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【超有料級】LINEを使った集客方法とは?10個のコツや配信内容・成功事例も紹介

「LINE集客は効果がある?」
「どんな配信をすればいい?」
「成功事例を知りたい」

LINEは集客に効果的なツールです。

前川 雅治

お店を経営するなら、集客方法のひとつとして取り入れるべきです!

しかし、何の戦略も練らずにただ配信していても、効果的な集客が見込めません。配信の仕方や内容など、しっかりコツを押さえて活用することが必須です。

本記事では、実店舗集客のプロである筆者が以下の内容を解説します。

  • LINEが効果的な理由
  • LINE集客のメリット
  • 公式アカウントの機能
  • 集客するための配信のコツ
  • 配信で意識すべきこと
  • 登録者を増やすテクニック
  • SNS集客の成功事例

集客にLINEを取り入れて経営を成功させたいと考える方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

LINEは無料で使える効果的な集客ツール

前川 雅治

LINEは集客におすすめと言っていますが、配信の目的は「教育」です!

「教育」と聞くと難しく感じるかもしれませんが、見込み顧客を成長させることをいいます。たとえば、治療院を経営しているのであれば、見込み患者さんに自分の体にもっと関心を持ってもらい、最終的には来院してもらうことです。

LINEは顧客との関係を構築するために効果的なツールです。信頼関係を築くには、顧客に対してメリットを与える配信内容にしなければなりません。

「この人のために何かしてあげよう」と思ってもらうために配信を続けます。決して恐怖心を煽るような方法で、洗脳して予約を促してはいけません。

ただし、効果的な配信をしないとブロックされてしまう恐れもあるツールです。しっかり読んでもらえる配信をおこなうことを意識しましょう。

LINEを集客ツールとして利用する5つのメリット

こちらでは、LINEを使って集客するメリットを5つ紹介します。

  1. ユーザー数が多い
  2. 幅広い年齢層にリーチできる
  3. 開封率が高い
  4. コミュニケーションが取りやすい
  5. 無料で始められる

順に見ていきましょう。

1. ユーザー数が多い

LINEは日本で最も多く利用されているコミュニケーションアプリです。毎日利用しているユーザーが80%にものぼるので、他のSNSとは一線を画しています。

前川 雅治

ユーザー数の多いツールで集客すれば、反応も出やすくなります。

2. 幅広い年齢層にリーチできる

前川 雅治

LINEは若年層だけでなく、中高年層にも多く利用されているSNSです!

ひとつのツールで幅広い年齢層にリーチできるため、効率の良い集客が実現可能です。どのようなターゲット層にも対応できるのは、大きなメリットだといえるでしょう。

3. 開封率が高い

LINEはメールマガジンと比較して圧倒的に開封率が高いため、反応を得られやすい特徴があります。

LINEとメールマガジンの開封率の相場
  • LINE:60%
  • メールマガジン:10〜30%
前川 雅治

日常的によく使うツールなので、通知オンにしている方が多いからでしょう!

未読にしておくと未読数が表示されたままになるため、興味の有無にかかわらずとりあえず開く方が多いと考えられます。

4. コミュニケーションが取りやすい

LINEはメールと比較して気軽にやり取りできるのが特徴です一斉配信やアンケート機能を利用すれば、効率良く集客できるでしょう。

前川 雅治

友だち登録が簡単にできるのも、大きなメリットです!

5. 無料で始められる

前川 雅治

LINEには集客や販促に便利な機能がそろっており、それらが無料で利用できます!

有料プランにすれば1ヵ月あたりのメッセージ配信数を増やせますが、機能自体は無料プランと変わりません。

無料でも使いやすいので、誰でも気軽に始められるでしょう。

LINE集客に必須「公式アカウント」で使える5つの機能

LINEで集客をするには、まず公式アカウントの作成から始めます。公式アカウントには以下のような機能があります。

  1. ステップ配信
  2. クーポン機能・ショップカード機能
  3. 自動応答メッセージ
  4. 顧客管理
  5. データ分析

どれも便利な機能なので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ステップ配信

ステップ配信とは、あらかじめ準備しておいたメッセージを、設定したタイミングで自動配信する機能です。

前川 雅治

友だち追加してからの期間や、友だちの属性情報にあわせて配信設定できます!

