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【要注意】整体開業の失敗原因10個|廃業を避けるための施策を解説

「これから整体院を開業しようと考えているが、失敗するのが怖い」
「失敗する原因、対策を知りたい!」
「成功するにはどうしたらいい?」

整体院は年々ライバルが増えており、知識を身につけていかないと淘汰される時代になりました。

前川 雅治

失敗しないためにも原因を理解し、学び続けていくことが何より大切です!

マーケティングや集客の知識を身につければ、生き残れるだけではなくライバルに圧倒的な差をつけられます。

この記事では、毎月30名の新規顧客を獲得した実績を持つ僕が、以下の内容を解説します。

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整体院を開業して失敗したくないと感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

整体院開業は失敗しやすい?競合や廃業数を解説

整体院の開業は、特別に失敗しやすいビジネスではありません。しかし、店舗数の増加に伴い競争が激化しているため、成功するためには明確な戦略が必要です。

整体院を成功させるためには、まず競合や廃業数などの現状を把握しましょう。

  1. 競合の多さ
  2. 廃業数

それぞれ具体的なデータをもとに解説します。

1. 競合の多さ

整体院の数は年々増えており、市場はすでに飽和に近い状態です。顧客が複数の院を比較し、自分に合う場所を自由に選べる環境になっているため、開業後は他院との差別化が欠かせません

実際に、2012年〜2022年の競合の増加数は、以下のとおりです。

項目2012年~2022年の10年間の増加数
柔道整復師約1.3倍
施術所の数約1.2倍
参照元:令和4年衛生行政報告例(就業医療関係者)の概況

大手チェーンや病院などから独立する人も多く、競合は今後も増えていく見込みです。

前川 雅治

これから開業する場合は、競合より自院を選んでもらうための戦略が必要になります!

対策が不十分だと、埋もれてしまい、結果として廃業につながるリスクが高まるでしょう。

2. 廃業数

前川 雅治

整体院の数は増加傾向にある一方で、廃業する院も一定数発生しています。

東京商工リサーチの調査では、2015〜2018年の廃業件数が次のとおり公表されています。

具体的な数値は以下のとおりです。

データからは、整体院の廃業数が年々増加していることがわかります。こうした状況から、整体院を開業しても必ず成功するとは言い切れず、今後も競争が続くことが予測できます。

整体院開業で失敗する原因と改善点10選

整体院開業で失敗する原因と改善点

整体院を開業して失敗する際は、以下の10個の原因が挙げられます。

  1. 立地条件が悪い
  2. 店舗運営の勉強をしていない
  3. 施術の質しか重視していない
  4. 顧客満足度が低い
  5. 集客に対する理解が足りていない
  6. ライバルとの差別化ができていない
  7. 料金設定が甘い
  8. 顧客分析をしていない・できていない
  9. 定期的に改善をしていない
  10. 初期費用をかけすぎている

整体院で失敗したくないのであれば、すべてチェックしておきましょう。

1.立地条件が悪い|通いやすさも考慮する

整体院をこれから開くのであれば、ターゲットに合わせた立地を選びましょう。狙っているターゲットのいない立地だと、一気に集客率が下がります。

前川 雅治

また、敢えてライバルの多いところを選ぶのも大切!

ライバルの整体院に不満を持っている顧客を引っ張れるため、集客しやすくなります。優良顧客を捕まえるためにも、戦略のひとつとして覚えておきましょう。

立地選びで失敗しやすい理由は、自分の感覚だけで決めてしまう点にあります。家賃やイメージだけで立地を決めてしまうと、ターゲット層が通いづらく、来院数が伸びません。

「誰が・どこから・どのルートで通うのか」を想定せずに決めた立地は、開業後の集客不振の大きな原因になります。

立地は後から変えられないため、なぜこの場所を選ぶのかを説明できる状態まで意識を深めておきましょう。

2. 店舗運営の勉強をしていない|経営の知識を身につける

前川 雅治

店舗運営、集客はとくに勉強が必要です!勉強が足りていないと、まずライバルに勝てません…

整体院は年々増え続けており、戦略なしで生き残るのが難しくなっています。また、効果的な集客方法も移り変わりが激しいので、常に勉強することが大切です。

これから整体院を開くのであれば、毎日勉強し続ける覚悟を持ちましょう。

失敗してしまう背景には、技術があれば経営も自然とうまくいくという思い込みがあります。

技術があっても、「いくら売上が必要か」「固定費はいくらかかるか」といった数字を理解していなければ、経営は安定しません。原価・利益率・LTVなど、最低限の経営指標を把握することが重要です。

