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整骨院・接骨院は廃業ラッシュ?巻き込まれない方法12選や成功事例を解説

「整骨院・接骨院って廃業ラッシュ中なの?」
「何が原因で廃業になっているの?」
「どうやったら廃業せず売上を伸ばせる?」

整骨院・接骨院は廃業ラッシュとまでは言えないものの、倒産が続いているのは事実です。東京商工リサーチが発表したデータによると、2018年の「マッサージ業、整骨院等」の倒産は93件と、前年比36.7%増でした。
参照:TSRデータインサイト | 東京商工リサーチ

前川 雅治

廃業件数は確かに増えていますが、売上を伸ばす方法はあります!

整骨院・接骨院の経営が上手くいっていないのは、ノウハウを知らないだけです。

この記事では、治療家のプロとして毎月150万円以上を稼いでいる僕が、以下の内容を解説します。

  • 廃業となる原因
  • 売上を伸ばす方法
  • 廃業ラッシュ中でもやってはいけないNG行動
  • 経営を成功させた整体院・治療院の事例

コンサル生の栗山先生は廃業ラッシュのなか、接骨院の経営に成功しています。月50万円ほどだった売上は、180万円までアップしました。

動画で成功事例をチェック!
【新潟】保険脱却で自費診療の集客を実言させた治療家の証言

この記事で紹介する内容を知っていれば、整骨院・接骨院経営も上手くいくはずなので、ぜひ参考にしてみてください!

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目次

整骨院・接骨院が廃業ラッシュ・潰れる7つの原因

整骨院・接骨院業界の厳しい生存競争が続くなか、その背後にはいくつかの廃業につながる原因が見られます。ここでは、整骨院・接骨院が廃業ラッシュ・潰れる原因を7つ紹介します。

  1. 整骨院・接骨院が増えている
  2. 資金調達が難しい
  3. 経営を知らない人が多い
  4. 集客に取り組んでいない
  5. サービスや技術力の向上に力を入れていない
  6. 店舗の場所選びを間違えている
  7. 保険診療中心の経営モデルが成り立ちづらい

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1. 整骨院・接骨院が増えている

近年、整骨院・接骨院の数が増える一方で、人口は減少しています。

実際、整骨院・接骨院の数は2006年の10万8,139か所から2016年の13万6,460か所に増加するなか、人口は同期間で100万人程度減少し、その後現在まで右肩下がりの人口推移です。

前川 雅治

残念ながら今のところ、人口が増加する未来は考えにくいです…

店舗数が増えるなか、日本の人口は減り続けているため一人当たりの収入は下がります。

また、全体の人口が減少すると、一定の需要を満たすための整骨院・接骨院数は自ずと限られます。

そのため、整骨院・接骨院数の増加は個々の取り分が減る結果を招き、倒産につながる可能性が高まるのです。

2. 資金調達が難しい

整骨院・接骨院業界で不正請求問題が浮上して以来、日本政策金融公庫や各種銀行、信用金庫を含む金融機関が融資に対して慎重な姿勢を強めています。

資金繰りを改善し、経営を立て直すための資金調達を図ろうとするものの、金融機関のこの慎重姿勢が結果として倒産へと追いやるケースが少なくありません。

整骨院・接骨院自身の不正行為が、結果として自業界の危機を引き起こしてしまっているのです。

前川 雅治

不正請求といった不正行為は必ずバレるので、絶対にやらないでください!

3. 経営を知らない人が多い

整骨院・接骨院の開業者のなかには、医療技術や施術スキルに優れている一方で、経営についての知識や経験が乏しい人も少なくありません。

しかし、いくら技術力が優れていても、経営に必要なマーケティング戦略や財務管理、人事管理などの知識が不足していると、事業は長続きしません。

前川 雅治

売上がどれだけあっても、経営が上手くなければ接骨院経営は難しいです!

経営の知識がなければ廃業してしまいやすいですが、学ばなければ誰も教えてくれません。

なお、関連動画「【完全版】売上100万円達成できる治療院経営とは?集客・リピート・トーク&問診、ファン化構築を解説」では、整骨院・接骨院の経営ノウハウを解説しています。あわせてチェックしてみてください。

動画でサクッと解説!
【完全版】売上100万円達成できる治療院経営とは?集客・リピート・トーク&問診、ファン化構築を解説

4. 集客に取り組んでいない

整骨院・接骨院が生き残るには、新規顧客の獲得が欠かせません。集客に取り組まなければ、来院数が増えず、経営が行き詰まる可能性が高まります。

開業当初は、集客をせずとも近隣住民の興味関心から患者さんが集まりやすいです。しかし、時間の経過とともにリピーター頼みになり、新規顧客の獲得が滞るケースがあります。

