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【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説

「ホームページ集客のコツを知りたい…」
「読者が求めているホームページってどんなもの?」
「集客を成功させて売上を上げたい!」

ホームページを上手に活用すれば、集客を半自動的に行えます。売上は安定し、時間も増えるといったメリットがあります。

しかし、どのようにサイトを作成すればいいのか悩んでいる方もいるでしょう。

前川 雅治

ホームページ集客にはコツがあり、知っているか知らないかで結果が大きく異なります!

あなたのホームページ集客が上手くいかないのは、コツや正しい手順を知らないだけ。正しいノウハウを持っていれば、ホームページ集客は上手くいくでしょう。

この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。

  • ホームページ集客ができれば売上は安定する
  • ホームページ集客に活かせるコツ
  • 成功させる手順
  • 集客できないホームページの共通点

最後まで読むことで、ホームページ集客を成功させる糸口がつかめると同時にやってはいけないこともわかります。「売上を安定させたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください

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目次

集客できるホームページがあれば売上は安定する

安定した売上を出すためには、ホームページにも働いてもらう必要があります。

ホームページはあなたが寝ていようが、ご飯を食べていようがずっと集客活動をしてくれる営業マンのようなもの。もしホームページから毎月10人の新規を集客できれば、これまでチラシ配布に使っていた手間が省け、自由な時間が増えながら売上も安定します。

前川 雅治

とくに個人で経営している方は、長続きするためにホームページ集客で時間を作るという認識を持つ必要があります!

集客から予約までしてくれるホームページを持つことで、売上は安定するのです。

ホームページ集客の5つのコツ!毎月30名の新規顧客を獲得するプロが解説

ここからはホームページ集客のコツを5つ紹介します。

  1. 写真を通して安心感を与える
  2. 集客する導線を意識する
  3. 読者の感情の動きを読んで作成する
  4. 読者が見やすいように作る
  5. 他のサービスと差別化する

以下で詳しく解説します。

1. 写真を通して安心感を与える

今は、文章を読むよりも写真でイメージする時代です。きれいな写真とそうではない写真があると、きれいな写真が使われている方のサービスを受けるでしょう。

そのため、写真を使って何を伝えたいのかハッキリさせる必要があります。

治療院でホームページ制作をするなら、患者さんが抱える「痛そう?」「怖い…」という悩みを解消してあげると効果的です。

前川 雅治

僕は骨盤矯正をしているときに、普通じゃない骨盤矯正の写真を撮って怖さを出さないようにしてました

結婚して子どもがいる人なら子どもが写っているものを選び、地元をメインにして仕事している人なら地元というキーワードを入れておくと、反応率が上がるのでおすすめです。

どうすれば読者に安心してもらえるのか考えてホームページに盛り込みましょう。

2. 集客する導線を意識する

PPC広告から見られるのか、LINEやInstagramから見られるのかによって、ホームページ制作の切り口は変わります。LINEを登録してくれた人と、SNSの広告から来た人の感情や求めている内容は違うためです。

今は誰でも検索してから予約する時代であり、SNSが流行りはじめたため予約する場所がホームページからSNSに変わることも予想できます。

前川 雅治

今のうちにSNSで種まきしておくことが大切です!

SNSで発信して信頼を集めているなら、これまでと違うホームページを作ってみるのもおすすめです。どこから集客するのかを意識して作成しましょう。

3. 読者の感情の動きを読んで作成する

ホームページの内容自体はよいのに、ストーリー性がなく集客できない人も多くいます。「この次の見出しは〇〇がほしいだろうな」と、読者の気持ちを考えて構成を作りましょう

顧客が求めていないタイミングで予約のボタンがあったとしても、離脱されるだけです。

前川 雅治

自分がどんなときに感情が動いているのか意識して生活してみると、見ている人の感情も理解しやすくなりますよ!

4. 読者が見やすいように作る

読者は読みにくいホームページからはササッと逃げていきます。たとえば以下のような特徴があると、一瞬で離脱されてしまいます。

  • 見た目で何のサービスを提供しているかわからない
  • 改行がなくて読みにくい
  • 文字が多すぎる

パッと見て、無意識のうちに読んでしまうホームページを作成することが大切です。

前川 雅治

読みにくい…と読者にストレスを与えると最後まで読まれることはないです!

5. 他のサービスと差別化する

読者がホームページを見たときに「これまで見てきたサービスとは違う!」と感じてもらえれば、集客できるようになります。

もし他の治療院だと1,000円程度、自分の治療院だと1万円する場合、読者が納得できる内容を説明する必要があります。差別化するためには、まずは競合を分析して自分のオリジナリティを出すことが大切です。

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ホームページ集客を成功させる手順7STEP

ここからはホームページ集客で成功するための手順を7ステップで解説します。

  1. 見出しで読者に印象を残す
  2. 実績を公開して信頼性を獲得する
  3. 読者の悩みを洗い出す
  4. サービスを受けるメリットを示す
  5. 予約方法を目立たせる
  6. 実際の利用者からもらった口コミを掲載する
  7. 店舗までのアクセスを写真付きで載せる

以下で詳しく解説します。

なお詳細は、関連動画「【治療院集客 HP集客】集客に必要な項目とその内容の作り方」にて紹介しています。ぜひこちらもチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!

