「整体院の集客ができないけどどうしたらいい?」
「新規集客を増やして売上を伸ばしたい!」
「整体院はどんな集客方法を使えばいい?」
整体院で売上を伸ばしていくためには、効果的な集客を行う必要があります。
集客ができなければ、リピート客も来ないですし、経営は安定しません…
とはいえ、どのように集客したらいいのかわからず悩んでいる方も多いでしょう。
この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。
- 整体院の集客が上手くいかない・失敗する原因
- おすすめの集客方法
- 集客する際のポイント
- 注意点
- 成功事例
「新規集客を増やして売上を安定させたい!」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。
なお、僕の公式メルマガでは、ブログ記事では書ききれない実店舗経営に活かせる集客のノウハウを徹底解説しています。期間限定で有料級の特典もプレゼントしているので、ぜひお気軽にご登録ください!
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整体院の集客ができない・失敗する5つの原因
整体院を開業している方で集客できていない原因は、主に以下の5つです。
- スタートのハードルが高すぎる
- 広告を出せていない
- ノウハウばかり集めている
- 環境に投資していない
- 速効型と積み上げ型を理解していない
あなたの整体院に当てはまっていないか、確認しながら読み進めてみてください。
1. スタートのハードルが高すぎる
新規集客を始めるとき、具体的な方法論や戦略がまだ身についていない方がほとんどです。
そのため、いきなり画像制作をしたり広告を打ったりして成果を出そうとするのではなく、まずはやってみることが大切です。
やってみた結果から学び、軌道修正を行いながら反応が得られる広告を作り上げていきます!
スタート時点での完璧さよりも、逐次的な改善と学習を重ねていくことで負荷を徐々に増やしていく方が、集客に成功するためのより良いアプローチといえるでしょう。
2. 広告を出せていない
広告は集客活動の一部として、非常に重要な役割を果たします。
ただ「広告費かけても意味ないのでは?」と考えて、費用を捻出しなかったり後回しにしていたりする方もいるでしょう。
残念ながら、広告を出さなければレバレッジをかけられず、今の売上がよくても他の店舗が広告を出すことでポジションを奪われるかもしれません…
ここでは、広告費で大きな損をせずに売上を伸ばす方法を紹介します。
まずは、予算の範囲内(5万円程度)で広告を出します。仮に広告費の3倍の15万円売上が伸びたら、丸々広告費に回しましょう。
続けて30万円になったら、さらに30万を広告費に回していきます。
この方法だと、売上が伸びた分だけ広告費に回すことになるため、最大損失は最初の5万円だけで済みます!
3. ノウハウばかり集めている
YouTubeで動画を見たり、セミナーや本で情報を集めたりして勉強している方は多いでしょう。
ただ、浅い知識では意味ないどころか情報過多に陥り、中途半端なノウハウばかりが溜まっていき、それがかえって集客活動を阻害することになります。
勉強そのものが意味ないのではなく、自分に合った動画や教材を見たり購入できたりしているのか確かめてほしいです!
集客を本気で行いたい方は、集客方法について徹底的にリサーチする、もしくは実際に自分の目で模範となる人を探し、その人だけを見るようにしましょう。
重要なのは自分のビジネスに最も適した情報を探し出し、それを深く理解し、実際の行動に移すことです。
4. 環境に投資していない
環境に投資するとは、以下のようなことです。
- 自己啓発のために教材を購入する
- 新たなツールやソフトウェアを導入する
- 教育やコーチングを受講する
ただ、先ほども伝えたように、闇雲に購入・行動すればいいわけではありません!
人間の意志力は限られているため、自分のやる気だけに頼るのではなく、効率的な学習環境を作り上げることで継続的な改善を支えましょう。
また、準備を整えるために時間をかけすぎると、行動を起こす機会を逃してしまうこともあります。
そのため、先に投資を行い、その後効果を最大限に引き出すことが集客活動の成功への鍵です。
5. 速効型と積み上げ型を理解していない
集客には、大きく分けて「速効型」と「積み上げ型」の2つのアプローチがあります。
速効型集客は、チラシが当てはまればすぐに反響が得られ、売上を即座に上げてくれる方法です。やればやるだけ集客できますが、労働集約型であるため、自分が動かなければ集客できません。
一方、積み上げ型集客は、ブログ記事の作成やSNSでの情報発信など、時間をかけて信頼性を築き上げ、それによって予約につなげていく方法です。はじめは反応がなく予約件数も増えませんが、後々はそこまで時間をかけずとも予約につながります。
どちらのアプローチもその特性を理解し、適切に組み合わせて使用することで集客を成功させられるでしょう!
