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【必勝法】個人サロン向けの集客方法7選!失敗する原因や成功させるコツを解説

「個人サロンってどうやって集客すればいいの?」
「集客のアイデアが思い浮かばない」
「そもそも自分で成し遂げられるか不安」

個人サロン向けの集客方法はある程度パターン化されており、知っておくことで安定した集客につながります!

前川 雅治

知っているか知っていないかで、月収に大きな差が出てしまうんです!

この記事では、月収100万円を超すコンサル生を何人も送り出してきた僕が、以下の内容を解説します。

  • 個人サロン向けの集客方法
  • 集客できない原因
  • 成功させるコツ
  • 注意点

個人サロンでの集客を成功させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

個人サロン向けの集客方法7選

個人サロン向けの集客方法として、以下の7つがおすすめです。

  1. チラシ
  2. ホームページ
  3. 広告
  4. SNS
  5. SEO
  6. 看板・のぼり
  7. フリーペーパー

どれも効果的な集客方法なので、必ず押さえておきましょう。

1. チラシ

集客方法としてSNSやWeb広告が主流となり、だんだんとチラシのようなアナログ媒体は軽視されるようになりました。ただし、チラシには「速攻で宣伝できる」「実際に見てもらいやすい」というメリットがあります。

前川 雅治

やるだけでライバルと差をつけられるので、使わない手はありません!

他の集客方法は効果が出るのに時間がかかりやすいので、短期間で効果が出るチラシを併用するのが理想的です。

チラシを作ったことがない方は関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」を参考にしてみてください!具体的な手順を解説しているので、初心者でも問題ありません。

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2. ホームページ

現在でもホームページを見て行くかどうか決める人が多いので、しっかりと作りこんでおくことが重要です。最近では無料でホームページサイトを作れるサービスもあるので、負担もかかりません。

前川 雅治

SEOやMEO対策を行うと、さらに集客効果が高まるのであわせて取り組みましょう!

ホームページで本格的に集客を始めるのであれば関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」もチェックしてみてください。具体的な手順、効果を上げるコツをレクチャーしています!

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3. 広告

前川 雅治

広告媒体を増やしてあらゆる角度からアプローチすることで、自分への信頼度を高められます!

とくに開業して間もないころは、口コミもなく信憑性が低いので広告を使うことが大切です。

ただし、広告ならなんでも良いわけではありません。広告を活用する際に意識すべきは、費用対効果の高いものを選ぶこと。

PPC広告は初心者でも取り組みやすく、ホームページへのアクセスにもつながります。低予算で出稿できるうえに、分析もしやすいので初心者でも問題ありません。

広告にまだふれたことがない方には関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」もおすすめです。PPC広告を自分でやる際のコツも書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください!

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4. SNS

SNSを使って自分が何者なのか、サロンに通うとどんなメリットがあるのか発信すると集客につながります。

前川 雅治

たとえば脱毛サロンであれば、脱毛の専門家として発信し続けていくことが大切です!

SNSは無料で運用できるうえに、ユーザーと気軽にコミュニケーションを取れる点がメリットです。効果が出るまで時間がかかる傾向にありますが、ファンを作るために必要な集客装置なので積極的に取り組みましょう。

また、SNSにもさまざまなものがありますが、TikTokやInstagramなど反応率の高いものを入れるのがおすすめです。

SNS集客のノウハウを知らない方は関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」を読んでみてください。読むだけで、SNS集客のコツをマスターできるようになっています!

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5. SEO

SEOは無料で取り組めるうえに、ホームページやブログの集客効果を高める大切な施策です。コツを押さえれば自分の力でも十分に対策できます。

具体的なコツとして、以下の例を押さえておきましょう。

  • 独自性が高く、顧客のためになる記事やサイトを作る
  • 関連性のある記事どうしで内部リンクを作る
  • 正しい文章構造でコンテンツを作る
  • ページ速度の高速化を行う
  • 被リンクをもらう
前川 雅治

あくまで一例なので自分でもネットで調べたり、本を買ったりして学んでみてください!

さらに集客方法を知りたい方は関連記事「【真似してOK】誰でもできる集客アイデア7選!ひと月で新規顧客30名を集めるプロが解説」がおすすめです。初心者でもできる集客方法をまとめているので、ぜひチェックしてみてください!

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6. 看板・のぼり

地元の人々に対する認知度を高めるには、店舗の前に看板やのぼりを設置するのがおすすめです。置くだけでよく、費用も2~3万円しかかからないので、早い段階で準備しておきましょう。

前川 雅治

看板やのぼりなら、近隣の人の目に触れやすいので地域での認知度を高められます!

7. フリーペーパー

チラシと同様に地域の人に向けて発信しやすいのがフリーペーパー。無料で配布されているため多くの人に目に留まりやすく、一般の広告よりも低コストで掲載できます。

前川 雅治

SNSをあまり見ない高齢者の方の目にも留まるので、その世代をターゲットとするなら効果的です!