1. 見出しで読者に印象を残す

「誰のために」「何をするのか」を、どれだけ具体化できるかが非常に重要です。治療院を探している方に見出しで印象を残して続きを読んでもらえるようにしましょう

例)ホームページの見出し
前川 雅治

見出しが刺さらなければ読者はすぐに離脱してしまいます

どれだけ内容がよくても、見出しが悪いと最後まで見てもらえません。できる限り具体化されている見出しを作ることで離脱されにくくなりますよ。

2. 実績を公開して信頼性を獲得する

見出しでどれだけよいことを盛り込んでも、根拠がないと信用してもらえません。これまでの実績があれば、それを公開して信頼してもらうのがおすすめです。

前川 雅治

僕の場合は、テレビや雑誌で紹介されたのでそれを使っています

例)テレビや書籍で紹介されたときの実績

実績がない方でも、講演会やセミナーなどで問題ありません。自分が発言したことの信ぴょう性を高められることを記載しましょう。

3. 読者の悩みを洗い出す

読者の悩みが箇条書きで記載されていると、ホームページを自分ごととして読んでもらいやすくなります。浅い悩みよりも、夜も眠れないくらい悩んでいることだとより効果的です。

例)読者の悩みを洗い出す

読者の悩みがわからない方は、普段の診療で患者さんが何に困っていそうなのか考えるところから始めましょう。

前川 雅治

自分がやりたいことを決め「誰のために何ができるのか」を記載することが大切です!

4. サービスを受けるメリットを示す

他にも同じサービスを提供する場所もあるなか、あなたのサービスを受ける理由やメリットを示す必要があります。同じ内容であれば、価格はできるだけ安いほうがよいと考えるのは当然です。

しかしここで、あなたのサービスでしか受けられないメリットを伝え読者に納得してもらえれば、高単価でも集客に困らなくなります。

前川 雅治

あなたのところでしか受けられないことをしっかり伝える必要があるのです!

自分自身のメリットを伝えて読者にサービスを選んでもらいましょう。

例)メリットの提示

また、読者がメリットだと思わなければ意味がありません。読者目線にたち、あなたが提案できる価値のなかでメリットを見つけて盛り込みましょう。

5. 予約方法を目立たせる

効果的な見出しやメリットを伝えた後は、読者が「実際にサービスを受けてみよう」という気持ちになっている場合もあるでしょう。しかし、予約方法や電話番号がわからなければ離脱されます

例)予約方法やキャンペーンの記載方法
前川 雅治

サイトでは迷わせない、探させないことを意識しましょう!

予約方法や電話番号を目立たせるように設置し、読者に探させないように工夫してください。

6. 実際の利用者からもらった口コミを掲載する

自分のサービスをどれだけよいように記載しても、初対面の読者に信頼してもらうことは難しいです。そのため、サービスを受けてもらった人から口コミを集め、褒めてもらえたものを掲載しましょう。

例)口コミ紹介

口コミを見て「同じような悩みを持つ人が褒めているなら、自分も行ってみようかな」と気持ちが動いて予約につながります。

前川 雅治

読者の気持ちを動かして申し込みにつなげることが大切です!

7. 店舗までのアクセスを写真付きで載せる

今ではGoogleマップを使う人も多くいますが、操作が複雑でわかりにくいと感じる場合もあります。写真付きで店舗までの道のりを解説すると、イメージしてもらいやすくなるでしょう。

例)アクセス方法

Googleマップだけだと店舗に行くまでのイメージはしにくいため、目印ごとのポイントをホームページに記載しておくことをおすすめします。

前川 雅治

また、YouTubeで動画を作成したりInstagramのストーリーズを使ったりして道のりを伝える方法も有効ですよ!

集客できないホームページが持つ3つの共通点

最後に集客できないホームページの共通点を3つ紹介します。

  1. サービスを訴求するタイミングが悪い
  2. 繰り返し更新ができない
  3. ホームページの見た目が悪い

これらの共通点を避けることで、集客できるホームページに近づきます。以下で詳しく解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

なお、ホームページ集客が成功しない理由や改善策については、関連記事「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」で解説しているので、こちらとあわせて読むのがおすすめです。

あわせて読みたい

1. サービスを訴求するタイミングが悪い

値段や実績などをホームページに載せる際、タイミングが非常に重要になります。読者が「今、その話?」と感じてしまうと離脱されてしまうので、構成を考える必要があるのです。

自分で考えるのも大切ですが、まずは競合を見て分析してみましょう。上手くいっているところは読者の疑問をすべて潰してから訴求していますが、上手くいっていないところはサービスの内容しか話してないといった特徴が見えてくるはずです。

また、自分が買いたいと思ったものは「なぜ買いたくなったのか?」を考えることもおすすめします。

悩んだ結果購入しなかった理由も言語化しておくと、自分のホームページを作成する際に活かせますよ。

2. 繰り返し更新ができない

ホームページ集客は1日頑張ったからといって、すぐにできるようになるわけではありません。

なぜ成功したのか、なぜ失敗したのかを繰り返し分析することで自分なりの成功パターンが見えてきます

前川 雅治

中身を変更する際は、その理由を説明できるようにしましょう!

たしかにホームページ集客は難易度が高く、すぐに結果が出にくいため挫折する方も多くいます。ただ、その分継続して更新することで半自動的に新規のお客さんを獲得できれば、収入は安定しやすくなりますよ。

3. ホームページの見た目が悪い

ホームページは文章がよければ読んでもらえると思いがちですが、見た目も重要です。とくに色は意識して作成する必要があります。

茶色や濃い紫などイメージと違う色を利用すると、読者は離れてしまいます。

前川 雅治

僕も昔は紫で作ったことがあるんですよね…。当時は目立つと思っていました…

色以外にも以下の要素は、読みやすいように調整しましょう。

  • 字体(フォント)
  • 改行
  • 文字の大きさ

相手ありきの商売をしている方は自分の表現したいものも大切ですが、優先すべきは相手がどう思うかなので注意が必要です。

なお僕の無料メルマガでは、ホームページ集客に関することも解説しています。ホームページ集客を成功させたいと考えている方は、ぜひお気軽に登録してみてください!

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