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脱毛サロンの集客方法5選!うざがられず売上を増やすポイントを解説

「脱毛サロンの集客方法を知りたい」
「顧客を増やしたいのだけれど、どうすればいいのだろう?」
「あまり広告を出しすぎるとうざがられるかな?」

脱毛サロン含め店舗型サロンの集客方法はある程度パターン化されており、知っておくことで売上の肝となる集客が安定します。

前川 雅治

知っているか知っていないかで、月収に大きな差が出てしまうんです!

この記事では、月収100万円を超す実店舗経営者を何人も指導してきた僕が、以下の内容を解説します。

  • 脱毛サロンが集客する前に行うべき事前準備
  • 取り組みたい集客方法
  • 集客する際の注意点
  • 集客を成功させるコツ

脱毛の集客方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、僕の公式メルマガでは、集客方法以外にも店舗型経営に役立つ情報を無料で配信しています。期間限定で有料級の特典も受け取れるので、ぜひこの機会に登録してみてください!

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目次

脱毛サロンが集客する前に行うべき3つの事前準備

まずは、脱毛サロンが集客する前に行うべき準備を3つ紹介します。

  • ターゲットを明確にする
  • 差別化ポイントを出す
  • 費用体系を明確にする

詳しく見ていきましょう。

1. ターゲットを明確にする

脱毛サロンは集客を始める前にターゲットを明確にします。

なぜなら、広告を出したときに「このサロンはまさに自分にピッタリだ」と感じてもらいやすくなるためです。

前川 雅治

単に「30代男性」と大雑把にターゲティングするだけでは足りません。

ターゲットを明確にする際には、少なくとも以下のような詳細な特徴を挙げましょう。

ターゲット(例)
  • 30代前半の男性
  • 都市部のオフィスで働いている
  • 30歳を迎えたタイミングで美意識を高めた
  • 脱毛に興味があるけど一歩を踏み出せない

ターゲット層を詳細に定めたうえで、集客戦略を展開します。

ターゲットにあわせた戦略を用いることで、「このサロンはまさに自分にピッタリだ」と感じてもらえれば、顧客満足度が高まり、リピート利用の可能性も高くなります。

前川 雅治

普段来ている顧客に、どういう症状で悩んでいるのかを聞くのがおすすめです!

2. 差別化ポイントを出す

脱毛サロンで集客するのであれば、差別化ポイントが必要。

というのも、脱毛サロンは倒産数が過去最多になるほど、競争が激化しているためです。
参照:帝国データバンク:急増する「脱毛サロン」倒産、過去最多 利用者5万人に影響 「格安」勧誘で経営悪化 いびつなビジネスモデルに限界も

ライバルに埋もれてしまうと、集客しにくく存続が難しくなります。

前川 雅治

強みを押し出し、積極的に発信してライバルとの差別化を図りましょう!

より上手く差別化したいのであれば、関連記事「【競合を突き放す】差別化を図る5つの方法!おすすめツールや成功事例を解説」がおすすめです。実践しやすい戦略を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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3. 費用体系を明確にする

脱毛サロンは費用体系がわかりにくいため、明確に記載しましょう。

広告でも注意書きで小さく記載していたり、契約の段階になってから、公式サイトで確認したものとはかけ離れた高額料金を請求したりといった話が少なからずあります。

前川 雅治

クレームの原因となり、それに対応するコストも必要です!

