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整骨院・接骨院の集客方法10選!売上が3倍になった成功事例や重要性を紹介

「整骨院や接骨院の集客ってどうしたらいいの?」
「新規集客を増やして売上を伸ばしたい!」
「整骨院や接骨院はどんな集客方法を使えばいい?」

整骨院や接骨院が売上を伸ばすためには、集客が必要不可欠です。新規顧客を獲得し、リピーターを増やすことで経営が安定します。

とはいえ、どのように集客に取り組めばよいのかわからない方も多いのではないでしょうか集客と一言でまとめてもさまざま方法があるので、何を実践するか迷ってしまいますよね。

この記事では、整骨院・接骨院の集客に迷っている方に向けて、

  • 具体的な集客方法
  • 集客アップのコツ
  • 成功事例

などを解説します。

前川 雅治

筆者である僕は、個人で治療院を経営しており毎月30名の集客に成功しています

コラムを最後まで読むことで、無駄な資金を使わず効率よく新規集客がおこなえるようになります

なお、僕のコンサル生である久野先生は、ホームページやSNSなどの集客に着手しました。結果、月80万円だった売上は、150万円までアップすることに成功しています。

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「売上を伸ばしたい」「経営を安定させたい」と考えている方は、ぜひご一読ください。

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目次

整骨院・接骨院における集客の重要性

整骨院・接骨院は、集客に取り組むことが重要です。主に、以下3つのメリットを享受できるためです。

  • 新規の患者さんを増やせる
  • リピーターの獲得につながる
  • 再来客を増やす

経営を成功させるためには、まず多くの人々に認知してもらうことを目標にしましょう。認知の拡大は、新規の患者さんの獲得に直結し、クリニックの発展に寄与します。

加えて、整骨院・接骨院を運営するにあたって、リピーターや再来客の重要性は計り知れません。とくに、リピーターの数が増加すれば、新規の顧客を獲得するためのコストも低減できます。

前川 雅治

整骨院・接骨院が集客に取り組むことで、売上アップや経営状況の安定につながりますよ!

整骨院・接骨院が集客できない3つの原因

整骨院や接骨院が集客できないのは、主に以下3つの原因が考えられます。

  1. 知識ばかり集めて行動できていない
  2. 顧客満足度が低い
  3. ライバルとの差別化ができていない

原因を理解することで、どのように集客に取り組めばよいのか糸口を掴めるでしょう。

1. 知識ばかり集めて行動できていない

集客する前に、YouTubeや教材などで知識を集めることは重要です。

しかし、知識ばかり集めていても集客できるようにはならず、その知識を活かして行動しなければ意味がありません。

前川 雅治

中途半端な知識が積み重なっても、集客はうまくいかないのです!

動画や教材が無意味であるわけではなく、自分に合ったものを選び、それを基に行動する必要があります。

集客においては、徹底的にリサーチし、実際に模範となる人物を探し出しましょう。

その人の行動や方法を観察し、学び、それを自分の行動に移すことで、真の意味での知識を身につけられるのです。

2. 顧客満足度が低い

一度集客できたとしても、顧客満足度が低いと、リピーターとして足を運んでもらうことは難しいです。

前川 雅治

顧客に技術やサービスに満足してもらう必要があります!

技術力やサービスの質が低いと感じた場合は、技術力の高い講師から学び、セミナーに参加するなどして学習をしましょう。

顧客から何も指摘されないレベルの技術力を最低限身につけておくことで、顧客満足度の向上が期待できます。

3. ライバルとの差別化ができていない

整骨院や治療院などの数が増えている中で、差別化できていなければ集客できる人数は減ってしまいます。そのため、自分が何者で、何の専門家であるかを再認識しましょう。

前川 雅治

自分の特性や強みを理解し「〇〇と言えば〇〇だよね」と言われるような整体院・接骨院を目指すべきです!