なぜ勉強が必要なのかを理解し、知識が足りなければ判断を誤るという前提を持つことで、学び続ける意識を定着させやすくなります。

3. 施術の質しか重視していない|集客方法も勉強する

整体院を運営し続ける以上、施術の質を高めるのが大切です。ただし、マーケティング知識を優先して磨かないと、いつまでも自分の整体院に顧客が来ません。

マーケティングの理解が足りていないと時代に乗れず、ライバルに勝てなくなります。

前川 雅治

顧客に何も言われないくらいの施術ができるようになったら、マーケティング知識を優先的に磨いていきましょう!

施術だけに意識が偏ると、良い技術を持っていても必要としている人に届かないという状況が生まれます。MEOやSNS、ホームページなどを組み合わせ、「新規が継続的に入ってくる仕組みづくり」を意識しましょう。

技術と同じくらい情報発信や見せ方も必要だと理解し、バランスを取る意識を持つことで、経営全体が安定しやすくなります。

なお、マーケティングについては関連記事「【効果的】集客を成功させるマーケティングのコツ!今すぐやめるべきやり方TOP5も紹介」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

4. 顧客満足度が低い|技術力をつける

技術、サービスに満足してもらえないとリピーターになってもらえません。

前川 雅治

顧客満足度があまりに低いと、Google Mapや口コミサイトに悪評を書かれる可能性があります!

技術、サービスが低い場合は技術力の高い講師から学びましょう。セミナーに参加して、積極的に知識を磨いていくと実力を伸ばしやすくなります。

悪評が生まれないようにするために、顧客に何も言われないぐらいの技術力は最低でも身につけておきましょう。

顧客満足度が下がる根本には、顧客が何を期待して来院しているのか、を汲み取れていないケースがあります。施術だけでなく、安心感や接し方も含めて評価されるという前提を理解しなければなりません。

自分の基準ではなく、顧客の基準で満足度を考える意識を持つことで、改善点に気づきやすくなります。

5. 集客に対する理解が足りていない|マーケティングを意識する

前川 雅治

集客に対する理解が足りておらず、浅い知識でマーケティング施策を展開すると集客につながりません!

整体院で集客する際は、以下のようなマーケティングフローを意識しましょう。

整体院で集客する際のマーケティングフロー
  1. 各種SNSで集客する
  2. 公式LINEで情報発信、教育する
  3. 期間限定のクーポンを配布する
  4. 来院してもらう
  5. 質の良いサービスを提供する
  6. 口コミで自分の整体院を広めてもらう

あくまで一例ですが、このようにコツコツとマーケティングフローを積み重ねることで、顧客からの信頼度も高まります。自分の整体院に価値を感じた顧客だけを集めて、熱心なリピーターを集められるようにしましょう。

失敗しやすい背景には、単発の集客施策だけで結果が出ると考えてしまう点があります。集客は仕組みとして積み上げるものだと、理解しておくことが重要です。

どの段階で顧客が離れているのかを把握し、流れを整える意識を持つことで、施策の効果が安定しやすくなります。

6. ライバルとの差別化ができていない|ポジショニング・ブランディングを意識する

差別化を成功させるためには、ポジショニング・ブランディングを意識することが大切です。

ポジショニング・ブランディングとは

自分のポジションを決めて、それを顧客に認知してもらうための戦略

これが曖昧なままだと、多くの整体院の中に埋もれてしまいます。

そのためまずは、自分が何者で、どんな悩みに対して専門性を発揮できるのかを整理することが重要です。

前川 雅治

「〇〇と言えば〇〇だよね」と言われる整体院を目指せると、理想的です!