最初に設定をしておけば、属性にあわせた訴求力の高いメッセージを理想のタイミングで送れるので、手間をかけずに高い集客効果を期待できます。

2. クーポン機能・ショップカード機能

LINE公式アカウントでは、ポイントカードや割引クーポン機能も利用可能です。

従来の紙製のものは忘れたり紛失したりしがちでしたが、スマホ画面に表示できれば利用率の向上が期待できます。

前川 雅治

魅力的な特典を用意すれば、集客率は大きくアップするでしょう!

3. 自動応答メッセージ

自動応答メッセージとは、顧客から届いたメッセージに自動で返信させる機能のことです。

この機能を使えば問い合わせの対応時間を大幅に削減できるため、業務効率化に大いに役立つでしょう。

前川 雅治

顧客にとっては、時間や曜日を気にせず気軽に問い合わせできるメリットがあります!

4. 顧客管理

LINE公式アカウントでは、顧客管理に便利なタグ機能やノート機能が利用できます。

前川 雅治

「要対応」「連絡待ち」などのタグをつけておけば、友だち数が増えてもミスを防げますよ!

また、ノート機能を使って顧客情報をメモしておけば、きめ細やかな対応が可能になり集客効果も高まるでしょう。

5. データ分析

集客で欠かせないのがデータ分析です。LINE公式アカウントでは、メッセージの開封数やクーポン使用ユーザー数など、さまざまなデータを取得できます。

前川 雅治

得られたデータをもとに戦略を練れば、効果的な集客が可能です!

LINEで集客するための5つの配信内容

LINEで集客するには、配信内容を工夫する必要があります。ここでは、5つのポイントを紹介します。

  1. 挨拶メッセージをしっかり入れる
  2. 予約したいと思わせるやり取りをする
  3. リッチメニューを活用する
  4. 顧客の悩みを解決する
  5. 新しい気付きのある配信をする

適当に配信してブロックされてしまわないように、ぜひ参考にしてみてください。

1. 挨拶メッセージをしっかり入れる

LINE配信は「まず誰が発信しているのか」を知らせるための挨拶メッセージを入れるべきです。ただし、長い自己紹介を文章にするのはおすすめできません。

メッセージが文字で埋まると、読む気がなくなるためです。LINEは長い文章を読む媒体ではありませんよね。長い自己紹介文は、リンクを貼ってブログやVOOMに飛ばすのが良いでしょう。

なお、LINE配信では吹き出しを5個使えますが、3つくらいを使うのがおすすめです。

  1. 予約の話(自己紹介のURLもここに貼る)
  2. 予約の詳細(予約の方はこちら①名前②希望日③希望時間 など)
  3. 画像(顔写真※文字を入れて「上から読んでください」のような文言を入れると◎)
前川 雅治

3つの吹き出しに情報を詰め込むのは難しいと感じるかもしれません。画像に文字を入れるといった工夫するといいですね!

2. 予約したいと思わせるやり取りをする

LINE配信をする際には、相手に「私のことだ」と思わせることが大切です。たとえば、治療院の場合、膝が痛い人に向けて配信するとしましょう。

  1. まず「こうすると痛みが軽減します。良かったら見てください」という動画を配信する
  2. 数日後に「動画を見て頂いたと思いますが、いかがですか」と問いかける
  3. 「この症状に当てはまる方限定3名に施術体験会をおこないます」と呼びかける
前川 雅治

いきなり割引クーポンを配信するよりも予約につながりやすくなります!

