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【プロが実践した】集客を成功させる5つのコツ!上手くいく方法やおすすめツールも紹介

「集客のコツを知りたい」
「集客方法を知って自分に合った方法を見極めたい」
「自分の店を認知させたい」

などと考えていませんか。

店舗経営をするなかで必須なのが集客です。集客を成功させるためには、コツを押さえる必要があります

本記事では、治療院集客のプロとして毎月150万円の利益を上げていた僕が、以下の内容を解説します。

  • 集客の概要
  • 集客を成功させるためのコツ
  • 集客力を上げる方法
  • 自分の店を認知してもらうために使いたいツール
前川 雅治

実体験を元に、売上を伸ばすために必要な集客のコツを紹介していきます!

集客ができず悩んでいる方やどの集客を使えばよいのかわからない方は、ぜひ最後までご覧ください

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

そもそも集客とは?概要をサクッと解説

前川 雅治

集客とは、お客様の興味を惹きつけて、自社の店舗やWEBサイトなどに集めることです!

単にお客様を集めることだけでなく、リピーターになってもらい、自社のブランド価値を上げることを意識するのがおすすめです。

集客が1番の課題である方も多くいるでしょう。集客ができなければ、リピートも取れず売上アップも難しいです。

なお、集客する際は短期的ではなく、長いスパンで考えていく必要があります。

集客を成功させるための5つのコツ

ここからは、集客を成功させるためのコツを5つ紹介します。

  1. 環境に投資する
  2. 成果が出るまで継続する
  3. 楽して集客できるとは思わない
  4. 自分で集客を学ぶ
  5. 一人の人から徹底的にノウハウを学ぶ
前川 雅治

ほとんどの店舗経営者がやっていないことです。
これをしっかり行うことで間違いなく集客できるようになるでしょう!

1. 環境に投資する

前川 雅治

人間は自分が思っている以上に意志が弱いため、自分のやる気に頼るのはNGです!

まずは自分が集中できる環境はどこなのか認識しましょう。

  • カフェ
  • 自宅
  • コワーキングスペース など

自分が集中できる環境には投資し、投資以上の金額を得られるように努力するように心がけてくださいね。

2. 成果が出るまで継続する

集客ができず売上が伸び悩んでいる人の9割以上は、途中で諦めてしまいます。当然のことですが、継続しなければ集客が成功しません。

「自分には無理だ」「才能がない」と、言い訳を考えて途中で諦めることを正当化していないでしょうか?

前川 雅治

売上を伸ばすことは簡単なものではなく、一朝一夕で結果が出るほど甘くはありません。すぐに結果が出ないと、すぐに辞めてしまう人が多くいます!

そのため、継続するだけで周りと大きな差をつけられます成果が出なくても根気よく続けている人は、少しずつ成果が出てくるでしょう。

目の前の結果にこだわるのではなく、数ヶ月単位で成果を測定すると継続しやすくなりますよ!

3. 楽して集客できるとは思わない

集客を始める際、ネット広告などで「1日たった5分だけでできる」「スマホでポチポチして売上を倍増!」などの甘い言葉を見て、楽して売上を伸ばせると思ったことがある方も多いでしょう。

しかし、あなただけ楽に集客できることはありません。また、万が一そのような集客方法があったとしても他の方も楽に売上を伸ばせるため、誰もがビジネスに成功しています。

前川 雅治

誰もが楽に売上を伸ばせるのであれば、希少性がなくなってしまいます!

「楽に稼げる」という言葉はすぐに無視して、少し難しいくらいのマインドで売上を伸ばしていきましょう。

4. 自分で集客を学ぶ

誰かに受け身で教わる学習スタイルでは、集客はできるようになりません。

教わっているうちに少しは力が上達する可能性もありますが、教わっている期間が終了すると自分で学習する方法を知らず量を確保できないためです。

前川 雅治

集客講座がダメだと言っているわけではなく、アウトプットする場所として使い倒すことが重要です!

講座で学べる内容は、ほとんどすべて自分でもインプットできることばかりです。魚を与えてもらって短期的に集客ができることはありますが、今後長く生き延びるためには魚の釣り方を知り、自走できる力が必要です。

誰かに集客を学ぶ時間よりも、実践する時間のほうが多いはずです。正しい学習方法がわからなければ、集客はできるようにならないでしょう。

5. 一人の人から徹底的にノウハウを学ぶ

売上を伸ばすために、さまざまな人から学んでいる方は多くいるでしょう。しかし、複数の人から学習したとしても浅い知識となってしまい、中途半端にノウハウだけが溜まっている状態になります。

集客は浅い知識では何の意味もなく、深く理解してはじめて自分の集客に役立ちます

前川 雅治

集客の学習方法でとくにおすすめなのが、結果を出している人に実際に会ってみることです!

