「インスタ集客できなくて困っている…」
「どうやったらインスタで新規顧客を獲得できるの?」
「インスタ以外にも集客したほうがいいのかな?」
このようなお悩みを抱えていませんか?
Instagramは集客に適したSNSですが、運用に悩んでいる方は少なくありません。
なかなか成果が出なくて、投稿を続けるべきなのか迷っている方もいるのではないでしょうか。
本記事では、個人治療院を経営していて毎月30名の新規顧客を集める僕が、Instagram集客について以下の内容を解説します。
- 集客できない理由
- 効果を高めるコツ
- 併用したい広告媒体
コラムを最後まで読むことで、インスタ集客の悩みが晴れ、どうやって運用すればよいのかが明確になります。「新規顧客を獲得したい」「自社の売上を伸ばしたい」と考えている方は、ぜひご一読ください!
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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Instagram(インスタ)で集客できない7つの理由
Instagramで集客できないのは、主に以下7つの理由が考えられます。
- 投稿を継続できていないから
- 無駄な情報ばかりを集めているから
- 受け身になっているから
- 楽して集客しようとしているから
- Instagram集客に投資していないから
- アカウントの作り込みが甘いから
- 投稿に統一感がないから
原因を知ることで、改善すべき点が明確になります。ご自身の状況に当てはまっていないか、確認しながら見てみてください。
1. 投稿を継続できていないから
集客できない人の9割は、Instagramの投稿を挫折してしまっています。そのため、効果を感じられていないのです。
Instagramは、チラシやポスティングとは違い速攻性が低い集客方法です!
そのため、数ヶ月で効果が出るとは思わないほうがベター。最低でも、半年間はInstagramの投稿を継続しましょう。
2. 無駄な情報ばかりを集めているから
集客する際に、無駄なノウハウを集めてばかりの人は多いものです。集客において、浅い知識はなんの役にも立ちません。
たとえば、Instagram集客の本を何冊も購入してしまうのはNGです!
効果を感じるためには、自分のものにするところまで突き詰めることが大切です。そのうえで、Instagram集客をおこないましょう。
3. 受け身になっているから
Instagramに限らず、受け身の状態では集客ができません。自分でノウハウを身につける方法を知らないので、教わっている期間が終わってしまうと結果が残せないためです。
ただし、集客講座の利用を否定している訳ではありません。自分は持っていないノウハウを学べるのは、講座ならではのメリットです。
アウトプットする場所として活用すれば、より効果を感じられるでしょう。
魚を与えてもらうのではなく、釣り方を教わることが大切です!
4. 楽して集客しようとしているから
「たった1日5分で集客できる」「1万円で10名の新規顧客を獲得できる」などに飛びつくのはNGです。
残念ながら、集客は楽におこなえるものではありません!
しかし、集客の効率をよくすることは可能です。たとえば、Instagramの投稿パターンを何個か試してみる、反応のよかったストーリーを覚えるなどすれば、無駄を省いて集客効果を高められます。
苦労して身につけたノウハウは市場価値が高いです。トライ&エラーを繰り返して、実践していきましょう。
5. Instagram集客に投資していないから
「投資する」と聞くと、お金をかけることをイメージする方が多いかもしれません。しかし、ここで伝えたいのは、Instagramで集客できる環境を整えることが大切ということです。
具体的には、集客しなければならない状況に追い込んだり、学習環境を整備したりしましょう。
たとえば「1日1投稿するまで寝ない」「あえてご褒美を先に購入して、集客にプレッシャーをかける」などです!
このような投資をおこなうことで、Instagram投稿を継続するためのモチベーションにもなります。
6. アカウントの作り込みが甘いから
作り込みの甘い例としてよくあるのが、店舗の名前でアカウントを作ってしまうことです。大企業や有名ブランドでない限り、ユーザーから興味を持たれる可能性は低いのでNG。
アカウントを作る際は「自分に有益な情報を与えてくれそう」と思ってもらうことが大切です。そのため、自分は何者なのか、誰のためにどのような発信をしているのかを記載しましょう。
たとえば、僕であれば「治療院開業して約2年で月の売上336万円を達成した人」で「治療院を運営している方に向けて集客の情報を発信」しています!
