「リピーターがなかなか増えない」
「どうすれば繰り返し店舗に通ってもらえるの?」
「具体策が知りたい」
売上を安定させるには、リピーターを増やすことが重要です。
リピーターが増えれば、集客に苦労しなくてもどんどんお客さんが来てくれる状態を作れます!
しかし、それを実現するにはただ集客をおこなうだけでは不十分。お客さんを満足させるためのコツをつかんで、効果的な集客をおこなうことが必要です。
この記事では、毎月30名の新規顧客を獲得した実績を持つ僕が、以下の内容を解説します。
- リピーターを増やすメリット
- 重要な考え方
- 問診時に聞くべき質問
- 治療家が見られるポイント
- フェーズ別の改善策
リピーターを増やす集客のやり方を知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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リピーターを増やす3つのメリット
リピーターを増やすとどのようなメリットがあるのか、3つの項目に分けて紹介します。
- 売上がアップする
- 集客にかかるコストを抑えられる
- リピーターが広告塔となりさらなる集客が期待できる
それぞれ詳しく見てみましょう。
1. 売上がアップする
顧客の種類は、通常の「一般客」とリピーターの「優良客」の2つに分けられます。一般客の場合、お試しやキャンペーンが来店の目的です。
一方、リピーターはお店のサービスを気に入っているので、定期的に来店してくれるうえに購入単価も高い傾向にあります。
リピーターを増やすことで、店の売上アップが期待できます。
一般客を優良客に変えていきましょう!
2. 集客にかかるコストを抑えられる
新規顧客を得るにはまず認知度を高める必要があり、時間がかかるものです。チラシをたくさんまいたり、Web広告を出したりするのには時間もお金もかかります。
しかし、一定数のリピーターを獲得していれば、集客に力を入れなくてもお客さんが自ら来店してくれます。
リピーターが増えればWeb広告を停止したり、チラシ配布の時間を治療に充てて多くの売上を確保したりできるでしょう!
リピーターを増やすことで、売上アップだけでなくコストダウンにもつながります!
3. リピーターが広告塔となりさらなる集客が期待できる
リピーターは、あなたのお店やサービスが気に入っています!
知り合いに勧めてくれたり、SNSでよい感想を書いてくれたりするので、自分で集客しなくてもお客さんが増えるシステムができ上がっていきます。
たとえば、常連さんがSNSであなたのお店の感想を書き込んだとしましょう。そこには利益が発生するわけではないので、見込み顧客に対して嫌味なくお店の魅力が伝わります。
リピーターが広告塔になってくれると、高い集客効果が期待できます。
リピーターを増やすには?重要な2つの考え方
リピーターを増やすには、思考を変えていく必要があります。ここでは重要な2つの考え方について解説します。
- どんな人と居たいか・居たくないかを挙げてみる
- 安心感を与えるために何をしたらいいのかを考える
今すぐ実践できる方法なので、ぜひチェックしてみてください。
なお、ここで紹介する内容については、関連動画「【治療院 接骨院 経営】リピート率を33%改善させる秘密の裏技」でも解説しているので、ぜひご覧ください。
1. どのような人と居たいか・居たくないかを挙げてみる
まずはあなた自身がどのような人と居たいのか(居たくないのか)考えてみてください。
居たい | 居たくない |
---|---|
・明るい ・話を聞いてくれる ・清潔感がある… | ・目を合わせてくれない ・清潔感がない ・自信がない… |
ここで「居たくない」に挙げた特徴に当てはまる人は、リピートを取れるわけがないですよね…
治療家は技術が大切と考えているかもしれませんが、テクニックのよさだけでリピーターになってくれる患者さんはほとんどいません。
「先生の人となりがよくて、安心して通える」「治療に行くと明るい気持ちになれる」など、リピートするには先生の人柄も重要です。まずはご自身が「どのような人と居たいのか」を考えて、その項目に当てはまる人になりましょう。
2. 安心感を与えるために何をしたらいいのかを考える
顧客にリピートしてもらうには、安心感を与えることが重要です。どれだけ「安心」を提供できるか考えてみてください。きちんと患者さんの目を見て話す、話をじっくり聞いてあげる、などさまざまな方法が考えられます。
安心の積み重ねは「確信」に変わります!
