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【要確認】柔道整復師の将来性が高い3つの理由!注意点や成功のノウハウを解説

「柔道整復師の資格を取得しようか迷っている」
「将来性はあるの?」
「成功するにはどうしたらいいのだろう?」

柔道整復師は、骨折や脱臼などケガの治療や運動指導をおこなう医療技術職です。国家資格であり、医療だけでなく介護やスポーツなどの分野で活躍が期待できます。

とはいえ、柔道整復師に将来性はあるのか不安に感じている方が多いのではないでしょうか。資格を取得するには、大学や専門学校に通って受験資格を得る必要があるため「本当に必要なのか」と躊躇してしまいますよね。

この記事では、柔道整復師の将来性について

  • 高いといわれる理由
  • 注意すべき点
  • 成功のノウハウ

などを解説します。

前川 雅治

筆者である僕は柔道整復師の資格を持っており、治療院を経営しています!

最後まで読むことで、柔道整復師になるべきか判断ができ、かつ、安定して収入を得る方法がわかるので、ぜひご一読ください!

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目次

柔道整復師の将来性が高いといわれる3つの理由

柔道整復師の将来性は高いといわれています。主に以下3つの理由があるためです。

  1. さまざまな活躍の場があるから
  2. 求人倍率が高く就職しやすいから
  3. 独立開業が可能だから

順番に見ていきましょう。

1. さまざまな活躍の場があるから

柔道整復師の就職先は、主に以下のとおりです。

柔道整復師の就職先
  • 接骨院・整骨院
  • スポーツジム
  • 病院・医療機関
  • 介護施設・デイサービス
前川 雅治

接骨院や整骨院はもちろん、医療や介護の分野でも必要とされています!

ひとつの分野でスキルを極めるのはもちろん、幅広い経験を積んだ治療家を目指せます。柔道整復師の資格を持っていることで、キャリアの選択肢が広がるのはメリットといえるでしょう。

2. 求人倍率が高く就職しやすいから

厚生労働省によると、2021年度における全国ハローワークの柔道整復師の有効求人倍率は3.31倍です。つまり、1人の求職者に対して、3つ以上の求人があるということです。
参照:一般職業紹介状況(令和4年3月分及び令和3年度分)について|厚生労働省

前川 雅治

整骨院やスポーツジムなど、就職先が幅広いのも要因として挙げられるでしょう!

ちなみに、全体の有効求人倍率は1.16倍です。このデータから、柔道整復師は就職しやすいといえます。

3. 独立開業が可能だから

前川 雅治

柔道整復師は、独立開業ができる医療系の国家資格です!

主に、接骨院や整骨院を開業できます。

柔道整復師の平均年収は、正社員の場合、約379万円です(求人ボックス給料ナビ調べ)。

しかし、独立開業することで、さらに大きく稼げる可能性があります。実際、僕の受講生である接骨院や整骨院の先生は、年間1,000万円稼いでいる方も珍しくありません

とはいえ「どうやって独立すればよいかわからない」と考える方は多いのではないでしょうか。

独立開業のノウハウを知りたい方は、ぜひ僕のメルマガに登録してみてください。開業のロードマップはもちろん、その後の集客やリピーター獲得など、経営に関する知識も無料で身につけられます。

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柔道整復師はやめたほうがいい?将来性に関する3つの注意点

柔道整復師の将来性は高い傾向にあります。しかし、気をつけたいポイントがあることも事実です。

こちらでは、柔道整復師の将来性に関する以下3つの注意点を解説します。

  1. 給料が見合っていないケースがある
  2. 競争が激しくなっている
  3. 独立しても稼げない可能性がある

とくに「柔道整復師になれば稼げるだろう」と考えている方は危険です。ぜひチェックしておきましょう。

1. 給料が見合っていないケースがある

前川 雅治

僕は、アルバイト時代も含めると、18~25歳まで柔道整復師として治療院で働いてきました!

当時の収入は、額面が月25万円、年収にすると360万円です。仕事が終わるのが22時くらいだったため、仕事に対して給料が見合っていないと感じていました。

僕は勤務していたときとは異なり、近年では職場環境の改善をしようという傾向にあります。しかし、ハードワークかつ給料が少なくなるケースがあることを覚えておきましょう。

2. 競争が激しくなっている

柔道整復師になる人は、増加傾向にあります。

厚生労働省の「令和2年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況」では、2020年の柔道整復師(柔整師)の就業者数は7万5,786人です。10年前(2010年)のデータと比べると、およそ2.5万人増えていることがわかります。

競争が激しいからこそ、柔道整復師としての差別化が求められます。

前川 雅治

問診のテクニックやマーケティングスキルなど、資格以外のノウハウが必要になってくるということです!

3. 独立しても稼げない可能性がある

柔道整復師の資格があれば、接骨院や整骨院を独立開業できます。しかし、開業して生き残るのは厳しい可能性があります

前川 雅治

少し古いデータではありますが、2015~2018年のマッサージ業や接骨院などの廃業数を見てみましょう!

このデータから、年々廃業数は増えていることがわかります。つまり、なにも対策を取らなければ廃業する危険性が高いということです。

とはいえ、どのような戦略を打ち出したり、ビジネスモデルにしたりすればよいのかわからない方は多いのではないでしょうか。
 
整骨院の経営については、関連記事「【安心して】整骨院の経営が厳しいと言われる5つの理由!経営を安定させるコツやNG行動を解説」にて詳しく解説しています。「独立開業して生き残りたい」と考えている方は、あわせてチェックしてみてください!