差別化を図ることでライバルとの競争に勝ち、顧客から選ばれる確率が高まります。

自分の強みや特性を活かし、他とは違う独自のサービスやアプローチで、顧客に新しい価値を提供しましょう。

なお、集客で新規顧客を獲得したあとは、リピーターの確保にも注力しなければなりません。リピーター作りのポイントは、関連記事「リピーターの作り方の全手順を公開!増やせない原因や獲得事例も紹介」にて詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

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整骨院・接骨院が利用したいオンライン集客方法5選

集客と一言でまとめても、方法はさまざまです。特徴や強みが異なるので、整骨院・接骨院にあったやり方を実践することが大切です。

こちらでは、オンラインを活用した集客の方法を5つ紹介します。

  1. ホームページ
  2. SNS
  3. PPC広告
  4. MEO
  5. ポータルサイト

具体的な活用方法についても解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1. ホームページ

ホームページは、チラシと同様に優先して取り組みたい集客方法です。ポスティングができないときでも、新規顧客を獲得できるのがメリット。

前川 雅治

チラシからホームページへ誘導するのもおすすめです!

ホームページ集客について詳しく知りたい方は、関連記事「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」をあわせて確認してみてください。

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2. SNS

整骨院が集客をする際は、LINEとInstagramを利用することをおすすめしています。

LINEは、集客ステップを作れるのがメリットです。キャンペーンやお役立ち情報を投稿することで、顧客の来店意欲を高められます。

Instagramは、自分のファンを作ることを意識しましょう。普段の投稿に加えてストーリーズとインスタライブを組み合わせることで、顧客との関係を深められます。

前川 雅治

僕のメルマガでは、LINEやInstagramなどのSNSを使って集客数を爆増させるメソッドを公開しています!

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3. PPC広告

PPC広告とは、インターネット広告の1つです。表示された広告が1回クリックされるごとに料金が確定します。

PPC広告は、特別な知識がなくても始められて、配信停止や修正も簡単におこなえます。アクセス流入数やコンバージョン率など、広告効果を測定しやすいのもメリットです。

PPC広告について詳しく知りたい方は、関連動画「【集客】PPC広告のアクセス数を増やす4つのチェック項目PPCアクセス【治療院 接骨院 経営】」をあわせて視聴してみてください。

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【集客】PPC広告のアクセス数を増やす4つのチェック項目PPCアクセス【治療院 接骨院 経営】

4. MEO

MEOは「Map Engine Optimization」を指し、これはGoogle Mapにおいて検索結果で上位に表示されるための戦略です。

上位に表示されることで、Google Mapを通じて検索するユーザーを自分の店舗へ獲得しやすくなります。

MEOに必要な作業は多くなく、集客戦略に詳しくなくても適切な対策が実施できます。

前川 雅治

MEOに精通している競合はまだ少ないため、今の段階で適切な対策を施し、差別化を図りましょう!

これからMEO対策を開始するのであれば、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」もチェックしておいてください!

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5. ポータルサイト

ポータルサイトとは、ユーザーが情報を探したいときに活用するWebサイトです。整骨院・接骨院であれば、以下のサイトを活用することで集客をおこなえます。

整骨院・接骨院が利用するポータルサイト例
  • エキテン
  • ホットペッパービューティー
  • EPARK
前川 雅治

ポータルサイトを利用するユーザーは、足を運ぶお店を探している状態です!

店舗の情報を掲載すれば、集客に結び付く可能性が高くなるでしょう。

とはいえ、ポータルサイトへの掲載は毎月数万~数十万円程度の費用がかかるケースがあります。費用対効果や掲載料金の捻出の可否などを確かめ、活用するかどうかを見極めましょう。

整骨院・接骨院が利用したいオフライン集客方法5選

整骨院・接骨院の集客は、ネットを使わずともおこなえます。こちらではオフライン集客の方法を5つ紹介します。

  1. チラシ
  2. 看板・のぼり
  3. 紹介カード
  4. イベント
  5. DM
前川 雅治

各方法の特徴を解説するので、ぜひ集客する際の参考にしてみてください!