実際、差別化がうまくいかないケースでは「誰に」「どんな価値を提供するのか」が曖昧なまま開業してしまう傾向があります。

どの院とも似たメニュー・価格帯だと、顧客から見て違いがわかりません。また、「なぜ顧客はあなたの院を選ぶのか」が説明できない状態は、価格競争に負けやすく不利です。

まずは、自院だけが提供できる強みを言語化し、顧客が「あなたの院を選ぶ理由」を明確にしましょう。

さらに、競合と同じ土俵で戦う必要はありません。

前川 雅治

自分が勝てる領域を見つけ、その領域で価値を最大化するという視点を持つことで、戦略を立てやすくなります。

ライバル院に差をつけたい方は、関連動画「【差別化】治療院のポジショニング・ブランディング戦略【治療院 整骨院 経営】」で詳しい戦略について解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!
【差別化】治療院のポジショニング・ブランディング戦略【治療院 整骨院 経営】

7. 料金設定が甘い|費用対効果の高い値段を設定する

料金設定を行う場合は、一番費用対効果が良い値段に設定しましょう。

前川 雅治

施術に力を入れるために、サービスの時間を伸ばしすぎるのが一番良くない例です。

顧客の満足度は上がりやすくなりますが、時間あたりの収入は下がってしまいます。

失敗しやすいもうひとつの原因、料金を顧客に合わせて下げるものと考えてしまうことです。

本来は、自院の価値や提供できる成果に合わせて設定すべきで、安易に値下げすると経営が不安定になりやすくなります。

自分がどんな価値を提供できているかを整理し、その価値に見合う価格をつけるという意識を持つことが大切です。

前川 雅治

顧客の意見も聞きながら、適切な施術時間と料金設定を考えましょう!

8. 顧客分析をしていない・できていない|ターゲット層を分析する

整体院開業を成功させるには、顧客分析が欠かせません。

前川 雅治

顧客分析が開業を成功させるかどうかを決めるポイントです!

分析ができていないまま開業すると、整体院と顧客のミスマッチが起こり来院数が増えづらくなります。

たとえば、顧客が望んでいる施術を提供できず、満足度が低くなり二度と来院してもらえなくなる可能性が考えられます。

整体院を開業する際は、性別や年齢、家族構成など自分のメインターゲット層を分析しましょう。

分析ワンポイント

すでに開業している場合は、自院の来院データや予約状況を見直してみてください。

そこから「どんな悩みの方が多いか」「どのメニューがよく選ばれているか」など、顧客の傾向が把握できます。

顧客が望んでいるメニューを考えたり、院内の雰囲気を作ったりすることが大切です。

9. 定期的に改善をしていない|問題点のPDCAを回す

整体院を開業しても、はじめからうまくいくとは限りません

前川 雅治

むしろ思うようにいかないことの方が多いです。

だからこそ整体院を成功させるには、開業前だけでなく、開業後も定期的に状況を分析し、改善を続ける必要があります。

そのためには、PDCAサイクルを回すことが重要です。

PDCAとは、以下の4つを継続的に繰り返し、サービスや院運営をより良くしていく方法です。

STEP
P(Plan)計画
  • 来院数、リピート率、売上などの目標を設定
  • 「どの患者層を増やすか」「どのメニューを強化するか」など戦略を決める
STEP
D(Do)実行
  • 実際に施策を試す(以下は一例)
    • 院前のPOPを変える
    • LINE問診を導入
    • 回数券の説明方法を改善 
STEP
C(Check)検証
  • 施策後の数字を確認(以下は一例)
    • 問合せ数
    • リピート率
    • 単価がどう変化したか
    • 患者の声や口コミで反応をチェック
STEP
A(Act)改善
  • 上手くいった施策は継続し、うまくいかなかった部分は修正
  • 常に「次はどう良くするか」を決めて院の仕組みに反映する
前川 雅治

悪い部分を改善ができていないと、一向に整体院の雰囲気やサービスなどが良くならず、顧客の来院が増えません。

整体院を開業して満足せずに、定期的に問題点を見つけ、改善・実行を繰り返してみてください。

その際に、口コミで顧客の生の声を聞くことで、自分では気づけない問題点の発見につながります。

10. 初期費用をかけすぎている|予算超過を避ける

整体院を開業するには、物件を整えないといけないので初期費用がかかります。開業にあたって、賃貸契約や内装工事、機材導入などが必要です。

内装や設備にこだわりすぎると、開業前に資金を使い切ってしまい、広告費や運用資金が足りなくなります。

「開業後に必要な資金」を見越さずに初期費用を決めると、運転資金が圧迫されて安定性がなくなってしまいます

前川 雅治

無計画に開業するのではなく、長期的に計画を立てて経営することが大切です!

