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【必勝法】エステサロンの集客方法5選!成功のコツや経営の考え方を解説

「エステサロンの集客ってどうすればいいの?」
「どんな集客をすれば効果的?」
「自分で成功させられるか不安」

エステサロンの集客に不安を抱えている方もいるかもしれませんが、コツを事前に理解しておけば心配する必要はありません。

前川 雅治

一方でコツを理解せずに、自分の勘で突っ走ると失敗することがほとんど!

正しい知識を持っておくと、失敗せずにより早く成功をつかみ取れます。

この記事では、月100万円以上を稼ぐコンサル生(実店舗経営者)を指導している僕が以下の内容を解説します。

  • エステサロンの集客を成功させる考え方
  • 集客に効果的な方法
  • 集客を成功させるコツ
  • 失敗するエステサロンの共通点

エステサロンの集客に失敗したくない方は、ぜひ参考にしてみてください。

なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!

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目次

エステサロンの集客を成功させる3つの考え方

エステサロンの集客を成功させるために、以下3つの考え方を身につけることが大切です。

  1. 継続して集客する
  2. 楽して稼ごうとしない
  3. 環境に投資する

意外とできていない経営者が多いので、早いうちに意識して差をつけましょう。

1. 継続して集客する

前川 雅治

どの集客方法においても共通することですが、最初の数ヶ月で辞めると効果が出ません!

とくに効果が出るのに時間がかかるSNSの場合、すぐに諦めると集客につながらなくなります。せっかくアカウントを作っても無駄になってしまうので、注意が必要です。

すぐに辞めてしまう人が多いので意識的に続けて、他のエステサロンと差をつけましょう。

2. 楽して稼ごうとしない

「1日で習得できる」「たった1万円で10枚集められる」こんな甘い言葉を鵜呑みにしてはいけません。

前川 雅治

そんな簡単に集客に成功するほど、エステサロンの運営は簡単ではないです!

「楽して稼ぎたい」と誰しも思うかもしれませんが、店舗集客においてその考え方は通用しません。顧客が満足できるサービスを提供し、顧客目線の集客施策を継続できるエステサロンのみが成功できます。

楽な方法に走らず継続して学び続け、安定して儲けられるエステサロンを作りましょう。

3. 環境に投資する

前川 雅治

人間は思っている以上に意志が弱いため、やる気に頼ると大抵長続きしません!

先にお金を払うことで有益な環境に投資でき、自分のやる気に頼る必要がなくなります。お金をすでに払っているため「頑張らないといけない」という気持ちが湧き、継続できるようになるのです。

「三日坊主になりやすい」「努力を継続できない」という自覚がある方は、なるべく早く環境に投資しましょう。

エステサロンにおすすめな集客方法5選

エステサロンにおすすめな集客方法として、以下の5つがあります。

  1. チラシ
  2. ホームページ
  3. 広告
  4. SNS
  5. MEO

それぞれの集客方法について、詳しく見ていきましょう。

1. チラシ

前川 雅治

SNS集客が台頭している影響もあり、チラシはだんだんと他のエステサロンがやらなくなっている集客方法です!

しかし、効果が出やすい、予算を調整しやすいなどさまざまなメリットがあります。すぐに効果を見込める集客のひとつとして、実施しない手はありません。

ライバルがやらないからこそ、早い段階でチラシ集客に着手して差をつけましょう。

チラシ集客をこれから始めるのであれば、関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」もおすすめです。チラシの作り方を体系的に紹介しているので、始める際の参考にしてみてください!

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2. ホームページ

現在でもホームページを見て、エステサロンに行くかどうか決める方は多い傾向にあります。

前川 雅治

雑なホームページだと、アクセスがあっても途端に興味を持たれなくなってしまうのでしっかりと作り上げておきましょう!