例えば「口コミだけで十分と考えていると、SNSやGoogleマップ(MEO)などを活用できていないことが考えられます。

前川 雅治

集客は「じっと待っているもの」ではなく「自分から取りに行くもの」です。

整骨院・接骨院の廃業ラッシュに巻き込まれず、安定して経営していくには、集客に取り組んでいく必要があります。

5. サービスや技術力の向上に力を入れていない

整骨院・接骨院を継続的に安定して経営するには、顧客満足度を高めることが不可欠です。

サービスの質や技術力が低いと、リピーターが定着せず、新規顧客頼みになります。毎月、新しく患者さんを獲得しなければ、売上にならないので、不安定な経営になってしまいます。

前川 雅治

逆にリピーターがいれば、売上が安定するため、廃業ラッシュに巻き込まれず長期的な経営が可能です!

リピーターを確保するには、患者さんに「また来たい」と思わせることが大切です。サービス・技術向上に取り組まず、施術の質が変わらないままだと、患者さんの満足度は低下し、足が遠のいてしまう一方でしょう。

6. 店舗の場所選びを間違えている

整骨院・接骨院の経営において、立地選びは成功のカギを握ります。駅から遠い、駐車場がないなど、アクセスが悪い場所では、患者さんが来院しづらくなります。

前川 雅治

そうなると、新規顧客はもちろん、一度来てくれた患者さんも次回の来院にはつながりません

また、周辺に整骨院を求めている人が少ない地域では、そもそもの需要が不足しています。どれだけ集客やサービスに力を入れたとしても、来院数が伸びず経営が厳しくなります。

整骨院・接骨院の安定した経営には、駅近・大通り沿いでの開業、駐車場の確保などの工夫が必要です。

7. 保険治療に依存した経営モデルが成り立ちづらい

整骨院・接骨院の経営を保険治療に依存すると、収益が安定しにくくなります。

前川 雅治

保険適用の厳格化が進み、保険治療だけでは、経営を成り立たせるのは難しくなっているからです!

近年、健康保険の審査が厳しくなり、適用範囲が制限されています。そのため、保険治療に頼りすぎると、価格競争に巻き込まれて単価が低くなり、利益が確保しにくい状況に陥るでしょう。

今後、整骨院・接骨院で安定した経営をするなら、保険治療に頼りすぎず、自費診療のメニューを取り入れなければなりません。

整骨院・接骨院が廃業ラッシュに巻き込まれないための方法12選

整骨院・接骨院業界は厳しい状況が続いていますが、それでも成功している施設は存在します。

前川 雅治

売上をアップさせるためには、以下の12点の方法を実践してみてください

  1. 保険治療から脱却して単価を上げる
  2. 集客にSNSを活用する
  3. 目標や目的を明確にする
  4. マーケティングを学び実践する
  5. 時代の流れを理解し順応する
  6. 成功者の事例から学ぶ
  7. 整骨院・接骨院が儲かる仕組みを知る
  8. 患者さんの気持ちを理解する
  9. リピート率の向上を目指す
  10. 地域のニーズを理解する
  11. 経費を抑える
  12. コンサルタントに相談する

以下で詳しく解説します。

1. 保険治療から脱却して単価を上げる

整骨院・接骨院のなかには、保険適用の治療をメインに行っているかもしれません。

保険治療では1時間当たり3,000円ほどの売上となり、1日8時間、月に25日働いても売上は60万円程度です。この売上では、施設の運営費やその他の経費を考えると厳しい状況になるでしょう。

この問題を解決するひとつの方法は、保険治療を辞めて自由診療にシフトし、単価を1時間当たり12,000円以上に引き上げることです。この単価であれば同じ時間働いても売上は240万円となり、単純に4倍の収入を得られます。

前川 雅治

単価を変えるだけで、売上も大きく変わるのです!

「単価を上げたら患者さんが来なくなるのでは?」と心配するかもしれませんが、逆です。周りと同じ単価で設定しているから店舗の差別化ができず、大型店舗の整骨院に患者さんが流れてしまいます。

自分の価値を高めて単価に見合った施術を提供し、その単価に納得してもらえる患者さんと付き合いましょう。

関連記事「整骨院・接骨院が自費メニューへ移行する4ステップ!取り入れるメリットや料金相場を解説」では、保険診療から自費メニューへ移行する方法について解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

2. 集客にSNSを活用する

SNSは、現代のビジネスで必須のツールとなっています。整骨院・接骨院が優先して利用すべきSNSは以下のとおりです。

SNS集客で使いたいツール
  • YouTube
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
前川 雅治

運用をはじめたばかりの頃は、自分が専門家であることを発信し、見る価値があると思わせることが重要です!

