「治療院の集客方法がわからない」
「新規顧客を増やして経営を安定させたい」
「売上アップのためにできることを知りたい」
治療院が売上を伸ばすためには、集客を成功させる必要があります!
しかし、どのように集客をすれば新規の患者さんが来てもらえるのかわからず、悩んでいる方もいるでしょう。
この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。
- おすすめな集客方法
- 成功させる手順
- 集客失敗する原因
最後まで読み実践することで治療院集客が上手くなり、売上アップが期待できます。
実際、僕のコンサル生である伊藤先生はチラシやホームページだけでなくSNSを活用した集客を実践し、開業初月で137万円の売上を達成することに成功しました。
「治療院の売上を安定させたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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治療院が優先すべき3つの集客方法
治療院が集客を試みる際には、以下3つの方法を優先的におこないましょう。
- ホームページ
- チラシ
- SNS
「集客をなにから始めればよいかわからない」という方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. ホームページ
ホームページは、新規の患者さんが行くかどうかの決め手になります。
そのため、優先的に取り組みましょう!
なお、ホームページ集客の目安は、100アクセスで1件の予約が取れることです。1クリック100~130円の広告を打てるとよいでしょう。
なお、ホームページの集客については、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
2. チラシ
チラシはホームページ同様に来店の決め手になるのに加えて、誘導の役割もあります。実際、チラシを見てホームページから予約をする人も多くいます。
チラシを見てもらうためには、以下の4つを徹底しましょう。
- ポスティング
- 折り込み
- 回覧板
- クーポン誌
とくに、ポスティングでは、1日500枚×20日間を3ヶ月間継続しておこなうよう意識してみてください!
チラシで一度でも見てもらっておくことで、ホームページを見たときにも「見たことがあるから行ってみようかな」となりやすいです。
チラシ集客については関連記事「整体院がチラシテンプレートで集客数を12倍にするテクニックを解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
3. SNS
ホームページやチラシの作り込みができたら、SNS集客にかじを切りましょう。
SNS集客は、今後売上に大きな差を分けるツールです!
やるべきSNSの優先順位は以下のとおりです。
- YouTube
- LINE
SNSの投稿をするときには「個人」を売る必要があります。集めたいジャンルの専門家になって発信して、興味を持ってもらいましょう。
個人が売れるため「この人から治療を受けたい」と思ってもらえるように発信することが大切です。
SNS集客については関連記事「【即実践】SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
治療院が集客を成功させる5ステップ
ここからは、治療院集客が上手くいくための戦略を5ステップに分けて紹介します。
- 参考にするホームページやチラシを決める
- 読み手の感情をイメージする
- ホームページやチラシの内容を作る
- 速効型と積み上げ型の集客を両立する
- 別媒体への導線を用意する
この知識を知っておくだけで、周りの治療家と圧倒的な差を付けられるでしょう。
なお詳細は、関連動画「毎月30名集客してきた7つの最強戦術」にて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。
1. 参考にするホームページやチラシを決める
集客を始める段階では、反応の取れているホームページやチラシを参考にしてそっくりそのまま作成しましょう。
- 字体
- 色使い
- フォント
これらを変えることなく、写真や電話番号、院名といった部分を変更してください。
自分らしさを出していきたいと考える方もいるかもしれませんが、変更するのは余裕が出てきてからで問題ありません。
経験がないうちは、まずは成功事例を徹底的に真似するところから始めましょう!
2. 読み手の感情をイメージする
参考にする広告を決め、読み手がイメージすることを考えます。
読み手の感情を考えることで、変化を感じられるようになり集客力アップにつながります。
広告のときだけでなく問診時にも使えるので、リピート率アップや高額商品の販売にもつながるでしょう!
読み手の感情をイメージする際は、無心になって読み取ることがコツです。専門家としてイメージしても何も発見できないため、素直な気持ちでイメージしましょう。
3. ホームページやチラシの内容を作る
続いて、読み手の感情をイメージした感情を文章にする段階です。このステップのメリットは、反応が落ちた広告を再び反応が取れる広告に復活できるところ。
反応が落ちたということは、顧客の感情に刺さらなくなったと考えられます。
違う側面からアプローチすることで、魅力的な広告に変えられます!
