「これから整体院を開業しようと考えているが、失敗するのが怖い」
「失敗する原因、対策を知りたい!」
「成功するにはどうしたらいい?」
整体院は年々ライバルが増えており、知識を身につけていかないと生き残れない時代になりました。

失敗しないためにも原因を理解し、学び続けていくことが何より大切です!
マーケティングや集客の知識を身につければ、生き残れるだけではなくライバルに圧倒的な差をつけられます。
この記事では、毎月30名の新規顧客を獲得した実績を持つ僕が、以下の内容を解説します。
- 整体院開業は失敗しやすい?
- 開業して失敗する原因
- 失敗しないための集客方法
- 成功するためのコツ
- 売上を伸ばした事例
なお、僕のノウハウを実践した受講生の吉田先生は、開業初月で売上140万円を達成しました。以下の動画では、成功や子育てと両立できた秘訣をヒアリングしています。
整体院を開業して失敗したくないと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。


なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
整体院開業は失敗しやすい?


整体院の開業は、特別に失敗しやすいビジネスではありません。しかし、店舗数の増加に伴い競争が激化しているため、成功するためには明確な戦略が必要です。
整体院を成功させるためには、まず市場のニーズを正確に理解し、ターゲットにあわせたサービスを提供しましょう。
また、独自の治療法やアプローチを開発し、他院との差別化を図ることも効果的です。



顧客満足度を高め、リピーターを増やせれば、安定した経営基盤を築けます!
そのためには、質の高いサービス提供はもちろん、患者さんとの良好な関係を構築することが不可欠です。
整体院の開業が失敗しやすいわけではありませんが、市場の動向を理解し、適切な戦略を立てることが成功の鍵です。
整体院開業で失敗する原因10選


整体院を開業して失敗する際は、以下の10個の原因が挙げられます。
- 立地条件をよく考えていない
- 店舗運営の勉強をしていない
- 施術の質にばかりこだわっている
- 顧客満足度が低い
- 集客に対する理解が足りていない
- ライバルとの差別化ができていない
- 料金設定が甘い
- 顧客分析をしていない・できていない
- 定期的に改善をしていない
- 初期費用をかけすぎている
整体院で失敗したくないのであれば、すべてチェックしておきましょう。
1. 立地条件をよく考えていない
整体院をこれから開くのであれば、ターゲットに合わせた立地を選びましょう。狙っているターゲットのいない立地だと、一気に集客率が下がります。



また、あえてライバルの多いところを選ぶのも大切!
ライバルの整体院に不満を持っている患者さんを引っ張れるため、集客しやすくなります。優良顧客を捕まえるためにも、戦略のひとつとして覚えておきましょう。
2. 店舗運営の勉強をしていない



店舗運営、集客はとくに勉強が必要です!勉強が足りていないと、まずライバルに勝てません…
整体院は年々増え続けており、戦略なしで生き残るのが難しくなっています。また、効果的な集客方法も移り変わりが激しいので、常に勉強することが大切です。
これから整体院を開くのであれば、毎日勉強し続ける覚悟を持ちましょう。
3. 施術の質にばかりこだわっている
整体院を運営し続ける以上、施術の質を高めるのが大切です。ただし、マーケティング知識を優先して磨かないと、いつまでも自分の整体院に患者さんが来ません。
マーケティングについて理解が足りていないと時代に乗れず、ライバルに勝てなくなります。



患者さんに何も言われないくらいの施術ができるようになったら、マーケティング知識を優先的に磨いていきましょう!
なお、マーケティングについては関連記事「【効果的】集客を成功させるマーケティングのコツ!今すぐやめるべきやり方TOP5も紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!


4. 顧客満足度が低い
技術、サービスに満足してもらえないとリピーターになってもらえません。



顧客満足度があまりに低いと、Google Mapや口コミサイトに悪評を書かれる可能性があります!
技術、サービスが低い場合は技術力の高い講師から学びましょう。セミナーに参加して、積極的に知識を磨いていくと実力を伸ばしやすくなります。
悪評が生まれないようにするために、患者さんに何も言われないぐらいの技術力は最低でも身につけておきましょう。
5. 集客に対する理解が足りていない