資金オーバーを避けるためにも、最初に必要な総予算を立てておきましょう。

なお、整骨院・接骨院は廃業ラッシュに巻き込まれない方法について詳しく知りたい方は、関連記事「整骨院・接骨院は廃業ラッシュ?巻き込まれない方法12選や成功事例を解説」をご覧ください。

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整体院開業で失敗する人の特徴3選

整体院開業で失敗する人の特徴

整体院の開業で失敗する人には、以下のような特徴があります。

  1. 資金の準備がない
  2. 自己研鑽をしていない
  3. コミュニケーションに苦手意識がある

自分が当てはまるか確認してみましょう。もし当てはまるなら、改善できるようにしてみてください。

なお、整体院の経営を失敗したくないなら、関連動画「【警告】だから失敗する整体院経営者の特徴10選」でも詳しく解説しているので、あわせてチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!
【警告】だから失敗する整体院経営者の特徴10選

1. 資金の準備がない

整体院の開業でうまくいかない人は、あまり資金の準備がない傾向にあります。具体的には、以下のような費用が初期費用にかかります。

初期費用の内訳一般的な相場
物件の取得100~150万円
内装・外装200~500万円
機器や備品150~300万円
開業前広告50~100万円
初期費用の内訳と一般的な相場

合計で500〜1,050万円の初期費用がかかり、開業前から多額の費用を用意しなければなりません。資金が足りないと、そもそも整体院を開業できなくなります。

前川 雅治

開業したとしても、不足する部分が多く失敗する可能性があるのです!

さらに、集客のための広告費もかかってくるので、開業後も継続的にお金を使うことになります。融資を受けすぎると返済に追われ苦労するため、自己資金の確保も重要です。

整骨院開業に必要な資金について詳しく知りたい方は、関連記事「整骨院開業の資金はいくら必要?自己資金の目安や融資の調達方法を解説」をご覧ください。

2. 自己研鑽をしていない

整体院を開業するということは、自分の力で経営することになります。

常に勉強をしなければ、顧客満足度は上がりません。他の整体院に顧客を取られる可能性があり、経営がうまくいかなくなる恐れもあるため注意が必要です。

前川 雅治

業務内容はそれほど変わらなくても、状況が一社員として働くときとは全く異なります!

開業後も、技術・経営・集客の学びを止めてしまうと、環境の変化についていけなくなります。

「今のままでいい」と現状維持を選ぶのではなく、課題に合わせて学び直す姿勢がないと、いずれ伸び悩むタイミングが訪れるでしょう。

そこができていれば、整体院の開業で成功する可能性が高まります。

3. コミュニケーションに苦手意識がある

整体院は顧客と話す機会が多いので、コミュニケーションスキルが求められます。

前川 雅治

コミュニケーションに苦手意識があると、顧客のニーズがうまく引き出せず、顧客の求めていたサービスが提供できません。

また、コミュニケーションがうまくできないと、態度が悪いという印象を与える恐れもあるでしょう。顧客が「もうこの整体院には来たくない」と感じてしまい、結果、満足度が低く来院数が減っていきます

整体院の開業をするなら、最低限、顧客ニーズを引き出すコミュニケーションができるようにしましょう。

整体師の営業トークについて詳しく知りたい方は、関連記事「【収入爆伸び】整体師は営業トークが重要!5つのコツを月商300万超の治療家が解説」をご覧ください。

【開業前】整体院開業で失敗を回避する施策5選

【開業前】整体院開業で失敗を回避する施策

整体開業での失敗を回避するなら、事前準備が不可欠です。

成功させられるように、以下の施策を意識してみてください。

  1. ターゲット顧客を絞る
  2. ターゲット顧客が通いやすい立地を選ぶ
  3. 成功者から学ぶ
  4. 開業の初期費用を抑える
  5. 成功事例のプロセスを見る