参考になる人が見つかれば、その人だけに集中して徹底的に学んでください。最低でも、その人が使っている集客方法をすべて暗記し、集客に使う資料が頭に浮かび上がるくらいまでは学習します。

よく質問で「どれくらい学習すれば集客できるようになりますか?」と聞かれますが、あくまでも勉強時間は目安でしかありません。これまでの知識や前提条件によっても変わるため、集客方法を完璧に理解できるまで学習しましょう

集客力を上げる方法7ステップ!毎月30名を集客したプロが解説

正しい手順で行動すると集客力は向上します。

前川 雅治

こちらでは、個人治療院に毎月30名の新規顧客を集めた方法をステップ形式で解説します!

  1. 参考にする広告を決める
  2. 読み手の感情をイメージする
  3. 魅力的な見出しを作成する
  4. 別媒体への導線を組み込む
  5. 速効型と積み上げ型を理解する
  6. 費用対効果のよい広告を増やす
  7. 反応のよいSNSを活用する

とくにステップ1.2では、広告の反応をしっかりイメージすることが大切です。ステップ3以降は時間がかかるものも多いため、順番が前後したり取り組まなかったりしても問題ありません。

1. 参考にする広告を決める

最初から自分で広告を作成する必要はありません。まずは、すでに反応が取れている広告の以下のような要素を参考にし、そのまま作成しましょう。

  • 字体
  • 色使い
  • フォント

初心者は迷うべきところも多くありますが、真似るだけであればすぐに作成できます。

知識が浅い状態で一から広告を作ると、クオリティの低い成果物になりやすいです。

前川 雅治

まずは徹底的に真似るところから始めましょう!

デザインを変更して自分らしさを出したいと考えることもあるかもしれませんが、変更するのは広告の反応が取れて余裕が出てきてからにしましょう。

2. 読み手の感情をイメージする

読み手の感情をイメージすることで、感情の変化がわかって魅力的な書き出しを作れるようになるため、集客力アップにつながります。

前川 雅治

感情をイメージする癖をつけることで、問診時にも自然とできるようになります!

読み手のニーズを掴めれば、リピート率アップや高額商品の販売にもつながります。

なお、読み手の感情をイメージする際は、専門家の視点から予想してしまうと何も発見できない恐れもあるため、無心で考えることが大切です。自分に何も知識がないと仮定して素直な気持ちでイメージしましょう!

ここまでが全員がすべき必須のステップ1.2です。これ以降は、ご自身の状況にあわせて活用していってくださいね。

3. 魅力的な見出しを作成する

ステップ2でイメージした感情を文章にするフェーズです。とくに反応が落ちた広告を、再度反応のあるものに生まれ変わらせる点でメリットがあります。

たとえば「我慢していませんか?」を「諦めていませんか?」のように変えることで、違う感情の読み手を集められます。

実践すると大きな成果を得やすいステップですが、すべての広告に魅力的な見出しを一から作成すると時間が足りません。もちろん魅力的な見出しを作成することも大切ですが、複数の広告を継続するほうが大切です。

そのため、反応の取れる広告がひとつでも作成できたら、他の広告にも複製して利用しましょう

転用すると時間の節約もでき、反応も出やすいです。効率的に広告を作成することを意識しましょう。

前川 雅治

目的は「見出しを作ること」ではなく「集客すること」です!時間の使い過ぎには注意しましょう!

