経営や集客のノウハウをYouTubeで徹底解説詳細はこちらをチェック!

リラクゼーションサロンの集客方法7選!成功のコツや流行る店舗の特徴も紹介

「リラクゼーションサロンの集客で成功するコツを知りたい!」
「具体的な集客方法は?」
「流行るリラクゼーションサロンにはどんな特徴がある?」

参入障壁の低さから、飽和状態にあるリラクゼーションサロン。顧客が選び放題である状況下で生き残るには、適切な集客方法を実践しなければなりません。

前川 雅治

適切な集客ノウハウを知っているかどうかで、3年後が大きく変わります!

この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。

  • リラクゼーションサロン業界の現状と今後
  • おすすめな集客方法
  • 集客で成功するコツ
  • 流行るリラクゼーションサロンの特徴

「リラクゼーションサロンの集客数を増やして、売上アップにつなげたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

\ 現在1万人以上が登録中! /

高単価治療やリピートに役立つ6大特典もプレゼント

無料メルマガ登録で【特典15個】プレゼント!

目次

集客の前に!リラクゼーションサロン業界の現状と今後

集客方法の紹介の前に、リラクゼーションサロンの現状を解説します。

リラクゼーションサロンに対するニーズは安定していますが、店舗自体が増加傾向にあるので、顧客の取り合いになっているのが現状です。

前川 雅治

需要<供給の状態なので、そのなかで目に留めてもらうため、差別化を図る必要があります!

開業しても、

  • 1年以内に約6割のリラクゼーションサロンが倒産
  • 3年間で9割近い店舗が閉店に追い込まれている

と言われており、非常に厳しい世界だとわかります。

一方、リモートワークの普及により、肩こりや腰の痛みなどの改善目的でリラクゼーションを利用する顧客は増えているのも事実です。

そのため、肩こり腰痛専門店や美容整体サロンなど、特定の症状やジャンルに特化したサロンが台頭しつつあります。

顧客がリラクゼーションサロンを選び放題である事実を踏まえ、ニーズに沿ったサービスを提供する必要があるのです。

リラクゼーションサロンにおすすめな集客方法7選

リラクゼーションサロンにおすすめの集客方法は以下の7つです。

  1. チラシ
  2. ホームページ
  3. 看板・のぼり
  4. SEO
  5. LINE
  6. Instagram
  7. ポータルサイト

それぞれのプラットフォームの特徴を紹介するので、どれがご自身のビジネスに活かせそうか、考えながら読み進めてみてください。

1. チラシ

チラシは、低コストでできる集客方法のひとつです。

配った枚数の1%の人数しか来店しなかったとしても、特定のエリアに住むさまざまな年齢層の人にアピールできるので、開業初期から力を入れたい集客方法と言えます。

前川 雅治

チラシ集客には、ポスティングと折り込みがあります!

ポスティングは、マンションや住宅のポストにチラシを入れる集客方法です。行う際は、折る時間がもったいないので、そのままポストに入れましょう。

1回で最低500枚を目安にし、チラシが濡れないように天気の良い日に行ってください。

一方、新聞業者にお金を払い、新聞にチラシを挟んで配布してもらうチラシ集客折り込みと言います。事前に新聞業者に電話をして、何部撒くのか確認することで、新聞と数を合わせます。

依頼する新聞社は、より多くの顧客が取っているところがおすすめです。

具体的なチラシの作成方法については関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

2. ホームページ

ホームページも、チラシと同様に低コストでできる集客方法のひとつです。ホームページで行う施策として、PPC広告MEO対策が挙げられます。

前川 雅治

どちらも早い段階から対策しておくのがおすすめです!

PPC広告では、適切なキーワード選定や出稿単価の調整を行うことで、ターゲット層への露出の最大化が見込めます。一方、MEO対策では、Googleマップでの検索順位を高めることで、特定のエリアの潜在顧客の目に留まりやすくなるのです。

具体的なホームページでの集客手順については関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

3. 看板・のぼり

地元での認知度を高めるのなら、看板・のぼりを設置するのもおすすめです。店舗前に用意しておくことで、通りかかる人たちに存在を認知してもらえます。

前川 雅治

初期費用が2〜3万円ほどで、置いておくだけで良いので、ぜひやっておきたい集客方法です!

繰り返し目にすることで興味が増す「ザイオンス効果」も見込めるので、開業初期の段階から設置してみてください。

4. SEO

SEOとは、Search Engine Optimizationの略で、Googleといった検索エンジンの上位に表示させて流入を狙う集客方法です。

顧客がリラクゼーションサロンを探す手段として、PCやスマホでの検索は外せません。そのため、潜在顧客にヒットするようなSEO対策を行う必要があります。

前川 雅治

MEOが特定の地域内の店舗が表示されるための施策であるのに対し、SEOは地域に限定されない施策を指します!

