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【上位5%】整体師が年収1,000万円を達成する10の方法!稼ぐコツや平均的な収入も紹介

「整体師として年収1,000万円稼ぎたい!」
「実際どれくらい稼げるんだろう?」
「年収1,000万円を継続し続けるにはどうすればよいの?」

今やコンビニの数に引けを取らないほど増え続ける整体院。競合が多い中で、整体師として年収1,000万円を稼ぐのは簡単なことではありません。

前川 雅治

ただ、年収1,000万円を稼ぎ続ける人にはいくつかの共通点があります!

この記事では、整骨院を開業して毎月150万円以上を稼いでいた僕が、以下の内容を解説します。

  • 整体師で年収1,000万円を稼ぐ人の割合
  • 実践するべき集客方法
  • 達成する方法
  • 稼ぎ続けるコツ

整体師として年収1,000万円を稼ぎ続けたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

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目次

整体師で年収1,000万円を超える人は5%程度

整体師で年収1,000万円を超える人は全体の5%ほど。かなり狭き門であることがわかります。

前川 雅治

そもそも整体師の平均年収は387万円とサラリーマン以下。年収1,000万円を稼ぐのはかなりハードルの高いことです…!

参考:整体師の仕事の平均年収は387万円/平均時給は1068円!給料ナビで詳しく紹介|求人ボックス

ここで知っておきたいのは、年収1,000万円稼ぐ整体師が、院をずっと開けて働き続けているわけではないこと。患者さんの信頼を獲得できているので、高単価の治療を提供しながら緩やかに働くことが可能なのです。

参考:日本医科学臨床手技協会

年収1,000万円の整体師が実践する3つの集客方法

年収1,000万円を稼ぐ整体師がわずかである一方で、彼らが実践する集客の中には共通するものがあります。

  1. ホームページ
  2. チラシ
  3. SNS

順番に見ていきましょう。

整体師の集客方法については関連動画「【治療院 接骨院 経営】すぐに出来る月商100万円以下の治療家がやるべき内容5撰」でも動画で解説しています。あわせてチェックしてみてください!

動画でサクッと解説!
【愛知】鍼灸治療でも集客可能!26歳で100万達成の鍼灸師

1. ホームページ

近年の集客のトレンドはSNSですが、月収100万円以下の場合は、ホームページでの集客に注力しましょう。

ホームページは見た人が比較的すぐに来てくれるので、短期間で高い集客効果が見込めます一方、SNSは積み上げ型の集客なので、売上につなげるまでに一定の時間が必要です。

前川 雅治

3ヶ月〜半年は見ておく必要があるので、直近の売上アップを目指すには向いていません!

ホームページ集客の始め方は関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

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2. チラシ

年収1,000万円を目指すなら、まずは集客に専念するべきです。どれだけ営業時間を長くしても、患者さんが来なければ売上にはつながりません。

前川 雅治

最初のうちは泥臭く集客を続けましょう!

営業日は週に3日くらいにし、あとはチラシ配りです。地道な作業ですが、継続することで大きな集客効果を期待できます。

チラシの作り方に関しては関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」で丁寧に説明しています。ぜひ参考にしてみてください!

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3. SNS

時間はかかりますが、地道にSNSを始めておくと、大幅な売上アップにつながることがあります。

前川 雅治

時間がかかりますが、年収1,000万円を目指すなら手を出しておくべきツールです!

具体的な運用方法は、以下のとおり。

  1. 1日1時間興味のある分野を学ぶ
  2. 学んだ内容をSNSで発信する
  3. それに興味を持った人とつながる
  4. 個別に相談に乗る
  5. 契約する

まずは1〜3を地道に繰り返し、信頼を積み上げていきましょう。

年収1,000万円を達成する10の方法

年収1,000万円を達成する方法は以下の10個です。

  1. 技術を向上させる
  2. 顧客管理を徹底する
  3. サービスの幅を広げる
  4. 営業日数を減らす
  5. 知名度を上げる
  6. 来院時にマイナスな思いをさせない
  7. 患者さんに宣伝してもらう
  8. 個別にフォローを行う
  9. 売上アップを決断する
  10. 成功者の真似をする

当たり前のことばかりだと感じるかもしれませんが、継続するのは簡単ではありません。上位5%を目指す方は、ぜひ参考にしてみてください!

1. 技術を向上させる

整体師に欠かせないのは、もちろん技術。技術力が高いほど顧客からの信頼を得られ、リピート率が上がります。

前川 雅治

リピート率が上がれば、安定した収入を得やすくなります!

技術力アップには、常に最新の技術や知識を習得することが不可欠。患者さんに満足してもらえる治療を提供し続けるためにも、勉強会やセミナーには積極的に参加しましょう。

2. 顧客管理を徹底する

整体師は、そのときの患者さんの状態に合った施術を提供しなければなりません。顧客管理能力が高い整体師ほど顧客との信頼関係を構築できるので、リピート率がアップします。

前川 雅治

施術前には、顧客の健康状態やニーズを丁寧にヒアリングし、その情報をもとに適切な施術を提供しましょう!

また、来店履歴や施術内容をデータベースに残しておくことで、次回の施術においてより的確なアドバイスがしやすくなります。

なお、顧客ニーズを掴むことの重要性は関連記事「【半自動化】接骨院のマーケティングを成功させる7つのコツ!失敗する原因も紹介」でも詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてください!

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3. サービスの幅を広げる

国家資格を取得することで、提供できるサービスの幅が広がります。

前川 雅治

サービスの幅に応じてメニューが増やせるので、年収アップに大きく近づくでしょう!

