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Instagram(インスタ)で集客できない理由と対処法!成功事例も紹介

「インスタ集客できなくて困っている…」
「どうやったらインスタで新規顧客を獲得できるの?」
「インスタ以外にも集客したほうがいいのかな?」

Instagramは集客に適したSNSですが、運用に悩んでいる方は少なくありません。

前川 雅治

なかなか成果が出なくて、投稿を続けるべきなのか迷っている方もいるのではないでしょうか。

本記事では、個人治療院を経営していて毎月30名の新規顧客を集める僕が、Instagram集客について以下の内容を解説します。

  • 集客できない理由
  • 効果を高めるコツ
  • 併用したい広告媒体

実際、僕のノウハウを実践した受講生の藤本先生は、開業前からInstagramを活用し、わずか3ヶ月で月100万円を達成しました。

前川 雅治

新規顧客も毎月10名は獲得している状況です!

動画でサクッと解説!
【山口県】開業準備マーケティングはこれ!SNSの予想外の使い方とは?

コラムを最後まで読むことで、Instagram集客の悩みが晴れ、どうやって運用すればよいのかが明確になります「新規顧客を獲得したい」「自社の売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひご一読ください!

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

Instagram(インスタ)で集客できない10の理由

Instagramで集客できないのは、主に以下10個の理由が考えられます。

  • 投稿を継続できていないから
  • 無駄な情報ばかりを集めているから
  • 受け身になっているから
  • 楽して集客しようとしているから
  • 集客に投資していないから
  • アカウントの作り込みが甘いから
  • 投稿に統一感がないから
  • 信頼性がないから
  • ペルソナに刺さっていないから
  • 画像がわかりにくいから

原因を知ることで、改善すべき点が明確になりますご自身の状況に当てはまっていないか、確認しながら見てみてください。

1. 投稿を継続できていないから

集客できない人の9割は、Instagramの投稿を挫折してしまっています。そのため、効果を感じられていないのです。

前川 雅治

Instagramは、チラシやポスティングとは違い速攻性が低い集客方法です!

そのため、数ヶ月で効果が出るとは思わないほうがベター。最低でも、半年間はInstagramの投稿を継続しましょう

2. 無駄な情報ばかりを集めているから

集客する際に、無駄なノウハウを集めてばかりの人は多いものです。集客において、浅い知識はなんの役にも立ちません。

前川 雅治

たとえば、Instagram集客の本を何冊も購入してしまうのはNGです!

効果を感じるためには、自分のものにするところまで突き詰めることが大切です。そのうえで、Instagram集客をおこないましょう。

3. 受け身になっているから

Instagramに限らず、受け身の状態では集客ができません。自分でノウハウを身につける方法を知らないので、教わっている期間が終わってしまうと結果が残せないためです。

ただし、集客講座の利用を否定している訳ではありません。自分は持っていないノウハウを学べるのは、講座ならではのメリットです。

アウトプットする場所として活用すれば、より効果を感じられるでしょう。

前川 雅治

魚を与えてもらうのではなく、釣り方を教わることが大切です!

4. 楽して集客しようとしているから

「たった1日5分で集客できる」「1万円で10名の新規顧客を獲得できる」などに飛びつくのはNGです。

前川 雅治

残念ながら、集客は楽におこなえるものではありません

しかし、集客の効率をよくすることは可能です。たとえば、Instagramの投稿パターンを何個か試してみる、反応のよかったストーリーを覚えるなどすれば、無駄を省いて集客効果を高められます。

苦労して身につけたノウハウは市場価値が高いです。トライ&エラーを繰り返して、実践していきましょう。

5. 集客に投資していないから

「投資する」と聞くと、お金をかけることをイメージする方が多いかもしれません。しかし、ここで伝えたいのは、Instagramで集客できる環境を整えることが大切ということです。

具体的には、集客しなければならない状況に追い込んだり、学習環境を整備したりしましょう。

前川 雅治

たとえば「1日1投稿するまで寝ない」「あえてご褒美を先に購入して、集客にプレッシャーをかける」などです!

このような投資をおこなうことで、Instagram投稿を継続するためのモチベーションにもなります

6. アカウントの作り込みが甘いから

作り込みの甘い例としてよくあるのが、店舗の名前でアカウントを作ってしまうことです。大企業や有名ブランドでない限り、ユーザーから興味を持たれる可能性は低いのでNG。

アカウントを作る際は「自分に有益な情報を与えてくれそう」と思ってもらうことが大切です。そのため、自分は何者なのか、誰のためにどのような発信をしているのかを記載しましょう。

前川 雅治

たとえば、僕であれば「治療院開業して約2年で月の売上336万円を達成した人」で「治療院を運営している方に向けて集客の情報を発信」しています!