そして最終的には「この人から治療を受けたい」と思わせましょう。

なお、SNS集客のコツについては、関連記事「SNS集客は個人でも勝てる?もう古いと言われる理由や伸ばすコツを解説」にて詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください!

3. 目標や目的を明確にする

明確な目標と目的を設定することは、あなたの院の業績を向上させるための最初の一歩です。なんとなく経営しているだけでは方向性が見えず、経営は難航します。

具体的な売上金額を設定し、何を達成したいかを定めましょう。

前川 雅治

僕の場合は、「目標300万円で家族を守る」ことを目標にしていました!

目標と目的を書き出し、常に自分自身に認識させることが大切。

成功している整骨院・接骨院は目標や目的を明確に設定し、それに向けて一貫して行動していることが多いです。

4. マーケティングを学び実践する

マーケティングとは、人々の感情や欲求を理解し、それに対応するものを提供するための戦略です。

治療技術があっても、それを伝える手段がなければ患者さんは集まりません。そのため、マーケティング力は非常に重要な要素です。

前川 雅治

まずは患者さんに認知してもらうことが大切です!

とはいえ、なんとなくマーケティングを学んでも効果は出にくく、先ほど設定した目標や目的がないと「SNSでどのような投稿・配信をしたらいいのか?」マーケティングの上辺ばかりを見ようとしてしまいます。

マーケティングは人の気持ちが関わるものなので、上辺だけでは意味がありません。

前川 雅治

正しくマーケティングを学び、実践することが成功への近道です。

整骨院・接骨院が理解しておくべきマーケティングについては、関連動画「治療院マーケティングで外せない要因とは?【治療院 整骨院 経営】」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

動画でサクッと解説!
治療院マーケティングで外せない要因とは?【治療院 整骨院 経営】

5. 時代の流れを理解し順応する

経営の成功には、時代の流れを捉える感覚が必要です。

かつてはチラシやホームページによる集客が主流でしたが、現代ではSNSやインターネット広告など、新しい方法が求められています。

前川 雅治

ダーウィンの言うとおり、変化できない店舗は経営が難しくなるのです!

最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が生き延びるのでもない。
唯一生き残ることが出来るのは、変化できる者である。

「適者生存」ーダーウィン

時代の変化に適応し続け、現在求められている価値を提供することが重要です。

6. 成功者の事例から学ぶ

整骨院・接骨院の経営を成功させるには、すでに成果を上げている人から学ぶことが重要です。

マーケティング塾やコンサルタントの活用は非常に有効で、特に同業者の成功事例は大きなヒントになります。

開業したものの「何をすればいいのかわからない」という状態では、手探りで経営を続けることになり、軌道に乗るまでに時間がかかります。しかし、事前に成功者の事例を分析し、上手くいっている要因を理解すれば、自分の整骨院・接骨院にも応用が可能です。

前川 雅治

経営が安定している院のマーケティング戦略や施策を取り入れることで、無駄な試行錯誤を減らし、成功のスピードを加速させられますよ!

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7. 整骨院・接骨院が儲かる仕組みを知る

儲かる仕組みを作ることで、整骨院・接骨院は安定的に顧客を獲得できます

前川 雅治

おすすめなのは、以下のように速効型と積み上げ型の集客を行うことです!

スクロールできます
集客のタイプ特徴具体例
速効型速効性はあるが、やり続けないと効果が出ない・チラシ
・ポスティング
積み上げ型効果が出るまで時間がかかるが、将来的には少ない労力で集客ができるSNS
▲モバイルはスライドできます▲

この2つの集客方法を併用することで、互いのデメリットを補填できますそのため、どちらかだけをするのではなく、両方に取り組みましょう。

8. 患者さんの気持ちを理解する

患者さんの気持ちの理解をおろそかにしていると、整骨院・接骨院の安定した経営にはつながりません。

患者さんの気持ちを理解するメリット
  • 来店数が増える
  • リピート率が向上する
  • すすめたメニューを選んでくれる
前川 雅治

どれも経営を安定させるうえでは重要なことですね!

施術後のアンケートや、MEO・ホットペッパーなどで口コミを集めることで、患者さんの本音を知れます。実際の声を分析することで、求められているサービスが明確になり、改善点が見えてくるでしょう。

また、患者さんの気持ちを理解するには、先入観を捨て、素直な視点で考えることも大切です。 「こうに違いない」と決めつけるのではなく、患者さんの目線に立ち、本当に求められていることを感じ取る意識を持ってみてください。

9. リピート率の向上を目指す

患者さんのリピート率を上げれば、安定した収入を得られますそのため、厳しい経営状況を生き抜くことにつながります。

前川 雅治

リピーターを獲得するためには、患者さんに整骨院・接骨院に通う価値を感じてもらうことが大切です!

