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リラクゼーションサロンが潰れる7つの原因!生き残るための経営戦略を解説

「潰れるリラクゼーションサロンにはどんな共通点は?」
「リラクゼーションサロンの廃業率は高い?」
「経営を安定させて生き残る方法を知りたい!」

リラクゼーションサロンの経営は、ハードルが高いと言われています。廃業率が高く競合が多いため、戦略を練ったマネジメントが求められます。

とはいえ、なぜリラクゼーションサロンが潰れるのか、原因がわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、リラクゼーションサロン経営者に向けて、以下の内容を解説します。

  • 経営ハードルの高さ
  • 潰れる原因
  • 生き残るための経営戦略

実際、僕のノウハウを実践した受講生の宮本先生は、最高売上200万円を達成しました。

前川 雅治

その後も、平均150万円の売上をキープしています!

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「リラクゼーションサロンの経営を成功させたい」と考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

リラクゼーションサロンを開業しても潰れる?廃業率は何%?

明確なソースはないものの開業後1年以内に半数が、3年以内に90%が廃業すると言われています。

前川 雅治

10年続いているリラクゼーションサロンは、全体のわずか5%程度と憶測されています!

リラクゼーションサロンとは異なりますが、2023年には脱毛サロン9件の倒産が報告されましたこのことから、サロン業態全体の廃業率は高いと考えられます。
参考:急増する「脱毛サロン」倒産、過去最多 利用者5万人に影響 「格安」勧誘で経営悪化 いびつなビジネスモデルに限界も|PR TIMES

リラクゼーションサロンの開業には、特別なスキルや資格は不要です。始めやすい分ライバルが多いため、生き残り競争が激しいと言えるでしょう。

潰れるリラクゼーションサロンの特徴7選

潰れるリラクゼーションサロンは、主に以下7つの特徴に当てはまっていることが多いです。

  1. スタッフや店内に清潔感がない
  2. ホームページの運用にこだわっていない
  3. SNS集客に取り組んでいない
  4. 知名度が低く集客に苦戦している
  5. リピート率が低い
  6. 回数券や高額商品を押し売りしている
  7. 他のリラクゼーションサロンを批判している

「客足が伸びずに困っている」「経営を成功させたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1. スタッフや店内に清潔感がない

清潔感がないリラクゼーションサロンには、顧客は足を運びません。「こんなお店に施術を任せて大丈夫かな」と不安に思われるためです。

とくに、店内やスタッフに清潔感がないのはNGです。お店の中をきれいに保ったり、身だしなみに気を遣ったりしましょう。

前川 雅治

加えて、ホームページを運用しているリラクゼーションサロンは、サイトの清潔感への着目も大切です!

「暗い写真を使っていないか?」「文字の字体・色使いに好感を持てるか?」などの目線から、ホームページを見直すことをおすすめします。

2. ホームページの運用にこだわっていない

ホームページを持っているものの、情報量が足りていないリラクゼーションサロンは多いです。たとえば、以下の原因があると集客につながりにくいでしょう。

ホームページで集客できない原因
  • 更新を継続できていない
  • 見た目が悪い
  • 他店との差別化ができていない
  • ターゲット設定があいまい
前川 雅治

とくに、ホームページ集客では定期的な更新が求められます

数日間で効果が出るとは考えず、最低でも半年間は継続的に更新するように意識しましょう

ホームページ集客のノウハウは、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で紹介しています。ぜひチェックしてみてください。

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3. SNS集客に取り組んでいない

現代は、なにかとSNSを利用する機会が増えていますたとえば、通勤中や仕事の休憩中など、ちょっとした時間にInstagramやX(旧Twitter)を閲覧している方は多いのではないでしょうか。

いまの時代、集客にSNSを使わない手はありませんSNSをおこなっていないお店は、集客において不利になっていると言っても過言ではないでしょう。

「SNS集客ってなにから手を付ければよいかわからない」という方は、InstagramとLINEから始めるのがおすすめです。

前川 雅治

写真やキャンペーン情報の投稿ができるため、店舗集客との相性がよいですよ!