1. チラシ

チラシは、速効性のある集客方法です。新規顧客を獲得したい方は、優先して取り組みたいところ。

前川 雅治

僕が受講生に集客方法を伝えるときは、まずはチラシをおすすめしています

なお、チラシはポスティングや新聞折り込みなどに利用できます。2つの方法を併用して、集客効果を高めましょう。

チラシの作り方について詳しく知りたい方は、関連記事「整骨院・接骨院のチラシ作成手順は?広告規制やテンプレート・配布方法を紹介」をあわせて確認してみてください。

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2. 看板・のぼり

整骨院・接骨院の前に看板やのぼりを設置することで、地域の人の認知度を高められますそのため、ホームページやSNSなど、さまざま広告の反応が上がっていくことが期待できます。

前川 雅治

看板やのぼりは、2~3万円あれば目立つものが作れます

力を入れている整骨院・接骨院は少ないので、他店との差別化にもつながるでしょう。

3. 紹介カード

紹介カードは、整骨院・接骨院に訪れた患者さんに渡すカードです。家族や友人などを紹介してもらうことで、新規顧客の獲得につなげます。

紹介カードの利点は、コストを抑えて集客できる点です。さらに、知り合いからの紹介ということで「信頼できる整骨院・接骨院」だと、ポジティブに受け取ってくれる可能性があります。

前川 雅治

紹介カードを活用する際は、紹介するほうとされるほうのどちらにも特典を用意しておくのが効果的です!

4. イベント

前川 雅治

整骨院・接骨院は、イベントを開催したり参加したりすることでも集客をおこなえます!

おすすめなのは、地域で開催されるイベントに参加することです。店舗周辺に住んでいる方に対して、自店をアピールできます。

認知度が高まった結果、新規顧客の獲得につながる可能性が高まります。

5. DM・手紙

DM・手紙は、1度来店してもらった患者さんに対しておこなう集客です。

前川 雅治

受け取った患者さんは「自分のことを気にかけてくれているんだ」と感じ、再来店につながる可能性が高くなります!

DM・手紙には、その人にとって役立つ情報を記載しましょう。たとえば、整骨院や治療院なら腰痛に悩んでいる患者さんに対して、体験談や解決策を記載します。

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整骨院・接骨院の集客アップのコツ10選

整骨院・接骨院の集客をする際には、以下10個のポイントを意識することが大切です。

  1. ターゲットを定める
  2. 地域のニーズを理解する
  3. 広告費に予算を費やす
  4. 真似をする集客方法を決める
  5. 受け手の感情をイメージする
  6. 顧客を惹きつける見出しを考える
  7. 別媒体へ誘導をおこなう
  8. 速効型と積み上げ型を組み合わせる
  9. 費用対効果を意識する
  10. SNS集客に力を入れる

これらのポイントは、集客の基礎となる部分です。ぜひチェックしておきましょう。

なお、関連動画「【とにかくやれ!】自費治療を安定的に増やす集客方法」では、集客のコツをより詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。

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【とにかくやれ!】自費治療を安定的に増やす集客方法

1. ターゲットを定める

整骨院・接骨院に限らず、集客の基礎はターゲットを決めることにあります。

ターゲット設定というと「趣味思考や性別」などを連想する方もいるでしょう。しかし、本当に結果を出したいなら、集めたい患者さんの悩みに絞るのがおすすめです。

以下の項目を明確にすると、悩みが浮き彫りになりやすいでしょう。

ターゲット設定時のチェックポイント
  • 何を解決したいのか
  • 自分の整体院に来ている人はどのような人が多いのか
  • どういった傾向があるのか
前川 雅治

たとえば「長時間座ると腰が痛くなる」「駅の階段を登ると膝に痛みを感じる」などが悩みにあたります!

2. 地域のニーズを理解する

すべての悩みに対応した整骨院や接骨院を作るのは困難です。

そのため、患者さんが持つ悩みを予測し、ターゲットを設定することで地域に密着した院を構築しましょう。

前川 雅治

常連の患者さんに、どのような症状で困っているのか尋ねるのも効果的です!

地域のニーズを正確に把握できるようになり、広告の種類も選定しやすくなります。

地域の実需に応え、信頼と満足度を高め、院の評価を向上させましょう。

3. 広告費に予算を費やす

集客活動において、広告は欠かせない要素です。広告で自分のことを知ってもらい、信頼してもらう必要があります。

WebサイトやSNSでの広告利用が一般的ですが、広告費を増やすことで、より多くの人々にアプローチできます。

前川 雅治

無料媒体も含め40~50個は広告を出せると理想的です!僕も広告を使うときはとにかく数を打ちました!