プロフィールでユーザーの目を引けると、Instagramのフォロワー数が伸びて集客につながります。
7. 投稿に統一感がないから
Instagramを投稿する際に、1枚目の画像をなんとなく決めていませんか?
なんとなく決めてしまうと、投稿に統一感がなくなる原因となります。たとえば、あるときは店舗の風景、あるときは顧客とのツーショット写真などです。
Instagram集客を成功させたいなら、本の表紙のようなイメージで統一感を持たせましょう。とくに、1枚目の画像に文字を入れるとユーザーの目を引きやすいのでおすすめです。
なお、僕のInstagram(@masaharu_maegawa)では、以下のように投稿に統一感を持たせています。
縦列の雰囲気を統一すると、ユーザーを飽きさせないコンテンツになりますよ。試しに、伸びているInstagramアカウントを研究してみてください。
Instagram(インスタ)集客の効果を高める6つのコツ
Instagramをただ単に運用していても、集客は成功しません。成果を上げたいなら、戦略を練って取り組むことが重要です。
こちらでは、Instagram集客の効果を高める6つのコツを紹介します。
- 参考にするアカウントを決める
- ユーザーの感情を考える
- ストーリー機能を活用する
- ファンを増やすことを意識する
- 自分から「いいね」や「フォロー」をする
- 速効型の集客と併用する
どれも再現性の高い方法で、今日からでも実践できます。ぜひチェックしておきましょう。
1. 参考にするアカウントを決める
Instagram集客を成功させるためには、どのような方向性で運用するのかを決めることが大切です。
参考にするアカウントが決まったら、以下の項目をメモ帳などにピックアップします。
- アカウント名
- 紹介文
- 投稿
- 用意しているプレゼント
プレゼントを用意しているアカウントであれば、実際に登録して受け取ってみます。
参考にするアカウントは、フォロワーがある程度いて人気がある人や自分が参考にしたいと思う人がおすすめです!
10アカウント程度をリストアップして、真似できそうなものを3アカウントピックアップしてみてください。
参考にするアカウントを決めれば、投稿のネタにも悩みにくいです!
2. ユーザーの感情を考える
参考にするアカウントを決めたら、その投稿やストーリーを見たときに読み手がどのようなイメージを持つのか考えてみましょう。
一見無駄な行為に感じるかもしれませんが、重要なフェーズです。実践することで、読み手の感情の変化を感じられるようになり集客力がアップします。
Instagramを見る→「来店しよう」となるまでの気持ちがわかるということです!
この感情の変化がわかれば、自分のInstagramでも再現できますよね!
読み手がどのようなイメージを持つのか考える際は、無心になることが大切です。専門家としてではなく、素人目線でInstagramの投稿やストーリーズを見てみましょう。
3. ストーリーズ機能を活用する
Instagramには、スライドショーのように動画や画像を投稿できる「ストーリーズ機能」があります。この機能を有効活用することで、集客効果を高められます。
ストーリーズでは、ユーザーにアクションを起こさせることを意識しましょう。具体的なステップは以下の通りです。
- アンケート機能を利用する
例:「肩こり・腰痛・頭痛のどれに興味がありますか?」 - アンケート回答者に個別で連絡する
例:「アンケートで興味を持ってもらったものがお得で手に入る方法があります!」
Instagram集客では、どれだけユーザーと関係を構築できるかが鍵です。そのため、親近感を持たせるストーリーズを投稿しましょう。
ストーリーズは投稿と違い、1日4~5回アップしても問題ありません!
4. ファンを増やすことを意識する
Instagram集客で大切なのは、フォロワーではなくファンを増やすこと。それぞれの違いは、以下の通りです。
概要 | |
---|---|
フォロワー | 自分に興味を持ってくれた可能性がある人 |
ファン | 自分のことを好いていたり興味を持ってくれたりする人 |
つまり、ファンのほうが自分に対する熱意が高いということです!