地元密着型を目指すなら導入したい集客方法といえます。

個人サロンで集客できない3つの原因

ここでは、個人サロンで集客できない原因を3つ紹介します。

  1. 雰囲気がわかりにくい
  2. 強みを活かせていない
  3. 予約や連絡が取りにくい

順番に見ていきましょう。

1. 雰囲気がわかりにくい

前川 雅治

ホームページやSNSなどでサロンの雰囲気が伝わらないと、顧客は来店したいと思いません。

また、自宅をそのまま個人サロンの店舗としていたり店内が見えにくい店舗を使っていたりする場合も、来店のハードルが高まる傾向です。

そのため、サロンの雰囲気はオープンに伝えることを意識しましょう。ホームページに写真を載せたりスタッフのアカウントを運用したりすると、来店前にイメージを持ってもらえるのでおすすめです。

オーナーの顔写真も載せておくと、より安心して来店してもらえるでしょう。

2. 強みを活かせていない

顧客のニーズに応えながらも、サロンの強みを活かせる施術を行わないと個人サロンで稼ぐハードルが高まります。大手に負けないためにも、その地域の中で自分のサロンが選ばれる要因を作ることを意識しましょう。

前川 雅治

個人サロンだからこそできることを強みにするのが有効です!

3. 予約や連絡が取りにくい

ホームページを作り込んだりポスティングやチラシ作成に力を入れたりしていても、予約や連絡が取りにくければ来院にはつながりません。

前川 雅治

集客率を高めるには、電話番号や所在地、連絡可能な時間(営業時間)を明記し、確実に連絡が取れるようにする必要があります!

電話はなるべく対応できる状態にするのが理想です。

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個人サロンが集客を成功させる7つのコツ

個人サロンが集客を成功させるコツとして、以下の7つが重要です。

  1. 受け手の感情を考える
  2. 見出しを作りこむ
  3. 速効型と積み上げ型を併用する
  4. 継続して集客を行う
  5. 独学でやらずプロからアドバイスを得る
  6. リピーターを大切にする
  7. カウンセリングを丁寧に行う

これらを押さえていない限り、集客が上手くいかないのですべてチェックしておきましょう。

1. 受け手の感情を考える

集客を成功させたいのであれば、自分の売上を上げたいといった気持ちを先行させないようにしましょう。

前川 雅治

まずは「相手がどうすれば喜んでくれるのか」を考えることが大切です!

顧客からの意見、Google Mapやポータルサイトの口コミはとくに参考になります。受け手がどのように感じているのか見極め、満足してくれるようなサービスや集客を心がけましょう。

2. 見出しを作りこむ

前川 雅治

広告、ブログなどを作成する際は、見出しにターゲットの心理状態や欲求を反映させるのがコツです!

顧客の心理状態を刺すような見出しが作れると、一気に反応率が変わります。たとえば、メンズの脱毛サロンを運営しているのであれば、顧客は毛深い自分に嫌気がさしていることが想定できます。

以下のように顧客の心理状態を反映して、見出しを作ってみましょう。

  • 毎朝鏡に映る毛深い自分に悲しくなっていませんか?
  • 毎朝ムダ毛処理にかけている時間をなくしませんか?
  • 人の目を気にせずサウナや海で遊んでいる自分を想像してみてください

あくまで一例ですが、ひとつでも上手くいった見出しがあればストックしておいてください。ひとつの媒体で成功したならブログやSNSに横展開することで、時間の節約にもつながります。

3. 速効型と積み上げ型を併用する

集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあります。お互いのデメリットを補えるため、並行して取り組むのが重要です。

前川 雅治

それぞれの違いは以下の通りです!

スクロールできます
種類概要集客例
速攻型・出せばすぐに売上が上がる
・継続しないと十分な効果が出ない
チラシ、広告など
積み上げ型・時間をかけて予約に持ち込む方法
・効果が出るまで時間がかかりやすい
SNS(LINE、Instagramなど)
▲モバイルはスライドできます▲

どちらか片方だけだと、十分な集客効果を得られなくなる場合があります。並行してより確実に集客できるようにしましょう。

なお、僕の無料メルマガでは、速効型と積み上げ型の集客について徹底的に解説しています。ブログに書けない独自のノウハウもガンガン提供しているので、ぜひ登録してみてください!

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4. 継続して集客を行う

どのような集客媒体でも、最初の数ヶ月でやめると効果が出ないことがほとんどです。

前川 雅治

すぐにやめてしまう人が多いので、続けさえすれば差をつけられますよ!