4. 別媒体への導線を組み込む

ステップ1.2である程度反応が取れてきたら、別媒体へ誘導するように順番を作りこみましょう。たとえばInstagramからLINEに登録したり、YouTubeを見てホットペッパーへ誘導したりするイメージです。

ひとつの広告から別媒体へ移動させられれば、何度か広告を見ることにより集客力を高められます。具体的な方法として、自然な流れを3パターンほど用意して広告内容を強化する方法が挙げられます。

どのように導線を組めばよいのか悩んでいる方は、同じジャンルで成功している方の導線を参考にしてみてください。

5. 速効型と積み上げ型を理解する

前川 雅治

集客には「速効型」と「積み上げ型」の2つの集客方法があり、これらを組み合わせれば、集客効果を最大限まで向上させられます

それぞれの違いは以下の通りです。

スクロールできます
種類具体例
速効型すぐに成果が出る広告・初回は通常金額よりお得にする
・期間限定のクーポンを配布する など
積み上げ型すぐには効果出ないものの資産となる広告・価値ある情報を届けて信頼してもらう
・SNSでフォロワーさんと交流する など

速効型集客は広告を出せばすぐに集客につながる方法です。最初は爆発力が大きいものの、常に継続しなければ結果が出ません。

一方で積み上げ型は時間をかけて予約に持ち込む方法です。相手に価値ある情報を出して信頼を得てから予約につなげるため、成果が出るまでに時間がかかりますが一度成功するとそこから多くの集客を見込めます。

なお、それぞれの戦略については関連動画「【超濃厚】労働に対する集客にレバレッジをかけるなら!【治療院 接骨院 経営】」で解説しているので、ぜひご覧ください。

動画でサクッと解説!
【超濃厚】労働に対する集客にレバレッジをかけるなら!【治療院 接骨院 経営】

6. 費用対効果のよい広告を増やす

出した広告を闇雲に続けるよりも、効果のある広告を増やすことで利益を多く挙げられます。

具体例を見ていきましょう。

費用対効果のよい広告の例
  • A広告:10万円分の広告費を使って30万円の売上
  • B広告:30万円分の広告費を使って50万円の売上

利益はA広告、B広告ともに20万円ですが、A広告を30万円分の広告費を使うと単純計算で90万円の売上となり、利益は60万円となりますこのように、費用対効果の高い広告を増やしていきましょう

反応を得られる広告の具体例については、僕が実際に利用していたチラシを参考にしてみてください。

僕が使用していたチラシ
前川 雅治

時間をかけずすぐに成果を出したい方は、僕も使っていたチラシがおすすめです

7. 反応のよいSNSを活用する

今の時代、待ち時間や休憩時間など、隙間時間にSNSを活用している人は多くいます。一度はSNSの投稿を見て「このお店に行ってみたい」と思ったことがある方も多いのではないでしょうか。

利用者が多いため、あなたのサービスを存分にアピールできれば大きな集客効果を期待できます。

おすすめのSNSについて以下の表にまとめたので、活用する際の参考にしてみてください。

スクロールできます
SNS利用者数特徴
Instagram3,300万人・画像や短い動画がメインのSNS
・フォロワーとの距離が近く購入意欲の高いユーザーも多い
YouTube7,000万人・無料で長い動画を見られるプラットフォーム
・文章が苦手な方にもわかりやすく伝えられる
LINE9,300万人・国内で最も利用者の多いSNS
・ユーザーと1対1でやり取りできて商品訴求がしやすい

なお僕の無料メルマガでは、LINEと他のSNSを組み合わせた集客方法について解説しています。

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認知してもらうために使うのがおすすめな3つの集客ツール

経営している店舗を認知してもらうためにおすすめな集客ツールを3つ紹介します。

  1. 看板
  2. ブログやホームページ
  3. SNS

それぞれ詳しく解説します。

1. 看板

院前におく看板を有効活用できている店舗はあまり多くありません。

チラシを配ったり、SNSで見られたりしてもどのような店かわからなければ最後まで見てもらえません。まずは看板で認知してもらうことで、最後まで読んでもらえるのです。

前川 雅治

僕はブラックボードを3つにした時期もあり、患者様とのツーショット写真を載せていました!

ほとんどの店舗がブラックボード1つで展開されているため、ブラックボードを増やすことでよい意味で目立てますよ。

2. ブログやホームページ

ホームページやブログを使った集客でインターネットを通じて見てくれた方が予約してもらうためには、読者ニーズを満たした内容にすることが大切です。

ステップ2で紹介した読み手の感情をイメージすることで、読者が行ってみたいと思える内容を作成できます

ホームページやブログに訪れた方がどのような悩みを抱え、改善したいのかを考えて効果的な文章を選び、強化していきましょう。

3. SNS

チラシのような速効型集客は真似される可能性があるため、上手くいったとしても長続きしません。

一方でSNSは自分のファンとなってもらえるため、後発者には真似できません。

前川 雅治

投稿がよければ拡散され認知されやすくなります!

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