どれも大切なので、しっかり把握して実践してみてください。

1. ターゲット顧客を絞る

整体院の開業準備では、来院を想定するターゲット層を明確にすることが欠かせません。

ターゲットは、年齢や性別だけでなく、以下のような要素まで深く掘り下げて設定する必要があります。

  • 趣味やライフスタイル
  • 使える金額
  • 収入

また、悩みを絞ることで、メニューや訴求内容がより届けやすくなります。たとえば、肩こり特化、産後骨盤矯正、自律神経の不調など、特定の悩みに合わせた方向性を決めることが効果的です。

ターゲットを広く設定してしまうと、結果的に誰にも響かない整体院になりやすくなります。20代・30代・40代と年代別に特化した店舗がある場合、それぞれの年代は自分に合う店選びが可能です。

一方で「20〜40代」と幅広い設定では、どの層からも選ばれにくくなります

まずは、自院に来る顧客の属性や悩みを分析することが重要です。そのうえで、分析した層に合わせてメニュー・内装・価格・マーケティングを最適化していきましょう。

前川 雅治

ターゲット設定は、立地選びや店舗コンセプトなど、開業準備全体の土台になります!

2. ターゲット顧客が通いやすい立地を選ぶ

整体院を開業する際は、開業前の商圏調査が不可欠です。

場所選びは、売上に関わる要素であり「通いやすそう」「人通りが多そう」といった主観だけで判断すると失敗しやすくなります。

前川 雅治

ターゲット顧客を分析したうえで、通いやすい立地を選ぶことが大切です!

立地を決める際は、次の点を必ず確認しましょう。

立地選びで必ず確認すべき項目
  • 商圏分析による人流データ
  • 見込み顧客が検索するキーワードの月間検索数
  • 競合店舗の数・位置・強み
    (密集エリアを避ける判断材料)
  • 家賃相場が売上計画に見合うか
  • 雰囲気・動線・アクセスのしやすさ
    (実際に現地へ行って確認する)

これらを一つでも省いてしまうと、開業後に集客が安定しにくくなり、後からの修正も困難になります。

ターゲットを把握し、その顧客が通いやすい立地を選ぶことが成功につながります。

3. 成功者から学ぶ

前川 雅治

独学だと知識の習得に時間がかかってしまうので、おすすめしません!

独学で時間を無駄にかけているうちにライバルに抜かれる可能性があるので、注意が必要です。一度ライバルに抜かれてしまうと、巻き返すのが難しくなります。

差が大きく開いて再起不能になる可能性もあるので、同業で成功した人のノウハウを参考にしましょう。

僕のメルマガでは売れるSNS攻略セミナー動画、高単価治療を実現するためのセミナー動画などを無料でゲットできます。

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4. 開業の初期費用を抑える

整体院の開業における初期費用は、どうしてもかかる部分なので、できる限り予算超過しないように抑えましょう

予算を抑えることで、余裕を持って融資の返済ができるため、倒産を避けやすくなります。

前川 雅治

とくに1人で開業する場合は、スタッフを雇わないので人件費のカットが可能です!

また、レンタルサロンを利用したり、居抜き物件を借りたりしてコストをカットするのも方法の一つです。初期費用を大幅に削減できるため、少ない資金で開業できます。

そして、資金が貯まってきたら、自分の治療院を開業してみるのも良いでしょう。

5. 成功事例のプロセスを見る

成功する整体院の事例を参考にする際、その結果だけを見るのではなく、成功に至るまでのプロセスを理解しましょう。

前川 雅治

多くの場合、成功事例の背後には試行錯誤や独自の戦略が存在します!

これらのプロセスを学ぶことで、自身のビジネスに適用可能な戦略を見つけ出し、より効果的なアプローチを試せます。

成功事例は結果だけでなく、その達成までの道のりから多くの学びを得られるため、これらの詳細に注目することが重要です。

【開業後】整体院開業で失敗を防ぐ7つの実践施策

【開業後】整体院開業で失敗を防ぐ実践施策

整体院開業で失敗せず成功するためのコツは、以下の7つです。

  1. 広告でアプローチする
  2. 積み上げ型・速攻型集客を併用する
  3. 院前にのぼりやブラックボードを設置する
  4. 顧客目線でものごとを考える
  5. 他院にない専門性や独自性で差別化する
  6. 常に技術を磨いて自分の強みをアピールする
  7. 顧客との対話力を高める

いずれも必須のテクニックなので、整体院の集客を強化したい方は必見です。

なお、100万達成を実現させる治療院経営完全マニュアルについて、関連動画「【治療院経営攻略】100万達成を実現させる治療院経営完全マニュアル」にて詳しく解説しています。

動画でサクッと解説!
【治療院経営攻略】100万達成を実現させる治療院経営完全マニュアル

1. 広告でアプローチする

広告でアプローチすることで、自分の整体院の存在を多くの潜在顧客に知ってもらえます。

前川 雅治

発信、予約、認知という目的ごとの広告を出すことがポイントです!