検索エンジンの結果画面に上位表示させることで、店舗の信頼性を高めることも可能です。

情報化社会において、インターネットの影響力は計り知れません。SEOで上位を取ることで、競合と大きな差をつけられるでしょう。

具体的なSEO対策の方法については関連記事「完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

5. LINE

LINE集客の目的は潜在顧客の教育です。挨拶文を用意してステップを組むことで、潜在顧客に通いたいと思ってもらう導線作りを行います。

前川 雅治

継続的にLINEで発信することにより、来店へのハードルを下げられますよ!

また、LINEは顧客の家族や友人の紹介につなげる手段としても有効です。お知らせの送信や予約のやり取りなどを通して関係性を構築すれば、長期的な信頼関係が築けます。

具体的なLINEを使った集客方法については関連記事「【超有料級】LINEを使った集客方法とは?10個のコツや配信内容・成功事例も紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

6. Instagram

若い世代にアプローチするのなら、Instagramの活用がおすすめです。投稿とストーリーズで発信することで、潜在顧客・既存顧客の両方に店舗の様子をリアルタイムで伝えられます。

前川 雅治

少なくとも来店した顧客とつながっておけば、毎日接触できる状態が作れますよね!

ただし、コンテンツを充実させるのは、労力が必要なのでおすすめしません。院の写真を中心に掲載することで「ちゃんと更新しているんだ」と思ってもらうことを、運用の指針にしましょう。

新規顧客を集めるよりも、身近な人に楽しんでもらうことを第一にすべきです。

既存顧客との交流をメインの目的として始め、徐々に外部への露出につなげられるのが理想です。

具体的なInstagram集客の方法については関連記事「【2023最新】Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP!ストーリーズ活用方法や成功事例も紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

7. ポータルサイト

ポータルサイトとは、ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなど、ユーザーが欲しい情報を閲覧・確認したいときに最初にアクセスするサイトのことです。

前川 雅治

ポータルサイトでサロンを探す潜在顧客は多いので、対策は欠かせません!

ホームページを用意するだけでなく、ポータルサイトにも登録しておくことで、より集客効果アップが見込めます。

なお、僕の公式メルマガでは、リラクゼーションサロンの集客で成功する秘訣を公開しています。リピートのコツや売上アップの方法も無料で解説しているので、サロン経営で成功したいと考えている方は、ぜひお気軽にご登録ください!

\ 現在1万人以上が登録中! /

高単価治療やリピートに役立つ6大特典もプレゼント

無料メルマガ登録で【特典15個】プレゼント!

リラクゼーションサロンの集客で成功する5つのコツ

リラクゼーションサロンの集客で成功するコツは以下の5つです。

  1. 自社のコンセプト・強みを明確にする
  2. 詳細なターゲットを設置する
  3. リピートされる仕組みを構築する
  4. 成果が出るまで諦めずに継続する
  5. 楽してできるものに手を出さない

どれも僕が実際に実践してきて、大きな成果を挙げられたものばかりです。ぜひ今日からでも実践してみてくださいね!

1. 自社のコンセプト・強みを明確にする

多くのリラクゼーションサロンがあるなかで生き残るには、自社のコンセプト・強みを明確に押し出すことで、競合との差別化を図ることが絶対条件です。

前川 雅治

「〇〇と言えば〇〇だよね」と言われるようなサロンを目指しましょう!

地域密着で行う場合はとくに、地域住民間での認知度を高める必要があります。コンセプトを固めることで、競合に埋もれないブランディングを実践してみてください。

強みがわからない場合は、競合店舗との違いや顧客のニーズをもとに分析するところから始めるのがおすすめです。

差別化については関連記事「【競合を突き放す】差別化を図る5つの方法!おすすめツールや成功事例を解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

2. 詳細なターゲットを設置する

コンセプトや強みが見出せれば、自然とターゲットとする顧客層が絞られるはずです。ターゲット像を確立させたら、彼らのニーズに特化したメッセージを設定しましょう。

前川 雅治

ターゲットを定めることで、「これは私のことだ!」とより多くの訪問者に感じてもらえるようになります!

ターゲット像はぼんやりと定めてはいけません。悩んでいる症状や世代まで詳細に決めることで、潜在顧客にダイレクトに響くメッセージが用意できます。

地域内のターゲットをまるっと取り込むためにも、自社の強みを活かせるターゲット層を追求してみてください。

3. リピートされる仕組みを構築する

経営や売上に目が行ってしまい、自分のメリットしか考えない状態になると、リピートは確保できません。

技術も不可欠ですが、顧客の悩みを聞き出す・話を否定しないなど、細やかな気配りを徹底することでメリットを感じてもらえます。

前川 雅治

信頼してリピートしてもらうことは簡単ではありません!