集客に対する理解が足りておらず、浅い知識でマーケティング施策を展開すると集客につながりません!
整体院で集客する際は、以下のようなマーケティングフローを意識しましょう。
- 各種SNSで集客する
- 公式LINEで情報発信、教育する
- 期間限定のクーポンを配布する
- 来院してもらう
- 質の良いサービスを提供する
- 口コミで自分の整体院を広めてもらう
あくまで一例ですが、このようにコツコツとマーケティングフローを積み重ねることで、患者さんからの信頼度も高まります。自分の整体院に価値を感じた患者さんだけを集めて、熱心なリピーターを集められるようにしましょう。
6. ライバルとの差別化ができていない
他の整体院と同じように運営していると、差別化が難しくなります。自分が何者で、何の専門家なのか今一度強く意識しましょう。



「〇〇と言えば〇〇だよね」と言われる整体院を目指せると、理想的です!
ライバルの整体院に負けたくないのであれば関連動画「【差別化】治療院のポジショニング・ブランディング戦略【治療院 整骨院 経営】」で詳しい戦略について解説しているので、あわせてチェックしてみてください。
7. 料金設定が甘い
料金設定を行う場合は、一番費用対効果が良い値段に設定しましょう。
施術に力を入れるために、サービスの時間を伸ばしすぎるのが一番良くない例です。患者さんの満足度は上がりやすくなりますが、時間あたりの収入は下がってしまいます。



患者さんの意見も聞きながら、適切な施術時間と料金設定を考えましょう!
8. 顧客分析をしていない・できていない
整体院開業を成功させるには、顧客分析が欠かせません。



顧客分析が開業を成功させるかどうかを決める鍵です!
分析ができていないまま開業すると、整体院と顧客のミスマッチが起こり来院数が増えづらくなります。
例えば、顧客が望んでいる施術を提供できず、満足度が低くなり二度と来院してもらえなくなる可能性が考えられます。
整体院を開業する際は、性別や年齢、家族構成など自分のメインターゲット層を分析しましょう。顧客が望んでいるメニューを考えたり、院内の雰囲気を作ったりすることが大切です。
9. 定期的に改善をしていない
整体院を開業しても、はじめからうまくいくとは限りません。



むしろ思うようにいかないことの方が多いです。
整体院を成功させるには、開業前はもちろん、開業後も定期的に分析してうまくいっていない部分を改善する必要があります。
悪い部分を改善ができていないと、一向に整体院の雰囲気やサービスなどが良くならず、顧客の来院が増えません。
整体院を開業して満足せずに、定期的に問題点を見つけ、改善・実行を繰り返してみてください。その際に、口コミで顧客の生の声を聞くことで、自分では気づけない問題点の発見につながります。
10. 初期費用をかけすぎている
整体院を開業するには、物件を整えないといけないので初期費用がかかります。開業にあたって、賃貸契約や内装工事、機材導入などが必要です。
過度にこだわって初期費用をかけすぎてしまうと、予算を超過する可能性があるでしょう。予算超過した状態で整体院の経営をすると、運転資金が圧迫されて安定性がなくなってしまいます。



無計画に開業するのではなく、長期的に計画を立てて経営することが大切です!
なお、整骨院・接骨院は廃業ラッシュに巻き込まれない方法について詳しく知りたい方は、関連記事「整骨院・接骨院は廃業ラッシュ?巻き込まれない方法10選や成功事例を解説」をご覧ください。


僕の公式メルマガでは、整体院開業で失敗しないための集客方法や店舗運営のコツなどを無料で配信しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、開業を成功させて売上を安定させたい方は、ぜひお気軽にご登録ください!
整体院開業で失敗する人の特徴3選
整体院の開業で失敗する人には、以下のような特徴があります。
- 資金の準備がない
- 自己研鑽をしていない
- コミュニケーションに苦手意識がある
自分が当てはまるか確認してみましょう。もし当てはまるなら、改善できるようにしてみてください。
なお、整体院の経営を失敗したくないなら、関連動画「【警告】だから失敗する整体院経営者の特徴10選」でも詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。
1. 資金の準備がない
整体院の開業でうまくいかない人は、あまり資金の準備がない傾向にあります。具体的には、以下のような費用が初期費用にかかります。
- 物件の取得:100~150万円
- 内装・外装:200~500万円
- 機器や備品:150~300万円
- 開業前広告:50〜100万円
合計で500〜1,050万円の初期費用がかかり、開業前から多額の費用を用意しなければなりません。資金が足りないと、そもそも整体院を開業できなくなります。



開業したとしても、不足する部分が多く失敗する可能性があるのです!
さらに、集客のための広告費もかかってくるので、開業後も継続的にお金を使うことになります。融資を受けすぎると返済に追われ苦労するため、自己資金の確保も重要です。
整骨院開業に必要な資金について詳しく知りたい方は、関連記事「整骨院開業の資金はいくら必要?自己資金の目安や融資の調達方法を解説」をご覧ください。