Instagram集客の例

プロフィールでユーザーの目を引けると、Instagramのフォロワー数が伸びて集客につながります。

7. 投稿に統一感がないから

前川 雅治

Instagramを投稿する際に、1枚目の画像をなんとなく決めていませんか

なんとなく決めてしまうと、投稿に統一感がなくなる原因となります。たとえば、あるときは店舗の風景、あるときは顧客とのツーショット写真などです。

Instagram集客を成功させたいなら、本の表紙のようなイメージで統一感を持たせましょう。とくに、1枚目の画像に文字を入れるとユーザーの目を引きやすいのでおすすめです。

なお、僕のInstagram(@masaharu_maegawa)では、以下のように投稿に統一感を持たせています。

投稿に統一感を持たせる例

縦列の雰囲気を統一すると、ユーザーを飽きさせないコンテンツになりますよ。試しに、伸びているInstagramアカウントを研究してみてください。

8. 信頼性がないから

Instagramには膨大な量のコンテンツが存在し、ユーザーは常に新しい情報や魅力的な投稿に触れています。

豊富なコンテンツがある中で、あなたのアカウントが信頼を得られているかどうかは重要な問題です。

あなたも新しく見つけたアカウントを見ると「本当に信頼して大丈夫か」という疑問を抱くこともあるでしょう。

とくに、投稿数やフォロワー数が極端に少ない場合、そのアカウントの信頼性は低く見られがちです。

前川 雅治

定期的な投稿を心がけ、質の高いコンテンツを提供するようにしましょう!

9. ペルソナに刺さっていないから

ペルソナとは、理想的な顧客像のことを指します。年齢や性別、職業や趣味などの特徴を持つ架空の人物像で、マーケティング戦略を立てる際に重要な概念です。

Instagramで効果的に集客するには、ペルソナを明確に設定し、ペルソナが求めている情報や価値を提供することが重要です。

単に自社の商品やサービスを売り込むだけの投稿では、ユーザーの心に響かず、集客につながりません。

前川 雅治

ペルソナを意識した投稿を続けることで、徐々にフォロワーとの信頼関係が構築され、効果的な集客につながります!

10. 画像がわかりにくいから

Instagramは視覚的なプラットフォームで、とくに若者から人気があります。

前川 雅治

「インスタ映え」という言葉が生まれるほど、画像の質が重要視されています!

美しく洗練されたデザインや魅力的な写真が数多く投稿される中、画像の質が低いと、ユーザーの目に留まりにくくなるでしょう。

Instagram特有の機能(ストーリーズ、リールなど)を活用し、動画コンテンツも取り入れることで、より印象的な投稿ができます。

質の高い視覚コンテンツを継続的に投稿すると、フォロワーの興味を引き、エンゲージメントを高められます。

Instagram(インスタ)集客の効果を高める7つのコツ

Instagramをただ単に運用していても、集客は成功しません。成果を上げたいなら、戦略を練って取り組むことが重要です。

こちらでは、Instagram集客の効果を高める7つのコツを紹介します。

  • 参考にするアカウントを決める
  • ユーザーの感情を考える
  • ストーリー機能を活用する
  • ファンを増やすことを意識する
  • 自分から「いいね」や「フォロー」をする
  • 速効型の集客と併用する
  • 分析を行う

どれも再現性の高い方法で、今日からでも実践できます。ぜひチェックしておきましょう。

1. 参考にするアカウントを決める

Instagram集客を成功させるためには、どのような方向性で運用するのかを決めることが大切です。

参考にするアカウントが決まったら、以下の項目をメモ帳などにピックアップします。

参考にしたい項目
  • アカウント名
  • 紹介文
  • 投稿
  • 用意しているプレゼント

プレゼントを用意しているアカウントであれば、実際に登録して受け取ってみます。

前川 雅治

参考にするアカウントは、フォロワーがある程度いて人気がある人や自分が参考にしたいと思う人がおすすめです!

10アカウント程度をリストアップして、真似できそうなものを3アカウントピックアップしてみてください。

参考にするアカウントを決めれば、投稿のネタにも悩みにくいです!