安心できる環境に、人は集まります。人が集まれば経済が生まれ、お金が生じるため責任感が強くなるでしょう。その結果、人として成長もできます。
あなたの魅力が高まれば、さらに人が集まり好ループに入ります。リピーターを獲得するには、まずマインドを整えることから始めましょう。
リピーターを獲得するためのマインドを習得したい方は、僕の無料メルマガに登録してみてください。考え方や具体策など、有料級の特典を多数用意しています。ぜひゲットして、集客を成功させましょう!
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リピーターを増やすために問診時に聞くべき2つの質問
来てくれたお客さんにリピーターになってもらうには、コミュニケーションをしっかり取ることが大切です。ここでは、リピーターを増やすために問診時に聞くべき2つの質問を紹介します。
- 来た目的
- 求めるゴール
詳しい内容を見てみましょう。
1. 来た目的
問診時は、まず「ここに来た目的は何ですか?」と聞いてみましょう。
「どこが痛いか」を聞くだけでは、なかなかリピートにつながりません!
来た目的を聞くことで「こんなことまで聞いてくれるんだ」と思ってもらえるので、信用度が高まります。
ただし、お客さんは初めての来院で緊張しているので、まずは軽い雑談(何を見てきてくれたんですか?どうやってここまで来たんですか?など)をしてから質問するとスムーズです。
2. 求めるゴール
患者さんの「こうなりたい(なりたくない)」という希望をしっかり聞き取ることが大切です。
ゴールを聞き出すことにより、患者さんと治療家とで未来を共有できるので、信頼感のアップにつながります。
リピーターになる条件とは?治療家が見られる2つのポイント
お客さんがあなたのどのようなところを見ているのか、2つのポイントを押さえておきましょう。
- 清潔感
- 話し方や対応の仕方
これらを意識することで相手によい印象を与えられるので、ぜひチェックしてみてください。
1. 清潔感
まず目に入るのは外見です。
- 髪は伸びすぎていないか、整えているのか
- 爪はきれいに切ってあるか
- 口臭は気にならないか
など、思っている以上に患者さんは細かいところを見ています。
これから治療してくれる人が不潔だと、体を触られるのに抵抗がありますよね…
清潔感がないと、どれだけ治療の内容がよくても減点ポイントが目につきます。一生懸命加点しようと考えるのではなく、まずはマイナスの印象を与えないように気をつけることが大切です。
2. 話し方や対応の仕方
見た目は問題なかったとしても、話し方や対応の仕方に難があると、やはりマイナスの印象を与えてしまいます。
- 相手の目を見て話しているか
- 自信を持って対応しているか
- 声が小さすぎないか
など、対応方法にも注意しましょう。自信がなさそうな治療家だと、患者さんは本当に治るのか不安になってしまいます。
リピーターを集めるテクニックを習得する前に、減点ポイントをなくす努力をすることが大切です!