なお、ホームページやチラシに記載する内容は、主に以下のとおりです。
- ターゲット
- オファー(初回来店した患者さんへの特典)
- あなたの想い
ただし、このステップは莫大な時間がかかるので必須ではありません。すべての広告の見出しをそれぞれ作成するのではなく、反応が取れたものを他の集客方法にも流用することで大幅に手間を省けます。
4. 速効型と積み上げ型を両立する
集客には、速効型と積み上げ型の2つのアプローチ方法があります。
集客方法 | 概要 | 具体例 |
---|---|---|
速攻型 | 出せばすぐに売上が上がる | チラシ |
積み上げ型 | 時間をかけて予約に持ち込む | ホームページ |
つまり、チラシとホームページの両方に取りかかることで、より高い集客効果を期待できます!
5. 別媒体への導線を用意する
「チラシ→ホームページ」のように、その広告を見た人が次にどの媒体へ進むのか作り込みましょう。
1回だけ広告を見るよりも、複数回見ることで反応しやすくなります。
つまり導線を組み込むことで、集客力を強められるのです!
自分で流れを準備し、広告内容を強化しましょう。導線がイメージできない人は、すでに実践している人の導線を体験してみることもおすすめです。
なお、僕の無料メルマガでは、ホームページやチラシを活用したセミナー動画を全編公開しています。集客を成功させて売上を高めたい方は、お気軽に登録してみてください。
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治療院の集客におすすめの方法5選
ここからは、治療院集客でおすすめな施策を5つ紹介します。
- MEO対策
- SEO対策
- PPC広告・リスティング広告
- ポータルサイト
- 看板・のぼり
以下で詳しく解説します。
なお詳細は、関連動画「【治療院経営】コンサルに怒られる?高額塾の内容を公開してみた」にて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。
1. MEO対策
MEOとは、Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)の頭文字を取った略称のことです。駅近に店を構えても、高単価である程度のお客さんを確保するのは難しいとされます。
アクセスよりも、ネットで調べたときに上位に出てくるような土地を選んだほうが、集客効果が見込まれるでしょう。
お店としての強みがあれば、多少行きにくい場所でも、お客さんは来てくれます!
MEO対策については関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
2. SEO対策
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称であり、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます!
簡単に説明すると、特定のキーワードで検索した際に、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示されるようにする施策です。
上位表示されるほど、さまざまなユーザーの目に触れる機会が増えます。その結果、新規顧客の獲得につながるわけです。
SEO対策については関連記事「整骨院が取り組みたい7つのSEO対策!狙うべきキーワードやコツも紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
3. PPC広告・リスティング広告
店舗の広告を打てば、宣伝効果が期待できます。打ち出し方次第では狙ったターゲットのみに情報を届けられるため、来店数の増加が見込めるでしょう。
治療院の集客時に活用したいのは、PPC広告とリスティング広告です!
PPC広告は「Pay Per Click」の頭文字を取ったもので、インターネット広告のひとつです。表示された広告が1回クリックされるごとに課金されます。
リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに連携して、検索結果の画面に掲載される広告です。「検索連動型広告」と呼ばれることもあります。
PPC広告については関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!メリットや注意点・広告費の考え方も解説」で解説しています。あわせて読んでみてください。
4. ポータルサイト
ポータルサイトとは、ユーザーが情報を探したいときに活用するWebサイトです。
治療院が使用するポータルサイトは、主に以下のとおりです!