より高度なサービスの場合は資格が必須ですが、施術に直接関係しないものに関してはその限りではありません。具体例に関して以下の表にまとめました。

資格が必要なサービス・柔道整復師
・あん摩マッサージ指圧師
資格が不要なサービス・運動指導
・物販

資格取得はサービスの幅を広げるだけでなく、信頼度アップにもつながります。忙しい日々の中で資格の勉強に励むのは大変ですが、ぜひチャレンジしてみてください。

4. 営業日数を減らす

営業日数と売上は必ずしも相関関係にありません。

前川 雅治

年中無休で営業しているのに患者さんをほとんど確保できない店舗もあれば、週3日しか開けていなくても予約が埋まっている店舗もあるのが現実です!

オープンしたばかりだったり新規顧客が少なかったりする場合は、営業日数を減らして集客に専念しましょう。チラシ・ホームページ・SNSなど、できることはたくさんあります。

最初は多くの人に自分の院を知ってもらい「行ってみたい」と思わせることに時間を割くことが重要です。

5. 知名度を上げる

実は、リピートの有無は来院前から決まっているケースがほとんどです。なぜなら、来店前でのリピートの決め手となるのは、有名である(=知名度がある)かどうかだから。

前川 雅治

SNSを通して知名度があれば、「よい治療だから高くても仕方がない。また行きたい」と思ってもらいやすいのです!

時間はかかりますが、知名度を高めるならSNSは不可欠。InstagramTikTokなど、結果につながりやすいものにトライしてみるのがおすすめです。

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6. 来院時にマイナスな思いをさせない

よほどのことがない限り、初めて来た患者さんは2回目の来院をキャンセルしません。しかし、初回の来院は、3回目以降の来院の有無を決める要素になり得ます。

そのため、初回の来院の際は「あまり効果が感じられなかった」「他の院のほうがよさそう」などのマイナスポイントを作らないことが重要です。

前川 雅治

来院前の期待値を維持し続けることで、継続的なリピートにつなげられますよ!

7. 患者さんに宣伝してもらう

SNSを自分でやるのが得意でない場合は、患者さんにハッシュタグやHPのURLなどをつけて院の拡散をお願いするのが効果的です。広告費が抑えられるうえに、患者さんの周りの人の目にも留まりやすいので、自分は施術に集中していても新規顧客を獲得できます。

なお、患者さんに宣伝してもらうには、自分のファンを増やすことが重要です。具体的な方法については関連記事「【勝てる】自分のファンを増やす方法3ステップ!SNS集客に成功した3つの事例も紹介」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

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8. 個別にフォローを行う

施術を受けてもらうための宣伝も大切ですが、施術後のフォローを手厚くすることで、リピート率アップにつながります。

前川 雅治

信頼関係が築けると、回数券の購入にもつながりやすいですよ!

月収100万円以下の整体師は新規顧客の獲得に焦点を当てがちなので、個別へのフォローができるかどうかが重要な分かれ目になるでしょう。セルフマッサージの動画を限定で送るように、顧客に尽くすスタンスを心がけてみてください。

9. 売上アップを決断する

年収1,000万円と聞くとハードルが高いように感じて「できる」「できない」で考えてしまう整体師は少なくありません。

前川 雅治

はっきり言いますが、そのマインドで年収1,000万円を目指すのはかなり厳しいです!

確実に年収1,000万円をクリアするには「やる」「やらない」で経営を進める覚悟が必要不可欠。年収1,000万円を稼ぐかどうか、今決めましょう。

10. 成功者の真似をする

既に整体師として成功している人の習慣・考え方・行動を真似することは、成功への近道です。

前川 雅治

彼らが初心者からどのようにステップアップしていったのかを体感するためにも、真似を躊躇するのはもったいないです!

また、真似はこれまでの自分の基準値を変えることにもつながります。年収1,000万円を稼ぐまでの苦難を経験することで、成功に大きく近づけるでしょう。

整体師が年収1,000万円を稼ぎ続ける3つのコツ

一度、年収1,000万円を稼げたとしても、そこで慢心してしまったら先はありません。競合が増え続ける中で整体師として稼ぎ続けるためには、以下3つのコツを実践しましょう。

  1. マーケティングを学ぶ
  2. 時短を意識する
  3. 値上げする

順に解説します。

1. マーケティングを学ぶ

開業してから、技術は十分に備わっているにもかかわらず、集客ができていない整体師は少なくありません。なぜなら、集客を成功させるには、技術だけでなくマーケティングを学ぶ必要があるからです。

前川 雅治

雇われていたときは施術のみに集中すればよかったかもしれませんが、独立したら集客から全部自分で行う必要があることを理解しておいてくださいね!

2. 時短を意識する

予約が埋まっている1人治療院の場合は、40分1万円でも安いので、いっそ15分3,000円に変更しましょう。また、施術時間が30分以上の人は、時短を意識するべきです。

前川 雅治

同じ料金で時間を短くするとイメージダウンにつながるかもしれないので、「今までと同じ施術でも時間がかからなくなった」といった説明を添えると納得してもらいやすいです!

また、顧客は1日の予定を組んで行動していることが多いので「早く終わるので20分くらいを想定してもらって大丈夫」というと快く聞いてもらえるでしょう。

患者が求めているのは、時間ではなく効果。短い時間で効果の高い施術を提供することを目指しましょう。

3. 値上げする

時短は全ての顧客に対して行うべきですが、値上げについては新規を中心に行うのが効果的。

ただし、売上を大きく上げるなら、時短と値上げを両方実践すべきです。値上げに抵抗がある方もいるかもしれませんが、患者さんが満足する施術を行ううえで、自分が満足できる状態でいるのは不可欠だからです。

前川 雅治

もちろん、値上げするなら施術クオリティの高さをしっかり示す必要があります!

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