4. 知名度が低く集客に苦戦している

リラクゼーションサロンの集客ができない原因は、主に以下の3つです。

集客できない原因
  • 顧客があなたのことを信用していない
  • リラクゼーションサロンの施術を信用していない
  • あなたのお店に行かないといけない理由がわかっていない
前川 雅治

この原因を払拭するためには、知名度を高める必要があります!

具体的には、SNS運用や広告の打ち出しをおこないましょう。

自店をアピールすることで、顧客の目に入る可能性が高くなります。結果、足を運んでくれる顧客の増加が期待できます。

5.リピート率が低い

リピートが取れずに悩んでいるリラクゼーションサロンは多いものです。毎月新規顧客を獲得するのにも限界があるため、2回目以降の来店を増やしたいですよね。

対策として「どうしたらリピートしてくれるのか?」ではなく「相手がどんな気持ちになればリピートしたくなるのか?」を考えましょう。

前川 雅治

ここで注意したいのは、施術の技術が高いだけでは不十分ということです!

たとえば、以下の内容をもとに、顧客からリピートされるリラクゼーションサロンを目指しましょう。

リピートされるための考え方
  • 店内のトイレはきれいか?
  • 顧客が満足のいく接客ができているか?
  • 施術中の会話は適切か?

自分が「行きたい」と思えるような店舗づくりをすることが大切です。

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6. 回数券や高額商品を押し売りしている

前川 雅治

回数券や高額商品は、売上を安定させるための重要な商材です!

そのため「なんとしても売りたい」と考えている方が多いのではないでしょうか。

しかし、押し売りをしていては、顧客は自然と離れて行ってしまいます結果として逆効果になってしまうのです。

回数券や高額商品が顧客のためになるのなら勧めてよいですが、押し売りするのは避けなければなりません。

関連動画「【遂に終止符】回数券は治療院に必要なのか否か?」では、回数券を経営に取り入れるかどうかを解説しています。「回数券を導入すべきが迷っている」という経営者の方は、ぜひ参考にしてみてください。

動画でサクッと解説!
【遂に終止符】回数券は治療院に必要なのか否か?

7. 他のリラクゼーションサロンを批判している

同業者を下げる行為は、顧客は聞いていて気持ちのよいものではありませんたとえば「A店では疲れは取れませんよ」「B店のテクニックはイマイチですね」などです。

自店に来て欲しいからと言って、このような言動をするのは控えましょう。

前川 雅治

経営者だけでなく、他のスタッフも他店を批判しないよう注意しなければなりません!

他のリラクゼーションサロンを批判するのではなく、自店に誇りを持てるように行動を見直しましょう

潰れないリラクゼーションサロンになるための7つの戦略

潰れないリラクゼーションサロンになるための戦略は以下の7つです。

  1. 成果が出ている広告の真似をする
  2. 複数の広告に取り組む
  3. 広告同士の誘導をおこなう
  4. 集客は速効型と積み上げ型を併用する
  5. ターゲット設定をしてから集客をおこなう
  6. 問診のテクニックを身につける
  7. 効果が出るまで継続する
前川 雅治

これらの方法を実践することで、僕は月商336万円を達成できました

ぜひ参考にしてみてください。

1. 成果が出ている広告の真似をする

集客を始めたてのときは、ノウハウが身についていない状態です。このような状態で実践しても、効果は期待できません。

最初のうちは、反応が取れている広告を参考にしましょうたとえば、チラシなら、見出しや掲載している写真などを模範として作成します。

前川 雅治

オリジナリティを出すのは、集客の実感ができてきてからで問題ありません!

2. 複数の広告に取り組む

複数の広告を一気に打ち出して、自店を多方面からアピールしましょう。さまざまな人の目に触れる機会が増え、認知してもらいやすくなるためです。

前川 雅治

たとえば、同じ化粧品が雑誌に掲載されていたり、CMが流れていたりすると「買ってみようかな」となった経験がある方も多いと思います!