2. ユーザーの感情を考える

参考にするアカウントを決めたら、その投稿やストーリーを見たときに読み手がどのようなイメージを持つのか考えてみましょう。

一見無駄な行為に感じるかもしれませんが、重要なフェーズです。実践することで、読み手の感情の変化を感じられるようになり集客力がアップします。

前川 雅治

Instagramを見る→「来店しよう」となるまでの気持ちがわかるということです!
この感情の変化がわかれば、自分のInstagramでも再現できますよね!

読み手がどのようなイメージを持つのか考える際は、無心になることが大切です。専門家としてではなく、素人目線でInstagramの投稿やストーリーズを見てみましょう。

3. ストーリーズ機能を活用する

Instagramには、スライドショーのように動画や画像を投稿できる「ストーリーズ機能」があります。この機能を有効活用することで、集客効果を高められます。

ストーリーズでは、ユーザーにアクションを起こさせることを意識しましょう。具体的なステップは以下の通りです。

ストーリー機能の活用ステップ
  1. アンケート機能を利用する
    例:「肩こり・腰痛・頭痛のどれに興味がありますか?」
  2. アンケート回答者に個別で連絡する
    例:「アンケートで興味を持ってもらったものがお得で手に入る方法があります!」

Instagram集客では、どれだけユーザーと関係を構築できるかが鍵です。そのため、親近感を持たせるストーリーズを投稿しましょう。

前川 雅治

ストーリーズは投稿と違い、1日4~5回アップしても問題ありません

4. ファンを増やすことを意識する

Instagram集客で大切なのは、フォロワーではなくファンを増やすこと。それぞれの違いは、以下の通りです。

スクロールできます
概要
フォロワー自分に興味を持ってくれた可能性がある人
ファン自分のことを好いていたり興味を持ってくれたりする人
前川 雅治

つまり、ファンのほうが自分に対する熱意が高いということです!

数を増やすことよりも、今いるフォロワーと親密な関係になることを意識しましょう。

具体的には、ストーリーズで双方向のコミュニケーションを取った後、インスタライブをすると効果的です。

5. 自分から「いいね」や「フォロー」をする

前川 雅治

Instagram集客で効果を高めたいなら、ただ投稿するだけではもったいないです!

自分から「いいね」や「フォロー」をすることを意識しましょう。ただ待っているよりも、反響が返ってきやすいためです。

「いいね」や「フォロー」するなら、店舗を構えている地域のハッシュタグを利用しているユーザーがおすすめです。親近感を持ってもらいやすく、ファン獲得に繋がります。

6. 速効型の集客と併用する

集客には、速効型と積み上げ型の2種類があります。

InstagramのようなSNS集客は、効果が出るまで時間がかかるのがデメリットです。一方で軌道に乗れば、将来的に少ない労力で集客できるため、積み上げ型集客と呼ばれています。

速効型集客の代表例が、チラシやポスティングです。行動に移せば比較的早い段階で成果を感じられますが、やり続けなければ効果が半減してしまいます。

前川 雅治

つまり、速効型と積み上げ型を同時におこなえば、お互いのデメリットを補い合えるということです!

7. 分析を行う

Instagram集客の効果を最大化するには、データ分析が不可欠です。

Instagramでは各投稿のパフォーマンスの数値を閲覧でき、データを活用して戦略の改善と最適化ができます。

前川 雅治

数値を定期的に分析するなら、パターンや傾向を見出しましょう!

たとえば、とくに高いエンゲージメントを得た投稿の特徴を分析し、その要素を今後の投稿に取り入れます。

問題点が見つかった場合は、改善策の仮説を立てましょう。「投稿時間を変更すればリーチ数が増加する」といった仮説を立て、実際に異なる時間帯に投稿してみます。

改善策を実行後は、再度分析を行い、その効果を検証します。

前川 雅治

PDCAサイクルを回し、継続的に改善を試みてください!

なお、僕のメルマガでは、SNS集客にも役立つ情報を提供しています。登録は無料で特大特典もついてくるので、ぜひチェックしてみてください!

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Instagram(インスタ)集客の成功事例3選

Instagramを活用した集客は初期費用もほとんどかからないので魅力的ですが、成功するためには適切な方法と継続的な努力が必要です。

ここでは、Instagramを使って素晴らしい成果を上げた3つの成功事例を紹介します。

  • 竹内先生|開業前からマーケティング施策を実施
  • 中川先生|インスタのストーリーズを駆使し売上2倍達成
  • 伊藤先生|インスタ広告×YouTube広告を活用して開業初月で137万円を達成

これらの事例はすべて僕のコンサル生の内容です。事例から効果的なInstagram集客の秘訣のヒントを得られるでしょう。

1. 竹内先生|開業前からマーケティング施策を実施

成功事例を動画でチェック!
【鳥取】整体院開業前からマーケティングを学ぶ!整体院経営のポイントはコミュニケーションだ!