ステップを踏むことが、LINE配信のポイントです。

3. リッチメニューを活用する

LINEには、トーク画面の下部にボタンを表示できる「リッチメニュー」という機能があります。

リッチメニュー
引用元:LINE for Business

リッチメニューで意識することは「トンマナ(トーン&マナー)」です。自分で設定が難しい場合は、外注化も視野に入れるといいでしょう。

前川 雅治

お店のイメージカラーに合うものを選ぶといいですね!

また、ボタンの配置で見てもらう流れを意識することも大切です。とくに四つ角が注目されやすいので、見てもらいたいボタンは角に設置するのがおすすめですよ。

4. 顧客の悩みを解決する

前川 雅治

LINEでは、顧客ためになる情報を配信することが大切です!

ためになる情報とは、顧客が抱えている悩みと、それを解決する方法を配信することです。

たとえば、治療院であれば患者さんが抱えているつらさや痛みに対して、どうすれば解決するのかを配信します。美容院なら、季節ごとに起こる紫外線や湿気の悩みに対して、改善方法を伝えるのも有効でしょう。

もし、自分の顧客がどんな悩みを抱えているのかなかなか想像できないなら、Yahoo!知恵袋やSNSなどで検索してみるのがおすすめです。

5. 新しい気付きのある配信をする

新しい気付きとは、まだ世の中に出回っていない最新情報が挙げられます。

前川 雅治

自分でなかなか入手できない情報がLINEから流れてきたら嬉しいですよね!

そのほか、ちまたに出回っている情報の「逆説」を伝えるのも有効です。

たとえば「ダイエットするなら運動しよう」という一般論が主なら「痩せたいなら運動するな!」と言った感じです。常識の逆を言われたら、興味を持ってもらえる可能性が高いでしょう。

LINE集客はとても効果的ですが、他のSNSと掛け合わせるとより大きな売上が期待できます。詳しいことを知りたい方は、僕の無料公式メルマガに登録して、有料級の特典を受け取ってみてくださいね!

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LINE集客で成功するための10個のコツ【コミュニケーションが命】

LINEは顧客とコミュニケーションを取れるツールです。LINEで信頼関係を築くために、配信するときのコツを10個紹介します。

  1. 友達以上恋人未満のような言葉遣いにする
  2. 質問を投げかける
  3. 写真や動画を送る
  4. 相手の心配をする
  5. 数字を入れる
  6. 不在着信を残して注意を引く
  7. 必要の有無を問いかける
  8. 自分の実績を提示する
  9. 自分の価値観を伝える
  10. 自分のマイナスな部分も見せる

配信する際には、ぜひこの10項目を意識してみてください。

1. 友達以上恋人未満のような言葉遣いにする

LINEで顧客とコミュニケーションを取るには、言葉遣いも重要なポイントです。

前川 雅治

理想は友達以上恋人未満のような雰囲気を意識することです!

堅苦しい言葉遣いは距離感がありますし、あまりにも砕けた感じは警戒心を持たれる可能性もあります。メッセージを受け取った相手がストレスを感じない言葉遣いを心がけましょう。

2. 質問を投げかける

LINEは、一方的に配信してもコミュニケーションが取れません。反応を得ることで、初めて意思疎通が図れます。

反応を得るために有効なのは、質問することです。

前川 雅治

たとえば「実はこんな情報があるんですが、知りたい人いますか?必要な方は『欲しい』と連絡ください!」といった内容を配信します。

質問を投げかけることで、一部の人から何らかのアクションをもらえるでしょう。

3. 写真や動画を送る

LINEは写真や動画を簡単に送れるツールです。文字の情報よりも、伝えたいことが的確に相手に伝わります。積極的に活用しましょう。

前川 雅治

お互いの認識にズレがあると、だんだん噛み合わなくなってくるので、文字の情報ばかりではなく画像も入れるのがおすすめです!