各段階に潜在顧客がいるため、しっかりと捕まえていく必要があります。ライバルの整体院が取りこぼしている顧客を獲得できる場合があるので、網を広げるという意味でも積極的に広告でアプローチを図りましょう。

広告で成果を出したいのであれば、関連記事「【不安を解消】広告が効果ないは嘘!成果が出ない5つの原因や売上アップのコツを紹介」も参考になるはずです。売上アップのコツを紹介しているので、広告運用時にお役立てください!

2. 積み上げ型・速攻型集客を併用する

集客方法には、速攻型と積み上げ型の2つのタイプがあります。

片方だけの集客方法だと、なかなか顧客が集まりません。お互いのデメリットを補うために、並行して取り組む必要があります。

前川 雅治

速攻型と積み上げ型の違いは、以下の通りです!

スクロールできます
種類概要集客例
速攻型・出せばすぐに売上が上がる
・継続しないと十分な効果が出ない
チラシ、広告など
積み上げ型・時間をかけて予約に持ち込む方法
・効果が出るまで時間がかかりやすい
SNS(LINE、Instagramなど)
▲モバイルはスライドできます▲

並行することで、より早く整体院の売上を安定させられます。早期から並行して、ライバルと差をつけられるようにしましょう。

なお、速攻型と積み上げ型の集客方法で成功した事例について、関連動画「【千葉】飲食業が治療院向けのメソッド!?その具体的な方法を公開」にて詳しく解説しています。

動画で成功事例をチェック!
【千葉】飲食業が治療院向けのメソッド!?その具体的な方法を公開

3. 院前にのぼりやブラックボードを設置する

院前の施策は費用対効果が高いので、積極的に取り組む価値があります。集客する際はのぼり、ブラックボードなどを使いましょう。

前川 雅治

車が多いのか人通りが多いのかにより、見せ方を工夫するのがコツ!

たとえば車の通りが多い場合は、ドライバーから見えやすいように角度を変えましょう。何も考えずに院前に置くのではなく、通る人の目線を考えることがポイントです。

4. 顧客目線でものごとを考える

前川 雅治

自分の金儲けばかり考えずに、顧客目線でものごとを考える癖をつけましょう!

顧客にメリットを提示し続けて満足度を高めるのが、集客において何よりも大切です。満足度が高い整体院は、リピーター獲得につながりやすくなります。

顧客の意見をもとにサービス内容や集客方法を改善して、リピーターを獲得しやすい環境を構築しましょう。

リピーターを確実に獲得したいのであれば関連記事「【売上爆増】リピーターを増やすには?重要な考え方や7つの実践方法を解説」もおすすめです。すぐに実践できるテクニックを網羅して解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

5. 他院にない専門性や独自性で差別化する

整体院の開業において、競合との差別化は非常に重要です。周囲が行っていない施策を敢えて取り入れることによって達成できます。

たとえば、特定の施術技術、独自のサービス、あるいはユニークなプロモーション方法などが考えられます。

また、一般的な集客方法を採用しつつ、他の整体院があまり注目していない新しい集客チャネルを導入することもひとつの方法です。

前川 雅治

独自性を持ち注目を集められますよ!

6. 常に技術を磨いて自院の強みをアピールする

整体院を開業して、長期的に経営するなら技術の習得が欠かせません。今の自分に満足せず、技術セミナーに参加したり、資格を取得したりしましょう。

顧客満足度が高まり、口コミで新規顧客が増えたり、リピートが増えたりします。

前川 雅治

また、技術を磨いたら、自分の強みとしてアピールすることが大切です!

自分から情報を発信しないと顧客は気づけないので、せっかく技術を向上させても活用できません。

SEO対策が気になる方は関連記事「整骨院が取り組みたい7つのSEO対策!狙うべきキーワードやコツも紹介」もおすすめです。初心者の方でも理解できる内容になっているので、ぜひ参考にしてみてください!