2. 自己研鑽をしていない
整体院を開業するということは、自分の力で経営することになります。
常に勉強をしなければ、顧客を満足できません。他の整体院に顧客を取られる可能性があり、経営がうまくいかなくなる恐れがあります。



業務内容はそれほど変わらなくても、状況が一社員として働く時とは全く異なります!
開業する前と後は、サービスはもちろん、集客等の勉強を日々しなければなりません。そこができていれば、整体院の開業で成功する可能性が高まります。
3. コミュニケーションに苦手意識がある
整体院は顧客と話す機会が多いので、コミュニケーションスキルが求められます。



コミュニケーションに苦手意識があると、顧客のニーズがうまく引き出せず、顧客の求めていたサービスが提供できません。
また、コミュニケーションがうまくできないと、態度が悪いという印象を与える恐れもあるでしょう。顧客が「もうこの整体院には来たくない」と感じてしまい、結果、満足度が低く来院数が減っていきます。
整体院の開業をするなら、最低限、顧客ニーズを引き出すコミュニケーションができるようにしましょう。
整体師の営業トークについて詳しく知りたい方は、関連記事「【収入爆伸び】整体師は営業トークが重要!5つのコツを月商300万超の治療家が解説」をご覧ください。


整体院開業で失敗しないために活用したい集客方法7選


整体院開業で失敗しないために活用したい集客方法として、以下の7つが挙げられます。
- チラシ
- ホームページ
- SNS
- PPC広告
- MEO
- SEO
- 看板
どのように集客すれば良いのか、ひとつずつ見ていきましょう。
1. チラシ
現在ではSNS集客が台頭しており、アナログな手法であるチラシ集客は面倒くさいので誰もやりたがらなくなっています。



ただ、正しい方法で実施すれば、それだけで簡単にライバルと差をつけることが可能です!
チラシ集客は低予算かつ、受け取った人に見てもらいやすいのが強みです。思い立ったらすぐに実践できるので、速攻で集客を進められます。
SNS集客だけだと時間がかかりやすいので、チラシ集客のように素早く集客できる方法も併用しましょう。
なお、集客に使えるチラシの作り方は関連記事「【メリットばかり】チラシ集客は効果的?作り方7ステップや作成のコツ・テンプレートを紹介」で詳しく解説しています。ライバルに差をつけるためにも、ぜひチェックしてみてください。


2. ホームページ



ホームページは検索エンジン経由で集客できるので、自動的に人が集まるのがうれしいポイント!
SNSだけではなくホームページを見て最終的な判断をする人が多いので、必ず作っておきましょう。また、Google Mapからホームページにアクセスしてくる人もいます。
ホームぺージを作った後は、Google Mapからリンクできるように調整しておくのが大切です。
これからホームページで集客を始めたいのであれば関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」もあわせてチェックしておきましょう。手順だけではなく集客効果を上げるコツも学べるので、周りと差をつけたい方におすすめです。


3. SNS
スマートフォンを使う人が大幅に増えたことから、SNSが効果的な集客源になりました。すべての患者さんと関係を構築していけるので、やる価値は高いと言えます。
SNS集客を始める場合は難易度の低いLINE、Instagramから優先的に始めましょう。YouTube、TikTokは少し難易度が高いので、LINEやInstagramの後でも問題ありません。



どのSNSでも、自分が何の専門家なのかしっかりと伝えることが大事!
自分の整体院ならではの情報を伝えて、ファンを獲得していきましょう。
これからSNS集客を始めるのであれば関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」もおすすめです。実践的な集客方法を記載しているので、ぜひ参考にしてみてください!


4. PPC広告
PPC広告は、開業初期の集客戦略として有効です。



最大の利点は、低予算からスタートできる点です!
小規模な整体院でも、大きな初期投資をせずに広告を出稿できます。
また、PPC広告は柔軟性にも優れています。出稿の停止や再開が簡単にできるため、予算やビジネスの状況にあわせて、広告戦略を調整可能です。
PPC広告について詳しく知りたい方は関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」もおすすめです。ぜひ参考にしてみてください!


5. MEO
MEOは、Googleマップといった地図サービスにおける検索結果の最適化を意味し、これにより地域の潜在顧客に整体院をアピールできます。初期費用を抑えたい整体院には理想的な集客方法です。



Googleマップから近くの整体院を探す人もいますよね!
多くの整体院がまだMEOを積極的に利用していないため、競争が比較的少なく目立ちます。
これからMEO対策を実施する方は関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方7ステップ!成功させる8つのコツやメリット・デメリットを解説」もおすすめです。実践的な集客方法を記載しているので、ぜひ参考にしてみてください!