4. 相手の心配をする

コミュニケーションを取るには、一方的に情報を送るのはNG。そこで、相手の心配をする配信を入れるのがおすすめです。

たとえば、治療院なら「その後体の調子はいかがですか?」「最近来られていませんが、体の具合はどうですか?」のような内容です。

前川 雅治

心配されることで、受け取った人は「私のために配信してくれている」と思うはず!

より信頼関係が深まるでしょう。

5. 数字を入れる

LINEの配信内容に具体的な数字を入れることで、読まれずにスルーされてしまう確率を低減できます。

前川 雅治

LINEの配信内容は、受け取った方に興味を持ってもらうことが大切です!

たとえば、

  • 1回8,000円のところ、初回のみ2,000円に割引
  • 50人中48人のお客様の症状が軽くなった
  • 日本人の◯人に1人は腰痛の悩みを抱えている

などが挙げられます。数字を入れることで興味を引くことはもちろん、内容の信ぴょう性も高められるため、あなたに対する信頼度のアップも期待できるでしょう。

6. 不在着信を残して注意を引く

前川 雅治

不在着信を残すのは、僕が実際にやっていた方法です!「何ごと?」と思わせることで興味を引きます。

裏技的な方法ですが、着信が残っているとスルーされにくいのがメリットです。

ただし、着信が残っていると向こうからかかってくることもあります。むやみに着信を残すと逆効果になるため、かかってきたらなぜ電話をかけたのかそれなりの理由を用意しておくと良いでしょう。

7. 必要の有無を問いかける

「ある?」「ない?」の問いかけは、簡単に返答できるので相手の反応をもらいやすい方法です。

前川 雅治

たとえば「こんな情報があるんですが、必要ですか?ないですか?」と配信します。

必要ある人からもない人からも反応を得られるので、簡単にコミュニケーションを取れますよ。

8. 自分の実績を提示する

自分の実績を示すと「こんな人とやり取りしていたのか」と思ってもらえるので、より興味を引けるメリットがあります。

前川 雅治

たとえば「テレビで特集されました」や「◯人のお客さんが来てくれました」などです!

どんな人とやり取りしているのか知ってもらうことで、距離を縮められます。

9. 自分の価値観を伝える

「自分はこう思っています」「こんな考えを持っています」と、価値観を伝えることも大切です。

価値観を伝えることで、離れてしまう人もいるかもしれません。しかし、自分の価値観をしっかり伝えることで、共感してくれる人は残ります。

前川 雅治

LINE配信で集めたいのは、人数の多さではありません。自分とコミュニケーションをしっかり取れる人を集めることが重要です!

10. 自分のマイナスな部分も見せる

「先生と患者さん」「店員さんとお客さん」といった関係は、どうしても壁ができてしまうものです。そこで、情けない自分もさらけ出して、距離を縮めるのがおすすめです。

前川 雅治

「あの人もこんな失敗をするんだ」と人間味を感じてもらうことで、親近感を持ってもらえるはずです!

なお、LINEの登録者数が100人未満の方は、まず人を集めるところから始めましょう。ある程度人が集まってから、効果的な配信をおこなっていくのがおすすめです。

なお、僕の公式メルマガでは、LINEを使った集客方法や成功事例を解説しています。

今なら期間限定で有料級の特典も受け取れます。プレゼントキャンペーンはいつ終了するかわからないので、ぜひこの機会にご登録ください!

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LINE集客を宣伝!登録者を増やす3つのテクニック

LINEで集客するには、まず登録者を集めることから始めなくてはなりません。登録者を増やす効果的な方法を3つ紹介しましょう。

  1. 友だち追加の特典を用意する
  2. 店頭POPやポスターで告知する
  3. SNSやWebサイトから友だち登録画面に誘導する

ひとつずつ解説します。

1. 友だち追加の特典を用意する

LINEの友だちを増やすための最も効果的な方法は、プレゼントキャンペーンを実施することです。

前川 雅治

「友だち登録で〇〇%オフ」というように特典を用意すれば、比較的容易に登録してもらえるはずです!