デザインはもちろん、文言まで細かく設定して集客につなげられるようにする必要があります。細部まで気を配って、完成度の高いホームページを作りましょう。

ホームページをこれから作るのであれば、関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」が参考になります。具体的な手順を紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

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3. 広告

広告で宣伝することで、自分に対する信頼度を高められます。広告媒体を増やすとさまざまな角度からアプローチできるので、早い段階で実施しておくことが大切です。

また、出稿する際の手続きも難しくなく、月ごとに予算も調整しやすいので初心者でも問題ありません。

前川 雅治

ライバルに乗り遅れないように、今すぐ着手しましょう。

これから広告で集客するのであれば、関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」がおすすめです。広告で集客するコツを紹介しているので、読みながら始めてみてください!

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4. SNS

SNSでは専門家としてお役立ち情報を発信できるため、継続すると集客につながりやすくなります。

前川 雅治

最初は成果が出ないものの、軌道に名乗ると爆発的な効果を発揮するので、やらない手はありません!

SNS集客を行う場合は、フォロワーではなくファンを増やす必要があります。間違ってもフォロワーを買ったり、無差別にフォローしたりするという作戦に出ないようにしましょう。

これからエステサロンのSNS集客を始める場合は、関連記事「SNS集客を成功させる7つのコツ!おすすめのプラットフォームや成功事例を解説」を参考にしてみてください。SNS集客をしてみて成功につながったノウハウを紹介しているので、読むだけで集客に成功しやすくなります!

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5. MEO

MEOは「Map Engine Optimization」の略称で、Google Map向けの地図エンジンで検索結果が上位に表示されるための施策です。上位表示できると、Google Map経由で検索してきたユーザーを集客しやすくなります。

MEOはやることが少なく、集客施策に精通していなくても十分な対策が可能です。

前川 雅治

MEOをしっかりと理解しているライバルは少ないので、今のうちに対策して差をつけましょう!

MEOをこれから始めるのであれば、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」もチェックしておいてください。今すぐ始められるように具体的なやり方を掲載しています!

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エステサロンの集客を成功させる7つのコツ

エステサロンの集客を成功させるコツとして、以下の7つを意識しましょう。

  1. 参考にする広告を決める
  2. 読み手の感情をイメージする
  3. 別媒体への導線を意識する
  4. 速効型と積み上げ型を併用する
  5. 見出しを魅力的にする
  6. 費用対効果の高い広告で宣伝する
  7. 反応の良いSNSを使う

いずれも実践的な内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

1. 参考にする広告を決める

前川 雅治

最初は反応の取れている広告を参考にして、そっくりそのまま作成しましょう!

ノーヒントで0から広告を作ると、反応が取れず失敗することがほとんどです。最初は参考例に従いながら、どんな広告が受け入れられるのか学びましょう。

自分らしさを出していくのは、余裕が出てきてからで問題ありません。まずは成功例に従って、広告運用を始めてみましょう。

2. 読み手の感情をイメージする

集客を行う際は参考元を見て、読み手がどのような感情を抱くか徹底的に分析するのがポイント。読み手の感情を考える癖が身につくと、心情の変化を読み取れるようになります。

読み手の感情を変えられないと、なかなか集客には結び付きません。

前川 雅治

0から読み手の感情を考える思考はなかなか身につかないので、必ず参考元を見て学びましょう!

3. 別媒体への導線を意識する

導線を考えたうえで広告を作成すると、自分の狙いどおりに集客できます。事前にどの媒体に移動させるのか、考えておくのが集客のポイントです。

前川 雅治

どの媒体へ移動するのかイメージできていないと、上手く顧客を誘導できません!

集客コストが無駄になるので、前もってイメージを膨らませておきましょう。

4. 速効型と積み上げ型を併用する

集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあります。お互いのデメリットを補えるため、同時に取り組むのがおすすめです。

前川 雅治

それぞれの違いは以下のとおりです!

スクロールできます
種類概要集客例
速攻型・出せばすぐに売上が上がる
・継続しないと十分な効果が出ない
チラシ、広告など
積み上げ型・時間をかけて予約に持ち込む方法
・効果が出るまで時間がかかりやすい
SNS(LINE、Instagramなど)
▲モバイルはスライドできます▲

どちらか片方だけだと、安定した集客につながらないことがあります。並行して、集客における安定度を高めましょう。

なお、僕の無料メルマガでは、速効型と積み上げ型の集客方法を徹底的に解説しています。登録するとPDFを受け取れるので、ぜひお気軽にご登録ください!