7. 顧客との対話力を高める

整体院を運営するうえでは、施術技術だけでなく、顧客とのコミュニケーションが欠かせません顧客の症状や体調、要望に真摯に耳を傾ける姿勢が必要です。

前川 雅治

施術前のカウンセリングでは、顧客から話を聞き出し、不安を取り除くことが大切です!

また、施術中や施術後にも疑問や不安に丁寧に答え、寄り添う姿勢を見せることで信頼につながります。

SNSやLINE、メールなどを使って定期的に体調フォローを行うことも顧客満足度の向上に役立ちます。

コミュニケーションは、最初から完璧でなくても問題ありません顧客が安心し、満足できるトークや対応を日々考え、学習する姿勢を持ちましょう。

なお、リピート率が低い原因については、関連動画「【リピート率改善】なぜ整体の必要性が伝わらない?治療家が見落としている原因3選」で解説しているので、ぜひご視聴ください。

動画でサクッと解説!
【リピート率改善】なぜ整体の必要性が伝わらない?治療家が見落としている原因3選

整体院開業で失敗しないために活用したい集客方法7選

整体院開業で失敗しないために活用したい集客方法

整体院開業で失敗しないために活用したい集客方法として、以下の7つが挙げられます。

  1. MEO
  2. SNS
  3. ホームページ
  4. PPC広告
  5. 看板
  6. チラシ
  7. SEO

どのように集客すれば良いのか、ひとつずつ見ていきましょう。

1. MEO

MEOは、Googleマップといった地図サービスにおける検索結果の最適化を意味し、これにより地域の潜在顧客に整体院をアピールできます。初期費用を抑えたい整体院には理想的な集客方法です。

前川 雅治

Googleマップから近くの整体院を探す人もいます!

多くの整体院がまだMEOを積極的に利用していないため、競争が比較的少なく目立ちます。

これからMEO対策を実施する方は関連記事「【自分でできる】MEO対策のやり方7ステップ!成功させる8つのコツやメリット・デメリットを解説」もおすすめです。実践的な集客方法を記載しているので、ぜひ参考にしてみてください!

2. SNS

スマートフォンを使う人が大幅に増えたことから、SNSが効果的な集客源になりました。すべての顧客と関係を構築していけるので、やる価値は高いと言えます。

SNS集客のポイント

SNS集客を始める場合は難易度の低いLINEInstagramから優先的に始めましょう。

YouTubeTikTokは少し難易度が高いので、LINEやInstagramの後でも問題ありません。

前川 雅治

どのSNSでも、自分が何の専門家なのかしっかりと伝えることが大事!

自分の整体院ならではの情報を伝えて、ファンを獲得していきましょう。

3. ホームページ

前川 雅治

ホームページは検索エンジン経由で集客できるので、自動的に人が集まるのがうれしいポイント!

SNSに加えてホームページを見て最終的な判断をする人も多いので、必ず作っておきましょう。また、Google Mapからホームページにアクセスしてくる人もいます。

ホームページを作った後は、Google Mapからリンクできるように調整しておくのが大切です。

これからホームページで集客を始めたいのであれば関連記事「【成功する】ホームページ集客の手順7STEP!効果を上げるコツや上手くいかない原因も解説」もあわせてチェックしておきましょう。

手順だけではなく集客効果を上げるコツも学べるので、周りと差をつけたい方におすすめです。

4. PPC広告

PPC広告は、開業初期の集客戦略として有効です。

PPC広告とは

インターネット広告の一種で、広告が1回クリックされるごとに課金される仕組みです。

主に検索エンジンで利用され、広告主が設定したキーワードやターゲットに合わせて表示されます。

前川 雅治

最大の利点は、低予算からスタートできる点です!

小規模な整体院でも、大きな初期投資をせずに広告を出稿できます。

また、PPC広告は柔軟性にも優れています。出稿の停止や再開が簡単にできるため、予算やビジネスの状況にあわせて、広告戦略を調整可能です。

PPC広告について詳しく知りたい方は関連記事「【アクセス増】PPC広告を自分でやる際の5つのポイント!注意点や基本情報も解説」もおすすめです。ぜひ参考にしてみてください!