店舗がある場合は魅力的なプレゼントを店頭に並べておいて、顧客に選んでもらうのも有効なテクニックです。

2. 店頭POPやポスターで告知する

レジの近くに公式アカウントのPOPやポスターを掲示したり、会計時に「LINEのお友だち登録はお済みですか」などと声かけをしたりして登録を促しましょう。

前川 雅治

プレゼントキャンペーンと併用すれば、興味を持ってもらいやすくなります!

3. SNSやWebサイトから友だち登録画面に誘導する

前川 雅治

オンラインでの集客であれば、他のSNSやWebサイト、メルマガなどから誘導するのも効果的です!

X(旧Twitter)やInstagram、WebサイトなどからLINEの友だち登録画面へ誘導するなら、ターゲット層を意識した投稿を心がけましょう。

なお、LINE集客については、関連記事「【試す価値あり】整骨院・整体院のLINE活用法10選!知っておきたい基本機能や成功事例を解説」でも詳しく説明しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

LINEを含むSNS集客を活用した成功事例3選

LINEを含むSNS集客で成功した事例を3つ紹介します。

  1. LINE×SNS集客で月200万円達成
  2. 苦手なSNS集客を取り入れて月50→115万達成
  3. SNSに力を入れて190万円達成

治療院に特化した事例ですが、ぜひ集客の参考にしてみてください。

なお、SNSとLINEの集客方法について詳しく知りたい方は、YouTube動画「治療院集客に特化したSNSとLINEの使い方WEBセミナー」が参考になりますので、ぜひご覧ください。

動画でサクッと学習!
治療院集客に特化したSNSとLINEの使い方WEBセミナー

1. LINE×SNS集客で月200万円達成

成功事例
SNS×LINE @集客で200万突破の鍼灸院に変身したノウハウ公開

SNSとLINEの配信により、300万円を達成した木坂先生。InstagramFacebookYouTubeすべてLINEに流すように導線を組むことを意識しました。

  • Instagramでは画像に文章を入れて、簡単に読めるようにする
  • Facebookでは地域のコミュニティに参加して投稿する
  • YouTubeは患者さんとの対面動画や質問事項に答える
前川 雅治

最終的にはLINEに流すというしっかりとした導線が成功につながっていますね!

また、LINEではホーム投稿(現在のLINE VOOM)を頻繁に更新することで、そこからの集客も得られています。

2. 苦手なSNS集客を取り入れて月50→115万達成

成功事例
【治療院 接骨院 集客】SNS集客なんて理解できないけどやってみたら出来てるのかな?

内田先生は、紙媒体のチラシやブラックボードなどをメインに集客をおこなっていたそうです。なかなか結果が出ず、前川塾に入塾しました。

SNSも馴染みがなくスピードを持って取り組むのが難しいなか「とりあえずやろう」という気持ちでさまざまな集客方法を取り入れて継続した結果、月115万円を達成しています。

前川 雅治

「わからない」「できない」ではなく、積極的に質問しながら努力を続けた結果、大きな成果を得られているんですね!

3. SNSに力を入れて190万円達成

成功事例
治療院経営で集客に困らない為のSNS×LP集客

入塾1ヶ月目は25万円ほどの売上だったのが、前川塾に入塾した結果4ヶ月目で100万円を達成した國友先生。

速効型(チラシ)と積み上げ型(SNS)の集客を組み合わせて、8ヶ月後には190万を達成しています。

前川 雅治

大きな成果を得るには、努力し続けることが大切です。とくにSNSは成果が出るまで時間がかかるので、挫折せずに続けられる人が勝つんですね!

なお、僕の無料メルマガではこれらの成功事例だけでなく、成功した要因や売上を伸ばす方法を徹底的に解説しています。今なら有料級の特大プレゼントも用意しているので、少しでも興味のある方はぜひお気軽にご登録ください!

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【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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