鳥取県で整体院を開業した竹内さん。

開業前から知り合いに紹介を依頼し、初月に50万円の売上を達成。リピート客を確保するために、患者さんに感謝し続けました。

前川 雅治

また、Instagramやチラシなど複数の集客媒体を活用したそうです!

患者さんとのコミュニケーションを重視し、技術よりも人間関係を築くことがリピート率向上につながることがわかる事例です。

2. 中川先生|インスタのストーリーズを駆使し売上2倍達成

成功事例を動画でチェック!
【中川和也】広告費ゼロで売上を2倍!美容整体をインスタ集客成功させるストーリーズ戦略とは?【ダイエットマーケティング協会】

福岡県久留米市で会員制の整体とエステサロンを経営する中川先生。

前川 雅治

デジタルマーケティングを上手に活用し、売上を3倍まで増やしました

とくに、Instagramのストーリーズ機能を巧みに操り、LINEの集客手法をInstagramに応用しました。その結果、Instagramからの月間新規顧客獲得数は22名にまで増加し、安定した集客チャネルとなりました。

3. 伊藤先生|インスタ広告×YouTube広告を活用して開業初月で137万円を達成

成功事例を動画でチェック!
【茨城】YouTube広告✖︎インスタ広告のメディアミックスで開業初月で137万達成した理学療法士

茨城県で理学療法士として開業した伊藤先生。

YouTube広告とインスタ広告を活用し、初月で137万円の売上を叩き出しました。

前川 雅治

チラシやSNS広告、地域イベントへの参加など、幅広い認知活動で集客に成功したそうです!

競合との戦いに不安を抱えつつもマーケティングをしっかりと学び、リスクを恐れず挑戦したことで好結果を出しました。

今後は美容分野にも展開し、健康と美しさを提供することを目指しています。

Instagram(インスタ)以外におすすめな3つの集客方法

集客を成功させたいなら、複数の広告を継続しておこなうのが重要です。さまざまな人の目に触れる機会が増えることで、来店に繋がります。

こちらでは、Instagramと併用して利用したい3つの広告媒体を紹介します。

  • ホームページ
  • チラシ
  • LINE

集客する際には、どれも積極的に利用したいものです。各媒体の特徴や運用方法などを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ホームページ

Instagramよりも、まずはホームページの作成を第一に考えましょう。Instagramと比較すると、多くの情報を載せられるメリットがあります。

ホームページは「どのように予約をとってもらえるか」が重要です。そのため、主に以下の項目を入れることを意識してみてください。

ホームページに入れたい項目
  • 誰のために何をしてくれるのか
  • 信頼を得られる証明(取得している免許、セミナー実績など)
  • ターゲットの悩み
  • 来店するメリット
  • 問い合わせ・予約方法やキャンペーン
  • 口コミ
  • アクセス方法(写真付きが好ましい)
前川 雅治

ホームページとInstagramの双方で誘導できると、より高い集客効果が期待できるでしょう!

なお、ホームページで集客できない原因は関連記事「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい

2. チラシ

チラシは、ポスティングや新聞折り込みなどに利用できる広告媒体です。速攻性がある方法なので、ホームページと同様Instagram運用よりも早く始めましょう。

前川 雅治

チラシを作成する際は、Instagramへの誘導も意識したいところです!

どのようなチラシを作ればいいかわからない場合は、反応が出ているものを参考にします。最初のうちは、字体や色使い、フォントなどをそのまま真似て作成するのがおすすめです。

以下は、僕が実際に利用していて効果のあったチラシです。

実際に効果のあったチラシ

ぜひこちらも有効活用して、集客につながるチラシを作成してみてくださいね!

3. LINE

LINEは、Instagramと絡めて使用したいSNSです。

Instagramは、自店や自分のことを認知してもらうためのツールです。LINEは集客に繋げるツールとして活用することで、より効果を感じられます。

LINEを運用する際はまずは挨拶文を作り、その後集客ステップを組み立てます。集客する際に画像や動画を入れると、テキストだけのメッセージよりも反応がよいので意識してみてください。

前川 雅治

「どんな挨拶文や集客ステップを作ればいいかわからない」という方は、成功しているアカウントを真似するのがおすすめです

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