整体院におすすめな集客方法7選
ここからは、整体院におすすめの集客方法を7つ紹介します。
- チラシ
- ホームページ
- SNS
- 広告
- 看板・のぼり
- MEO
- SEO
実践できそうなものから試してみてください。
1. チラシ
現代の集客方法はオンラインが主流ですが、オフラインの活動も非常に重要です。
チラシは、店舗の認知度を高め、またホームページへの誘導の役割を果たしてくれます。
チラシを見てホームページから予約をする人も多く、一度でも目にしたことがあると、後のオンライン活動で再認識し「見たことがあるから行ってみようかな」となりやすいです。
チラシ配布はポスティング、折り込み、回覧板、クーポン誌など、さまざまな形で実施できます!
チラシを作ったことがない方は、関連記事「【もう迷わない】集客に効果的なチラシの作り方7ステップ!テンプレートにして効率化しよう」を参考にしてみてください!具体的な手順を解説しているので、初心者でも問題ありません。
2. ホームページ
ホームページは24時間働く営業マンのような存在で、あなたが寝ていても、食事をしていても、常に集客活動をしてくれます。
チラシからホームページへ誘導するのもおすすめです!
予約まで進めるようなホームページを持つことで、売上の安定化が期待できます。
ホームページ集客について詳しく知りたい方は、関連記事「【改善しよう】ホームページへ集客できない5つの原因!治療院集客業界のトップが解説」をあわせて確認してみてください。
3. SNS
SNSは、今後売上に大きな差を生むツールとなるでしょう。
やるべきSNSの優先順位は以下の通りです。
さまざまなプラットフォームがありますが、自分のターゲットとなる客層に合わせて最適なものを選択しましょう!
また、SNSでは「個人」を売ることが重要です。専門性をアピールし、フォロワーが「この人から治療を受けたい」と思えるような投稿を心掛けましょう。
これからSNSで集客したい方は、関連動画「【SNS集客】インスタやYouTubeで発信する前にするべき準備【治療院 接骨院 経営】」で準備方法について解説しているので、あわせて参考にしてみてください。
4. 広告
広告は幅広い層に自分のことを知ってもらうために重要なツールです。
媒体を増やしてあらゆる角度からアプローチすることで、自分への信頼度を高められます!
集客を成功させて売上を上げるためには、広告を作成することが必須です。
とくに開業して間もないころは、口コミもなく信ぴょう性が低いので、広告を使うことで患者さんの不安を払拭できます。その中でもPPC広告は初心者でも取り組みやすく、ホームページへのアクセスにもつながります。
低予算で出稿できるうえに、分析もしやすいので初心者でも問題ありません。
広告にまだ触れたことがない方は、関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」もおすすめです。PPC広告を自分でやる際のコツも書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください!
5. 看板・のぼり
店舗の前に看板やのぼりを設置することで、地元の人々に対する認知度を高められます。
店舗の存在を直接的にアピールすることで、チラシやホームページ、SNSへの反応が上がることが期待できますよ!
初期投資として2~3万円あれば、目立つ看板やのぼりを作成できます。
6. MEO
MEOとは、Googleマップといった地図サービス上での検索結果を改善する戦略のことです。
Googleマップで上位表示されることで、来院の確率をアップさせられます!
効果的なMEO戦略には、以下のような方法があります。
- レビューの収集と活用
- 魅力的な写真や動画の掲載
- ユーザーに求められる情報の提供
MEO対策を本格的に実施している院は少ない印象です。この機会を利用して競合に差をつけ、先頭に立ちましょう!
なおMEOについて詳しく知りたい方は、関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方5ステップ!成功させる5つのコツやメリット・デメリットを解説」を参考にしてみてください。
7. SEO
SEOはコストをかけずに実施でき、対策を行うことでWebサイトやブログの訪問者数を増やせます。
Google検索で上位表示されると閲覧されやすいため対策します!
自分自身で対策できるため、取り組みやすい施策のひとつです。
以下に挙げるのは、SEOを強化するためのいくつかの基本的なコツです。
- 読者に価値を提供するコンテンツの作成
- 関連性の高いコンテンツ間での内部リンクの構築
- 適切な文章構造を用いたコンテンツの制作
- Webページのロード速度の向上
- 外部からのリンク獲得
これらはあくまでも基本的な例。さらに学びを深めるために、インターネットでの情報収集や専門書の購読をおすすめします。
SEO対策について詳しく知りたい方は、関連記事「【完全攻略】整骨院が行うべき5つのSEO対策!メリットや成果を上げるコツ・注意点も解説」を参考にしてみてください。
整体院が集客力を高める5つのポイント
ここからは、整体院が集客する際のポイントを5つ紹介します。
- 楽して稼ごうとしない
- 継続して集客を行う
- プロからアドバイスを得る
- リピートしない理由を削る
- 他院と差別化する
以下で詳しく見ていきましょう。
1. 楽して稼ごうとしない
「1日で習得できる」「たった1万円で10枚集められる」といった甘い言葉に惑わされて集客方法を学び、結果的に上手くいかなかった事例は少なくありません。
もし楽して集客できるのであれば、全員が同じ方法を採用してしまうため、市場価値が下がります!