具体的には、以下の行動を意識してみてください。

リピート率を上げる方法
  • 自信を持って話す
  • 身だしなみを整える
  • 患者さんの悩みや課題が解決したあとの商品を持つ

なお、関連動画「【警告】これを知らずに初回対応をしないでください!リピート集中マニュアルを手にしてください」では、リピート率を上げるための方法を紹介しています。リピーターの獲得に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

動画でサクッと解説!
【警告】これを知らずに初回対応をしないでください!リピート集中マニュアルを手にしてください

10. 地域のニーズを理解する

経営を安定させるためには、徹底的な地域密着の姿勢が欠かせません。需要があるにもかかわらず、地域に不足している分野を強みにすることで、他店と差別化を図れます。

地域のニーズを理解するには、以下の方法がおすすめです。

地域のニーズの把握方法
  • どのような属性の方が住んでいるのかをリサーチする
  • リサーチから導き出される悩みを予想する
  • 患者さんがどんな悩みを抱えているのかヒアリングする
前川 雅治

このようにターゲットを決めておくと、彼らの関心を引く広告が打てるようになります!

11. 経費を抑える

整骨院・接骨院の経営では、無駄なコストを削減することで、利益を増やし経営の安定化が可能です。

経費を抑えれば、手元資金が増え、廃業リスクを減らせます

さらに、その資金を施術機器の導入や技術向上に投資すれば、より良いサービスを提供できます。

前川 雅治

広告費や店舗改善に回せば、集客力を向上させることにつながるでしょう!

「売上を伸ばす」だけでなく「経費を抑える」ことも、経営を長く続けるための重要な戦略です。

12. コンサルタントに相談する

整骨院・接骨院の経営には、専門的な知識が必要です。施術の技術だけでなく、集客や経営を理解していなければ、安定した経営は難しくなります。

正しい知識が不足していると、売上が伸び悩んだり、無駄な経費がかかったりして、経営が行き詰まる原因につながるでしょう。

前川 雅治

経営に不安があるなら、専門のコンサルタントに相談するのも、ひとつの方法です!

コンサルタントを活用すれば、状況に合わせた具体的なアドバイスが得られ、課題を解決しやすくなります。集客や自費診療の導入、価格設定の見直しなど、実績のあるプロの意見を取り入れることで、経営の改善がスムーズに進むでしょう。

なお、僕の無料メルマガでは、整骨院・接骨院の経営を成功させるノウハウを包み隠さず発信しています。これから接骨院を開業したいと考えている方や、経営に悩みを抱えている方は、ぜひ登録してみてください!

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整骨院・接骨院が廃業ラッシュ中にしてはいけないNG行動5選

経営が厳しいときほど、プロとしての信念を忘れてはいけません。ここでは、経営の難しさからついやりがちな、絶対にやってはいけないプロ失格の行動を紹介します。

  1. 治せる自信のない患者さんをとりあえず受け入れる
  2. 高額の回数券を無理やりすすめる
  3. 売上確保のために患者さんを無理に引き留める
  4. 不正請求をする
  5. 患者さんと積極的にコミュニケーションを取らない

以下で詳しく解説します。

1. 治せる自信のない患者さんをとりあえず受け入れる

新規集客が難しい、経営が苦しい状況でも、自身の技術で解決できない悩みを抱える患者さんを無理に受け入れるべきではありません。

その患者さんをリピートすることで売上を確保したい気持ちは理解できますが、お金に心を売ってしまっては治療家失格です。

自分で治療が難しいと判断したら、他の専門家を紹介するといった対応を心がけましょう。

前川 雅治

相手に変な期待をさせて、それに応えられないのが一番の罪です!

無理だとわかっていて治療するのは詐欺師と同じです。当たり前のことですが、やらないようにしましょう。

2. 高額の回数券を無理やりすすめる

ビジネスの基本は、相手のために価値を提供し、その対価としてお金を得ることです。自分の経営を安定させるために、無理に回数券や高額商品を売りつけるのはやめましょう。

受け取った金額以上の価値を提供することが重要です。

提供する治療が本当に患者さんのためになるのなら、その治療を複数回受けるための回数券を提案するのは良いですが、それが単に売上を上げるためだけの提案であれば、それはプロとしての行為ではありません。

前川 雅治

「患者さんのためになる回数券の提供」をするように心がけましょう!

