますよ。

3. ユーザーの悩みや状況を書き出す

ユーザーの悩みや状況が箇条書きで記載されていると、顧客は「自分のことをわかってくれている」「そうそう、それで悩んでいたんだ」となり、ホームページの続きを読もうとします。

前川 雅治

僕のホームページは以下のようにしているので、ぜひ参考にしてみてください。

例)お客さんの悩みを代弁する

逆に悩みが記載されていなければ、本当にサイトを読む価値があるのかと疑われてしまいます。

ユーザーの悩みや状況がいまいち想像できない方は「誰のためのなにができる場所なのか」を明確にするのがおすすめです。

前川 雅治

ホームページ集客を成功させるためには「誰」に「なんの価値を届けるのか」が大切です!

4. サービスを利用するメリットを提示する

世の中にある多くの企業のなかから、なぜあなたのサービスを受けなければいけないのかを記載しましょう。同じものなら安いほうがよいですが、そこにしかないものであれば高単価であっても売れます。

具体的には、以下のような形でサービスのメリットを提示しましょう。

例)メリットの提示

ビジネスの売上を上げるには単価の高いサービスを訴求する必要があり、そのためには他者と差別化する文言を入れるのがおすすめです。

前川 雅治

とはいえ、自分に提供できないことを書けば嘘になります。自分が提供できる価値のなかで、ユーザーが感じるメリットを伝えるようにしましょう!

5. 予約方法やCTAを目立たせる

サービス内容に納得したとしても、料金や内容がどこにあるのか理解しにくければ売上は立ちません。ユーザーは少しでも頭を使うと違うページに行ってしまうので、探させないように工夫をする必要があります。

以下のようにCTAを目立たせる工夫をして、すぐにサービスを予約・購入できるようにしましょう。

例)予約方法やキャンペーンの記載方法

電話番号やLINEのQRコードを挿入しておくと、簡単に予約ができるのでおすすめです。

6. サービス利用者の口コミを掲載する

サービスの魅力をあなた自身が伝えただけでは、胡散臭さを感じる方もいます。そのため、サービスを実際に利用した方の意見を取り入れてみてください。

以下のように周りからも評価されていることを証明できれば、信頼感を得られますよ。

例)口コミ紹介

また「実際にサービスを受けて悩みが解決している人がいるんだな」「私と近い年代の人が、同じ職業の人が悩みを解消したんだな」と親近感を得られれば、サービスを購入・予約してもらえる確率が上がります。

7. 実店舗へのアクセスを写真付きで紹介する

実店舗経営のサービスを提供している場合は、アクセスを写真付きで掲載しておきましょう。

今はGoogleマップがあれば行き着けると感じるかもしれませんが、使いこなせない方も一定数います。わかりやすい写真があれば、顧客のことを理解していると感じてもらえますよ。

写真は、以下のように店舗の近くにある目印となる場所を撮影しておけば問題ありません。

例)アクセス方法
前川 雅治

また、YouTubeのようなプラットフォームを使って、動画で道のりを伝える方法も有効ですよ!

なお、僕の公式メルマガでは、記事でお伝えできないホームページ集客が失敗する原因や、成功するためのコツなどを無料で徹底解説しています。期間限定で有料級の特典も複数用意しているので、ぜひこの機会にご登録ください!

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ホームページ集客を成功させる5つのコツ

ホームページへの集客を成功させるためには、以下5つのポイントを押さえておきましょう。

  1. 見ている人の感情を理解する
  2. ターゲットに適した写真を選定する
  3. 飽きられないように改善する
  4. 一般論を覆す見出しを付ける
  5. 定期的にアクセス解析を行う

それぞれ詳しく解説していきます。

1. 見ている人の感情を理解する

ホームページ集客を成功させるためには、顧客目線になることが重要です。集客に成功していない方であっても、以下のようにサイト上に載せるべき内容を理解している方は多いです。

  • ヘッドライン
  • サービスの流れ
  • 運営者の実績

しかし、オファーの出し方やCTAの配置場所を見る限り、ユーザーの感情がわかりきっていない方は多くいます。顧客が求めていない場所でCTAがあったとしても売上は立ちません。

ユーザーを想像して、求めている場所に欲している情報を提示するようにしましょう。

前川 雅治

見ている人の感情を理解するためには、ホームページを見に行ったときに自分だったらどのような情報が欲しいのかを考えるのがおすすめです!

2. ターゲットに適した写真を選定する

ホームページにサービスの写真を載せる際は、ターゲットが好みそうな画像を選定するようにしましょう。

たとえば、治療院のホームページで施術の流れを説明する場合に、真顔で問診をしている写真があればユーザーは不安が強くなりますよね。逆にスタッフが笑顔で対応している画像があれば、顧客も安心して予約に移れますよ。

今は文字を読まないユーザーが多いので、画像で印象付けることが重要です。ユーザーの反応を想像しながら、写真を決めてみてください。

前川 雅治

なおスマホでも画質のよい写真は撮れますが、プロに撮ってもらうのがおすすめです!