6. SEO
SEOは、Googleといった検索エンジンでWebサイトが上位表示されるようにするための施策です。
整体院のWebサイトが検索結果の上位に表示されることで、潜在的な顧客の目に触れる機会が増え、より多くの閲覧が期待できます。



キーワード選定やコンテンツの質、Webサイトの構造など、SEOには多くの要素が関わっています!
効果的なSEO戦略を実施することで、長期的に安定した集客効果を期待できるでしょう。
SEO対策について気になる方は関連記事「整骨院が取り組みたい7つのSEO対策!狙うべきキーワードやコツも紹介」もおすすめです。初心者の方でも理解できる内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください!


7. 看板
地域密着型の集客方法として、看板の活用は非常に有効です。
整体院の店舗前に看板やのぼりを設置することで、通りがかりの地元住民に対して院の存在を直接的にアピールできます。
このような視覚的な手段は、地元の人々に対する認知度を高めるのに役立ちます。



また、看板の存在が、チラシやホームページ、SNSへの反応を促進する効果もありますよ!
店舗の周辺にいる可能性の高い地域住民へのアピールは、とくに新規開業時には効果的な手段となります。
整体院開業で失敗せず成功するための9つのコツ


整体院開業で失敗せず成功するためのコツは、以下の9つです。
- 広告でアプローチする
- 積み上げ型・速攻型集客を併用する
- 成功者から学ぶ
- 院前を上手く活用する
- 顧客目線でものごとを考える
- 周りと違うことで差別化する
- 成功事例のプロセスを見る
- 常に技術を磨いて自分の強みをアピールする
- 開業にかかる初期費用を抑える
いずれも必須のテクニックなので、整体院の集客を強化したい方は必見です。
なお、100万達成を実現させる治療院経営完全マニュアルについて、関連動画「【治療院経営攻略】100万達成を実現させる治療院経営完全マニュアル」にて詳しく解説しています。
1. 広告でアプローチする
広告でアプローチすることで、自分の整体院の存在を多くの潜在顧客に知ってもらえます。



発信、予約、認知という目的ごとの広告を出すことがポイントです!
各段階に潜在顧客がいるため、しっかりと捕まえていく必要があります。ライバルの整体院が取りこぼしている患者さんを獲得できる場合があるので、網を広げるという意味でも積極的に広告でアプローチを図りましょう。
広告で成果を出したいのであれば、関連記事「【不安を解消】広告が効果ないは嘘!成果が出ない5つの原因や売上アップのコツを紹介」も参考になるはずです。売上アップのコツを紹介しているので、広告運用時にお役立てください!


2. 積み上げ型・速攻型集客を併用する
集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあります。
片方だけの集客方法だと、なかなか患者さんが集まりません。お互いのデメリットを補うために、並行して取り組む必要があります。



速攻型と積み上げ型の違いは、以下の通りです!
種類 | 概要 | 集客例 |
---|---|---|
速攻型 | ・出せばすぐに売上が上がる ・継続しないと十分な効果が出ない | チラシ、広告など |
積み上げ型 | ・時間をかけて予約に持ち込む方法 ・効果が出るまで時間がかかりやすい | SNS(LINE、Instagramなど) |
並行することで、より早く整体院の売上を安定させられます。早期から並行して、ライバルと差をつけられるようにしましょう。
なお、速攻型と積み上げ型の集客方法で成功した事例について、関連動画「【千葉】飲食業が治療院向けのメソッド!?その具体的な方法を公開」にて詳しく解説しています。
3. 成功者から学ぶ



独学だと知識の習得に時間がかかってしまうので、おすすめしません!
独学で時間を無駄にかけているうちにライバルに抜かれる可能性があるので、注意が必要です。一度ライバルに抜かれてしまうと、巻き返すのが難しくなります。
差が大きく開いて再起不能になる可能性もあるので、同業で成功した人のノウハウを参考にしましょう。
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4. 院前を上手く活用する
院前の施策は費用対効果が高いので、積極的に取り組む価値があります。集客する際はのぼり、ブラックボードなどを使いましょう。