整骨院・接骨院の回数券については関連記事「整骨院の回数券は違法?相場やトラブルを起こさず買ってもらうコツを解説」で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

3. 売上確保のために患者さんを無理に引き留める

患者さんの状態が改善したら、適切なタイミングで治療の卒業を提案するべきです。

リピートすることで売上を確保しようと、症状が改善しているにもかかわらず通院を引き延ばすのは、誤った経営判断です。

前川 雅治

患者さんは、整骨院・接骨院に通わなくなることが理想であり、必要以上に引き留めると信頼を失う可能性があります!

誠実な対応をすれば、患者さんは「また調子が悪くなったらここに来よう」と思い、リピーターや紹介につながります。

長期的な信頼関係を築くことで、結果的に安定した経営につながるでしょう。

4. 不正請求をする

整骨院・接骨院の経営では、売上が伸びないからといって、不正請求に手を出すのは絶対に避けるべきです。不正請求は明確な違法行為であり、発覚すれば整骨院・接骨院の信用を一気に失います。

最初は「少しくらいなら」と軽い気持ちで行っても、不正を続けるうちに取り返しのつかない事態に発展します。たとえ1回や2回バレなくても、審査が厳格化しており、いずれ不正は明るみに出るでしょう。

前川 雅治

不正請求が発覚して「あの整骨院は怪しい」と噂が広まれば、新規患者の獲得も難しくなり、経営がさらに厳しくなります!

経営を安定させるために大切なのは、不正に頼らず、誠実に運営したり、自費メニューへの移行を並行したりすることです。正当な施術と適切な料金体系で信頼を積み重ね、長く続けられる院を目指しましょう。

5. 患者さんと積極的にコミュニケーションを取らない

整骨院・接骨院の経営では、患者さんとのコミュニケーションが不可欠です。

施術の技術が優れていても、患者さんとの関係性が築けていなければ、満足度が下がり、リピート率の低下につながります。

前川 雅治

せっかく来院してもらったのに、他の院へ流れてしまうのは避けたいところです!

患者さんとの信頼関係は、施術中の会話やカウンセリングを通じて、患者さんの悩みや不安に寄り添うことで生まれます。

また、患者さんの声を直接聞くことで、サービスの改善点も見えてきます。どの施術が好評なのか、どんなサポートが求められているのかを把握することで、より満足度の高い院づくりができるでしょう。

なお、整体師の収入を爆上げする営業トークについては、関連記事「【収入爆伸び】整体師は営業トークが重要!5つのコツを月商300万超の治療家が解説」で詳しく解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

廃業ラッシュ中に経営に成功している整骨院・接骨院の事例3選

こちらでは、整骨院・接骨院の経営に成功している事例を3つ紹介します。

  1. かえで接骨院
  2. みなもと整骨院
  3. ココカラ接骨院

成功した要因についても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。

1. かえで接骨院|自由診療に切り替えて売が3倍以上アップ

動画で成功事例をチェック!
【新潟】保険脱却で自費診療の集客を実言させた治療家の証言

かえで整骨院は、保険診療から自費メニューの切り替えに成功した整骨院です。当初はなかなか集客に成功していなかったものの、コンサルを受けてから1ヶ月で100万円を達成しています。

かえで整骨院が成果を出した要因は、集客のノウハウを実践するのはもちろん、継続を意識したことです。

前川 雅治

自費メニューを貫き、チラシやSNSなどの集客をコツコツと継続しています!

2. みなもと整骨院|月の売上100万円を1年以上継続

動画で成功事例をチェック!
【東京】スタッフの売り上げが100万円を1年以上継続達成!その方法をご紹介
前川 雅治

大井先生は、みなもと整骨院に勤めながら僕のコンサルを受講してくれました!

スタッフ個人の売上は、月100万円を1年以上継続しています。チラシを活用したり、患者さんに寄り添った問診を意識したりすることで、売上を伸ばすことに成功しています。

3. ココカラ接骨院|リピート率向上で月商150万円を達成

動画で成功事例をチェック!
【名古屋】ヒアリングを意識してリピート率アップ!売上を150万円を達成したワケは?

ココカラ接骨院は、リピート率が8割まで上昇した成功事例です。

コンサルを受ける前は問診でも何を聞いたらいいのか、どの順序で説明したらいいのかもわからず苦労していたようです。しかし、受講後には、日常生活にどのような支障が出ているのかといった背景をしっかり聞くようになりました。

前川 雅治

結果、月の売上は150万円を達成しています!

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【前川雅治】超ハイブリッド集客メソッド生の成功事例集まとめ

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