数を増やすことよりも、今いるフォロワーと親密な関係になることを意識しましょう。
具体的には、ストーリーズで双方向のコミュニケーションを取った後、インスタライブをすると効果的です。
5. 自分から「いいね」や「フォロー」をする
Instagram集客で効果を高めたいなら、ただ投稿するだけではもったいないです!
自分から「いいね」や「フォロー」をすることを意識しましょう。ただ待っているよりも、反響が返ってきやすいためです。
「いいね」や「フォロー」するなら、店舗を構えている地域のハッシュタグを利用しているユーザーがおすすめです。親近感を持ってもらいやすく、ファン獲得に繋がります。
6. 速効型の集客と併用する
集客には、速効型と積み上げ型の2種類があります。
InstagramのようなSNS集客は、効果が出るまで時間がかかるのがデメリットです。一方で軌道に乗れば、将来的に少ない労力で集客できるため、積み上げ型集客と呼ばれています。
速効型集客の代表例が、チラシやポスティングです。行動に移せば比較的早い段階で成果を感じられますが、やり続けなければ効果が半減してしまいます。
つまり、速効型と積み上げ型を同時におこなえば、お互いのデメリットを補い合えるということです!
なお、僕のメルマガでは、速効型と積み上げ型集客を組み合わせた最強メソッドを紹介しています。登録は無料で特大得点もついてくるので、ぜひチェックしてみてください!
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集客ならInstagram(インスタ)以外も活用しよう!おすすめの広告媒体3選
集客を成功させたいなら、複数の広告を継続しておこなうのが重要です。さまざまな人の目に触れる機会が増えることで、来店に繋がります。
こちらでは、Instagramと併用して利用したい3つの広告媒体を紹介します。
- ホームページ
- チラシ
- LINE
集客する際には、どれも積極的に利用したいものです。各媒体の特徴や運用方法などを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
1. ホームページ
Instagramよりも、まずはホームページの作成を第一に考えましょう。Instagramと比較すると、多くの情報を載せられるメリットがあります。
ホームページは「どのように予約をとってもらえるか」が重要です。そのため、主に以下の項目を入れることを意識してみてください。
- 誰のために何をしてくれるのか
- 信頼を得られる証明(取得している免許、セミナー実績など)
- ターゲットの悩み
- 来店するメリット
- 問い合わせ・予約方法やキャンペーン
- 口コミ
- アクセス方法(写真付きが好ましい)
ホームページとInstagramの双方で誘導できると、より高い集客効果が期待できるでしょう!
なお、ホームページで集客できない原因は関連記事「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」で解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
2. チラシ
チラシは、ポスティングや新聞折り込みなどに利用できる広告媒体です。速攻性がある方法なので、ホームページと同様Instagram運用よりも早く始めましょう。
チラシを作成する際は、Instagramへの誘導も意識したいところです!
どのようなチラシを作ればいいかわからない場合は、反応が出ているものを参考にします。最初のうちは、字体や色使い、フォントなどをそのまま真似て作成するのがおすすめです。
以下は、僕が実際に利用していて効果のあったチラシです。
ぜひこちらも有効活用して、集客につながるチラシを作成してみてくださいね!
3. LINE
LINEは、Instagramと絡めて使用したいSNSです。
Instagramは、自店や自分のことを認知してもらうためのツールです。LINEは集客に繋げるツールとして活用することで、より効果を感じられます。
LINEを運用する際はまずは挨拶文を作り、その後集客ステップを組み立てます。集客する際に画像や動画を入れると、テキストだけのメッセージよりも反応がよいので意識してみてください。
「どんな挨拶文や集客ステップを作ればいいかわからない」という方は、成功しているアカウントを真似するのがおすすめです!
なお、僕のメルマガでは、Instagramを始めとした集客のノウハウを解説しています。他では受け取れない有料級特典を合計15個もプレゼント中。
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