反対に費用体系を明確にしておけば安心でき、良い口コミが回ることも期待できます。

脱毛サロンが取り組みたい集客方法5選

脱毛サロンが取り組みたい集客方法は5つあります。

  • SNS(Instagramメイン)
  • インフルエンサーマーケティング
  • ホームページ
  • 広告
  • MEO

以下で詳しく見ていきましょう。

1. SNS(Instagramメイン)

脱毛サロンがターゲットとしたい年齢層のなかには、SNSの利用者が比較的多く、適切な方法で自分のサービスを宣伝すれば、効果的なプロモーションを期待できます。

とくにおすすめなのはInstagramです。Instagramは10~40代の利用率が高く、情報や施術内容などを投稿してフォロワーを増やせると集客に困らなくなります。

また、ストーリーズでフォロワーさんに呼びかけてLINE@or予約をしてもらえると、ホットペッパーを使わずとも集客できるようになります。

Instagram集客について詳しく知りたい方は、関連記事「【2023最新】Instagram(インスタ)集客の始め方5STEP!ストーリーズ活用方法や成功事例も紹介」がおすすめです。ぜひ参考にしてみてください!

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2. インフルエンサーマーケティング

インフルエンサーマーケティングは、SNSで多くのフォロワーを抱えるインフルエンサーに報酬を払い、店舗や商品のプロモーションを行ってもらう手法です。

InstagramやYouTubeなどのプラットフォームで人気のあるインフルエンサーを通じて宣伝を行うことで、認知度を高める効果が期待できます。

報酬はフォロワーや登録者数に応じて変動し、概ね1人当たり5円程度が相場とされています。

たとえば、10万人のフォロワーを持つ方に依頼する場合、費用はおおよそ50万円が必要になる計算です。

前川 雅治

どのインフルエンサーに依頼するか慎重に選定しましょう!

3. ホームページ

ホームページはあなたが寝ていようが、ご飯を食べていようがずっと集客活動をしてくれる営業マンとなります。

ホームページ集客のメリット
  • 情報量を増やせる
  • SNSよりも速効性がある
  • 広告と組み合わせると自動で集客できる

集客(予約)までしてくれるホームページを持てば売上は安定します。

具体的なホームページでの集客手順については関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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4. 広告

広告は、広範囲の人々に知ってもらうための重要な営業ツールです。

前川 雅治

新しい顧客を引きつけ、売上の向上を目指すには、効果的な広告戦略を立てる必要があります!

とくに、開業したばかりの脱毛サロンの場合、口コミやブランドの信頼性がまだ築かれていないため、潜在顧客の不安を解消し、興味を引きつけるために広告が極めて重要です。

おすすめなのはPPC(Pay Per Click)広告。広告をクリックするたびに料金が発生する仕組みで、初心者でも比較的容易に始められるうえ、ターゲットとする顧客層に直接アプローチできます。

また、PPC広告は効果測定がしやすいため、どの広告が良い結果をもたらしているかを把握できます。

ホームページへのアクセス増加を目指す場合にも、PPC広告は効果的な方法となるのです。

PPC広告について詳しく知りたい方は、関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

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5. MEO

MEOとは、地図上の検索エンジンを最適化すること。具体的には、Googleマップといった地図サービス上での検索結果を改善する戦略です。

前川 雅治

Googleマップで上位表示されることで、来院の確率を高めやすくなります!

効果的なMEO対策としては以下が考えられます。

MEO対策の具体策
  • 口コミの収集と活用
  • 魅力的な写真や動画の投稿
  • ユーザーが求める情報の充実
前川 雅治

実は多くの店舗がMEOに取り組んでいないので、このチャンスを逃さず先手を打ってトップに立ちましょう!

これからMEO対策を開始するのであれば、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」もチェックしておいてください!

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脱毛サロンが集客する際は広告規制に注意

脱毛サロンがSNSやホームページを通じて情報を発信する際、広告内容には特定の規制が適用されます。

前川 雅治

消費者を保護し、誤解を招くような誇大広告を防ぐことを目的としています!