広告費を削減すると、レバレッジを利かせられず、競合に後れを取るリスクがあります。

売上の増加分を広告費に充てることで、持続的な成長と集客の拡大を図るべきです。

4. 真似をする集客方法を決める

初めて集客に取り組む方は、まずは反応が取れているチラシやSNSなどをそっくりそのまま真似しましょう。すでに効果が出ているものを参考にするため、成功確率が高くなります

前川 雅治

チラシなら、字体や色使い、フォントなどをすべて真似てみます

オリジナリティを出すのは、集客の実感ができてきてからで問題ありませんモチベーションを維持するためには、まずは模範とする広告を決めて、徹底的に真似してみましょう。

5. 受け手の感情をイメージする

受け手の感情の変化を感じられるようになることで、集客力がアップします。つまり、チラシやSNSなどを見て来店しようと思う顧客の気持ちがわかるようになるということです。

前川 雅治

さらに、問診時にも顧客の感情を考えられるようになるので、リピート率の向上が期待できます!

受け手の感情をイメージする際には、無心になって感じることが大切です。

専門家として「こうだろう」と決めつけるのではなく、素人目線で考えるようにしましょう。

6. 顧客を惹きつける見出しを考える

顧客を惹きつける見出し作成は、イメージした受け手の感情を文章化するフェーズです。

たとえば、チラシの見出しで「腰痛を我慢していませんか?」から「腰痛の改善を諦めていませんか?」へ変更してみます。「我慢していませんか?」に反応しない人は、そもそも今の状況を受け入れてしまっているということです。

前川 雅治

そこで「諦めていませんか?」と別の切り口で攻めることで、チラシの反応がよくなる効果が期待できるのです!

集客効果が期待できるとはいえ、すべての広告の見出しを考える必要はありません。莫大な時間がかかってしまうため、反応が取れている広告の見出しを流用するのがおすすめです。

たとえば「腰痛でお困りのあなたへ」という見出しで反応が取れているなら、キーワードだけを変更して「膝の痛みでお困りのあなたへ」とするのがよいでしょう!

7. 別媒体へ誘導をおこなう

別媒体への誘導するメリットは、顧客への接触が増えることです。

前川 雅治

顧客から認知されたり興味を持ってもらえたりするため、集客力を高められる効果が期待できます!

誘導方法を考える際は、自分で流れを3パターン用意してみましょう。たとえば「チラシ→LINE」「ホームページ→YouTube」「Twitter→Instagram」などです。

誘導方法のイメージがわかなければ、反応が取れている事例を真似しても問題ありません

8. 速効型と積み上げ型を組み合わせる

集客は、主に以下2つのタイプに分類されます。

スクロールできます
集客のタイプ特徴具体例
速効型速効性はあるが、やり続けないと効果が出ないチラシ
ポスティング
積み上げ型効果が出るまで時間がかかるが、将来的には少ない労力で集客ができるSNS
▲モバイルはスライドできます▲

速効型と積み上げ型を併用することで、お互いの弱みを補えます。そのため、集客の効果を感じやすくなるのです。

前川 雅治

最初は速効性のあるチラシやポスティングなどをおこない、新規集客が10人以上になってからSNS集客に手を出すのがおすすめです!

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9. 費用対効果を意識する

かけた費用に対して、どれだけ利益が出ているのかを広告ごとに考えましょう。費用対効果が高い広告に力を入れれば、経営が安定するためです。

とはいえ、費用体効果がよいかどうかは、集客を始めたてのころはわからないでしょう

まずは集客数を確保するために、さまざまな方法にチャレンジすることをおすすめします。

前川 雅治

費用対効果を意識するためには「いくらかけて」「何人集客できたのか」をデータにまとめておくとよいですね!