車が多いのか人通りが多いのかにより、見せ方を工夫するのがコツ!
たとえば車の通りが多い場合は、ドライバーから見えやすいように角度を変えましょう。何も考えずに院前に置くのではなく、通る人の目線を考えることがポイントです。
5. 顧客目線でものごとを考える



自分の金儲けばかり考えずに、顧客目線でものごとを考える癖をつけましょう!
患者さんにメリットを提示し続けて満足度を高めるのが、集客において何よりも大切です。満足度が高い整体院は、リピーター獲得につながりやすくなります。
患者さんの意見をもとにサービスの内容、集客方法を都度改善してリピーターを獲得しやすい環境を構築しましょう。
リピーターを確実に獲得したいのであれば関連記事「【売上爆増】リピーターを増やすには?重要な考え方や7つの実践方法を解説」もおすすめです。すぐに実践できるテクニックを網羅して解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!


6. 周りと違うことで差別化する
整体院の開業において、競合との差別化は非常に重要です。周囲が行っていない施策を敢えて取り入れることによって達成できます。
たとえば、特定の施術技術、独自のサービス、あるいはユニークなプロモーション方法などが考えられます。
また、一般的な集客方法を採用しつつ、他の整体院があまり注目していない新しい集客チャネルを導入することもひとつの方法です。



独自性を持ち注目を集められますよ!
7. 成功事例のプロセスを見る
成功する整体院の事例を参考にする際、その結果だけを見るのではなく、成功に至るまでのプロセスを理解しましょう。



多くの場合、成功事例の背後には試行錯誤や独自の戦略が存在します!
これらのプロセスを学ぶことで、自身のビジネスに適用可能な戦略を見つけ出し、より効果的なアプローチを試せます。
成功事例は結果だけでなく、その達成までの道のりから多くの学びを得られるため、これらの詳細に注目することが重要です。
8. 常に技術を磨いて自分の強みをアピールする
整体院を開業して、長期的に経営するなら技術の習得が欠かせません。今の自分に満足せず、技術セミナーに参加したり、資格を取得したりしましょう。
顧客満足度が高まり、口コミで新規顧客が増えたり、リピートが増えたりします。



また、技術を磨いたら、自分の強みとしてアピールすることが大切です!
自分から情報を発信しないと顧客は気づけないので、せっかく技術を向上させても活用できません。
9. 開業にかかる初期費用を抑える
整体院の開業における初期費用は、どうしてもかかる部分なので、できる限り予算超過しないように抑えましょう。
予算を抑えることで、余裕を持って融資の返済ができるため、倒産を避けやすくなります。



特に1人で開業する場合は、スタッフを雇わないので人件費のカットが可能です!
また、レンタルサロンを利用したり、居抜き物件を借りたりしてコストをカットするのも方法の一つです。初期費用を大幅に削減できるため、少ない資金で開業できます。
そして、資金が貯まってきたら、自分の治療院を開業してみるのも良いでしょう。
整体院開業で失敗せず売上を伸ばした事例3選


整体院として失敗せず売上を伸ばした事例として、以下の3つを厳選しました。
- 整体院ミノ・リハブ
- リライフ整体院
- Lux Body Conditioning
具体的にどのようにして成功したのか、ひとつずつ見ていきましょう。
1. 整体院ミノ・リハブ
整体院ミノ・リハブは、東京都立川市にある整体院です。売上が安定せずにいましたが、コンサルを受けることで月100万円までアップし、高い収入を得られるようになりました。
成功要因としては、教えをしっかりと学び着実に積み上げていったことが挙げられます。ポスティングやSNS集客を行い、安定した新規集客に成功しました。



早期に我流を抜け出し、教えを守る人は伸びる傾向にあります!
2. リライフ整体院
リライフ整体院は、愛知県春日井市にある整体院です。コンサル受講前に月158万円という高い売上がありましたが満足できず、受けた後に月230万円までアップさせることに成功しました。



患者さんとのコミュニケーションを徹底し、サービスに反映したのが成功要因です!
患者さんがどこに満足していないのか聞き出すことで、自分のサービスや運営を改善し、信頼を勝ち取っていきました。
3. Lux Body Conditioning
Lux Body Conditioningは、埼玉県和光市にある整体院です。いろいろと集客施策に手を出したも成功せず、限界を感じコンサルを受けることにしました。
その結果、平均50万円前後の月商から250万円まで売上を拡大させています。
成功要因としては正しいSNS集客方法を学び、患者さんへの対応時間を見直したことが挙げられます。



SNS集客、店舗運営は独学では難しいところが多いです!そのため、いかに早く正しい方法を習得できるかが勝負!
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