リピーター獲得に苦戦している人向け!7つのフェーズ別改善策
リピーターの獲得に苦労している方に向けて、7つのフェーズ別に対策方法を紹介します。
- 電話対応
- 問診
- 検査
- 説明
- 治療
- 次回予約
- フォロー
リピーターを獲得できないのには、思わぬところに原因があるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください。
なお、ここで紹介する内容については関連動画「【前編】リピートが取れない人の7つのフェーズ別改善法【治療院 接骨院 経営】」「【後編】リピートが取れない人の7つのフェーズ別改善法【治療院 接骨院 経営】」2つに分けて丁寧に解説しているので、ぜひご覧ください。
1. 電話対応
「新規の方からの電話予約があったけど、キャンセルが続く」という場合は、電話対応が悪い可能性が高いです。相手の話をきちんと聞き取っているのか、話し方ははっきりしているかなど意識してみましょう。
理想は、電話対応で好印象を与えておき、来院した段階でリピートを確定させることです。
僕が電話対応で意識していることをひとつの例として紹介します。
僕の治療院は前払い制を採用しているので、まず電話でそのことを説明します。「混み合っているので、次回の治療をスムーズにおこなうために予約を入れたいので、お金を持ってきてください」と伝えておくと、納得してもらえることが多いです。
そして、来院してから次回予約の段階で「まだ予定がわからないので…」と言い訳されないように「2週間先までの予定を把握した状態で来てください」と言っておきます。
電話対応の時点でこの2点を伝えておくと、リピートを取れる確率がアップしました。
2. 問診
治療には来てもらえたもののリピートがない場合は、患者さんの本当の悩みを聞き取れていない可能性が高いでしょう。
問診時には、患者さんに心を開いてもらうことが大切です。そのためには、まず来院時には手を止めて玄関まで行き、治療場所までしっかり誘導してあげるのがおすすめです。
初めに丁寧に対応して、不安でいっぱいの患者さんを安心させましょう。
問診時には、患者さんが本当に悩んでいることは何かをしっかり聞き出すことが重要です。本気で向き合う姿勢を見せることで、患者さんもあなたのことを信用してくれるので、悩みを聞き取りやすくなります。
3. 検査
患者さんの悩みがわかったら、検査をおこないます。検査時に大切なのは、患者さん自ら参加して自分の状況を知ってもらうことです。
他院で「骨盤がゆがんでいると言われた」「足の長さが違うと言われた」などと話す患者さんに対して、自身にその自覚があるのか聞いてみましょう。多くの方が「先生に治ったと言われたからなんとなく…」と、自覚できていないはずです。
検査をおこなうことで、患者さんの現状を視覚として情報で伝えられ、治療後に治ったと体感してもらえます。そのためには、強制的にではなく患者さんが自ら検査に参加するシステムにすることが大切です。
他院から来た方は、本当に治るのか半信半疑の状態です。目に見えて結果が出たとわかれば、患者さんの心をつかめるでしょう!
4. 説明
患者さんの本当の悩みを聞き取ったうえで「私はあなたの悩みを解決できますよ」ときちんと伝えないと、リピートにつながりません。「何を言っているのかわからなかった」と思われてしまったら、次にまた来てもらうのは困難です。
患者さんの状態をしっかり検査したうえで、その悩みを解決できると伝えましょう。「今まで治らなかったのは、自分の体がこうなっていたからなのか」と納得できれば、しっかり説明を聞いてもらえます。
5. 治療
治療技術ばかりを求められるケースは少ないです。まずは、悩みを理解して信頼関係を作ることが大切です。
正直なところ、治療の内容だけで判断されることは少なく、問診や説明がしっかりできていればリピーターになってくれます!
信頼関係をしっかり作ってから治療に当たり、その後再び検査をおこないます。患者さん自身が自分の目で「治っている」と実感できれば、次の予約を取ってもらうのは簡単です。
6. 次回予約
治療まで終えて、あなたの院に通う価値を感じてもらえれば、患者さんが自ら予約してくれます。
「次回も来てください」と押し付けるのではなく、患者さん自身に来るか来ないか判断してもらいましょう。
ここまでの流れをしっかりおこなえば、営業をかけなくても次回予約が取れますよ!
7. フォロー
リピーターになってくれた後も、しっかりフォローしてつなぎとめることが大切です。LINEや電話などでフォローすることにより、より強固な信頼関係を築いていけるでしょう。
なお、僕のメルマガに登録すると、リピート顧客を得るためのマインドやノウハウを入手できます。リピーターを増やして安定した経営をおこないたい方は、ぜひお気軽に登録してみてください!