5. 看板

地域密着型の集客方法として、看板の活用は非常に有効です。

整体院の店舗前に看板やのぼりを設置することで、通りがかりの地元住民に対して院の存在を直接的にアピールできます。

このような視覚的な手段は、地元の人々に対する認知度を高めるのに役立ちます。

前川 雅治

また、看板の存在が、チラシやホームページ、SNSへの反応を促進する効果もありますよ!

店舗の周辺にいる可能性の高い地域住民へのアピールは、とくに新規開業時には効果的な手段です。

6. チラシ

現在ではSNS集客が台頭しており、アナログな手法であるチラシ集客は面倒くさいので誰もやりたがらなくなっています。

前川 雅治

ただ、正しい方法で実施すれば、それだけで簡単にライバルと差をつけることが可能です!

チラシ集客は低予算かつ、受け取った人に見てもらいやすいのが強みです。思い立ったらすぐに実践できるので、速攻で集客を進められます。

SNS集客だけだと時間がかかりやすいので、チラシ集客のように素早く集客できる方法も併用しましょう。

なお、集客に使えるチラシの作り方は関連記事「チラシ集客は効果的?作り方7ステップや反応率がUPする作成のコツ・テンプレートを紹介」で詳しく解説しています。ライバルに差をつけるためにも、ぜひチェックしてみてください。

7. SEO

SEO

SEOは、Googleといった検索エンジンでWebサイトが上位表示されるようにするための施策

整体院のWebサイトが検索結果の上位に表示されることで、潜在的な顧客の目に触れる機会が増え、より多くの閲覧が期待できます。

前川 雅治

キーワード選定やコンテンツの質、Webサイトの構造など、SEOには多くの要素が関わっています!

効果的なSEO戦略を実施することで、長期的に安定した集客効果を期待できるでしょう。

整体院開業で失敗せず売上を伸ばした事例3選

整体院開業で失敗せず売上を伸ばした事例

整体院として失敗せず売上を伸ばした事例として、以下の3つを厳選しました。

  1. 月商が3倍以上アップ|整体院ミノ・リハブ
  2. 売上230万円を達成|リライフ整体院
  3. 月商平均50万円から250万円まで拡大|Lux Body Conditioning

具体的にどのようにして成功したのか、ひとつずつ見ていきましょう。

1. 月商が3倍以上アップ|整体院ミノ・リハブ

動画で成功事例をチェック!
【日本有数の立地悪】ココで売上るならどこでもいける?2坪半の整体院が100万安定

整体院ミノ・リハブは、東京都立川市にある整体院です。売上が安定せずにいましたが、コンサルを受けることで月100万円までアップし、高い収入を得られるようになりました。

成功要因としては、教えをしっかりと学び着実に積み上げていったことが挙げられます。ポスティングやSNS集客を行い、安定した新規集客に成功しました。

前川 雅治

早期に我流を抜け出し、教えを守る人は伸びる傾向にあります!

2. 売上230万円を達成|リライフ整体院

動画で成功事例をチェック!
【愛知】既存のサポート強化で売上230万!具体的な対応策とは?

リライフ整体院は、愛知県春日井市にある整体院です。コンサル受講前に月158万円という高い売上がありましたが満足できず、受けた後に月230万円までアップさせることに成功しました。

前川 雅治

顧客とのコミュニケーションを徹底し、サービスに反映したのが成功要因です!

顧客がどこに満足していないのか聞き出すことで、自分のサービスや運営を改善し、信頼を勝ち取っていきました。

3. 月商平均50万円から250万円まで拡大|Lux Body Conditioning

動画で成功事例をチェック!
【古田宏幸先生】側湾症に特化!50万→250万で全国から患者さんが来院される整体院

Lux Body Conditioningは、埼玉県和光市にある整体院です。いろいろと集客施策に手を出したものの成功せず、限界を感じてコンサルを受けることにしました。

その結果、平均50万円前後の月商から250万円まで売上を拡大させています。

成功要因としては正しいSNS集客方法を学び、顧客への対応時間を見直したことが挙げられます。

前川 雅治

SNS集客、店舗運営は独学では難しいところが多いです!そのため、いかに早く正しい方法を習得できるかが勝負!

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【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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