3. 飽きられないように改善する

ユーザーに飽きられないためにも、定期的にホームページを更新するのがおすすめです。見出しを変更すれば、一度失った反応も取り戻せるようになります。

前川 雅治

逆にいつまでも同じような内容が書かれていれば、新しい情報がないと思われて顧客は離れていってしまいます

サイトは第一印象が勝負なので、反応が取れているサイトや集客に困っているページを見て違いについて理解しておきましょう。

4. 一般論を覆す見出しを付ける

見出しでは、当たり障りのないことよりもインパクトのある文章にしてみてください。ホームページにおいて第一印象は重要であり、ここでユーザーの興味を惹きつける必要があります。

たとえば、ターゲットが信用していることを否定すると「本当に?」「いつもそうしていたよ?」となり、続きを読みたいと思ってもらえます。

前川 雅治

自分が興味を惹きつけられるタイトルや見出しを参考にして記事を書くのもおすすめです!

5. 定期的にアクセス解析を行う

ホームページは更新したら終わりではなく、定期的にアクセス分析を行う必要があります。

前川 雅治

分析をすることで、ユーザーの反応やホームページを訪れたあとの行動が明確になるためです!

たとえば「Googleアナリティクス」というツールを利用すれば、以下の確認ができます。

Googleアナリティクスで確認できる内容
  • ページごとの閲覧数
  • ページごとの滞在時間
  • ページへの流入経路
  • アクセスしている端末
  • アクセスの多い時間帯

定期的にホームページを分析して、このままの集客でよいのかを確認することが重要です。

ホームページと併用したい集客方法5選

店舗集客を行うには、ホームページ以外にもツールを活用しましょうこちらでは、ホームページと併用して行いたい5つの集客方法を紹介します。

  1. SNS
  2. プレスリリース
  3. MEO
  4. チラシ
  5. 看板・のぼり

それぞれの特徴を解説するので、ぜひ集客の参考にしてみてください。

1. SNS

SNSは、ホームページ集客と相性がよいです。ホームページはやったらその分成果が出やすい即効型の戦略ですが、SNSは長期的に運用する必要がある積み上げ型の集客方法です。

ホームページだけであれば、自分が労働しなくては新規の顧客を集められません。しかし、SNSも運用しておけば、そこから大きな集客効果を見込めます。

即効型と積み上げ型を掛け合わせれば、より多くの人を集客できて売上もアップするでしょう。

前川 雅治

なお、僕のメルマガでは、即効型と積み上げ型を掛け合わせた集客方法について徹底的に解説しています!

実践者の平均月商は3.7倍となっているので、集客を成功させたい方はお気軽にご登録ください!

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2. プレスリリース

前川 雅治

プレスリリースとは、メディア関係者に向けて、コンテンツが作成しやすいように情報や画像などの素材をまとめたものです!

自社の新商品や新サービスなどの情報を発信することで、新聞やWebメディアが取り上げてくれることが見込めます。自社の知名度を上げられるのが大きな利点です。

プレスリリースは、原稿を作成してから、メディアにメールやFAXなどで送付しますテーマやターゲットと親和性の高いメディアに送付しましょう。

なお、料金はメディアによって異なりますが、2~5万円が相場と言われています。

3. MEO

MEOは、マップエンジン最適化と呼ばれています。具体的には「新宿 パーソナルジム」「大阪 エステ」などのキーワードで検索したときに出てくるGoogleマップ上で、自分の店舗を上位表示させるのがMEO対策です。

前川 雅治

MEO対策をするには、口コミに返信したり店舗の写真をたくさん投稿したりしましょう!

加えて、店舗の最新情報を発信することも重要です。

MEO対策については関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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4. チラシ

チラシは、即効性の高い集客方法です。ポスティングしたり新聞折り込みをしたりすることで、顧客が店舗に足を運んでくれやすくなります。

前川 雅治

僕のコンサル生にも、まずはチラシによる集客をおすすめしています!

なお、チラシにはホームページのURLをQRコードで掲載しておきましょうチラシを受け取った顧客がホームページにアクセスすれば、そこから集客につながる可能性があるためです。

「どのようなチラシを作ればよいかわからない」と悩んでいる方は、関連動画「【治療院 接骨院 経営】実録!チラシの魔術師による生チラシ添削を撮影した」を視聴してみてください。集客効果の高いチラシを作成するノウハウを紹介しています。

動画でサクッと解説!
【治療院 接骨院 経営】実録!チラシの魔術師による生チラシ添削を撮影した

5. 看板・のぼり

看板やのぼりは、店舗を使った広告です。店舗の前に設置しておけば、周辺地域に住んでいる方の認知度を高められます

初期投資として2~3万円あれば、見栄えのよい看板やのぼりを作成できます。意外とこだわっていない店舗は多いので、競合との差別化にもつながるでしょう。

前川 雅治

ぜひ本記事を参考にして、ホームページへの集客を加速していってくださいね!

なお僕のメルマガでは「SNS×チラシやポスター」を組み合わせて、月商100万円を突破する方法を解説しています。期間限定で6大プレゼントも用意しているので、少しでも興味のある方はお気軽にご登録ください!

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