- エキテン
- ホットペッパービューティー
- EPARK
これらのサイトに店舗の情報を掲載すれば、集客に結び付く可能性が高くなるでしょう。
ポータルサイトの代表であるホットペッパービューティーを使った集客については関連記事「ホットペッパービューティーで集客できない原因は?5つの改善策や成功事例も解説」で解説しています。
5. 看板・のぼり
看板やのぼりは、速効性のあるチラシ広告とは違い、徐々に認知してもらうタイプの広告です。
設置しておくことで、日頃からお店や商品の認知を高める効果が期待できます。
日頃、看板やのぼりを目にしている人が、身体を痛めたときに存在を思い出して行こうと思うのです!
治療院が集客しても患者が来ない3つの原因
こちらでは、集客が上手くいかない治療院の共通点を3つ紹介します。
- 先生や院前の清潔感がない
- ホームページが充実していない
- 広告が少ない
順番に見ていきましょう。
1. 先生や院前の清潔感がない
現在は患者さんが先生を選ぶ時代です。
患者さんに選んでもらうためにも、第一印象をよくする必要があります。
大切なのは実際に清潔かどうかであるよりも、清潔「感」を出すことです!
チラシで先生の写真を載せるときは、清潔感を出すために以下の点を意識することが大切です。
- 文字の字体
- 色使い→暗い雰囲気の色になってないか
MEOで店舗が出てくるときも、新規の患者さんが行ってみたいと思える院前の写真を掲載しましょう。
当たり前だと思っている方もいるかもしれませんが、実際にできていない店舗も数多くあります。
2. ホームページが充実していない
情報量が少なく、患者さんが知りたい情報が入っていないホームページだと集客は上手くいきません。
情報が入っていなければ、仮に集客できたとしてもリピートにつながりませんよ!
自分が言いたいことばかり書いても上手くいかないので、通院前や通院時の悩みを考えて、ホームページに盛り込みましょう。
なお、ホームページに集客できない原因は「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」でも詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
3. 広告が少ない
新規の患者さんを集めるためには、以下の3つのことをする必要があります。
- 先生のことを信用してもらう
- 先生の治療を信用してもらう
- 行かないといけない状況を作る
これらを広告で払しょくする必要がありますが、実践できている人が少ないです。
複数の広告を一気に展開するとあらゆる角度から宣伝できるため、広告媒体を増やすことが大切です。
僕は無料媒体も含め40~50個は広告を出していました!
治療院の集客を成功させる7つのコツ
治療院集客にはコツがあります。今回紹介するコツを知っておくことで、治療院経営は失敗しにくくなるでしょう。
具体的に7つのコツを紹介します。
- 環境に投資する
- 楽して稼ごうとしない
- アウトプットに時間を割く
- 地域のニーズを理解する
- ターゲットを明確にする
- 広告に予算を割く
- ファンを増やす
以下で詳しく解説します。
1. 環境に投資する
売上が伸びないと困る状況に追い込み、学習環境を整えましょう。継続して集客するためには、環境に投資することが大切です。
人間は思っている以上に意志が弱いため、自分のやる気に頼りすぎるのはやめましょう!
継続しなければならない状況に追い込むことも大事です。十分に準備してから行動すると、リスクは抑えられますが行動するまでの時間がかかりすぎてしまいます。
先にお金を払うことで有益な環境に投資したり、また学習効率を上げられたりするかが重要なのです。
2. 楽して稼ごうとしない
「1日で習得できる」「たった1万円で10枚集められる」このような甘い言葉を鵜呑みにして集客方法を学んだものの、上手く行かなった方もいるでしょう。
ハッキリ言うと、楽して集客できるようになることはありません!
楽して集客できるのであれば全員同じ方法を始めてしまい、市場価値が下がります。
楽ではないものの、本質を見極めて最短距離で進むという認識に変えましょう。
3. アウトプットに時間を割く
無駄なノウハウを学び浅い知識を身につけても、実際の集客には役に立ちません!