10. SNS集客に力を入れる

人は、なにかとSNSを利用する機会が多いです。たとえば、仕事の昼休憩や就寝前など、ちょっとしたタイミングでもTwitterやInstagramを見ている方もいるのではないでしょうか。

前川 雅治

つまり、SNSで集客をすれば、さまざまなユーザーから認知される可能性が高いということです!

結果、新規顧客の獲得にもつながるでしょう。

チラシやホームページなどとあわせて、SNS集客に取り組むことをおすすめします。

SNS集客について詳しく知りたい方は、関連記事「【知らなきゃ損】SNSで店舗集客を成功させる5つのコツ!おすすめのプラットフォームも紹介」をチェックしてみてください!

あわせて読みたい

整骨院・接骨院における集客の成功事例5選

こちらでは、集客に成功した整骨院・接骨院を5店舗紹介します。

  1. 住之江ひさの整骨院
  2. かたぎはら整骨院
  3. 宗永鍼灸整骨院
  4. 心笑整骨院
  5. ココカラ接骨院
前川 雅治

紹介している成功事例は、すべて僕の受講生のものです!

動画では成功した要因を深掘りしているので、ぜひチェックしてみてください。

1. 住之江ひさの整骨院|ホームページを始めとした集客で月150万円達成

動画で成功事例を確認!
【塾生実績】たった1カ月で保険から自費に移行し売上2倍にした大阪の整骨院とは?

「住之江ひさの整骨院」の久野先生は、20年続けている整骨院を買い取って経営をしています。既存顧客が多いものの、売上が変わらないことに悩んでいました。

しかし、ホームページやInstagram、LINEなどあらゆる集客方法を実践すると売上が2倍以上に膨らんだのです。

2. かたぎはら整骨院|患者さんのニーズを把握し3倍以上の売上向上

動画で成功事例を確認!
【阪東先生】広告費なしで153万!誰でも出来る最強集客集客術で利益を残す

「かたぎはら整骨院」は、京都に2店舗経営している整骨院です。経営者の阪東先生は、片方の店舗の売上を伸ばしたいという思いを抱えていました。

そこで「患者さんが何を求めているのか」を模索して集客を実践していきます。結果、売上は月40万円から150万円以上に伸ばすことに成功したのです。

前川 雅治

本記事でも紹介している「受け手の感情をイメージする」ことを意識した事例です!

3. 宗永鍼灸整骨院|データ分析をおこない月200万円以上の売上を達成

動画で成功事例を確認!
苦労人!広告費の捉え方を変えた瞬間に売上200万へ

宗永鍼灸整骨院は、チラシ作りやポスティングを実践して集客に成功しています。

ただ行動するのではなく、データ分析をおこなっていったのが成功の要因です。分析をしたことで、費用対効果のよい広告にシフトできるようになりました。

加えて、チラシやポスティングを約8ヶ月継続しています。コツコツ続けていくことで、売上を約4倍に膨らませることに成功しています。

4. 心笑整骨院|SNS運用の成功で月400万円以上に売上アップ

動画で成功事例を確認!
【大分】集客の種類と質を高めて売上の底上げに成功!400万達成!

心笑整骨院は、SNS集客に力を入れた整骨院です。元々チラシやホームページなどで集客はしていましたが、売上の伸び悩みを感じていたそうです。

SNS集客のなかでも、InstagramとLINEに力を入れました。患者さんとコミュニケーションを取ることを意識して、SNSを活用していったそうです。

結果、売上は月400万円を突破し、現在も経営を安定させています。

5. ココカラ接骨院|問診の見直しでリピート率向上

動画で成功事例を確認!
【名古屋】ヒアリングを意識してリピート率アップ!売上を150万円を達成したワケは?

ココカラ接骨院は、問診を見直してリピーターの獲得に成功しています。

具体的には、痛みによって日常生活や仕事にどのように支障をきたしているのかをヒアリングしたそうです。患者さんの背景を聞くことで、リピート率は7~8割と高い水準をたたき出しています。

このような工夫をした結果、月の売上は150万円を超えました。

前川 雅治

ぜひこの記事を参考に、集客にチャレンジしてみてください

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【前川雅治】無料メルマガ登録で有料級豪華特典「6個」プレゼント!

【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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