広告を打ち出すのは、10個程度が好ましいです。さまざまな方法を実践して、集客効果を高めましょう。

とはいえ「どんな広告を打ち出せばよいかわからない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

関連記事「リラクゼーションサロンの集客方法7選!成功のコツや流行る店舗の特徴も紹介」では、リラクゼーションサロンが取り組みたい集客方法について紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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3. 広告同士の誘導をおこなう

広告同士の誘導は、顧客への接触が増えますそのため、来店につながる可能性が高くなります。

たとえば「チラシ→LINE」「ホームページ→YouTube」などの導線を意識しましょう。

前川 雅治

リンクを貼ったり、QRコードを掲載したりするのがおすすめです!

誘導をする際には、3パターン程度の流れを用意してみましょう。誘導方法がわからなければ、反応が取れているリラクゼーションサロンの事例を真似しても問題ありません

4. 集客は速効型と積み上げ型を併用する

店舗集客は、主に速効型と積み上げ型の2種類に分けられます。各方法の概要は、以下のとおりです。

スクロールできます
種類概要
速効型・取り組んですぐに効果が実感できる
・継続的しなければ効果が出ない
・チラシのポスティング
・折り込み広告
積み上げ型効果が出るまでに時間がかかる・SNS
・ホームページ
▲モバイルはスライドできます▲
前川 雅治

2種類の方法を併用すると、お互いのデメリットを補えます

つまり、高い集客効果ができるということです。「チラシだけ・SNSだけ」でなく、集客は速効型と積み上げ型を同時に実践しましょう。

僕のメルマガでは、速効型と積み上げ型集客の違いや使い分けなどについて詳しく解説しています。「集客を安定させて店舗の売上を増やしたい」と考えている方は、ぜひお気軽にご登録ください!

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5. ターゲット設定をしてから集客をおこなう

ターゲット設定があいまいだと、集客で打ち出す内容に一貫性が生まれません。「誰に向けたリラクゼーションサロンなのか」を明確にすることが大切です。

なお、ターゲットを設定する際には、以下の方法を実践しましょう。

ターゲット設定の方法
  • 顧客の属性を分類する(年齢・性別・職業・家族構成・所得)
  • 顧客の地域を分類する(住所やその地域の気候・規模)
  • 顧客の心理的特徴や行動的特徴を明確にする(購入基準・購入経路)

ターゲットが定まったら、チラシやSNSなどの集客をおこないます

前川 雅治

属性や分類に刺さる内容を発信することがポイントです!

6. 問診のテクニックを身につける

リラクゼーションサロンの経営を成功させるには、問診テクニックが必要です。問診が上手くいけば、顧客の悩みを解決できます

前川 雅治

結果、リピーターの獲得につながります

問診時に顧客に聞きたいことは、主に以下のとおりです。

問診時の質問例
  • 本当に解決したいことは?
  • 悩みを解決するためにどんなことをしてきた?
  • 悩みは解決した?なぜ解決しなかったのか?
  • 解決するならどんな方法があると考えているか?

このような質問は、顧客のことを理解できます。加えて、顧客自身に「悩みを解決できていない」と自覚させられるでしょう。

なお、問診のテクニックについては、関連動画「【初心者向け】価値を生み出す問診の始め方【すぐに理解出来る】再放送」にて詳しく解説しています。「問診に自信がない」という方は、ぜひ視聴してみてください。

動画でサクッと解説!
【初心者向け】価値を生み出す問診の始め方【すぐに理解出来る】再放送

7. 効果が出るまで継続する

集客できない店舗の約9割は、効果が出る前にやめてしまう傾向にあります。その結果、効果を感じられなくなってしまいます。

前川 雅治

チラシやSNSなど、どんな集客でも続けることが成功の秘訣です!

あくまでも目安ですが、最低でも半年は続けましょう。とくに、ホームページやSNSは効果が出るまで時間がかかりやすいため、継続を意識する必要があります。

ぜひこの記事を参考にして、リラクゼーションサロンの経営を成功させてくださいね。

なお、僕のメルマガでは、店舗集客におけるさまざまなノウハウを無料で発信しています。いまなら特別セミナー映像や効果実証済みのチラシ3種などの有料級の特典を受け取れるので、ぜひ登録してみてください。

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