勉強するのが悪いのではなく、あなたにあった動画や教材を選べているのかが大切です。
目標を達成するために必要だと思っている集客の種類と、実際に必要な数は大きな乖離があります。
99%の人は知って満足するだけで実際にアウトプットしません。誰か1人から徹底的に学び、その人の考えていることを完全に理解できるまで行動しましょう。
4. 地域のニーズを理解する
リピーターの多い治療院を目指すなら、需要があるにもかかわらず、地域に不足している分野を強みにするのが成功への近道です。そのため、徹底的な地域密着の姿勢が欠かせません。
カウンセリングや施術を丁寧に行うことで、地域住民からの信頼を獲得しましょう!
5. ターゲットを明確にする
集客を行う前に、集めたい患者さんが抱えている悩みを想定し、ターゲットを決めます。ターゲットを決めることで、広告を通して潜在顧客にアピールできます。
すでに一定数の患者さんを獲得しているのなら、どういう症状で悩んでいるのかをヒアリングするのもおすすめです。
ターゲットを決めておくと、彼らの関心を引く広告が打てるようになります!
6. 広告に予算を割く
集客をおこなう際は、広告宣伝費をケチろうとしてはいけません!
いくら良い立地に構えたとしても、ターゲットに適した広告を打てなければ、自院の強みを活かした集客を行うのが一気に難しくなるからです。
内装や仕入れを安く済ませたとしても、広告にはしっかりお金をかけましょう。
7. ファンを増やす
SNSを行うなら、単なるフォロワーの増加よりも、集客に結びつくファンを増やすことを重視すべきです。
フォロワー | あなたに対して興味を示す可能性のある人々 |
ファン | あなたの提供する内容に対して具体的な興味や愛情を持つ人々 |
ファンを増やすこと=リピーターの獲得につながります!右肩上がりの経営を行ううえでも、ファン数の増加を目指し続けましょう。
なお、僕の公式メルマガでは、チラシテンプレートや成功事例など、治療院の集客に役立つ内容を網羅的に解説しています。月商100万円以上の治療院を目指したい方は、ぜひお気軽にご登録ください!
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集客に成功した治療院の事例5選
こちらでは、集客に成功した治療院の事例を5つ紹介します。
- 整体院 ほぐれび
- ジダ整体院
- 千歳烏山整体院
- 門前仲町YETI鍼灸整骨院
- Therapy Lab
紹介している成功事例は、すべて僕の受講生のものです!
動画では成功した要因を深掘りしているので、あわせてチェックしてみてください。
1. 整体院 ほぐれび|InstagramやYouTube広告を打ち出し集客に成功
整体院 ほぐれびは、YouTube広告やInstagramなどさまざま施策に取りかかりました。
さらに、チラシは折り込みを毎日1~2万枚、ポスティングは月に3,000~5,000と行動量が多いのもポイントです!
結果、開業初月から月137万円の売上達成に成功しました。
2. ジダ整体院|ホットペッパービューティーの活用で売上270万円を達成
ジダ整体院は、集客する際にホットペッパービューティーを活用しました。見栄えのよい写真を使うことを意識しており、月に5~15人程度の顧客獲得に成功しています。
集客を実践した結果、月270万円の売上を達成しています!
3. 千歳烏山整体院|問診を意識してリピーター増加に成功
千歳烏山整体院は、リピーター増加に成功した治療院です。
講座を受講することで、問診のノウハウを身につけてリピート率を改善しました!
もともと200万円と売上は少なくなかったものの、300万円と売上を大きく伸ばすことに成功しています。
4. 門前仲町YETI鍼灸整骨院|患者さんの感情の変化を考えた集客を意識
門前仲町YETI鍼灸整骨院は、患者さんの感情の変化を考えた集客を意識しています。「患者さんがどう思うのか・どのように考えているのか」を常に念頭に置き、チラシを作成したり問診をおこなったりしていました。
結果、月30万円だった売上は160万円までアップしています!
5. Therapy Lab|開業前にSNSを活用しスタートダッシュに成功
TherapyLabの成功要因は、開業前から店舗用のInstagramを開始したことです。
オープンする過程をアップしていき、地域の人とつながりを作れました。結果として新規集客に成功した事例です。
オープン3ヶ月で100万円以上の売上を達成しています!
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