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5. 見出しを魅力的にする

ターゲットを設定して受け手に寄り添い、メリットを提示できる見出しを作りましょう。複数試してひとつ上手くいった見出しがあればそれを横展開し、時間を節約します。

見出しの重要性は広告だけではなく、チラシやブログにおいても共通していえることです。

前川 雅治

魅力的な見出しを作るために意識すべきポイントは、以下のとおりです!

  • キーワードを可能な限り入れる
  • ひとつの見出しはなるべく短くする
  • ターゲットの悩みに刺さる文言を考える
  • なるべく漢字を減らして見やすくする

なんとなくで見出しを作らず、十分に考え抜くことで集客効果を高められます。軽視せずに、じっくりと考えていきましょう。

6. 費用対効果の高い広告で宣伝する

前川 雅治

かけた費用に対して売上がいい広告を選ぶのが、広告運用のコツです!

コストパフォーマンスの悪い広告を運用していても、無駄に費用を使ってしまいます。コストパフォーマンスの良い広告を残し、結果が良くない広告を減らすイメージで運用してみましょう。

広告運用において不安を感じているのであれば、関連記事「【不安を解消】広告が効果ないは嘘!成果が出ない5つの原因や売上アップのコツを紹介」もチェックしてみてください。成果が出ない原因を解消できる方法を載せているので、改善のヒントとして使えます!

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7. 反応の良いSNSを使う

認知拡大のためには、自分のことをSNSで積極的にアピールする必要があります。現代人の多くは、暇さえあればスマートフォンを触っているので、SNSでリーチできれば高い集客効果を得ることが可能です。

コツとして自分が何者で、サロンに通うとどんなメリットがあるのか発信し続けましょう。短期間で効果は出ないので、毎日コツコツと続けていくのが大切です。

前川 雅治

すぐに効果が出ないのは当たり前なので、焦らずに運用を続けてくださいね!

集客に失敗するエステサロンの3つの共通点

集客に失敗するエステサロンの共通点として、以下の3つがあります。

  1. 先生や院前に清潔感がない
  2. ホームページの作り込みが甘い
  3. 広告でのアプローチが少ない

ひとつでも当てはまっていないか、セルフチェックしてみましょう。

1. 先生や院前に清潔感がない

前川 雅治

近年では、顧客が先生を選ぶ時代になりつつあります!

第一印象を良くする必要があるため、清潔感を出すように心がけましょう。人前だけではなく、写真も含めて清潔感を出す必要があります。

第一印象が悪いと、それだけで候補から外されてしまうので注意が必要です。自分の全身を毎日チェックして、不潔な部分がないか細かく確認する癖をつけましょう。

2. ホームページの作り込みが甘い

顧客が知りたい情報がないホームページだと集客につながりません。

前川 雅治

エステサロンに通う人の悩みをイメージしてホームページの文言、クリエイティブを考えましょう!

顧客の心情を理解するためにも、定期的に既存顧客からアンケートを取って意見を聞くことが大切です。自分のなんとなくのイメージだけで、顧客の感情を捉えないようにしましょう。

ホームページの集客が上手くいかない場合は、関連記事「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」も要チェックです。ホームページへ集客できない原因を詳しく解説しているので、改善のヒントにしてみてください!

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3. 広告でのアプローチが少ない

広告でまずは自分のことを信頼してもらう必要があります。顧客からの信頼度が低いままだと、集客には結び付きません。

複数の広告を一気に展開してアプローチすると、接触する回数が増えて信頼度が高まりやすくなります。

前川 雅治

無料媒体も含め40~50個は広告を出せると理想的です!僕も広告を使うときはとにかく数を打ちました!

顧客からの信頼度を勝ち取れていない実感がある場合は、広告でのアプローチ数を見直してみましょう。

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