たとえば集客方法として有名なブログですが、記事が上位表示されるのに早くても3~6ヶ月はかかります。

同様にほかの集客方法も短期間ですぐに効果は出ないので、辛抱強く運用し続けることが大切です。続けられるかどうかが成功と失敗を分けるので、意識して取り組みましょう。

5. 独学でやらずプロからアドバイスを得る

個人サロンの集客に成功している人は、独学で進めず成功者から学ぶことを意識しています。独学で進めると間違ったやり方を選ぶリスクが高まるうえに、どうしても限界があるからです。

前川 雅治

自分の力を過信せずプロの力を頼りましょう!

6. リピーターを大切にする

個人サロンで成功するなら、リピーターの獲得は欠かせません。新規を集める集客コストはリピーターの集客コストの20倍といわれるからです。

カウンセリングや施術を丁寧に行うことで、リピート顧客の獲得につなげましょう。

前川 雅治

アフターフォローもしっかり行ってくださいね!

なお、リピーターを増やす方法については関連記事「【売上爆増】リピーターを増やすには?重要な考え方や7つの実践方法を解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

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7. カウンセリングを丁寧に行う

顧客の悩みを引き出し、的確なアプローチを行うためには、カウンセリングを丁寧に行う必要があります。

前川 雅治

カウンセリングを行わなければ、顧客がどんなことに悩んでいるかがわからず、最適な治療を提供できません。

結果として顧客満足度が下がり、リピートや再来店につながらなくなってしまいます。

満足する施術ができれば信頼の獲得にもつながるので、ぜひ顧客目線でのカウンセリングを意識してみてください。

個人サロンが集客を行う際の5つの注意点

個人サロンが集客を行う際の注意点として、以下の5つを押さえておきましょう。

  1. 技術を軽視しない
  2. ノウハウマスターにならない
  3. 最初から完璧を意識しない
  4. 楽な方法に飛びつかない
  5. 環境に投資する

どのように注意すればいいのか、具体的に解説します。

1. 技術を軽視しない

前川 雅治

そもそものサービスが良くないと、顧客の満足度は上がりません!

技術を軽視してサービスを提供していると、顧客からのクレームにつながります。口コミが生まれないどころか悪評が広がって、新規顧客がつきません。

あくまでマーケティングに比重を置きつつ、技術も磨くことが大切です。最低限、顧客に何もいわれないような技術力は身につけておきましょう。

2. ノウハウマスターにならない

浅い知識だけを集めていても集客にはつながらず、延々と時間を無駄にしてしまいます。知識を学んだのであれば、アウトプットして自分のものにしなければ意味がありません。

前川 雅治

とくにおすすめな学習方法として、結果を出している人から直接学ぶのが大切です!

結果を出している人から直接学ぶことでアウトプットの方法、具体的な行動計画などのレクチャーを受けられます。ノウハウマスターのままだと一向に成長しないので、無駄なことは学ばず、人から直接教えてもらう意識をもちましょう。

集客で失敗しやすい人の特徴は関連動画「【今すぐやめろ】無能な治療家の集客方法トップ5」で語っています。集客で成功したいのであれば、自分に当てはまっていないかスキマ時間に確認しておきましょう!

動画でサクッと学習!
【今すぐやめろ】無能な治療家の集客方法トップ5

3. 最初から完璧を意識しない

前川 雅治

いきなり0の状態から画像制作をしたり広告を打ったりするのは、初心者にとってハードルが高いです…

最初に反応が取れている広告を参考にしてまったく同じに作成し、行動のハードルを下げましょう。まずは競合の広告やSNSを完コピして学ぶと、ノウハウが自分のものになります。

もちろん、徐々にオリジナリティを出していく必要があるので、工夫してステップアップしていきましょう。

4. 楽な方法に飛びつかない

誰しも一度は「5分でできる!」みたいな楽な方法に飛びついてしまうことがあります。しかし、顧客の求めていることを無視しているやり方が多いので、楽な方法に頼ってはいけません。

  • 顧客の感情に寄り添う
  • 反応が出る広告をイメージで覚える
  • 顧客の印象に残る集客をする

このようにマーケティングの本質を理解したうえで、集客に取り組まない限り成功にはつながりません。顧客目線で複数の集客方法を継続し、売上につなげていきましょう。

前川 雅治

楽に稼げる系の上手い話は、本来のマーケティングからかけ離れていることばかりです!楽をせず、コツコツと真面目に取り組んでいきましょう!

5. 環境に投資する

自分が行動を継続できるための環境を作ることで強制力が働き、より自分の活動に対して熱心に取り組めるようになります。

前川 雅治

楽できる環境だと、自分のモチベーションに左右されやすくなり、結果的に挫折することも…

環境に投資する手段として、誰かに管理してもらうのもひとつの方法としておすすめです。逃げられない環境で学び、行動するしかない状況を作ることで圧倒的な成長につながります。

なお、僕のメルマガでは、環境に投資して月100万円の売上を超えたコンサル生の体験談が無料で見られます。どのようにして成功したのか赤裸々に語ってくれているので、サロン集客で成功したい方はぜひ登録してみてください!

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