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柔道整復師の将来性を高めるなら資格よりもマーケティングスキルが重要

接骨院や整骨院を独立開業する際に、柔道整復師の資格を取得しようと考えている方もいるのではないでしょうか。

柔道整復師の将来性には、よい面だけでなく悪い面もあります。そのため「資格があれば収入が増える」「失業の心配がない」と考えるのは危険です。

柔道整復師の将来性を高めたいのなら、マーケティングスキルを身につけることを優先させましょう。

マーケティングスキルとは、主に以下の内容を指します。

マーケティングスキルの具体例
  • 人を集めるスキル
  • リピーターを獲得するスキル
  • ビジネスモデルを考えるスキル

これらのノウハウを学ぶことで、独立開業した際に稼ぎやすくなります

前川 雅治

なお、すでに柔道整復師の資格を持っている方でも、マーケティングスキルの学習は必須です!

柔道整復師の将来性を高めるためのマーケティングノウハウ5選

前川 雅治

柔道整復師の将来性を高めるには、マーケティングスキルを身につける必要があります!

こちらでは、知っておくべきノウハウを5点紹介します。

  1. 速効型と積み上げ型を併用する
  2. 成果が出ている広告の真似をする
  3. 問診のテクニックを身につける
  4. 患者の気持ちを考えて行動する
  5. リピーターの獲得を意識する

なお、マーケティングスキルについては、関連記事「【効果的】集客を成功させるマーケティングのコツ!今すぐやめるべきやり方TOP5も紹介」でも詳しく解説しているので、ぜひチェックしてみてください!

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1. 速効型と積み上げ型を併用する

集客の方法には、速効型と積み上げ型の2種類があります。それぞれの概要は以下のとおりです。

スクロールできます
種類メリットデメリット
速攻型取り組んですぐに効果が実感できる継続的しなければ効果が出ないチラシ、ポスティング
積み上げ型効果が出るまでに時間がかかる将来的に少ない労力で集客できるSNS
▲モバイルはスライドできます▲

2つの集客方法を併用することで、お互いのデメリットを補えますそのため、より高い集客効果が期待できるのです。

また、積み上げ型であるSNSを利用すれば、さまざまなユーザーから認知される可能性が高いです。

前川 雅治

「どのSNSから始めればよいのかわからない」と悩んでいる方は、まずはLINEInstagramを組み合わせることから始めてみてください!

SNS集客のノウハウは関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」で解説しています。ぜひご覧ください!

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2. 成果が出ている広告の真似をする

柔道整復師が集客をする際には、まずは成果が出ている広告を真似しましょう。成功する確率が高いためです。

集客をスタートして間もない頃は、ノウハウが浅い状態です。その状態から画像制作をしたり広告を打ったりしても、効果は見込めません。

前川 雅治

費用や労力が無駄になるリスクが高いです!

集客の成功率を高めるには、実際に反応が取れている広告を参考にして、まったく同じものを作成しましょうたとえば、Instagramなら投稿内容やプロフィールに記載している文章などを真似します。

オリジナリティを出すのは、集客の実感ができてきてからでも遅くありません。

3. 問診のテクニックを身につける

前川 雅治

問診は、柔道整復師の重要な仕事のひとつです!

そのため、なんとなくおこなうのではなく、テクニックを身につけましょう主に、以下の内容を問診時に聞くことが大切です。

問診で聞くべき内容
  • 本当に解決したいことは?
  • 悩みを解決するためにどんなことをしてきた?
  • 悩みは解決した?なぜ解決しなかったのか?
  • 解決するならどんな方法があると考えているか?

これらの質問をすることで、患者を深く知れます。さらに、患者自身が「悩みを解決できていない」と自覚でき、治療の重要性を理解してくれるでしょう。

なお、問診時のテクニックについては関連動画「【問診完結版】リピート率9割実現のファンを量産する整体院最強問診7STEP」にて紹介しています。「自信を持って問診ができていない」と悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください!

動画でサクッと解説!
【問診完結版】リピート率9割実現のファンを量産する整体院最強問診7STEP

4. 患者の気持ちを考えて行動する

マーケティングのポイントは、受け手の気持ちになることです。柔道整復師の場合は、受け手は患者となります。

患者の目線になって行動すれば、感情の変化を感じられるようになります。そのため、集客力の向上が期待できるのです。

前川 雅治

たとえば、患者の「来店したい」と思うきっかけや心の移り変わりを理解すれば、集客効果の高い施策を打ち出せます!

患者の気持ちを考える際には、専門家として「こうだろう」と決めつけるのはNGです。素人目線で考え、感情の変化を汲み取ることを意識してみてください。

5. リピーターの獲得を意識する

柔道整復師として店舗を経営するのなら、リピート率の向上を目指しましょう。継続した収入が見込め、経営が安定しやすくなります。

リピーターを獲得するためには、患者に価値を感じてもらうことが大切です。

前川 雅治

たとえば、よく行く飲食店なら「料理が美味しい」「接客が気持ちよい」など、自然と価値を感じているはずです!

柔道整復師が価値を生み出すためには、主に以下の内容を意識してみてください。

価値を生み出す例
  • 身だしなみに気をつける
  • 自信を持って話す
  • 清潔感のある環境を作る

新規顧客の獲得と並行して、リピーターの増加にも力を入れることが大切です。

前川 雅治

ぜひこの記事を参考にして、柔道整復師としての将来性を高めてくださいね!

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