リピートの有無に大きく影響するのは、顧客の感情に寄り添っているかどうかです。カウンセリングから施術まで顧客の立場に寄り添ったスタンスでいることで、価値を感じてもらえるようになりリピートにつなげられます。

当たり前のことに思えるかもしれませんが、実践できているサロンは少ないので、今一度見直してみてください。

リピート率を上げる方法は関連記事「【対応必須】リピート率を上げる3つの方法!リピーター率との違いや計算方法を解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

あわせて読みたい

4. 成果が出るまで諦めずに継続する

厳しいことを言いますが、集客できない人の9割は途中で集客を辞めています。

前川 雅治

逆を言えば、継続している人は、効率が悪くても集客ができるようになりつつあります!

辞める理由を正当化するよりも、成果が出るまで地道に集客に取り組むことが大切です。数ヶ月結果が出ないのはよくあることだと割り切りましょう。

そのために、自分を追い込み、継続できるように環境に投資するのも効果的です。

自分のやる気は思った以上に当てになりません。先にリスクを取ることで、それ以上の時間や行動量を確保せざるを得ない状況に追い込めます。

5. 楽してできるものに手を出さない

楽してできるものはすぐに他の人に真似されてしまうため、市場価値が下がりやすいです。

前川 雅治

たとえば、チラシは簡単にできる集客のひとつですが、テンプレを真似られてしまうと資金力勝負になってしまいます…!

時間や手間がかかる集客方法の例としては、LINEやInstagramなどが挙げられます。これらは継続しなければならず、その分の価値が高まるので、独自の集客手段として確立可能です。

チラシだけ取り組むのではなく、資産性が高いSNSと同時に対策することで、集客力を高められます。

集客に困らない!流行るリラクゼーションの3つの特徴

集客に困らない、流行るリラクゼーションサロンの特徴は以下の3つです。

  1. 清潔感がある
  2. 顧客の知りたい情報がホームページに掲載されている
  3. 速攻型集客と積み上げ型集客を組み合わせている

ぜひ参考にしてみてください。

1. 清潔感がある

顧客は通いたいサロンを選べる状態にあるため、第一印象で来店するかどうかを判断することも珍しくありません。そのため、ホームページや看板などに出すスタッフの写真は、清潔感のあるものを選びましょう。

前川 雅治

サービスが良くてもスタッフの清潔感がないと、顧客の足は遠のいてしまいます…!

また、清潔にすべきなのは人だけではありません。

サロン内外も掃除が行き届いていないと、顧客の来店意欲が薄れてしまい「また行きたい」と思ってもらえなくなります。こまめな掃除を心がけましょう。

2. 顧客の知りたい情報がホームページに掲載されている

顧客がホームページを訪問するのは、興味があるからです。そのため、ホームページには顧客が知りたい情報を掲載する必要があります。

前川 雅治

これも顧客の感情に寄り添えるかどうかが問われるところです!

ホームページに掲載するのは、サロンの場所や営業時間、場所だけではありません。

来店した人が抱えていた悩みを掲載することで、読み手の関心を惹きつける必要があります。サロンの強みのアピールだけでは、新規を確保できたとしてもリピートにはつながらないからです。

どんな悩みを抱えていて、どのように改善したのかまで説明することで、顧客の関心を大きく高められます。

3. 速攻型集客と積み上げ型集客を組み合わせている

スクロールできます
集客の種類詳細具体例
速攻型集客施策を実行してからすぐに成果が出る集客方法チラシや看板など
積み上げ型集客成果が出るまでに一定の時間がかかる集客方法SNSやSEOなど
▲モバイルはスライドできます▲

速攻型集客と積み上げ型集客は、それぞれメリット・デメリットがあります。たとえば、SNSやSEOなどは成果が出るまでに一定の期間が必要ですが、当たれば大きな集客効果を期待できる施策です。

どちらの集客方法も併用することで、お互いの短所を補え長所を活かせるため、さらなる売上アップに貢献するでしょう。

前川 雅治

なお、僕の公式メルマガでは、リラクゼーションサロンの集客に必要な速攻型集客と積み上げ型集客について、無料で徹底解説しています!

有料級の情報が揃っていますので、リラクゼーションサロンの経営で生き残りたい方は、ぜひお気軽にご登録ください。

【前川雅治】無料メルマガ登録で有料級豪華特典「6個」プレゼント!

【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

sidebar-image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次