不適切な広告内容を掲載した場合、罰金や業務停止命令など、厳しい罰則の対象となる可能性も。

不適切な広告の一例
  • 地域で一番の脱毛サロン
  • 全く生えてこなくなる
  • 永久脱毛

そのため、脱毛サロンが広告を行う際には、内容が法的な基準やガイドラインに準拠しているかを慎重に確認しましょう。

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脱毛サロンの集客を成功させる5つのコツ

脱毛サロンの集客を成功させるにはコツがあります。

  • カウンセリングを大切にする
  • 速効型と積み上げ型を併用する
  • 口コミを大切にする
  • 広告に予算を割く
  • プロからアドバイスを得る

詳しく見ていきましょう。

1. カウンセリングを大切にする

顧客の具体的な問題点を理解し、適切に対応するためには、詳細なカウンセリングが不可欠です。

前川 雅治

カウンセリングを怠ると、顧客が直面している問題の本質を把握できません!

顧客満足度の低下に直結し、リピート顧客や新たな来店の機会を減少させる原因となるでしょう。

一方で、カウンセリングシートを作成し、顧客の期待に応える質の高い施術を提供できれば、信頼を獲得でき長期的な関係構築につながります。ほかにも以下のようなメリットがあります。

カウンセリングシートを作成する主な理由
  • 患者の伝達漏れを防止する
  • ヒアリングの時間を効率化できる

カウンセリングシートについて詳しく知りたい方は、関連記事「【テンプレートあり】カウンセリングシートの作り方!効果的な質問でリピーター激増」がおすすめです。ぜひ参考にしてみてください!

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2. 速効型と積み上げ型を併用する

集客を行う際は、速効性のある集客と時間をかけて効果が現れる集客、両方を組み合わせるのがおすすめです。

以下は、それぞれの集客戦略の特徴と具体例です。

スクロールできます
種類概要集客例
速効型・出せばすぐに売上が上がる
・継続しないと十分な効果が出ない
チラシ、広告など
積み上げ型・時間をかけて予約に持ち込む
・効果が出るまで時間がかかりやすい
SNS(LINE、Instagramなど)
▲モバイルはスライドできます▲
前川 雅治

2つの方法を同時に活用すると、一方の短所をもう一方の長所で補えます!

そのため、一方に偏ることなく、両方の戦略に取り組むことが重要です。

3. 口コミを大切にする

脱毛サロンを選ぶ際、多くの方が口コミを参考にするため、口コミは非常に重要です。

口コミが少なかったり評価内容が悪かったりすると、店舗の信頼性に疑問を持たれてしまいます。

前川 雅治

ネット評判だけでなく、リアルな口コミも集客には重要です!

しかし、口コミを依頼しても顧客から断られることもあるでしょう。そんなときは「こんなレビューを書いていただけると幸いです」という例を示してから依頼してみてください。

口コミの質問例
  • 受けた施術の効果はどのようでしたか?
  • 施設の雰囲気はいかがでしたか?
  • どのような問題を解決しようとしていましたか?
  • 来院を決めた理由は何でしたか?
  • そのほか、伝えたいメッセージがあれば教えてください。

口コミは新しい顧客を引きつけるために不可欠であるため、顧客が口コミを書きやすいように環境を整えましょう。

4. 広告に予算を割く

脱毛サロンの集客を成功させるには、広告宣伝に予算を配分することをおすすめします。

店舗が好立地でも、ターゲットに適した効果的な広告を展開しなければ、脱毛サロンのポテンシャルを最大限に発揮しないためです。

前川 雅治

店舗の強みを前面に打ち出して適切に伝えるためには、広告への投資が不可欠です!

効果的な広告は、潜在顧客の注意を引き来店のきっかけとなります。

また、ブランド認知の向上にも寄与し、長期的な顧客関係の構築に貢献しますよ。

5. プロからアドバイスを得る

成功している経営者は独学に頼ることなく、業界の成功者たちから学ぶことの重要性を認識しています。

自己流で学習を進めることは、不適切な方法を採用するリスクを高めるだけでなく、成長にも限界があります。

前川 雅治

自身の能力のみに依存せず、専門家の知見を積極的に取り入れましょう!

プロからアドバイスを得ることで、避けるべき落とし穴を知り、より効果的な集客戦略を実施できるようになります。

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