その代わりに、楽ではないと認識しつつ、本質を見極めて最短距離で進むという姿勢が必要です。
2. 継続して集客を行う
集客は継続的な努力が必要です。
とくに初期の段階では、すぐに結果が出ないことから挫折してしまう人も多いですが、その時期を乗り越えて継続して行うことで大きな差をつけられます。
短期的な結果に一喜一憂せず、中長期的な視点でコンスタントに活動を行いましょう!
3. プロからアドバイスを得る
独学で集客の方法を学ぼうとすると、間違ったやり方を選んでしまうリスクがあります。そのため、プロからアドバイスを得ることをおすすめします。
すべてをプロに教えてもらうのではなく、どのように学ぶべきかという学習法についてアドバイスを求めてみましょう!
自分だけの力に頼るのではなく、専門的な意見を取り入れることでより安定した集客が期待できます。
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4. リピートしない理由を削る
リピーターの増加は、医療機関にとって非常に重要な要素です。リピーターが多いと満足度の高さが口コミを通じて広がり、新たな患者さんを紹介してもらえる可能性が高まります。
安定した収入と集客の効率化が期待できます!
しかし、リピーターを増やすためには、まず「なぜリピートしないのか」という理由を理解し、解消することが不可欠です。患者さんが再び訪れたいと思うような環境や接遇を提供しましょう。
たとえば、対応の質の向上や、院内の清潔感の保持などが含まれます。また、患者さん一人ひとりに寄り添った対応を心がけることで、彼らが「またこの医院に診てもらいたい」と感じてもらえるようになります。
患者さんが快適に過ごせる環境を整え、信頼と安心を提供することで、リピート率の向上を目指しましょう。
5. 他院と差別化する
集客力を高めるには、他院との差別化が不可欠です。もし提供するサービスが他の院と区別がつかない場合、患者さんはあなたの接骨院を選ぶ明確な理由を見出せないでしょう。
重要なのは「〇〇といえば、この整体院だよね」といわれるような、独自性のある整体院を目指すことです。
自院の強みを前面に出し、積極的に情報を発信することで、他の整体院との差別化を図りましょう!
より上手く差別化したいのであれば、関連記事「【競合を突き放す】差別化を図る5つの方法!おすすめツールや成功事例を解説」がおすすめです。実践しやすい戦略を紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください!
整体院が集客する際の注意点
整体院が集客を目指す際、SNSやホームページを活用することは効果的です。しかし「あはき法」や「景品表示法」などの法的規制に注意しましょう。
誇大広告や虚偽の情報を含む広告を防ぐために設けられているためです!
たとえば「あはき法」では、医療行為に関する誤解を招くような表現や、具体的な病気の治療効果をうたうことが制限されています。また「景品表示法」では、消費者を誤解させるような不当な表示や広告が禁止されています。
整体院として集客を図る際は過度な期待を抱かせるような表現や、実際のサービス内容と異なる情報を掲載するのはNGです。
整体院の集客成功事例3選
こちらでは、整体院の集客に成功した事例を3つ紹介します。
- 豊川そうま整体院|相馬先生
- 大泉学園整体院|中島先生
- 頭痛専門 Sia-Smile|森川先生
どの事例もすべて僕の受講生のものであり、整体院の集客に悩んでいた過去があります!
動画では成功した要因を深掘りしているので、あわせてチェックしてみてください。
1. 豊川そうま整体院|相馬先生
相馬先生は、愛知県で整体院を展開しています。
ホームページ集客を主に実行しており、月に5件ほどだった問い合わせは、メソッドに入ったことで20件にまで増加しました。
それにより、最高月商も2.5倍ほど増えました。
成約率も高められたことで回数券の販売も順調みたいです!
上手くいっている人の考え方を学べたことで、リピート率も6割から8~9割に改善され、安定した売上を確保しています。
2. 大泉学園整体院|中島先生
中島先生は、東京都練馬区で整体院を展開しています。
ホームページやチラシ集客を主に実行しており、20~30万円ほどだった売上は、メソッドに入ったことで最高160万円まで増加しました。
メソッドに入ったことで数字の管理をこれまでよりも徹底し、広告費も書けるようになりました。
「数字の入力だけでそんなに変わるの?」と思った方もいると思いますが、数字の変化を毎日見ることで、アイデアが浮かんでくるようになるのです!
3. 頭痛専門 Sia-Smile|森川先生
森川先生は、神奈川県横浜市で頭痛専門の治療院を展開しています。PPC広告を実行していましたが、1人集客するのに4万円ほどかかる計算でした。
ただ、メソッドで紹介してもらえたネット関係の方にお願いすると、瞬く間に新規顧客が増え、今ではお断りする必要があるほどにまで枠がパツパツになりました。
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